*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  今回は暑くて何処も出かけませんでしたので、写真画像はありません。と言うことでタイトル通り「ブログネタがない」について書きました。
   うまくネタを探せないために苦痛になってブログ更新をやめてしまう方もたくさんいます。
ですので、ブログの継続と成功には、文章力の云々よりも、いいネタを探せるかが非常に重要であるといえます。※文章力も重要ですが記事ネタあってのこと。
  前にも書きましたが、今回は内容が違っておりますので是非参考にしてもらえれば幸いです。
特に赤く書かれた部分は頭に入れておいて欲しいです。

「ブログネタがない」
articlematerial336.jpg

  A. 経験をネタにする
まずは自分の持っている技術や知識をネタに記事にする方法です。
言い換えるとすでに知っていることをブログのネタにするということですね。

1自分の属性からネタを
まずは、ある意味最も簡単に書けるブログのネタ「属性から出てくるネタ」です。
特に書きやすいのは、場所的な属性ですね。
わたしの場合は、埼玉県という片田舎に住んでいるので、埼玉のことは県外の方よりも情報を多く持っています。
それは愛県心が強いとか関係なく、住んでいれば自ずと地元情報が入ってくるので、簡単に書けるわけですよ。


画像 


こういうネタは、日記的につらつらと書くだけでも面白くなることもあり、一定の需要が常にあります。

2自分の体験をネタに
お次は、自分が能動的に、もしくは受動的に体験したことをブログのネタにする方法です。
世界中の人に、ブログのネタとして最も多く使われている手法の1つです。
体験とは言っても、こういうのはアウトです!!

朝起きて……
家を出て……
友達とランチに行って……
帰ってテレビを見た。

何の変哲もない体験では誰も興味を持ってくれないですよー。

こういう記事は、書いている人が芸能人とかで、執筆者自体にブランドがないと99%つまらないです(笑)。
でも、その体験を通して感じたこと、社会に対して思ったことなんかに話が広がると一気に面白くなりますが。
ただ、普通の日常を面白く書くのは超難しいと思うので……

人と違う体験
珍しい体験
大失敗した体験
などを率先して書くのをオススメします。

体験そのものに希少価値があれば、日記のように書いても面白いと思います。

闘病日記なんかは同じ境遇の人から非常に喜ばれます

オススメは
病気の体験談
恋愛の成功談(失敗談)
ダイエットの成功談(もしくは失敗談)
とか。

成功したらその秘訣を、失敗すれば「こうすればよかった!」なことを書けます。

高校や大学の受験勉強ネタ
旅行で見たもの
食べたもの
買ったもの
嬉しかったこと
困ったこと
経験はすべてがネタになります。まさに無限大。
自分では当たり前に思っていることでも、周りの人にとっては新鮮なんです!
自分の知識をネタに

そして知識をネタにする方法です。自分が働いている業種の知識とか。

わたしの場合は仕事として、ある人の例として、データ入力の仕事、デザインの仕事、日本語教師、WEB制作……なんかをやって来ました。

なので、その中で得た知識やスキルは出来る限り「How to ネタ」としてアウトプットしていっています。

デザインでいうと、こういう知識とか。
そういう記事は非常に手間がかかりますが、求めている人も多いハズです。

特に偏った業種、変わった仕事をしてきた方の場合は、こういうネタは活きてきますね。

後は長くなるので簡単にまとめてみました
B.メディアからネタを得る
1.テレビ・新聞・雑誌でネタ探し
2.書籍・映画をネタに
3.インターネット・SNSから鮮度の高いネタを

C. 自分が頭で考えたことをネタにする
1.何か行動をして考えたこと
2.ふと思い浮かんだもの
3.強い感情を持っているもの

D. 自分の作品をネタにする
1.自分の撮影した写真
2.自分の作った作品
3.自分の思想

基本的にどんな思想でも、共感してくれる人と、反対意見の人がいます。

なのでコメントでネガティブなことを書かれる可能性があることも知っておきましょうね。

ネタを探すときに覚えておくこと
最後にネタを探すために覚えておいてほしいことです。

自分の好きなものをちゃんと知っておくこと
常にアンテナを張っておくこと
日常はネタにあふれている現実を知ること
いつでもメモを取れるようにしておくこと


以上長々と書きましたが、読んで戴きありがとう御座いました。

7月20日
NEWS
【画像】 「あんなに美しかったジュリーが…」 沢田研二の変貌ぶりにネット騒然
22c82844-s.jpg

沢田研二、短髪に「どうすんのよ」50周年ツアーはじまる

歌手の沢田研二(69)が16日、東京・渋谷のNHKホールでデビュー50周年記念ツアーをスタートさせた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000145-sph-ent



web拍手 by FC2

  先週(7/9)、国営武蔵丘陵森林公園に行ってまいりました。
  国営武蔵丘陵森林公園は、埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがる比企北丘陵にある国営公園。国の明治百年記念事業の一環として開設された。
  北口駐車場に午前9:30頃、車を止め森林公園の入り口で、三輪のヤマユリが私を迎い入れてくれました。
  今どんな花が咲いているか散策してマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
  この日関東地方は今年一番の暑さで、水筒を持っていきましたが往復4時間ぐらい歩きました。
  ここには紅葉の時、一度来たことがあるのですが、その時はどこの何口の駐車場に車を止めたか記憶が定かでありません。
では写真に収めてきたものをアップしました。



画像 


DSC9295.jpg DSC9281.jpg DSC9284.jpg DSC9285.jpg DSC9287.jpg DSC9307.jpg DSC9297.jpg DSC9300.jpg DSC9303.jpg DSC9305.jpg DSC9322.jpg DSC9308.jpg DSC9310.jpg DSC9315.jpg DSC9317.jpg DSC9331.jpg DSC9324.jpg DSC9326.jpg DSC9327.jpg DSC9329.jpg DSC9343.jpg DSC9334.jpg DSC9340.jpg DSC9341.jpg DSC9342.jpg

7月13日
NWES
30代男性、熱中症で死亡…部屋にエアコンなし 都内で今年初
7e757ff7-s.jpg

東京・豊島区の住宅で今月7日、30代の男性が熱中症と見られる症状で死亡していたことが東京都監察医務院などへの取材でわかりました。ことし東京都内で熱中症によると見られる死者は初めてで、監察医務院が注意を呼びかけています。

東京都監察医務院や警視庁によりますと、今月7日に東京・豊島区の住宅で30代の男性が倒れているのを同居する家族が見つけ、病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。

男性が倒れていた部屋の窓は閉められていて、エアコンは設置されていなかったということです。

当日、東京の都心では最高気温が30度を超え、警視庁は熱中症と見られる症状で死亡したと見て詳しい状況を調べています。

監察医務院によりますと、ことし東京都内で熱中症と見られる症状による死者が確認されたのは初めてで、今後も暑い日が続くため、こまめに水分をとったり適切に冷房を使ったりするよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170710/k10011052441000.html



























web拍手 by FC2

  先週と言うか昨日(7/2)行田の古代蓮の里に行ってきましたのでその写真をアップしました。スイレンの花も咲いていましたのでそれも一部アップしました。
  行田市の “天然記念物” に指定されている行田蓮(古代蓮)は原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています。
  古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見されました。
地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。古代蓮の里では、自生地から移植した古代蓮を育てており、可憐な古えの花をお楽しみいただいております。



画像 


DSC9276.jpg DSC9270.jpg DSC9268.jpg DSC9278.jpg DSC9279.jpg DSC9261.jpg DSC9253.jpg DSC9250.jpg DSC9259.jpg DSC9245.jpg DSC9238.jpg DSC9234.jpg DSC9230.jpg DSC9240.jpg DSC9241.jpg DSC9228.jpg DSC9223.jpg DSC9218.jpg DSC9219.jpg DSC9225.jpg
7月6日
NEWS

時速114キロで信号無視、女子中学生を車ではねて死亡させた男に懲役9年の判決
a0581764-s.jpg

茨城県ひたちなか市で平成27年9月、信号を無視して中学2年の根目沢瑠花さん=当時(14)=を軽乗用車ではねて死亡させたとして、危険運転致死などの罪に問われた千葉県匝瑳市の無職、小泉一也被告(29)の裁判員裁判の判決公判が4日、水戸地裁で開かれた。

小笠原義泰裁判長は「無謀で非常に危険な運転だ。被害者に落ち度はない」として小泉被告に懲役9年(求刑懲役10年)を言い渡した。

判決などによると、小泉被告は27年9月25日朝、ひたちなか市市毛の国道6号で信号を無視して時速約114キロで交差点に進入、自転車で横断していた根目沢さんを軽乗用車ではねて死亡させたとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170704/afr1707040015-n1.html

























web拍手 by FC2

  先週月曜日(6/19)に所沢ゆり園に行ってきましたので、そのお花をアップしました。
  西武球場から徒歩3分でいけ、車で西武球場まで早朝ですので車が混んでいて2時間弱かかりました。
  カンカン照りで暑くて昼頃切り上げてきました。
  ここは入園料、駐車料金ともに高く両方合わせて2200円でした。
このゆり園は6/3~7月上旬まで開催されています。



画像 


DSC9170.jpg DSC9189.jpg DSC9163.jpg DSC9186.jpg DSC9191.jpg DSC9202.jpg DSC9206.jpg DSC9204.jpg DSC9201.jpg DSC9194.jpg DSC9197.jpg DSC9200.jpg

6月29日
NEWS
【将棋】 藤井四段が勝利!29連勝の新記録樹立!6960200e.jpg
さてこの次は
未知なる世界での連勝街道は、まだ続く。歴代最多最多の29連勝を記録した、将棋の中学生棋士・藤井聡太四段(14)が7月2日、前人未踏の30連勝をかけた対局に臨む。
4c0263dbd7a9e6f6f61dd68c1c5335ad_509d88f2809e68ccf4b0c5fe932f174e.png
6組ランキング戦で優勝した藤井四段は、6月26日の対局で同じく5組を制した増田康宏四段(19)に勝利し、歴代最多となる29連勝を記録した。2日の対局は、第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦で、相手は若手の実力者の1人、4組優勝の佐々木勇気五段(22)だ。

 佐々木五段は29連勝を達成した藤井四段について「対局を間近で見て、今の将棋界の盛り上がりを肌で感じました。私も刺激を受けていますが、周りの雰囲気に飲まれずに連勝を止める気で臨みます」と強気の構えを見せた。

 藤井四段は連勝記録更新ももちろんだが、実質的なデビュー1年目でのタイトル奪取という夢も広がっている。竜王戦の決勝トーナメントは、2回戦を含めあと4連勝すれば、挑戦者決定三番勝負への進出が決定。さらに2勝すれば、ついに渡辺明竜王(33)への挑戦権を得ることになる。

 対局は午前10時から開始、持ち時間は各5時間。AbemaTVでは、この対局を無料で完全生中継する。放送は午前9時30分から。
※AbemaTVはスマホから無料でダウンロード出来る

Wink復活か!復活と言えばあの「冬のソナタ」の続編が第4話まで完成しているとか


追申
藤井聡太四段(14)の30連勝かけた戦い5:00pm現在の状況
竜王戦





web拍手 by FC2

  先週早朝6/13に紫陽花を見に大宮第二公園(〒330-0805 埼玉県さいたま市 大宮区寿能町2丁目405)の紫陽花園に行きましたが明るい場所に紫陽花が咲いていなくいくらか写真をとって、今度は権現堂(〒340-0112 埼玉県幸手市)の紫陽花祭りに行ってきましたのでその写真をアップしました。
  サムネイル画像の一段目の3枚が大宮第二公園の紫陽花で2段目からは権現堂の紫陽花です。なを権現堂の紫陽花は午後撮影しています。



画像 


DSC9131.jpg DSC9136.jpg DSC9135.jpg
DSC9148.jpg DSC9145.jpg DSC9146.jpg DSC9147.jpg DSC9151.jpg DSC9157.jpg DSC9158.jpg DSC9159.jpg DSC9156.jpg DSC9152.jpg DSC9153.jpg DSC9154.jpg

6月22日
NEWS
楽天がAmazonに勝てない理由
0ec6eb99-s.jpg

かつて国内ネット通販の二大巨頭として激しい勢力争いを繰り広げてきたアマゾンと楽天に、決定的な違いが生じつつある。次々と新しいサービスを繰り出すアマゾンに対して、楽天は具体策を打ち出せない状況が続いている。アマゾンと楽天は何が違ったのか、今後、楽天に復活の可能性はあるのかについて探った。

「楽天ポイント」に頼りすぎ

楽天の2016年12月期決算は、営業利益が前年比17.6%減の739億円と2期連続の減益となった。売上高は9.6%増だが、主力のEC事業で販促費用がかさみ利益を圧迫した。減益要因のひとつといわれているのが、同社が2016年1月からスタートさせた「楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)」である。

これは楽天市場におけるポイント制度を大幅に拡充した新しいキャンペーンである。通常、楽天市場では商品を購入すると100円あたり1ポイントが付与される仕組みになっている。貯まったポイントは商品の購入などに使うことができるので、ポイント制度の存在は顧客の囲い込みにつながる。

ポイントは最終的には商品と交換できるので、このキャンペーンは事実上の値下げということになる。このため楽天では、キャンペーン実施のために、かなりの予算を確保する必要に迫られ、これが営業利益を押し下げた。

同社の国内EC事業の売上高は3112億円と前期比9.3%と大きく伸びたが、同部門の営業利益は775億円と20%近くのマイナスとなっている。営業利益の減少分が販促活動に回ったと考えていいだろう。

つまり楽天は、国内のEC事業を伸ばすため、コストをかけて販促活動を行ったわけだが、EC事業での売上高を確保するため、消耗戦を行ったと解釈することもできる。楽天がここまで必死になっているのは、当然のことだが、アマゾンの追い上げが激しくなっていることが要因である。 (抜粋)
いくらか具体例をあげると
一言でいえば、スマホ上で洗練されているチラシがアマゾン。
余計なことが書いてあり、無駄が多いチラシが楽天。
どちらのチラシが購買力を生むチラシなのか一目瞭然。

アマゾンは客に黙ってメアドを売ったりしないしな。

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明
http://gigazine.net/news/20090527_rakuten_csv/

次回記事の更新予告(6/26)
「この季節だけの、観る贅沢」をお送りします

















web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR