*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  今の季節に咲くお花として、蠟梅がありますが川口市のグリンセンターにも咲いていたので1月7日に行って写真を撮ってきましたので、その他のお花も何枚かアップしました。



画像 


DSC2334.jpg DSC2344.jpg DSC2338.jpg
サムネイル画像左から
スンセン、熱帯温室に咲いていたお花で名前控えてこなかったです、ロウバイ

1月11日
NEWS
女子高生2人をはねた高齢男性(85)、家族に何度も免許返納求められていた…当日も「車で出かけないで」と言われる
54fabe2a-s.jpg

9日朝、群馬県前橋市で、男(85)が運転する車が自転車に乗った女子高校生2人をはねた。2人は意識不明の重体となり、警察はこの男を逮捕した。

過失運転致傷の疑いで逮捕されたのは、前橋市の事故現場近くに住む無職の川端清勝容疑者(85)。警察などによると、9日午前8時半前、前橋市北代田町の交差点近くで、川端容疑者が運転する車が自転車に乗っていた女子高校生2人をはねた。

現場付近の高校に通う1年生と3年生で、どちらも意識不明の重体。2人は始業式に向かう途中だった。

目撃者「事故直後は女子高校生2人が倒れちゃっていて、(川端容疑者は)多少ケガをして車の中にいたから『大丈夫か』と聞いたら『大丈夫だ』と」

川端容疑者は、対向車線に車をはみ出させ、女子高生たちをはねる間にも別の車や壁に衝突し横転するなどしていて、警察の調べに、「気がついたら事故を起こしていた」と話し、容疑を認めているという。

川端容疑者の家族は、これまでも高齢なので免許を返納するよう求めていたと話していて、9日朝も「車で出かけないで」と止めていたという。
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/01/09/07382514.html


web拍手 by FC2

  元旦に初日の出ツアーに行ってきましたのでその報告をいたします。
場所は三保の松原で伊豆半島を挟んで太陽が昇ってくるその瞬間を捕らえました。
清々しい1年の幕開けに、運よく拝めた場合は新年早々幸運を手にしたと言えるかも知れません。


画像 

DSC2302.jpg DSC2325.jpg
サムネイル画像一つ目が三保松原から見た富士山、二つ目が富士山本宮浅間大社

三保の松原は初日の出と共に初富士を拝むことも出来るのです。
又帰りには富士山本宮浅間大社の初詣と富士展望の湯・ゆらりを富士山を眺めながら初湯につかってきました。初日の出、初富士、初詣、初湯の4つの初を試みてきました。
  初日の出が見られなかった人は、私のブログの初日の出に向かって願い事を唱えて下さい。しばらく掲示しておきます。必ずかないますよ。
三保の松原

1月3日
NEWS
K10011277801.jpg

Uターンラッシュ 新幹線 航空 高速とも混雑の見通し
1月3日 10時00分交通混雑

年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュで3日も新幹線と国内の空の便が混雑する見通しです。高速道路の上り線も午後から一部で30キロを超える激しい渋滞が予想されています。

新幹線は3日がUターンラッシュのピークで、東京に到着する東海道・山陽新幹線の列車の指定席は終日、激しい混雑が予想されるということです。
東北・北海道新幹線の指定席は終日ほぼ満席、秋田・山形の各新幹線の指定席も終日満席だということです。

航空各社によりますと、国内の空の便は2日に続いて混雑し、各地から羽田に向かう上りの便は、全日空、日本航空ともほぼ満席になっています。

日本道路交通情報センターによりますと、午前9時半の時点で、中央自動車道が神奈川県の藤野パーキングエリア付近を先頭に5キロ、東名阪自動車道が三重県の鈴鹿インターチェンジ付近を先頭に3キロの渋滞となっています。
高速道路の上り線は、東名高速道路が午後1時ごろに神奈川県の大和トンネル付近で30キロの激しい渋滞が見込まれ、名神高速道路が午後3時ごろに愛知県の一宮インターチェンジ付近で25キロ、関越自動車道が午後4時ごろに埼玉県の高坂サービスエリア付近で25キロ、東北自動車道が午後5時ごろに埼玉県の羽生パーキングエリア付近で20キロ、中央自動車道が午前11時ごろに東京と神奈川の県境にある小仏トンネル付近で20キロ、東名阪自動車道が正午ごろに三重県の鈴鹿インターチェンジ付近で20キロ、中国自動車道が午後4時ごろに兵庫県の宝塚西トンネル付近で20キロの渋滞が見込まれています。

1月6日
NEWS
【節分】 恵方巻き予約開始もネットは冷ややか 年々高まる「悪習」「迷惑」の声
3e28ee98-s.jpg

2月3日の節分を前に、早くも「恵方巻」商戦が始まった。大手コンビニ各社は12月中旬から予約受付を開始し、趣向を凝らした商品を揃える。

しかし、一部のネットユーザーからは「まだやるの?この悪習」「本部はいいかげんやめろ! 俺らは迷惑しているんだぞ」といった声が。手放しで歓迎できないワケとは?

節分に恵方(幸運を招く方角)を向いて太巻きを食べる、「恵方巻き」の風習。もともとは関西地方で行われていたローカルな文化だったが、今では全国のスーパーやコンビニで大々的な「恵方巻きフェア」を見かけるようになった。

最近では冬の節分(立春)以外に「春夏秋」の節分にも注目し、「フェア」を年4回実施するコンビニがあるなど盛り上がりを見せている。

恵方巻きの「多様化」も進んでいる。セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの18年の商品ラインアップを見ると、形が恵方巻きと似ている「ロールケーキ」や「トルティーヤ」、果てはオムライスを巻いたものまである。
https://www.j-cast.com/trend/2018/01/03317399.html



web拍手 by FC2





あけましておめでとうございます。明日も、今夜も、何が起こるかわからないのが人生です。
だからこそ、生きている今日一日を大切に、一瞬一瞬を積極的に生きていきましょう。
      瀬戸内寂聴の日めくり暦より
平成三十年 元旦



web拍手 by FC2

開運マナー
   いよいよ今年もクリスマス、紅白歌合戦、お正月と月日は過ぎていきますが、ここでお参りに行く機会が多くなると思うので、今回は開運マナーについてお話しします。
  今年は記事の更新はこれが最後となりますが、皆様方には大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆さん良いお年をお迎え下さい。
thumb.jpg
本宮冨士浅間神社

   実をいいますと、テレビで以前放送していた物をビデオにとって簡単にまとめた物です。またブロガーさんの方もだいぶ入れ替わっておりますので見られていない方は、参考になれば幸いです。長いお付き合いをしているブロガーさんはわかると思うのですがこの記事が出ると今年も後わずかということです。 ▼都心、地方のパワースポット▼の記事 と「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏の幸福論が追加されています。

1. お参りに行くとき入り口からはいって、神社にいくまでを参道と言いますが、この参道を歩くときはすこし端をあるく。

2.鳥居がある神社の参道で、鳥居の横も通れる場合、必ずしも鳥居をくぐらなくても良い。

3.手の清め方は、手を洗う際(手水)を左手→右手→口(左手に水を注ぎその水で口をすすぐ)→左手で子爵の枝ををきよめる→子爵を伏せて置く
この動作を子爵にくまれたいっぱいの水で行う。

4.神社の中に、お参りする場所が複数ある場合、参拝する順番はメインの神様に最初にお参りする。

5.お参りするとき、手荷物がある場合、地面や台に置く。

6.お賽銭はどの位入れるかといいますと、よく願い事が多い場合、お賽銭も多く入れた方が良いのではと言いますが、金額には関係ないそうです。ゴロ合わせの好きな人は、始終ご縁がありますようにと、45円。最強は111円だそうです。また縁が遠のくといいまして、10円は入れないそうです。

7.鈴がある神社では、鈴をならし、2回頭を下げ2拍手1礼

8.拍手をするときは、右手をいくらか下げる。そのあと両手を揃え、神様にお願い事をするとき頭の中で願い事をいい、自分の名前と住所を言うこと。

9.お寺のある門の敷居はまたぐ

10.神社とお寺には違いがあるが、お墓にお参りするときは、まず本堂からお参りする

11.お寺で拍手はしない

12.神社のおみくじはなんどひいてもいい

13.おみくじは木などに結ばなくても良い

14.いらなくなったおみくじは捨ててもいい

15.おまもりは、幾つもってても良い

16.おまもりの中は見ない方が良い

17.おまもりには、期限があり新年になるまでで、安産、合格祈願は成就するまで

18.古いおまもりは、新しく買った神社に返す(社務所)

19.御札は神棚におく。神棚が無い場合、高いところに(南か東)に白い布をひいておく。

20.御札が複数ある場合、重ねておく。ただし格の高い神社がさきにくる

日本全国には、ご利益の高い有名な神社や寺院がたくさんあります。これらの神社や寺
院に参拝して、神様、仏様のご利益パワーを授かってみませんか?宗派等にとらわれる
必要はありません。(私も無宗派です。) 例えば何の気なしに神社の前を通ったりした
時は、気軽に入って参拝してみると良いですよ。風水的にも、神社や教会や寺院等に参
拝するとコネやツキに恵まれ、事業運・スポンサー運がアップすると言われていますし、
凶方位に出向かなければならない時は、その前にお参りをしておけば、凶作用を避ける
ことができます。また、御札やお守りを買って帰るのも、とてもご利益がありますよ。
縁結び

夫婦木神社(山梨県)
今戸神社(東京都)
浅草神社(東京都)
川越氷川神社(埼玉県)
伊豆山神社(静岡県)
地主神社(京都府)
須賀神社(京都府)
出雲大社(島根県)
密厳院(東京都)
浅草寺(東京都)
高蔵寺(千葉県)
石山寺(滋賀県)

夫婦(カップル)円満

雁田神社(新潟県)
下谷神社(東京都)
伏見寺(石川県)

子宝・子授け

入谷の鬼子母神(東京都)
雑司が谷の鬼子母神(東京都)
東大寺二月堂下の鬼子母神(奈良県)
下鴨の鬼子母神(京都府)

安産

淡島神社(和歌山県)
※女性が下着(ショーツ)を納めて帰るので有名。
水天宮(福岡県)

子供を守護する

桃太郎神社(愛知県)
※幼児のカンの虫、夜尿症、子供の無病息災、学業向上の他、安産などにも霊験あらたか。

水子供養

地蔵寺(岩手県)
高勝寺(栃木県)
讃岐国分寺(香川県)

男女縁切り

縁切り榎(東京都)
門田稲荷(栃木県)
菊野大明神(京都府)
佐太神社(島根県)
立石寺(山形県)

金運向上

十和田神社(青森県)
黄金山神社(宮城県)
岡本神社(福井県)
穴守稲荷神社(東京都)
皆中稲荷神社(東京都)
※宝クジに当たると有名。
紫又帝釈天(東京都)
銭洗弁天社(神奈川県)
金持神社(鳥取県)
宝当神社(佐賀県)
※宝クジに当たると有名。
とげぬき地蔵(東京都)

商売繁盛

上川神社(北海道)
大島神社(東京都)
今宮戎神社(大阪府)
※エビス神は「戎」「夷」「恵比寿」とも表記され、全国的に信仰が盛ん。
伏見稲荷大社(京都府)
西宮神社(兵庫県)
吉備津神社(岡山県)
※経営の神様として有名。
法善寺(山梨県)
興福寺(長崎県)

出世や昇進

上野東照宮(東京都)
日光東照宮(栃木県)
平安神社(京都府)
住吉神社(福岡県)
観音寺(宮城県)
西方寺(東京都)

リストラ(クビ)にならない

中村八幡神社(東京都)
※ここにある「首つぎ地蔵」は、もともと首がなかったのだが、1932年に首が継ぎ合わされたことで、
いつクビを切られるかと不安なサラリーマン達が、それにあやかってクビをつなごうと参拝に来るので有名。

受験合格・学業成就

湯島天神(東京都)
亀戸天神(東京都)
秩父神社(埼玉県)
道明寺天満宮(大阪府)
天満天神(大阪府)
お初天神(大阪府)
北野天満宮(京都府)
防府天満宮(山口県)
大宰府天満宮(福岡県)
光前寺(長野県)
回向院(東京都)
文殊院(奈良県)
竹林寺(高知県)

成功・勝利に導く

盛岡八幡宮(岩手県)
居多神社(新潟県)
大宮八幡宮(東京都)
鶴岡八幡宮(神奈川県)
貫前神社(群馬県)
尾山神社(石川県)
宮崎神宮(宮崎県)
回向院(東京都)
※ねずみ小僧の墓石を削って持っていると勝負事に強くなるという。
覚林寺(東京都)

何でも一番になれる

真崎稲荷(東京都)
※一番乗りの霊験あらたかだそうで、勝負事のご利益も大きいとのこと。

ギャンブル運が強くなる

高徳寺(東京都)
※河内山宗俊の墓石を削って持ち帰ると賭け事に強くなるとのこと。
回向院(東京都)
※ねずみ小僧の墓石を削って持ち帰ると賭け事に強くなると有名。
大洞院(静岡県)
※勝負運に強かった「森の石松」の墓石を削って持ち帰ると、競馬や競艇などに勝利すると言われている。
梅陰禅寺(静岡県)
※「清水の次郎長」の墓があることで有名。
忠治地蔵(群馬県)
※国定忠治の像を削って持つと、勝運がつくと言われている。

精力増進

股倉神社(新潟県)
金山神社(神奈川県)
田縣神社(愛知県)

長寿

宇良神社(京都府)
※浦嶋神社とも呼ばれ、長寿の神様として有名。

病気治癒

湯殿山神社(山形県)
大国魂神社(東京都)
門田稲荷神社(栃木県)
淡島神社(和歌山県)
※特に婦人病に効くとのことで有名。
伊和神社(兵庫県)
北向観世音(長野県)
高岩寺(東京都)
松虫寺(千葉県)
池の谷地蔵尊(京都府)
法隆寺西円堂(奈良県)
※耳の病気を治し、耳がよく聞こえるようになると有名。

ガン封じ

来振寺(岐阜県)
大安寺(奈良県)
西浦不動尊(愛知県)

災難除け

帯広神社(北海道)
波除神社(東京都)
治水神社(岐阜県)
大村神社(三重県)
往馬大社(奈良県)
金鑽大師(埼玉県)
円通寺(愛知県)
総持寺(大阪府)
浄土院(京都府)
※円通寺・総持寺・浄土院は火災除けの寺院として有名。

交通安全

北海道神宮(北海道)
香取神宮(千葉県)
箱根神社(神奈川県)
春日神社(京都府)
須佐神社(和歌山県)
宇佐神宮(大分県)
長谷寺(秋田県)
正法院(東京都)
※航空安全のお寺として有名。

凶方位を正す

方違神社(大阪府)

美人になれる

蟠龍寺(東京都)
※ここの「おしろい地蔵」に参拝すれば美人になれるという。

悪人を守護する?

建市神社(千葉県)
※盗人にご利益をもたらす盗人神(ぬすっとかみ)で有名。この神社の山に隠れると捕まらないとか?
戸隠神社(岡山県)
※盗人の宮と呼ばれ、ここに隠れると追っ手から逃れられたとか?
※これらの神社の境内に入ると、いかなる重大犯も捕まえられないという信仰が、なぜか日本各地にある。

あらゆる願望を叶えてくれる

伊勢神宮(三重県)
南蔵院(東京都)
英信寺(東京都)
出世地蔵(銀座・三越の屋上)
川崎大師(神奈川県)
仁徳寺(和歌山県)
お松権現(徳島県)
※これらの神社や寺院は、厄除け・交通安全・商売繁盛・金運向上・縁結び・無病息災等、あらゆる願いを
オールマイティーに叶えてくれるご利益があるとのこと。


▼都心のパワースポット▼
明治神宮 代々木八幡宮
神田明神  湯島天神
東京大神宮 水天宮
日枝神社  愛宕神社
増上寺   上野寛永寺
皇居    根津神社

▼都下のパワースポット▼
浅草寺   今戸神社
富岡八幡宮 深川不動尊
亀戸天神社 大宮八幡宮
大國魂神社 深大寺
高尾山   御岳山 

▼神奈川パワースポット▼
箱根神社・九頭龍神社
鶴岡八幡宮 銭洗弁財天
鎌倉大仏 長谷寺 成就院
江島神社 大山阿夫利神社
川崎大師 寒川神社

▼埼玉のパワースポット▼
三峯神社 宝登山神社
大宮氷川神社 調神社
川越氷川神社 高麗神社

▼千葉のパワースポット▼
香取神宮  麻賀多神社
成田山新勝寺 玉前神社

▼栃木のパワースポット▼
日光東照宮 華厳の滝
日光二荒山神社
宇都宮二荒山神社

▼群馬のパワースポット▼
榛名神社 貫前神社
妙義神社 赤城神社

▼茨城のパワースポット▼
鹿島神宮 笠間稲荷神社
御岩神社 筑波山神社

▼静岡のパワースポット▼
富士山本宮浅間大社
三嶋大社  白糸の滝
伊豆山神社 来宮神社
久能山東照宮

▼山梨のパワースポット▼
身延山久遠寺 武田神社
北口本宮 忍野八海
昇仙峡  金櫻神社

▼長野のパワースポット▼
諏訪大社 分杭峠
戸隠神社 善光寺
穂高神社 上高地 明神池


「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏の幸福論
第1条 「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない」
第2条 「しないでいられないことをし続けなさい」
第3条 「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし」
第4条 「好きの力を信じる」
第5条 「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」
第6条 「怠け者になりなさい」
第7条 「目に見えない世界を信じる」

追伸
工事が終わった後の東京駅の夜景


画像 




コメント:やっぱり何回見ても飽きないな。。
キレと揃い方が素晴らしい。又 荻野目ちゃん、ずーっと歌い続けてよかったよね。
あの頃の歌手の中では上手い方だったけど今聴いても歌唱力は落ちていないし荻野目洋子、まさかの再ブレイク。
ダンスと選んだ曲がうまくマッチしている♩



web拍手 by FC2


  昨日(12月16日)グリンセンターに行ってフユザクラを撮ってきましたのでそれをアップしました。高い木の所に咲いていましたので、望遠を使って撮影しました。


画像 

  戊戌の年は、60年周期でやってきます。干支で年を占うなんて、迷信のように聞こえますが、60年(2018年)というのは、いい線を行っています。
72993575_convert_20171211064122.jpeg

例えば、国立競技場を作ったのが1958年で約60年前、今は建て直してますよね。

それから、今の天皇陛下が婚約したのも1958年。今は孫にあたる眞子様がちょうど婚約の時期。天皇の生前退位の話もありますしね。

安倍政権もそうです。60年前には祖父である岸信介内閣でした。

60年はそれなりに節目とするにはいい期間なのです。

つまり、1958年の年が、60年後の2018年の年を考える大きなヒントになると言えますよね。なぜなら、同じ戊戌の年だから。
60年前の戊戌(つちのえいぬ)の年を見ると…1958年(昭和33年)とは
2018年の60年前に戊戌の年があります。1958年(昭和33年)になります。

まずは経済。1958年の下期から1961年の下期にかけてを、岩戸景気と言います。好景気に入っていった年が1958年です。

まずは、主な出来事を挙げてみますね。景気もさっそくそうなのですが、共通点は「変化」なんですよ。
皇太子・美智子様の婚約
おそらく、この年に最も話題になったのが、さっきも言ったように、皇太子と美智子様の婚約でしょうね。

結婚式は翌年の4月に行われていますが、ミッチー・ブームがすでに到来しています。

注目は、正田美智子さんが、はじめて民間から選ばれた皇太子妃だったということなんですよね。これ、意外と大きな変化です。
東京タワーが完成
東京タワーが当時の世界一の高さ(333メートル)で完成したのも、この年。東京タワーってテレビ塔ですよね。

この年のラジオ普及率が82%で過去最高を記録していますが、その後減っていきます。

テレビ受信契約数は100万台を突破したのがこの年。いよいよラジオに代わって、テレビの時代の幕開けですよね。

熊本と鹿児島にテレビ局ができて、日本縦断テレビ網が完成したのもこの年。まさに変化の年と言えますよね。
プロ野球が戦後最大の盛り上がり
当時は、スポーツと言えば、相撲と野球。相撲は栃若時代と言われた頃。

野球は長嶋選手がプロ入りしました。デビュー戦は4連続三振。でも、新人王になっています。

日本シリーズでは、西鉄が0勝3敗から、稲尾投手の連投で4勝3敗に逆転して優勝。とにかく、野球が盛り上がっていた年なんですね。

変化は?

大事な変化が見られます。打撃の神様と言われた巨人の川上哲治選手が引退。長嶋選手へ野球界のスターの交代と言えます。
ロカビリーブーム
有楽町でウェスタン=カーニバルが開催。アメリカのエルビス・プレスリーで人気だったロカビリーの音楽が輸入されて若者が熱狂。

この年のヒット曲を見てください。音楽業界に変化です。

「ダイアナ」がある一方で、「おーい中村くん」「からたち日記」。混沌としていますね。変化が起きているということ。
一万円札発行
インフレが懸念されていた1万円札が、ついにこの年に発行されました。これも一応、変化でしょうね。お札の種類が増えたんだから。
第二次岸内閣成立
自民党と社会党の間で「話し合い解散」というのがあって、総選挙が行われました。投票率は戦後最高の77%。自民党が勝って、第二次岸信介内閣が成立します。

当時、岸総理は、選挙前は弱気だったのですが、選挙での勝利を機に強気になったとか…。これが変化?

自民党と社会党の二大政党になってから、はじめての選挙でした。
変化の主役は何だった?
ここまでいくつかの1958年の出来事を見てきました。どうですか?

変化と言っても、どう変化するのかがわからないと、なかなか2018年に活かすことはできません。

変化のキーワードを探すために、もう少し、他の出来事を見ていきましょう。
消費革命時代へ
とにかく電化製品が売れていきました。洗濯機、冷蔵庫などの普及も進みます。

電気コタツや、電気釜が人気だったようです。
インスタントラーメンが発売
日清食品が初のインスタントラーメン「即席チキンラーメン」を発売しました。
富士重工が軽自動車スバル360を発売
個人所有という新たな需要を最初に掘り起こした自動車として注目されたのがスバル360。

軽自動車の先駆け。42万5千円だったらしいです。
団地族が流行語
団地は、アパート群のことで、全国に5,000の団地があり、35万戸があったそうです。

100万人の団地族、その中心は月給が2〜3万円の庶民層。「団地族」は流行語。
フラフープが大ブーム
この年の10月にデパートで販売が開始された「フラフープ」は、あっという間にブームになりました。
庶民的なものが並んでますよね?
とにかく、庶民的なものが多いんです。

最初の方で見た美智子様だって、庶民的という見方をされていましたしね。

前年の2017年の記事を読んでいただいている人はわかると思いますけど、なんかすごく、この年は庶民的なんですよ。

前の年は、原子力とか、スポーツカーとかなのに、次の年は、軽自動車、インスタントラーメン、フラフープとか…。
これは何を意味するのでしょうか。ここが重要です。

考えられるキーワードは「時短」でしょうか。電気釜とかインスタントラーメンですよ。

家事が楽になって、家族全員で楽しめるフラフープにつながるような気もします。

あるいは、庭付きの一軒家ではなく団地に住むという選択。

高級車ではなく、軽自動車という選択。

味のおいしさよりも、インスタントラーメンという選択。

要するに時代のニーズに変化が見られるのです。ちょっと路線が変わるという感じがありますよね。

2018年を迎えるにあたって知っておきたい2つのこと
2018年は2つのことを知っておくといいかもしれません。1つは、変化。

2018年は、戊戌の年ですから、土の性質から変化する年なのです。

それを象徴する出来事が、同じ戊戌の年には、いくつもあったわけですよね。

そして、その変化の仕方はどうでしょうか。

今までの主役が変わると言うんでしょうか。

仕組みが変わる、スポットライトが当たるところが変わる、というように捉えたいと思います。

これまでのルールや慣習にこだわらないで、新しい動きが生まれる年なんだと思いますね。

今まで追い求めてきたもの、こだわってきたもの、ここで一度捨ててみると、新たなものが見えてくると言えるのではないでしょうか。

12月19日
NEWS
<元少年死刑執行>4人殺害、重大さ考慮か 法相異例の決断
20171219mai.jpg

千葉県市川市の会社役員一家4人殺害事件(1992年)で強盗殺人罪などで死刑が確定した関光彦死刑囚(44)ら2人の刑が19日午前、執行された。関死刑囚は事件当時19歳。20歳未満を適用対象とする少年法は、事件当時18歳未満だった少年の死刑を禁じているが、18、19歳は許容されている。同日の記者会見で執行を明らかにした上川陽子法相は事件の被害の甚大さなどから異例の執行を決断したとみられる。

事件当時少年だった死刑囚の執行は、4人を射殺した永山則夫元死刑囚(執行時48歳)の例がある。永山元死刑囚の最高裁判決(83年)は死刑選択の基準として9項目を挙げ、それらを総合考慮するとした。この「永山基準」の一つとして被告の年齢が挙げられているが、永山元死刑囚は死刑判決が確定し、97年に執行されている。

 事件当時少年で、死刑が確定したケースはその後も複数出ている。大阪、愛知、岐阜の3府県で94年、男性4人が殺害された3件の連続リンチ殺人事件では、事件当時18~19歳の元少年3人が強盗殺人罪などに問われ、最高裁で2011年3月に確定。判決は「青年4人の命を次々と奪った結果は誠に重大」と指摘し、少年だったことなどを考慮しても死刑はやむを得ないと結論づけている。

 山口県光市の母子殺害事件(99年)では、事件当時「18歳と30日」だった元少年が殺人罪や強姦(ごうかん)致死罪などに問われた。1、2審で無期懲役とされたが上告審で差し戻しとなり、差し戻し控訴審で死刑が言い渡され、12年2月の差し戻し上告審で死刑が確定。この時の上告審判決で、最高裁判事の1人(弁護士出身)が「精神的成熟度が18歳を相当程度下回っている場合は死刑回避の事情があるとみるのが相当で、審理を尽くす必要がある」と再度の審理差し戻しを求める反対意見を示した。

 昨年6月には、宮城県石巻市で元交際相手の姉ら3人を殺傷したなどとして殺人罪に問われた事件当時18歳の元少年の死刑が最高裁で確定した。裁判員裁判で死刑が言い渡され、確定した唯一の少年事件で、判決は「事件当時18歳7カ月であり前科はないが、深い犯罪性に根ざした犯行で死刑を是認せざるを得ない」と述べている。【鈴木一生】


web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR