FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  フナノは、稲作でモミを刈り取った後のわらを、馬や牛の肥料、燃料や生活用品として冬場の農閑期に大切に保存し使うためのわら塚で、昔は全国各地の農作地で作られていたが、見沼では長く作られていなかった。
  全国各地でワラ塚の呼び名は違うが、周辺の農家への聞き取り調査で、見沼地域には「フナノ」というわら塚があったことが判明し、島田さんが代表を務めるNPO法人「見沼ファーム21」が2008年に約50年ぶりに「フナノ」を復元し、完成した。
  その後、3回のフナノ作りを行い、フナノを見沼田んぼの貴重な文化遺産として残していきたいという思いから2016年に「見沼たんぼの文化遺産・フナノ保存会」が結成され、2年に1度制作している。



画像 



画像 



画像 



1月17日
NEWS
暴力団組員であることを隠して郵便局でバイト、給料として現金騙し取った疑い 60歳男逮捕
340de9c5-s.jpg

暴力団組員であることを隠して郵便局からアルバイト代を騙し取ったとして、60歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは六代目山口組傘下組織の組員の男(60)です。男は、2017年11月29日、実際には暴力団組員であるのにもかかわらず、愛知県春日井市の郵便局で反社会勢力ではないと誓約書に署名したうえでアルバイトし、給料として現金7850円を騙し取った疑いが持たれています。

警察によりますと、男はこの日だけ「ゆうパック」の集配アルバイトとして働きましたが、その後暴力団関係者であることを明かし、わずか4日後に自主退職したということです。

警察が別の事件で男の組事務所を捜索したところ、男の口座に郵便局から給料が支払われていたことがわかり、犯行が発覚しました。

調べに対し男は容疑を認めていて、警察は、男がアルバイトを始めた経緯などを調べています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00020480-tokaiv-soci


web拍手 by FC2

冬場なので咲いているお花が少ないため、本日二輪載せてみました。ロウバイとサザンカです。


画像 



画像 


念頭に置き当ブログについて
基本的には当ブログはジャンル写真ブログです
1.記事は一週間に一回月曜日の更新、旅行などに行かれたときは更新の曜日がずれてきます。中間に最近のニュースを入れます。

2.ブロガーの訪問は、水曜、日曜日はお休みさせていただきます。又明らかにアフリエイト関係のブログ、利益を得ようとするプロガーさんは、
訪問はしますがコメントなりメッセージのお返しはありません。

3.コミュニケーションの取れるブログ目指していますので、
記事に関してのコメントは記事の下のコメント欄に。又自分事、日常茶飯事の出来事、
挨拶文何でも構いませんので拍手ボタンをクリックしてもらえればコメントなりメッセージを書き添えることができます。
記事に関してのコメントは拍手ボタンにコメントされてもお返しはありません。

4.こちらからのブロガーの訪問は拍手ボタンにメッセージなり記事に関してのコメント頂いた場合必ずお返しに行きます。
記事に関してのコメントは記事の下のコメント欄に書き込みいたします。又名前の無いコメントなりメッセージは
いたずら書きが多いので削除の対象となります

5.最低でも一週間に一度コメント(記事の下のコメント)を戴ければ、私からの訪問の場合拍手ボタンに瀬戸内寂聴の日めくり暦をメッセージとして書き添えますが書き添え無い場合もあります。

6.それ以外の方は訪問のみとなります。。。。。。

この内容は予告なく変更される場合がありますので、たまーに見て下さい。
なをこの内容は左側の項目の当ブログについてリンクが貼ってありますのでたまーには見て下さい。

1月10日
NEWS
仕事がダントツで速く、余った時間にゲームしてる社員がいるけどクビにすべき?」
74528e65-s.jpg

海外サイトで、以下の質問が投げかけられていました。「うちの会社に、チームの誰よりも仕事が速い男がいるのだが、ゲームばかりして過ごし、同僚を手伝おうとしない。彼をクビにすべきだろうか?」

その回答が評判を呼んでいたのでご紹介します。

「それはつまり、あなたは唯一仕事ができて、正直な従業員を解雇しようか悩んでいることになりますね。

おそらく他の従業員に助けは不要です。最も可能性が高いのは、他の従業員たちはその仕事の速い従業員よりも経験値が高く、仕事を短時間で終えたことを上司に知らせたら、余分な仕事を与えられるか、解雇される罰につながることを知っているだけなのです。そのため彼らは仕事が丸1日かかる「ふり」をしているのです。

その仕事の速い従業員は1日の課題をしっかりと迅速に終わらせ、余分の時間が与えられています。それは彼が集中して速くこなすからです。いったいそれの何が悪いのですか?

余分な時間は、彼が効率良く働いたことで手にした正当な報酬です。それをあなたが取り上げるなら、それは経済的な報酬と交換しなければいけません。

彼が一定の仕事をして手にする報酬は決められていますが、さらに仕事を要求するなら相応の対価が必要です。

彼を解雇するとか、対価もなく追加の仕事を与えるなどの罰を与えるなら、それは彼に他の従業員と同じように1日中仕事している「ふり」をすることを教えることになります」

説得力に富む秀逸な回答であると、大きな支持を集めていました。
http://labaq.com/archives/51904669.html


web拍手 by FC2





あけましておめでとうございます。観音様が皆様の迎えた今年の幸福を守って下さいます。明日何が起こるかわからないのは誰も同じです。一日一日悔いが無いよう、生き切りましょう。
      瀬戸内寂聴の日めくり暦より
2019年 元旦


追伸


画像 

2019年 初日の出

DSC5907.jpg DSC5908.jpg DSC5909.jpg
サムネイル画像左から、初詣 地元の氷川神社(8:01am)、初富士 自宅ベランダから(8:22am)
そして我が家のおせち料理(8:54am)


web拍手 by FC2


※お知らせ
お正月休み12/30~1/3までブロガーの訪問は休ませていただきます。
記事の下にコメント頂いた方はこの限りではありません。
皆さん良いお年をお迎え下さい


開運マナー
毎年恒例の開運マナーですが、最後に赤い文字で書かれている部分が追加されています。
   いよいよ今年もクリスマス、紅白歌合戦、お正月と月日は過ぎていきますが、ここでお参りに行く機会が多くなると思うので、今回は開運マナーについてお話しします。
  今年は記事の更新はこれが最後となりますが、皆様方には大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆さん良いお年をお迎え下さい。
thumb5.jpg
画像はお借りしております

   実をいいますと、テレビで以前放送していた物をビデオにとって簡単にまとめた物です。またブロガーさんの方もだいぶ入れ替わっておりますので見られていない方は、参考になれば幸いです。長いお付き合いをしているブロガーさんはわかると思うのですがこの記事が出ると今年も後わずかということです。 ▼都心、地方のパワースポット▼の記事 と「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏の幸福論が追加されています。

1. お参りに行くとき入り口からはいって、神社にいくまでを参道と言いますが、この参道を歩くときはすこし端をあるく。

2.鳥居がある神社の参道で、鳥居の横も通れる場合、必ずしも鳥居をくぐらなくても良い。

3.手の清め方は、手を洗う際(手水)を左手→右手→口(左手に水を注ぎその水で口をすすぐ)→左手で子爵の枝ををきよめる→子爵を伏せて置く
この動作を子爵にくまれたいっぱいの水で行う。

4.神社の中に、お参りする場所が複数ある場合、参拝する順番はメインの神様に最初にお参りする。

5.お参りするとき、手荷物がある場合、地面や台に置く。

6.お賽銭はどの位入れるかといいますと、よく願い事が多い場合、お賽銭も多く入れた方が良いのではと言いますが、金額には関係ないそうです。ゴロ合わせの好きな人は、始終ご縁がありますようにと、45円。最強は111円だそうです。また縁が遠のくといいまして、10円は入れないそうです。

7.鈴がある神社では、鈴をならし、2回頭を下げ2拍手1礼

8.拍手をするときは、右手をいくらか下げる。そのあと両手を揃え、神様にお願い事をするとき頭の中で願い事をいい、自分の名前と住所を言うこと。

9.お寺のある門の敷居はまたぐ

10.神社とお寺には違いがあるが、お墓にお参りするときは、まず本堂からお参りする

11.お寺で拍手はしない

12.神社のおみくじはなんどひいてもいい

13.おみくじは木などに結ばなくても良い

14.いらなくなったおみくじは捨ててもいい

15.おまもりは、幾つもってても良い

16.おまもりの中は見ない方が良い

17.おまもりには、期限があり新年になるまでで、安産、合格祈願は成就するまで

18.古いおまもりは、新しく買った神社に返す(社務所)

19.御札は神棚におく。神棚が無い場合、高いところに(南か東)に白い布をひいておく。

20.御札が複数ある場合、重ねておく。ただし格の高い神社がさきにくる

日本全国には、ご利益の高い有名な神社や寺院がたくさんあります。これらの神社や寺
院に参拝して、神様、仏様のご利益パワーを授かってみませんか?宗派等にとらわれる
必要はありません。(私も無宗派です。) 例えば何の気なしに神社の前を通ったりした
時は、気軽に入って参拝してみると良いですよ。風水的にも、神社や教会や寺院等に参
拝するとコネやツキに恵まれ、事業運・スポンサー運がアップすると言われていますし、
凶方位に出向かなければならない時は、その前にお参りをしておけば、凶作用を避ける
ことができます。また、御札やお守りを買って帰るのも、とてもご利益がありますよ。
縁結び

夫婦木神社(山梨県)
今戸神社(東京都)
浅草神社(東京都)
川越氷川神社(埼玉県)
伊豆山神社(静岡県)
地主神社(京都府)
須賀神社(京都府)
出雲大社(島根県)
密厳院(東京都)
浅草寺(東京都)
高蔵寺(千葉県)
石山寺(滋賀県)

夫婦(カップル)円満

雁田神社(新潟県)
下谷神社(東京都)
伏見寺(石川県)

子宝・子授け

入谷の鬼子母神(東京都)
雑司が谷の鬼子母神(東京都)
東大寺二月堂下の鬼子母神(奈良県)
下鴨の鬼子母神(京都府)

安産

淡島神社(和歌山県)
※女性が下着(ショーツ)を納めて帰るので有名。
水天宮(福岡県)

子供を守護する

桃太郎神社(愛知県)
※幼児のカンの虫、夜尿症、子供の無病息災、学業向上の他、安産などにも霊験あらたか。

水子供養

地蔵寺(岩手県)
高勝寺(栃木県)
讃岐国分寺(香川県)

男女縁切り

縁切り榎(東京都)
門田稲荷(栃木県)
菊野大明神(京都府)
佐太神社(島根県)
立石寺(山形県)

金運向上

十和田神社(青森県)
黄金山神社(宮城県)
岡本神社(福井県)
穴守稲荷神社(東京都)
皆中稲荷神社(東京都)
※宝クジに当たると有名。
紫又帝釈天(東京都)
銭洗弁天社(神奈川県)
金持神社(鳥取県)
宝当神社(佐賀県)
※宝クジに当たると有名。
とげぬき地蔵(東京都)

商売繁盛

上川神社(北海道)
大島神社(東京都)
今宮戎神社(大阪府)
※エビス神は「戎」「夷」「恵比寿」とも表記され、全国的に信仰が盛ん。
伏見稲荷大社(京都府)
西宮神社(兵庫県)
吉備津神社(岡山県)
※経営の神様として有名。
法善寺(山梨県)
興福寺(長崎県)

出世や昇進

上野東照宮(東京都)
日光東照宮(栃木県)
平安神社(京都府)
住吉神社(福岡県)
観音寺(宮城県)
西方寺(東京都)

リストラ(クビ)にならない

中村八幡神社(東京都)
※ここにある「首つぎ地蔵」は、もともと首がなかったのだが、1932年に首が継ぎ合わされたことで、
いつクビを切られるかと不安なサラリーマン達が、それにあやかってクビをつなごうと参拝に来るので有名。

受験合格・学業成就

湯島天神(東京都)
亀戸天神(東京都)
秩父神社(埼玉県)
道明寺天満宮(大阪府)
天満天神(大阪府)
お初天神(大阪府)
北野天満宮(京都府)
防府天満宮(山口県)
大宰府天満宮(福岡県)
光前寺(長野県)
回向院(東京都)
文殊院(奈良県)
竹林寺(高知県)

成功・勝利に導く

盛岡八幡宮(岩手県)
居多神社(新潟県)
大宮八幡宮(東京都)
鶴岡八幡宮(神奈川県)
貫前神社(群馬県)
尾山神社(石川県)
宮崎神宮(宮崎県)
回向院(東京都)
※ねずみ小僧の墓石を削って持っていると勝負事に強くなるという。
覚林寺(東京都)

何でも一番になれる

真崎稲荷(東京都)
※一番乗りの霊験あらたかだそうで、勝負事のご利益も大きいとのこと。

ギャンブル運が強くなる

高徳寺(東京都)
※河内山宗俊の墓石を削って持ち帰ると賭け事に強くなるとのこと。
回向院(東京都)
※ねずみ小僧の墓石を削って持ち帰ると賭け事に強くなると有名。
大洞院(静岡県)
※勝負運に強かった「森の石松」の墓石を削って持ち帰ると、競馬や競艇などに勝利すると言われている。
梅陰禅寺(静岡県)
※「清水の次郎長」の墓があることで有名。
忠治地蔵(群馬県)
※国定忠治の像を削って持つと、勝運がつくと言われている。

精力増進

股倉神社(新潟県)
金山神社(神奈川県)
田縣神社(愛知県)

長寿

宇良神社(京都府)
※浦嶋神社とも呼ばれ、長寿の神様として有名。

病気治癒

湯殿山神社(山形県)
大国魂神社(東京都)
門田稲荷神社(栃木県)
淡島神社(和歌山県)
※特に婦人病に効くとのことで有名。
伊和神社(兵庫県)
北向観世音(長野県)
高岩寺(東京都)
松虫寺(千葉県)
池の谷地蔵尊(京都府)
法隆寺西円堂(奈良県)
※耳の病気を治し、耳がよく聞こえるようになると有名。

ガン封じ

来振寺(岐阜県)
大安寺(奈良県)
西浦不動尊(愛知県)

災難除け

帯広神社(北海道)
波除神社(東京都)
治水神社(岐阜県)
大村神社(三重県)
往馬大社(奈良県)
金鑽大師(埼玉県)
円通寺(愛知県)
総持寺(大阪府)
浄土院(京都府)
※円通寺・総持寺・浄土院は火災除けの寺院として有名。

交通安全

北海道神宮(北海道)
香取神宮(千葉県)
箱根神社(神奈川県)
春日神社(京都府)
須佐神社(和歌山県)
宇佐神宮(大分県)
長谷寺(秋田県)
正法院(東京都)
※航空安全のお寺として有名。

凶方位を正す

方違神社(大阪府)

美人になれる

蟠龍寺(東京都)
※ここの「おしろい地蔵」に参拝すれば美人になれるという。

悪人を守護する?

建市神社(千葉県)
※盗人にご利益をもたらす盗人神(ぬすっとかみ)で有名。この神社の山に隠れると捕まらないとか?
戸隠神社(岡山県)
※盗人の宮と呼ばれ、ここに隠れると追っ手から逃れられたとか?
※これらの神社の境内に入ると、いかなる重大犯も捕まえられないという信仰が、なぜか日本各地にある。

あらゆる願望を叶えてくれる

伊勢神宮(三重県)
南蔵院(東京都)
英信寺(東京都)
出世地蔵(銀座・三越の屋上)
川崎大師(神奈川県)
仁徳寺(和歌山県)
お松権現(徳島県)
※これらの神社や寺院は、厄除け・交通安全・商売繁盛・金運向上・縁結び・無病息災等、あらゆる願いを
オールマイティーに叶えてくれるご利益があるとのこと。


▼都心のパワースポット▼
明治神宮 代々木八幡宮
神田明神  湯島天神
東京大神宮 水天宮
日枝神社  愛宕神社
増上寺   上野寛永寺
皇居    根津神社

▼都下のパワースポット▼
浅草寺   今戸神社
富岡八幡宮 深川不動尊
亀戸天神社 大宮八幡宮
大國魂神社 深大寺
高尾山   御岳山 

▼神奈川パワースポット▼
箱根神社・九頭龍神社
鶴岡八幡宮 銭洗弁財天
鎌倉大仏 長谷寺 成就院
江島神社 大山阿夫利神社
川崎大師 寒川神社

▼埼玉のパワースポット▼
三峯神社 宝登山神社
大宮氷川神社 調神社
川越氷川神社 高麗神社

▼千葉のパワースポット▼
香取神宮  麻賀多神社
成田山新勝寺 玉前神社

▼栃木のパワースポット▼
日光東照宮 華厳の滝
日光二荒山神社
宇都宮二荒山神社

▼群馬のパワースポット▼
榛名神社 貫前神社
妙義神社 赤城神社

▼茨城のパワースポット▼
鹿島神宮 笠間稲荷神社
御岩神社 筑波山神社

▼静岡のパワースポット▼
富士山本宮浅間大社
三嶋大社  白糸の滝
伊豆山神社 来宮神社
久能山東照宮

▼山梨のパワースポット▼
身延山久遠寺 武田神社
北口本宮 忍野八海
昇仙峡  金櫻神社

▼長野のパワースポット▼
諏訪大社 分杭峠
戸隠神社 善光寺
穂高神社 上高地 明神池


「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏の幸福論
第1条 「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない」
第2条 「しないでいられないことをし続けなさい」
第3条 「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし」
第4条 「好きの力を信じる」
第5条 「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」
第6条 「怠け者になりなさい」
第7条 「目に見えない世界を信じる」

願い事の唱え方
・・・大学に合格するように
宝くじが当たりますように
このような唱え方では願い事は叶いません
・・・大学に合格するように一生懸命勉強しますと唱えれば、神様はそれを手助けしてくれます。
あと受かる受からないは本人の努力次第です。


web拍手 by FC2

  さて2019年はどんな年になるか色々調べてみました。
  亥(い)は発芽に備えてエネルギーを貯める時期
2019年の十二支、亥は、十二支の最後です。
stepupjpgpagespeedceJr0Y559BL1.jpg

植物の成長としては、葉っぱも花も散ってしまい、種に生命を引き継いだ状態が、「亥」です。

十二支には、それぞれに季節が割り当てられていますが、亥の季節は冬です。春の芽吹きまで、じっと固い種の中でエネルギーを内にこめている。まさにそうしたイメージが亥年の持つ意味です。

亥に木編を補うと「核」となり、内側の芯を意味するというのも、象徴的ですよね。

亥の年は、翌年から始まる次の種の成長に備えて、
個人は、知識を増やす、精神を育てる
組織は、人材育成や設備投資、財務基盤を固める
など、外に向けての活動ではなく、内部の充実を心がけると良い年です。

一方で、貯め込むエネルギーには、負のエネルギーも含まれますから、

自分自身も不満を貯め込まない
子どもや部下が不満を抱えていないか目配りする
ということも頭の片隅に置いておいてください。

「亥年」の特徴3つ
亥年は、政治・経済、そしてあまり嬉しくない話ですが、災害の3つに関して特徴がある干支です。順番に見ていきましょう。

亥年は選挙の年
亥年は、春は統一地方選挙があり、夏は参議院選挙があるという選挙の年です。

統一地方選挙が4年ごと、参議院選挙は3年ごとなのですが、2つが重なる最小公約数の12年にあたるのが亥年なのです。

ちなみに、亥年の参議院選挙は、自民党が弱いというジンクスがあるそうです。春の自分の選挙で地方議員が疲れてしまい、夏の参議院選挙の応援に力が入らないことが原因なのだとか。

このジンクスは「亥年現象」と呼ばれていますが、さてさて2019年はどうなるでしょうか?
senkyo.jpg


亥年の株は小幅な値動き
株式の相場では、亥年は小幅な値動きにとどまる年と言われていて、これを「亥固まる」と呼びます。

亥年の前の戌年は笑う、次の年の子年は繁栄と言いますので、亥年は谷間の1年ですね。

亥年は災害に備える
火山帯の上に国土がある日本は、昔から大きな地震にたびたび見舞われてきましたが、なぜか亥年に地震が多いと言われています。

ざっと上げるだけでも、記憶に新しい大きな地震が亥年に起こっていることが分かります。

1707年 宝永地震、富士山宝永噴火
1923年 関東大震災
1983年 日本海中部地震、三宅島噴火
1995年 阪神大震災
2007年 新潟県中越沖地震
近頃は、大雨による災害も起こりやすくなっています。災害への備えが必要なのは、亥年に限ったことではありませんので、この機会に見直すのはいことですよね。
jisin-sone.jpg


まとめ
2019年の干支は己亥(つちのとい)です。

己(つちのと)は、十干(じっかん)の6番目。植物の成長に例えると、草木が成長を終えて姿が整った状態を表します。

亥(い・がい)は、十二支の最後にあたり、同じく植物に例えると、草や花が枯れ落ちて、植物の生命が引き継がれて種の中にエネルギーがこもっている状態です。

己、亥の状態を人間や組織に当てはめると、
己 → 完成した自己や成熟した組織が、それまでの主義、規律、秩序などを見直し、次の段階を目指す準備をする年
亥 → 個人は知識を増やす、精神を育てる、組織は人材育成や設備投資、財務基盤を固める
といったように、外に向けての活動ではなく、内部の充実を心がけると良い年だということが分かります。

己、亥、そろって意味していることは、内なる充実をはかり、次のステージの準備をする年ということですね。

12月20日
NEWS
児相職員、自転車盗んだ少年に「少年院に行く可能性ある」 → 少年が自殺 “不適切発言”として問題視
6fb4ffae-s.jpg

県西三河児童・障害者相談センター(児相、岡崎市)の一時保護所で一月、保護されていた少年=当時(16)=が自殺した問題で、第三者による検証委員会の報告書が十八日、公表された。少年は実父らから虐待を受け、精神的に不安定だったにもかかわらず、職員らが十分に少年の心情を把握せず「過去の複数の虐待について情報共有が不十分だった」と結論づけた。

報告書などによると、少年は一月十日、自転車を盗んで警察に補導され、保護者が引き取りを拒んだため、児相が一時保護所で保護した。別の自転車盗事件での少年審判を一週間後に控えた同月二十三日、一時保護所の居室内にあったシーツを使って自殺した。

この間、複数の児童福祉司や心理士が少年に関わったが、報告書は「少年の内面を含めて見守る、支援するという基本的役割に沿った連携があったとは言い難い」などと指摘。福祉司の一人が「審判の結果、少年院に行く可能性もある」と伝えたことは「不安をあおり、不適切だった」と言及した。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20181219/CK2018121902000057.html

「少年院に行くかも」児相で少年自殺、職員発言が原因か
https://www.asahi.com/articles/ASLDL6472LDLOIPE02L.html




web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR