FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今年はどんな1年でしたか?独断で選ぶ、振り返り手法4選。
pixta_383593520201220501.jpg


なんか知らんうちに年の瀬になってました・・・。1年間があっという間と感じるのは、私が歳をとったせいではなく、この1年が充実してたからだ!うんうん、きっとそうだ。



みなさんは、今年、どんな1年でしたか?

今年最後の出勤日。ようやく一息ついたので、1年間を振り返ってみることに。

さてさて、どうやって振り返りましょうか。どんな振り返り手法があるのか、独断で4選してみました。

phone-79304420201220503.jpg

1.セルフコーチングで、自分に質問する。
1人で振り返る

「質問」の力は意外に強力。ぼんやり考えるよりも、ずっと有意義な振り返りができます。例えば・・・

一言で現すと、どんな1年でしたか?(今年を象徴する一字を考えるのもいいですね!ちなみに、 日本漢字能力検定協会が毎年発表している、世相を表す「今年の漢字」は、「密」でしたね!)
今年のあなたの3大ニュースは何ですか?
今年、あなたが一番成長したと感じたことは何ですか?
今年、あなたが嬉しかったこと、幸せを感じたことは何ですか?
今年、あなたが一番反省していることは何ですか?
今年、あなたがやり残したことは何ですか?(何があれば、やれたでしょうか?)
今年、あなたにとって、最も影響を与えた人は誰ですか?

2.KPT手法で振り返る。
KPTは、Keep・Problem・Tryの略で、「Keep=よかったこと」「Problem=課題、改善点」「Try=試すこと」の3つの点で考える方法。

Keep・・・今年のよかったことは何ですか?これからも続けたいこと、些細なことも書き出してみましょう。
Problem・・・今年の課題、改善点、反省していることは何ですか?言い訳は横に置いて、とりあえず出してみましょう。ここが宝の山になります!
Try・・・Keep・Problemを踏まえて、来年どんなことに取り組んでみたいですか?ブレスト的に気軽にアイディアを出すのがコツのようです。

3.仲間と一緒にガッツリ振り返る手法も!
meeting-228450120201220505.jpg

ワークショップする?

ガッツリ振返りたい人は、仲間を集めてじっくりやるのもいいかもしれません。ワールドカフェの手法を使っているもので、「40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル」なるものが紹介されていました。

4人1組にて実施し、1人が60分ずつ自分の1年を振り返り、4人で合計4時間にて行うというものです。自分が振り返りの当事者であるときは、まず簡単に1年についての概略を説明し、残りの3人はその内容に対して質問や投げかけを行います。

これはなかなか面白いアウトプットが出そうですね!

4.私のおすすめは、TREE振り返り手法(※注:Be&Doオリジナルです)
Be&Doが提唱している考え方に「TREE」があります。TREEは、Try・Refresh・Enjoy・Encourageの略で、「Try=やってみよう」「Refresh=イキイキしよう」「Enjoy=楽しもう」「Encourage=励まし合おう」というこの4つによって、自律と認め合いが生まれ、自発的な行動を促すことができるという考え方。私たちが提供しているHabi*doの設計思想になっているものです(監修:大阪大学 開本浩矢教授)。

これを、振り返りにも使っちゃおう!というもの。

Try・・・今年、あなたがチャレンジできたことは何ですか?
Refresh・・・今年、あなたが主体的に、セルフマネジメントして取り組めたことは何ですか?
Enjoy・・・今年、あなたが楽しみながらできたことは何ですか?
Encourage・・・今年、あなたが仲間に貢献できたこと・仲間に助けられたことは何ですか?
これらの中で「もっとできたらよかったな」と思うものはありますか?

そんなことを振り返りつつ、来年のTREE(チャレンジしたいこと、セルフマネジメントで取り組みたいこと、楽しみながらやりたいこと、仲間に貢献したいこと)を考えてみるのは、いかがでしょう?

オトナになったら、悩むことは減るのかと思いきや、そんなわけはなく、むしろ小さなことで凹んだり、凹んだり、凹んだり(おい、凹みすぎやろ)。でも一方で、小さなことでウキウキしたり、ワクワクしたり、ひゃっほーい!ってなったり(おい、浮かれすぎやろ)、しつつ、気が付くと、また一年オトナになっていくのですよね。

真面目な私たちは、つい「やろうと思ったのにできなかった」とか「あれはダメだった、あのときこうするべきだった」など、反省点に目がいきがちですが、せっかくですから、ブライトスポットにいっぱいスポットライトを当てて1年を気持ちよく終えつつ、来年はもっといい年にしようという決意と期待をもって新しい年を迎えたいなと思います。



今年も一年、あれやこれや本当にありがとうございました!

来年が皆さまにとって、TREEいっぱいの、素晴らしい1年になりますように!

12月24日
NEWS
【福岡】 コロナ対策で真冬も教室は窓全開 防寒着もハイネックも認めず…生徒凍える
9af9f1a720201224jpg.jpg

「コロナ禍で換気のために窓を開けて寒いのに、防寒着の着用が認められない」「一日中、窓の開放が必要なのか」-。日増しに寒くなる中、学校の換気や防寒着に関する調査依頼が本紙「あなたの特命取材班」に複数届いた。体が冷えて体調不良や集中力の低下につながると懸念する声も強い。

声を寄せた一人、福岡市立中に娘が通う母親は、今冬の防寒具に関する学校のプリントにため息をつく。男子は学生服、女子はセーラー服で、着用できる防寒着は規定のセーターやカーディガン。マフラーや手袋は昇降口で着脱し、規定外のジャンパーやハイネックは認められない-。

例年通りの内容。教室の窓は常に全開で、生徒が閉めると叱る教員もいるため、娘は寒さに耐えながら授業を受けているという。母親は、ぜんそくがある娘を見かねて規定外の服を着るように提案したが、「誰も着ていないし怒られる」。母親は取材班に「先生たちは自由な服装のはず。コロナ禍の今は特に、子どもも暖かな服を着られるようにすべきではないか」と嘆いた。学校側の対応力の乏しさを感じている。

加えて福岡県内の読者からは「窓を開けっぱなしにすると集中力が下がり、体調を壊す危険性もある」として、適切な換気の方法を探ってほしいとの声も届いた。

防寒着と換気に関するこうした疑問に、文部科学省は今月3日改訂の衛生管理マニュアルで答えている。換気のやり方は「常時」を求めつつ、気候の面から難しい場合は「30分に1回以上、少なくとも休み時間ごとの窓全開」と記載。室温の低下に伴う服装については「柔軟な対応」を呼び掛ける。
https://news.yahoo.co.jp/articles/946ca352c0c272a7efc4db16d65902254677e266


web拍手 by FC2

【Re: タイトルなし】
来年はワクチンの接種も始まるますしコロナ収束する年にしたいです。
【】
この一年コロナでさんざんな目に遭いました。来年こそはいい年にしたいです。プロさん良いお年をお迎え下さい。
【Re: タイトルなし】
それも一つの方法です
【Re: purotokoさんへ!!】
でもコロナは私達の生活からついてまわります。
【purotokoさんへ!!】
来年はコロナから話題も聞きたくありません。☆
【】
プロさんお早う御座います。
時間を区切って窓を開ければいいのでは。開けっぱなしでは寒すぎます。うちは閉めっぱなしですけど。
【Re: タイトルなし】
コロナ(オレハシンジマッタだー)になればいいのですが。
【Re: タイトルなし】
コロナが悪いのです。
【】
puroさんこんにちは、これでは学生さんがかわいそう。
【】
コロナのせいで学生さんこんな寒い思いまでしなければならないのかと思うとかわいそうです。
【Re: purotokoさんへ!!】
そのようです。来年はワクチンの接種も始まることでしょう!
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
コロナで始まりコロナが続く終わりなき戦争でしたね~~(´;ω;`)
まさに大3波戦争ですねー。涙)
【Re: タイトルなし】
来年は大丈夫でしょう!ワクチンの接種も始まりますので。
【】
コロナの一年でしたね!
【Re: 今年1年】
その通りです。コロナよさようなら。
【Re: タイトルなし】
まだ仕事納めではありませんが、12/29~1/3までがお正月休みです。
【Re: タイトルなし】
来年はコロナ収束を願いたいところです。
【Re: こんにちは!】
おそらく日本にも上陸してくるでしょう!
【】
今年はもう仕事納めですか?
今年はみなさんコロナウイルス騒動に始まり、コロナウイルス騒動で終わる方が多いのではないでしょうか。私もそんな一人です(苦笑)。
【】
世の中もプライベートも今年は散々でした💦
皆の願いは同じ、コロナ収束ですよね。

落ち着いて今年を振り返ってみたいと思います。
【こんにちは!】
皆さんがコメントされているように、コロナばかりの一年でしたね。そしてまた、変異種で騒ぎ始めているヨーロッパなので、日本も早く対策を取った方が良いですね。。。
【】
プロさんお早う御座います。コロナの一年でした。来年はコロナのいない世の中になって貰いたいです。
【Re: こんにちは。】
誰もがコロナから解放されたいと思っています。
【Re: ごきげんよう。】
振り返って、次の一年の糧にしたいですね!
【Re: 今年1年】
コロナのいないいつもの生活に戻りたいです。
【Re: タイトルなし】
わたしもコロナからバイバイしたいです。
【こんにちは。】
今年は、コロナで、さんざんでした。
いろんなイベントが中止になり、
あっという間の1年でした。
来年は、コロナから開放されたいですね。
【ごきげんよう。】
振り返ってみますぅ v-17v-219
【今年1年】
こんにちは。
今年を振り返って思い出してみると、全体的に停滞していたと思います。コロナが去って自由に動けることを来年には期待したいですね。
【】
puroさんお早う御座います。今年はコロナで偉い目に遭いました。来年はコロナからバイバイしたいです。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム-
          痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。
QR