FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  六義園の紅葉はまだ早いようなので、近場の見沼遊歩道のモミジの紅葉を写真に収めましたのでまだ色づきは悪いですが、それをアップしました。


画像 



画像 



画像 


12月3日
NEWS
お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大
c2e9a9fc20201203.jpg

奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。 https://www.sankei.com/west/news/201127/wst2011270045-n1.html



web拍手 by FC2

【Re: タイトルなし】
私も知りませんでした。
【】
お茶でコロナが゛撲滅できるなんて初耳です。
【Re: タイトルなし】
プロさんのハット驚く大三元です。
【】
お茶に吹く乗れるカテキンサンがいいことはわかっていましたが、コロナにも聞くとは、初めて知りました。
【Re: こんばんは。】
とくに高齢者は飲んだ方がいいみたいです。
【Re: タイトルなし】
お茶はすべての面で悪く出ることはないみたいです。
【Re: purotokoさんへ!!】
このお茶に含まれるカテキンサンがいいみたいですね。
【こんばんは。】
お茶のカテキンで、コロナ撃退できるなら、
どんどん、飲みたいですね。
【】
puroさんお仕事ご苦労様でした。私もお茶を飲もうとおもっています。ほとんどコーヒーなので。いづれにしても来年早々ワクチン接種が始まるのでは。
【purotokoさんへ!!】
お茶にはカテキンがあり私もコレステロールとか善玉菌を増やすために毎日飲んでいます。効果がありますよ。ただコロナは初めて聞きました。横浜市大で中和抗体の発見がありワクチン開発に役立ちそうですねー。寒いですねー。頑張って「銭湯」ににはいってきました。
【Re: タイトルなし】
そう言ってもらえると有難いです。でも今年でこの紅葉だけで終わらせたくないです。
【】
プロさんお仕事おつかれさまでした。ほかに何処にも行かなくても
この紅葉で十分ですよ。
【Re: こんにちは!】
こちらのは遊歩道に咲いている木々で朝の散歩、今は勤めているのでしていませんが朝の散歩時寒くなるとだんだん色づいてきます。
【Re: タイトルなし】
アングルの形がないので私はあまりきにいっていません。でも紅葉の色づき具合はまあまあです。
【こんにちは!】
もみじ、、、こちらでも人気あるのか、植えているお宅が多いです。画像のような大木は見かけませんが、小柄のが多く、風情があって良いです♪
【】
プロさんこの紅葉で十分ですよ。一刻一刻お正月がちかづいてきますね。今日も仕事頑張って下さい。
【Re: purotokoさんへ!!】
ありがとうございます。
【Re: きれいです】
この色合いでもいいのですが、赤にもう少し柔らかみが欲しいです。
【Re: こんにちは。】
ちかばだと動かなくて済みますけど。
【Re: おはようございます。】
ありがとうございます。
【Re: タイトルなし】
この写真でいいのですが、何かいいアングルがほが欲しいのですよ。
【purotokoさんへ!!】
楓の紅葉は本当の紅葉ですねー。!!

美しいですねー^^

久しぶりに見た美学ですね^^。!
【きれいです】
もみじの紅葉も美しいですね。
赤がとても映えています。
【こんにちは。】
もみじ、真っ赤に染まってますね。
近場でも、綺麗ですね。^_^
【おはようございます。】
キレイですね v-34
【】
この紅葉で十分だと思いますけど、やっぱ六義園に行くのですか。
今日の仕事頑張ってください。11月最後のお仕事です。 
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム-
          痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。
QR