FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  日曜日(9/27)に見沼自然公園の近くの緑のヘルシーロードを歩いていたところ、もう彼岸は明けたのですが彼岸花を見つけましたので写真を撮ってアップしました。


画像 



画像 



画像 


DSC907920201001021008.jpg
中秋の名月 10月1日 早朝 TAMRON sp 150-600mm f/5-6.3(使用レンズ)
本来ですと10月1日の晩に見えるのですが、我が家では早朝にとって見たがほぼ満月です


web拍手 by FC2

【Re: purotokoさんへ!!】
近場では白い花びらは見れません。
【purotokoさんへ!!】
彼岸過ぎて寒くなりましたね^^彼岸花も白い花びらもあるようですが、真っ赤な曼殊沙華は見やすいですねー。歌謡曲にも歌われている有名な花のようですねー。良き日曜日でありますように。☆!
【Re: タイトルなし】
お月様上手くとるには工夫がいります。
【Re: こんにちは。】
トリミングされています。撮影はマニュアルであるソフトを使って拡大して余分な部分をカットしています。
【Re: purotokoさんへ!!】
望遠レンズ持っていないと無理です。
【こんにちは。】
中秋の名月、よく撮れていますねー。
タムロンの600mmをお持ちですか。
この写真は、トリミングされているのですか?
【Re: タイトルなし】
有り難うございます。まぐれです
【purotokoさんへ!!】
子供のころは十三夜を祝うことが多かった様です。(新暦9月15日)(9・13~15)「旧暦8・13~15頃)?難解ですね^^。汗)

デジカメでもズームでやれば撮れるでしょうか?今夜頑張ってみます。
良き終末を楽しんでくださいませ。!

【】
私も今日、彼岸花を見ました。
何となく特別感のある花ですよね、漢字のせいかしら。

お月様、こんなにハッキリと綺麗に撮れるものなんですね。
流石!です。

【】
中秋の名月もそうですけど、彼岸花とてもよく撮れています。
【Re: タイトルなし】
タムロンのズームレンズでマニュアル撮影です。もちろんカメラ本体はD750です。
【Re: タイトルなし】
今日は満月です。
【】
この中秋の名月クレーターが見えますね。すごいです。他の人を見るとクレーターまでは見えていないです。
【】
今日が満月ですね。それにしても中秋の名月良く撮れています。あと
2日仕事頑張って下さい。
【Re: purotokoさんへ!!】
デジカメでもズームレンズを使えば可能です。
【Re: こんにちは!】
そうでしたか。
【purotokoさんへ!!】
今月もよろしくお願いいたします。!
流石は凄い名月ですねー。☆

デジカメでは無理ですね~苦笑)

朝1で内科の検査です。汗)
【こんにちは!】
真っ赤で目立って、美しいですね!彼岸花は、色んな名前があって、マンジュシャゲ(曼珠沙華)、シビトバナ(死人花)、ユウレイバナ(幽霊花)とか、いっぱいありますね!!
【Re: purotokoさんへ!!】
値段ではないですよ。真心です。
【purotokoさんへ!!】
彼岸が過ぎると道内は急に寒くなります。汗)今日も最低気温は12度です。
店頭の切り花は高額で仏さんには悪いのですが、菊とカーネーションを備えました。
長持ち用の薬は最近はくれませんが、100円ショップで売っていましたので助かりました。!明日からは第3のビールが値上がりします。これからは値下がりする清酒かアサヒスーパードライの本物を飲もうかと思います。!
来月もよろしくお願い致しますね~!
【Re: ごきげんよう。】
かもしれません。
【ごきげんよう。】
彼岸花・曼珠沙華
どちらの言い方も、仏様に関係しているのかしら v-17e-330
【Re: purotokoさんへ!!】
お彼岸の時期、ご仏壇や墓前に供える花には明確な決まりはありません。お彼岸はその季節に出回るものを供える習慣があるため、季節の花をお供えすることが多いようです。もちろん、近しい故人がお好きだった花をお供えしても良いでしょう。例えば、故人がバラを好きな方であったなら、トゲをきちんと取り除いてお供えしましょう。
明確な決まりはないとはいえ、お彼岸のお供えとしてよく挙げられる花はいくつかあります。お彼岸のお供えにふさわしい花の選び方をご紹介します。

色で選ぶ
お彼岸のお花に色の決まりはありませんが、白や淡い色が選ばれやすい傾向があります。その他、黄色や紫もよく使われる色合いです。
故人が亡くなってからまだ日が浅い場合は、白色メインのお花を選ぶようにしましょう。

お花の種類で選ぶ
お彼岸に共通してよく用いられる花と、春と秋それぞれの旬の花をご紹介します。

菊、またはキク科
お彼岸のみならず、供花や仏花の定番と言えば菊の花。菊は古来より「邪気を払う」とされており、慶弔問わずさまざまな場面で使われてきました。花がとても日持ちするため、長寿の象徴とも言われています。枯れる時に花びらが散らばりづらいというところも、お供えの花として優れている点です。
【Re: タイトルなし】
見沼田んぼあたりに彼岸花が咲いているのは知っていましたが、ここに咲いているとは思いも寄らなかったです。
【purotokoさんへ!!】
此の彼岸花は仏壇に供えるには違和感がありますが、お墓向きですね^^。!
秋空がすんで奇麗ですが間もなく中秋の名月が来ますがpuroさんは楽しめて羨ましいですねー。

札幌市の天文台は混雑するでしょうね。いつか息子親子と迷子になったことがあり思い出しました。汗)
【】
凄く赤が引き立ちます。こんな近場に彼岸花が咲いているなんて思いもよらなかったです。
【Re: おはようございます。】
白は咲いていませんでした。
【Re: purotokoさんへ!!】
有り難うございます。
【Re: タイトルなし】
意外と近場に咲いていたので権現堂まで行かなくて済みました。
【purotokoさんへ!!】
今週も宜しくお願いいたします。!
彼岸花は私の場所では見られませんが赤い見事な妖艶さがありますねー。
曼殊沙華という歌があり名前はよく聞いていました。汗)
お仕事が始まりますね^^頑張っていってらっしゃいませ。☆
【おはようございます。】
やっぱ、彼岸花ですか。
綺麗に、撮れていますねー。
白は、なかったですか?
【】
puroさんお早う御座います。これは見事な彼岸花、権現堂に行って彼岸花撮らなくても近場ですみますね。今日からの仕事頑張って下さい。空は快晴です。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム-
          痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。
QR