FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今年一年を振り返ってみませんか?
もうすぐ今年も終わりますね。
今年一年は、あなたにとってどんな一年でしたか?お気に入り詳細を見る
一冊のノートを用意することから始めましょう
gettyimages-86519583.jpg



GettyImages
紙に書き出すことで、物事を客観的に見つめることができ、新たな気づきもあるはずです。一冊ノートを用意することから始めましょう!
振り返るのにおすすめな質問

今年印象に残っている良かったこと、悪かったこと

そこから学んだこと、今後どう活かせるか

これからの課題

昨年と比べて自分がどのくらい成長できたか

今年一年を漢字一文字で表すと?

gettyimages-151812393.jpg


GettyImages
考えすぎずさらっと振り返るのもいいですし、今年一年をじっくり考えて振り返ってみるのもいいですね。

次に振り返る時のポイントを紹介します。
▼失敗した記憶の裏の「良かった記憶」を思い出そう

gettyimages-200398529.jpg


GettyImages
人間は成功した記憶より、失敗した記憶の方が強く残るそうです。これを「ツァイガルニク効果」と呼ぶそうです。

考えてみたら、意外といいことも沢山あった…ということに気づくかもしれません。
「未完の課題についての記憶は、完了した課題についての記憶より想起されやすい」という現象のことを“ツァイガルニク効果”と呼ぶ

出典
心理学用語「ツァイガルニク効果」Zeigarnik effect - goo ヘルスケア

例えば、試験勉強などで頭にたたきこんだ知識を、試験が終わるときれいさっぱり忘れてしまった・・・という経験はないでしょうか。人はこうやって達成した課題を忘却し、また新たな課題に取り組んでいくわけですが、途中で課題が中断されたり、課題を達成できなかったりすると、緊張状態が持続してしまうことになります。この緊張状態の持続のために、未完の課題は記憶に強く残ることになるのです。

出典
心理学用語「ツァイガルニク効果」Zeigarnik effect - goo ヘルスケア

▼失敗は学びへと変えよう

gettyimages-83812897.jpg


GettyImages
上手くいかなかった、失敗した、恥をかいた、という記憶は「学び」へと変えることが大事。
ふとした時に思い出して自己嫌悪になったり、次失敗しない為にも、良かった記憶だけではなく、失敗した記憶までしっかり向き合ってみませんか?
よい1年だった人も、良くないことが起きた1年だった人も、いい形にしておく、という作業をするかしないかでこれからの人生違ってくるのです。


GettyImages
この一年、あなたは誰とも関わらず、誰の助けもなしに生きてきましたか?
周囲への感謝の気持ちを忘れずに。
過去を振り返る時、たいていは辛かった思い出から入りますが、最終的にはどうにかなって現在があることに気づき、その時助けてくれたり声をかけてくれた周りの人への感謝の念を思い出させてくれます。
gettyimages-200407114.jpg
出典
「過去は振り返らない」は間違い?!過去を振り返ることで得られる効果☆ | 美肌女子のための美容・コスメ情報サイト-CosmeHouse(コスメハウス)

いかがでしたか?



GettyImages
▼自分の成長を知ろう



アマナイメージズ
双葉の芽吹きと露 by アマナイメージズ
昨年の自分と比べてみましょう。自分ができるようになったことを知れば、自分の成長を感じることができ、自信に繋がるはずです。
一年を振り返るということは、自分自身としっかり向き合う時間をつくるということ。今年一年頑張った自分と向き合ってみましょう。

一年を振り返ることで、自分自身の成長を感じることができ自信にも繋がるはずですし、きっと来年へのモチベーションにもなるはずです。
是非、一年を振り返ってくみてくださいね。
いい経験はよい経験といて自信たっぷりに記憶して、つらいしんどい経験は、学びとして「経験できてよかった」というよい記憶に作り直して、記憶していた方がこれからのパフォーマンスが大幅に上がります。
10120000162convert.jpg


「過去は振り返らない」は間違い?!過去を振り返ることで得られる効果☆ | 美肌女子のための美容・コスメ情報サイト-CosmeHouse(コスメハウス)

http://cosumehouse.com/health/girl-power/3459/

12月19日
NEWS
クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上…店長に称賛集まる
2bf600ae-s.jpg

claimer_taiou-730x487店長になったのでクレーマーを全員出禁にしたら…その結果に「素晴らしい接客!」と称賛のコメントが集まった

飲食店やコンビニなどで声を荒げるお客と、平謝りの店員……。最近よく見かける光景ですよね。 店員さんも困るし、他のお客さんも気分が悪い。それでも悪質なクレーマーが減らないのは、店の責任者が「お金を払ってくれるから」と黙認してしまうからでしょう。しかし、バイトから店長になったネヴァダ(@nevadan2)さんは、バイト時代から来店していたクレーマーを全員出入り禁止にしたそうです。

その結果どうなったかというと……。

バイト時代に幅利かせてた頭おかしい客を店長になってから1人残らず出入り禁止にしたら、まともな客が三倍以上入ってきたのでクレーマーなんか追い出すに限るのだ。クソ客は他の客を遠ざけている。
-ネヴァダ (@nevadan2) July 12, 2019

なんと、クレーマーを追い出したら、集客が3倍以上にもなったそうです! やっぱり悪影響だったのか…。この結果に称賛コメントが多く寄せられました。出入り禁止のお客様は貧乏神だったんですね。
- JADTI (@JADTI76) July 11, 2018

素晴らしい!正しいことして利益も増える理想のカタチだと思います。クレーマーを大事にするアホな企業も見習って欲しい。
- Yuichi (@yuichi_support) July 12, 2018

勇気ありますね。素晴らしい接客だと思います。酷いお客様に時間を割くより、良いお客様に時間を割いた方がお店の雰囲気も良くなりますね
- こけ (@kokekeoukoku) July 12, 2018

店員さんも、他のお客さんも、そして経営者も。度を越したクレーマーには毅然とした態度で接すると、みんなが幸せになれるかもしれません。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17537774/







web拍手 by FC2

【Re: タイトルなし】
> クレマーどこの世界でもいるのでかマンです。
我慢も限界がありますよ。
【Re: タイトルなし】
> クレーマーはやですけど、でも相手にしないとお客さんとの対応ができません。そこらへんのところうまくやっていますよ。
> では素敵な週末を!
今日はテレビで犬神家の一族でも見ようと思っております。
【Re: タイトルなし】
> こんにちは。
> 今年の漢字は「新」ですね。
> 仕事が変わり新しい環境・生活のリズムも変わりましたね。
> 総体的には充実した1年だったと思います。
よかったです。来年は占いではよい年になるそうです。さらに弾みをつけて来年はより充実した1年を。
【Re: タイトルなし】
> どこの店に行ってもクレーマーという人がいます。我慢しないではっきり文句をクレーマーにいうべきです。ネット販売でも使って面白くないから、クレイムをつけて商品を返す人がいるそうです。
> 最後の三連休楽しんでくださいね。大掃除忘れないように。
大掃除終わりましたよ。あとは大晦日初日の出見に行くだけです。
【】
クレマーどこの世界でもいるのでかマンです。
【】
クレーマーはやですけど、でも相手にしないとお客さんとの対応ができません。そこらへんのところうまくやっていますよ。
では素敵な週末を!
【】
こんにちは。
今年の漢字は「新」ですね。
仕事が変わり新しい環境・生活のリズムも変わりましたね。
総体的には充実した1年だったと思います。
【】
どこの店に行ってもクレーマーという人がいます。我慢しないではっきり文句をクレーマーにいうべきです。ネット販売でも使って面白くないから、クレイムをつけて商品を返す人がいるそうです。
最後の三連休楽しんでくださいね。大掃除忘れないように。
【Re: タイトルなし】
> 今年は何もいいことなかったな。来年はいいことがあるように何をするか目標を立てようと思っています。
目標を立てることはいいことです。
【Re: タイトルなし】
> 振り返れば年齢なりの色々なコトがありました。
> purotokoさんは如何でしたか?
> 一年経つのが早過ぎて~(^^;こんな風に歳を重ねていくんですね。
年は年をとることで加速度的に早くなっていきます。
【Re: タイトルなし】
> もうプロさんのこの記事が出るということは、今年も終わりですね。
> なにをやってきたかわからないであっという間に一年が過ぎてしまいます。一年は早いものです。
よくわかっています。
【Re: こんにちは!】
> 今年は、日本にとっては、新しい時代に入ったことが一番でしょうね。
> 私にとっては、老化に伴う、または、若いころから適当にしていたことが、今、ツケがまわってきています。
> 変形性股関節症や目の病気です。
この新しい年に期待しましょう。
【】
今年は何もいいことなかったな。来年はいいことがあるように何をするか目標を立てようと思っています。
【】
振り返れば年齢なりの色々なコトがありました。
purotokoさんは如何でしたか?
一年経つのが早過ぎて~(^^;こんな風に歳を重ねていくんですね。
【】
もうプロさんのこの記事が出るということは、今年も終わりですね。
なにをやってきたかわからないであっという間に一年が過ぎてしまいます。一年は早いものです。
【こんにちは!】
今年は、日本にとっては、新しい時代に入ったことが一番でしょうね。
私にとっては、老化に伴う、または、若いころから適当にしていたことが、今、ツケがまわってきています。
変形性股関節症や目の病気です。
【Re: タイトルなし】
> こんにちは。
>
> 1年を振り返ることは、大事ですね。
> 自分は、1年を振り返って、はたして、成長したのかな
> と、思います。
> 特に、良いことも、悪いこともなかったですが、
> 無事、1年を過ごせたことは、幸せだったのでしょうか。(笑)
何もなく無事に過ごせたことはとても喜ばしいことです。これが毎年続くとは限りません。今ある幸せに感謝の気持ち忘れないで。
【Re: おはようございます。】
> 手帳を顧みて、「ため息」が出る一年でした v-17e-330
そうでしたか。
【Re: タイトルなし】
> puroさんおはよう御座います。この記事が出るということはもう今年は写真を撮りに行かないのですね。今年もいろいろありましたが自分ではどのくらい成長できたかよくわかりません。
> 今日は月曜日出勤だそうですが仕事頑張ってください。
もう今年は写真を撮りに行きません。
【】
こんにちは。

1年を振り返ることは、大事ですね。
自分は、1年を振り返って、はたして、成長したのかな
と、思います。
特に、良いことも、悪いこともなかったですが、
無事、1年を過ごせたことは、幸せだったのでしょうか。(笑)
【おはようございます。】
手帳を顧みて、「ため息」が出る一年でした v-17e-330
【】
puroさんおはよう御座います。この記事が出るということはもう今年は写真を撮りに行かないのですね。今年もいろいろありましたが自分ではどのくらい成長できたかよくわかりません。
今日は月曜日出勤だそうですが仕事頑張ってください。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム-
          痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。
QR