FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  暖かい日が続いたせいか、埼玉県内の紅葉はまだのようです。
  その色づき具合をグリンセンターに11月17日(日曜日)に行って見てきましたのでその報告をします。



画像 


そのほか、鉄道模型店や外の園内に咲いていたお花などをサムネイル画像でアップしました。
DSC8214.jpg DSC8215.jpg DSC8217.jpg

11月21日
NEWS
「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返る可能性
74b5c0ed-s.jpg

ある科学者グループが、消滅した衛星のデータを分析していたんですが、そのなかで「もしかして、宇宙ってまるいんじゃない?」という説が出てきました。もしそうなら、ちょっとヤバいことになるかも、と彼らは最新の論文に詳細を記しています。

現在、宇宙の年齢やサイズ、進化の過程などにまつわる定説はいくつもありますが、それを構築する前提になっているのが、「宇宙は平面時空」と考え。しかし最新の論文では「人工衛星プランクが収集したデータは、宇宙がまるいと考えた方がつじつまが合う」と何度も繰り返されています。

(ちなみに、プランクは「宇宙マイクロ波背景放射」を観測する機能をもった衛星です。宇宙マイクロ波背景放射は微弱な放射線で、宇宙誕生時の名残と言われています)

もちろんこの見解には賛否両論ありますが、この論文の著者は「もし宇宙が本当はまるいなら、平面であると仮定することで悲惨な結果を招く恐れがある」と記しています。

宇宙がまるいと、これまでの前提がひっくり返る

研究に携わったローマのサピエンツァ大学のアレッサンドロ・メルキオーリ氏は米Gizmodoに対し、「ポイントは、宇宙が閉じているか(あるいは丸いかどうか)ではありません」と語りました。それより、もしプランクのデータが「閉じた宇宙」寄りのエビデンスであれば、それがもたらす結果を「真剣に調査する」必要があると話しています。同時に、それがいま多くの宇宙学者が支持する宇宙理論とどのように衝突するのか、しっかり検討しなければならないとも。

これまで、宇宙は「開いた宇宙」、「閉じた宇宙」、「平坦な宇宙」のどれかだと考えるのが常識でした。開いた宇宙は馬の鞍のような形で広がっているので、その両端はどんどん離れて交わることはありません。一方、閉じた宇宙は直線をまっすぐ伸ばすとやがてもとの場所に戻るような構造で有限の存在、平坦な宇宙は果てしなく向こうへと続くものだと考えられています。(以下省略)
https://www.gizmodo.jp/2019/11/the-universe-may-be-round.html


web拍手 by FC2

【Re: タイトルなし】
> 明後日また東広島にもどりますがいつものように木曽路を通過します。紅葉は最盛期ですかね~ ちょっとした楽しみなんです。
> 宇宙の果てってあるのか??想像してもまったく理解不能です。
紅葉はどうなのでしょうか?東京はこれからですけど。
【Re: タイトルなし】
> プロさんお早う御座います。地球は丸いのは知っていますが宇宙が丸いとは知りませんでした。
私も初耳です。
【】
プロさんお早う御座います。地球は丸いのは知っていますが宇宙が丸いとは知りませんでした。
【】
明後日また東広島にもどりますがいつものように木曽路を通過します。紅葉は最盛期ですかね~ ちょっとした楽しみなんです。
宇宙の果てってあるのか??想像してもまったく理解不能です。
【Re: タイトルなし】
> プロさんお早う御座います。この時期ですと都内の紅葉はまだ早いようです。今朝はひえてます、お仕事頑張ってください。
昭和記念公園の銀杏並木でも観に行こうかと。
【Re: タイトルなし】
> こんばんは。
>
> もみじ、色付いていましたか。
> 関東の紅葉は、もう少しのようですね。
> 今年も、本土寺へ行こうと思っていますが、
> まだ、わかりません。
昭和記念公園の銀杏並木でも観に行こうかと。
【Re: こんばんは】
> 紅葉がまだ来ていないって言うのが驚きです。
> 北海道は紅葉どころか雪で真っ白ですよ(笑)。
> 地域が違うとこうも季節が違うもんなんですね。
あまりにも差がありすぎます。
【Re: タイトルなし】
> 今年は台風で大きな葉っぱは落ちちゃったそうです。
> 11月とは思えない暖かさが続いていますし、綺麗な紅葉が
> 見られるにはもう少しキリっと寒くないとダメですね。
やっぱ12月にならないと。
【Re: タイトルなし】
> 東京市内では紅葉はまだ早いようです。
東京はまだ早いですが、昭和記念公園の銀杏がみごろです。

【Re: こんにちは!】
> こちらは、雨ばかりで、ヴェネツィアの大水害、北部の雪なだれなど、私の住んでいる地域も川が氾濫して、道が封鎖になったりしています。被害が出ていて、せっかくの紅葉見学にも行けずです。
> 自然災害は、なんとも避けようないですね。
しかたないのでしょうか、時期を待つしか無いです。
【】
プロさんお早う御座います。この時期ですと都内の紅葉はまだ早いようです。今朝はひえてます、お仕事頑張ってください。
【】
こんばんは。

もみじ、色付いていましたか。
関東の紅葉は、もう少しのようですね。
今年も、本土寺へ行こうと思っていますが、
まだ、わかりません。
【こんばんは】
紅葉がまだ来ていないって言うのが驚きです。
北海道は紅葉どころか雪で真っ白ですよ(笑)。
地域が違うとこうも季節が違うもんなんですね。
【】
今年は台風で大きな葉っぱは落ちちゃったそうです。
11月とは思えない暖かさが続いていますし、綺麗な紅葉が
見られるにはもう少しキリっと寒くないとダメですね。
【】
東京市内では紅葉はまだ早いようです。
【こんにちは!】
こちらは、雨ばかりで、ヴェネツィアの大水害、北部の雪なだれなど、私の住んでいる地域も川が氾濫して、道が封鎖になったりしています。被害が出ていて、せっかくの紅葉見学にも行けずです。
自然災害は、なんとも避けようないですね。
【Re: こんばんは】
> purotokoさん、日頃は大変なご無沙汰ですみません~!
> 如何にか生かされていま~す!
> 宜しくお願いいたします。(^^♪
こちらこそよろしくお願いいたします。
【こんばんは】
purotokoさん、日頃は大変なご無沙汰ですみません~!
如何にか生かされていま~す!
宜しくお願いいたします。(^^♪
【Re: おはようございます。】
> 秩父へ行くと、SLに乗れるとかv-62
> 孫たちを連れて行ってみたいです v-17
SLが走る月日が決まっているので調べて行ってみてください。以外とこのSL人気あります。
【Re: タイトルなし】
> puroさんお早う御座います。このモミジ色づき始めたのですが意外と様になっています。
でも色が悪いでする。
【おはようございます。】
秩父へ行くと、SLに乗れるとかv-62
孫たちを連れて行ってみたいです v-17
【】
puroさんお早う御座います。このモミジ色づき始めたのですが意外と様になっています。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR