FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  古地図から東京を知ろう!23区シリーズ 第一回文京区編 、本郷三丁目駅10時集合現地解散の日帰りツアーを11月9日に3時間ほどかけてまわってきましたので、その写真の一部を撮っていますので歴史を辿ってみてください。
  樋口一葉(1872~1896)が菊坂の家に住んでいたときから、生活が苦しくなるたびに通った質屋。
下谷区竜泉町に移ってからも通った。
  一葉が亡くなったときの香典帳に、伊勢屋から香典が届けられたことが記されている。
伊勢屋は1860年の創立であった。なを伊勢屋質店の内部は撮影禁止になっています。



画像 


サムネイル画像は行った通りの順序にはなっておりません。
DSC8205.jpg DSC8198.jpg DSC8182.jpg DSC8201.jpg DSC8200.jpg DSC8199.jpg DSC8194.jpg DSC8190.jpg DSC8188.jpg DSC8187.jpg DSC8185.jpg DSC8179.jpg DSC8178.jpg DSC8177.jpg
 DSC8176.jpg

1573381108.jpg


11月14日
NEWS
ヤフオクに自分で出品自分で落札 ポイント得て換金8500万円…無職男と母逮捕
8437364e-s.jpg

ヤフーポイント不正取得で逮捕
IT大手の「ヤフー」が運営するオークションサイトの支払いに使えるポイントを不正に取得したとして、28歳の無職の男と母親が埼玉県警に逮捕されました。

逮捕されたのは、札幌市の無職、藤野光喜容疑者(28)と母親の広美容疑者(56)です。埼玉県警によりますと、2人はことし4月、「ヤフー」が運営するオークションサイトで商品を落札した人にポイントが当たるキャンペーンに架空の名義で取得した会員IDで参加し、およそ16万円分のポイントを不正に得た疑いがもたれています。

このキャンペーンは落札額の1%から100%分のポイントが還元される仕組みで、2人は繰り返しみずから出品した商品を落札することでポイントを得ていたということです。警察によりますと、調べに対し、母親の広美容疑者は容疑を認めたうえで「息子に頼まれてやった」と供述しているということです。一方、藤野容疑者は黙秘しているということです。

2人は「ヤフー」の会員IDを架空の名義で取得し、IDを取得すると付与されるポイントをだまし取ったとして、先月24日に逮捕されていました。警察はこれらの手口で不正に得たポイントで購入した金券を換金し現金8500万円余りを不正に得ていたとみて調べています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20191112/1100007109.html




web拍手 by FC2

【Re: タイトルなし】
> いかさましはどこの世界に行ってもいるのですね!
悪いやつがはびこる世の中になってしまいました。
【Re: タイトルなし】
> puroさんお早う御座います。こんなやり方があったのですね。このニュース詐欺まがいです。
「悪い奴ら」というのが松本清張の小説にありました。
【Re: タイトルなし】
> このニュースもひどい話ですね。世の中いつの時代も悪い事する人います。
悪いやつがはびこる世の中です。
【】
いかさましはどこの世界に行ってもいるのですね!
【】
puroさんお早う御座います。こんなやり方があったのですね。このニュース詐欺まがいです。
【】
このニュースもひどい話ですね。世の中いつの時代も悪い事する人います。
【Re: タイトルなし】
> プロさんお早う御座います。樋口一葉が亡くなったとき伊勢屋が香典を持って行ったぐらいだから、深いつながりがあったのですね。それにしても若くして亡くなったのは残念です。なにか伊勢屋の香典を持って行く姿が心に浮かぶようです。
樋口一葉と伊勢屋は離れられない中だったみたいです。

【Re: こんにちは!】
> 風情があっていいですね!
> 私の実家近くも、味のある木造の家が残っています。
> なので、なつかしくなりました。
まだこのような家が存在するのです。
【】
プロさんお早う御座います。樋口一葉が亡くなったとき伊勢屋が香典を持って行ったぐらいだから、深いつながりがあったのですね。それにしても若くして亡くなったのは残念です。なにか伊勢屋の香典を持って行く姿が心に浮かぶようです。
【こんにちは!】
風情があっていいですね!
私の実家近くも、味のある木造の家が残っています。
なので、なつかしくなりました。
【Re: タイトルなし】
> プロさんお早う御座います。
> 樋口一葉、若くして亡くなられたのですね。このような井戸はまだ存在するのですか、なにか昔の日本を見ているみたいです。
いまでも昔の面影が残っているところがただありますよ!
【Re: タイトルなし】
> 3時間のツアーはお手軽で、しかも興味深い内容が色々知れて
> いいですね~。
> お写真、趣がありますね、白い建物は蔵でしょうか。
蔵です。
【Re: ごきげんよう。】
> 質屋さん、昔はよく見かけました。
> 今は減ったのでしょうか!? 見ないですね v-17
うちのほうには一軒ありますよ。
【Re: タイトルなし】
> puroさんお早う御座います。樋口一葉この様なところに住んでいたのですか、まずしかったのですね。若くして亡くなられたのは残念です。今日は一日雨なのでゆっくり家で休んで又明日からの仕事頑張ってください。
いつも応援ありがとうございます。
【】
プロさんお早う御座います。
樋口一葉、若くして亡くなられたのですね。このような井戸はまだ存在するのですか、なにか昔の日本を見ているみたいです。
【】
3時間のツアーはお手軽で、しかも興味深い内容が色々知れて
いいですね~。
お写真、趣がありますね、白い建物は蔵でしょうか。
【ごきげんよう。】
質屋さん、昔はよく見かけました。
今は減ったのでしょうか!? 見ないですね v-17
【】
puroさんお早う御座います。樋口一葉この様なところに住んでいたのですか、まずしかったのですね。若くして亡くなられたのは残念です。今日は一日雨なのでゆっくり家で休んで又明日からの仕事頑張ってください。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR