*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

数年前、

世界初のカーボン・ニュートラルな自動車工場を造ろうとしたときの大きな理由は、

コスト削減ではなく、

環境に悪影響を与える排出物の削減でした。

短期的には、逆にコストが掛かると予想され、

私たちは、プロジェクトのコストに実質的な制限を加えたのです。

しかし間もなく、カーボン・ニュートラルな工場は環境的に良い投資であり、

さらに現実に至っては、

エネルギー価格が着実に上昇し続ける中で、

長期的な大きなコスト低減につながることが明らかになりました。

この観点から見れば、

環境的および経済的側面で正しいということが、互いに衝突し合うということはありません。

 一方論理面および環境面が良いビジネスにつながることはない、

会社としての私たちの目的としては最大の利益を得ることとすべきだ、

という観点もあります。

言葉を変えて言えば、

論理や環境面で何をやっても状況は変わらないのだという見方です。

さらには、経済的に許されるものは論理的には許されない、

また、

企業が論理的に活動すると経済的には成功できない、

というような観点もあります。

しかし、ボルボ・グループには、

これらの論議が基本的に正しくないこと証明する、

多くの事例があります。

エネルギーの効率性と環境とのつながりが、その最も良い例です。

お客様は、

私たちの製品やサービスを仕事の中で利用し、

そして、お客様はそれによって利益を得ています。

一般的に、

お客様が費やすコストのうち1/3は燃料費であると言われます。

ゆえに、燃料費を抑えることが可能な対策はすべて、

環境への負荷を下げながら、収益性の改善をもたらすことになります。

お客様のエネルギー効率的を改善させる製品やサービスを私たちが開発すれば、

私たちそしてお客様の双方が、

環境面のみならず収益面でも利益を得るような取り組みができるようになるのです。

また、私たちのお客様が、環境を意識しているかどうかに関わらず、

このような事実関係があることに気づくことも重要です。

ただ、エネルギー効率が良く、環境にも優しい製品やサービスが提供されて、

実際に「いらない」と言うようなお客様はいないと思いますが。

このような事実関係は、私たちの収益性にも影響します。

私たちの製品やサービスによってお客様の収益性を改善できれば、

競争する上で有利な立場を築き、

これによって、自分たちの収益性を改善していくことができるのです。

そのため、純に経済的側面から会社にとって良いと言えるものは、

環境にも良く、そして連動して、環境に良いものは、

私たちそしてお客様のビジネスにとっても良いものとなっているのです。

より環境に優しく、エネルギー効率の良い自動車を追い求める企業こそが、

勝者となれるのです。


web拍手 by FC2

この記事へコメントする















足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。無事に戻ってこれて何よりです。旅行の記事のアップも楽しみにしています。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.giftigers147 : takatoraです。 台湾は暑かったでしょうねー。 バナナは食べましたか?!一味違うのでしょうか・・笑 icon_clap.gif荒野鷹虎 : 台湾旅行無事お帰りでおめでとうございます。☆ 積もるお話がるとおもいますのでゆっくり編集されてください。☆お待ちしています。☆!まもなく本道にも、桜。梅・辛夷・みずばしょう・歓呼・等がいっせいに競うように咲き乱れます。☆! icon_clap.gifReikoJanvier : 旅でお疲れさまのことと思います、ゆっくり休んでくださいね。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifマルチ君の母 : おはようございます。桜と菜の花は鉄板ですよね!とてもきれいな風景ですね! icon_clap.gif BoPhoCom : おはようございます。 無事のご帰還、何よりです。 朝、暖房を使わなくても快適になってきました。 今日も一日頑張って行きましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : 旅行楽しんでみえますか? icon_clap.gifマルチ君の母 : 台湾旅行はいかがでしたか~~~♪ icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。旅行楽しんでいますか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifMakitalia : こんにちは!お花見三昧いいですね♪ピンクと黄色、きれいです! icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifボス。 : 春色じゃん!! icon_clap.gifBoPhoCom : おはようございます。 GWまでもう少し。今週も張り切ってまいりましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : とても広々とした公園ですね、黄色の花は菜の花ですか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR