FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  フナノは、稲作でモミを刈り取った後のわらを、馬や牛の肥料、燃料や生活用品として冬場の農閑期に大切に保存し使うためのわら塚で、昔は全国各地の農作地で作られていたが、見沼では長く作られていなかった。
  全国各地でワラ塚の呼び名は違うが、周辺の農家への聞き取り調査で、見沼地域には「フナノ」というわら塚があったことが判明し、島田さんが代表を務めるNPO法人「見沼ファーム21」が2008年に約50年ぶりに「フナノ」を復元し、完成した。
  その後、3回のフナノ作りを行い、フナノを見沼田んぼの貴重な文化遺産として残していきたいという思いから2016年に「見沼たんぼの文化遺産・フナノ保存会」が結成され、2年に1度制作している。



画像 



画像 



画像 



1月17日
NEWS
暴力団組員であることを隠して郵便局でバイト、給料として現金騙し取った疑い 60歳男逮捕
340de9c5-s.jpg

暴力団組員であることを隠して郵便局からアルバイト代を騙し取ったとして、60歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは六代目山口組傘下組織の組員の男(60)です。男は、2017年11月29日、実際には暴力団組員であるのにもかかわらず、愛知県春日井市の郵便局で反社会勢力ではないと誓約書に署名したうえでアルバイトし、給料として現金7850円を騙し取った疑いが持たれています。

警察によりますと、男はこの日だけ「ゆうパック」の集配アルバイトとして働きましたが、その後暴力団関係者であることを明かし、わずか4日後に自主退職したということです。

警察が別の事件で男の組事務所を捜索したところ、男の口座に郵便局から給料が支払われていたことがわかり、犯行が発覚しました。

調べに対し男は容疑を認めていて、警察は、男がアルバイトを始めた経緯などを調べています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00020480-tokaiv-soci


web拍手 by FC2

【Re: purotokoさんへ!!】
> 厳しい寒波と大雪でおなかが冷えて弱っています。岐阜の切妻屋根の遺産もすごいですが、フナノは更に物凄い遺産ですねー^^^。
>
> 雪国も鋭い切妻屋根か、融雪ルーフの屋根が必要です。
>
> 私事ながらリンクの普通は不便ですがいったん入室拒否になると1年間は駄目なのですねー。涙)
東京は晴天が続き、空気が乾燥していますので出かけるときは火の後始末をしっかりしてから出かけるようにしています。
リンクは一度こちらで解除していますので、それ以降アクセス拒否になった場合一年間は無理です。
【purotokoさんへ!!】
厳しい寒波と大雪でおなかが冷えて弱っています。岐阜の切妻屋根の遺産もすごいですが、フナノは更に物凄い遺産ですねー^^^。

雪国も鋭い切妻屋根か、融雪ルーフの屋根が必要です。

私事ながらリンクの普通は不便ですがいったん入室拒否になると1年間は駄目なのですねー。涙)
【Re: タイトルなし】
> プロさん今晩は。
> 文化遺産が身近なところにあるなんて感激です。はっきり言って全然知らなかったです。あすから月曜まで休みですね。ゆっくり休んでください。
いつも応援ありがとうございます。
【】
プロさん今晩は。
文化遺産が身近なところにあるなんて感激です。はっきり言って全然知らなかったです。あすから月曜まで休みですね。ゆっくり休んでください。
【Re: タイトルなし】
> プロさんお早う御座います。見沼田んぼにこの様なものがあったとは知りませんでした。これは貴重な遺産です。今週から通常の勤務
> 週3日になりましたね。一週間が早いですよ。今日のお仕事頑張って下さい。
私もつい最近知りました。
【】
プロさんお早う御座います。見沼田んぼにこの様なものがあったとは知りませんでした。これは貴重な遺産です。今週から通常の勤務
週3日になりましたね。一週間が早いですよ。今日のお仕事頑張って下さい。
【Re: タイトルなし】
> 貴重な文化遺産でありますが、ほのぼのしますね~!
これはほんと貴重です。宝です。
【Re: タイトルなし】
> 実際に見た記憶はありませんが、何だか懐かしさを感じる
> お写真ですね。
> 貴重です。
私も最初見たときは、見沼にこの様な物があるとは気がつきませんでした。
【Re: purotokoさんへ!!】
> お早う御座います。!
> 今日からの勤務ご苦労様でございます。
>
> フナノは見沼で保存されていることは国民としてもありがたく国際的には誇りでしょうね。!
> 年々歴史的建造物が減少していく中、国家的に保存政策を行う必要があると思います。
> 風邪が治らず嫌になりますね~~汗)
私は風邪を引いて咳が出るのですぐに医者に行き、咳止めの薬をもらって飲んだら一週間ぐらいで治りました。
【】
貴重な文化遺産でありますが、ほのぼのしますね~!
【】
実際に見た記憶はありませんが、何だか懐かしさを感じる
お写真ですね。
貴重です。
【purotokoさんへ!!】
お早う御座います。!
今日からの勤務ご苦労様でございます。

フナノは見沼で保存されていることは国民としてもありがたく国際的には誇りでしょうね。!
年々歴史的建造物が減少していく中、国家的に保存政策を行う必要があると思います。
風邪が治らず嫌になりますね~~汗)
【Re: purotokoさんへ!!】
> こんにちは!
> 貴重な文化遺産ですねー。!
> 普通はサイロに乾した藁を入れて保存していますが、珍しいわらサイロですね~~!
> 根釧地区の農家で干し藁を束ねる梱包機の営業をした経験がありますが、PPバンドも一緒に売れて斜里に長く泊まっていました。機械ができるまでは手作業で、これに近い作り方をしていたようです。
> 今日は厳しい寒波で鉄棒の水が氷るという戦中時代を思い出しました。汗)触ると手がふっつくのですね~~痛い)
ほんと貴重な文化遺産です。
【Re: タイトルなし】
> 藁塚は画像でしか見たことがないですね。
私も最近知りました。
【Re: ごきげんよう。】
> 昔、子どもの頃にどこかで見たような v-17e-330
私は子供の頃も見たことがなく最近知りました。
【Re: タイトルなし】
> こんにちは。
> このような、藁塚は、昔、長野への、帰省のとき、
> 電車から見たような記憶がありますが、定かでは
> ありません。
> 連休、楽しんでいますか?
長野ですとあるかも知れませんね。
【Re: タイトルなし】
> puroさんさんお早う御座います。記事のタイトルが難しい字なのでなんと読むか迷いました。見沼田んぼにこの様なフナノがあったのですね。始めて知りました。3連休最後楽しんで下さい。
私も最近知りました
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
貴重な文化遺産ですねー。!
普通はサイロに乾した藁を入れて保存していますが、珍しいわらサイロですね~~!
根釧地区の農家で干し藁を束ねる梱包機の営業をした経験がありますが、PPバンドも一緒に売れて斜里に長く泊まっていました。機械ができるまでは手作業で、これに近い作り方をしていたようです。
今日は厳しい寒波で鉄棒の水が氷るという戦中時代を思い出しました。汗)触ると手がふっつくのですね~~痛い)
【】
藁塚は画像でしか見たことがないですね。
【ごきげんよう。】
昔、子どもの頃にどこかで見たような v-17e-330
【】
こんにちは。
このような、藁塚は、昔、長野への、帰省のとき、
電車から見たような記憶がありますが、定かでは
ありません。
連休、楽しんでいますか?
【】
puroさんさんお早う御座います。記事のタイトルが難しい字なのでなんと読むか迷いました。見沼田んぼにこの様なフナノがあったのですね。始めて知りました。3連休最後楽しんで下さい。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR