FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  さて2019年はどんな年になるか色々調べてみました。
  亥(い)は発芽に備えてエネルギーを貯める時期
2019年の十二支、亥は、十二支の最後です。
stepupjpgpagespeedceJr0Y559BL1.jpg

植物の成長としては、葉っぱも花も散ってしまい、種に生命を引き継いだ状態が、「亥」です。

十二支には、それぞれに季節が割り当てられていますが、亥の季節は冬です。春の芽吹きまで、じっと固い種の中でエネルギーを内にこめている。まさにそうしたイメージが亥年の持つ意味です。

亥に木編を補うと「核」となり、内側の芯を意味するというのも、象徴的ですよね。

亥の年は、翌年から始まる次の種の成長に備えて、
個人は、知識を増やす、精神を育てる
組織は、人材育成や設備投資、財務基盤を固める
など、外に向けての活動ではなく、内部の充実を心がけると良い年です。

一方で、貯め込むエネルギーには、負のエネルギーも含まれますから、

自分自身も不満を貯め込まない
子どもや部下が不満を抱えていないか目配りする
ということも頭の片隅に置いておいてください。

「亥年」の特徴3つ
亥年は、政治・経済、そしてあまり嬉しくない話ですが、災害の3つに関して特徴がある干支です。順番に見ていきましょう。

亥年は選挙の年
亥年は、春は統一地方選挙があり、夏は参議院選挙があるという選挙の年です。

統一地方選挙が4年ごと、参議院選挙は3年ごとなのですが、2つが重なる最小公約数の12年にあたるのが亥年なのです。

ちなみに、亥年の参議院選挙は、自民党が弱いというジンクスがあるそうです。春の自分の選挙で地方議員が疲れてしまい、夏の参議院選挙の応援に力が入らないことが原因なのだとか。

このジンクスは「亥年現象」と呼ばれていますが、さてさて2019年はどうなるでしょうか?
senkyo.jpg


亥年の株は小幅な値動き
株式の相場では、亥年は小幅な値動きにとどまる年と言われていて、これを「亥固まる」と呼びます。

亥年の前の戌年は笑う、次の年の子年は繁栄と言いますので、亥年は谷間の1年ですね。

亥年は災害に備える
火山帯の上に国土がある日本は、昔から大きな地震にたびたび見舞われてきましたが、なぜか亥年に地震が多いと言われています。

ざっと上げるだけでも、記憶に新しい大きな地震が亥年に起こっていることが分かります。

1707年 宝永地震、富士山宝永噴火
1923年 関東大震災
1983年 日本海中部地震、三宅島噴火
1995年 阪神大震災
2007年 新潟県中越沖地震
近頃は、大雨による災害も起こりやすくなっています。災害への備えが必要なのは、亥年に限ったことではありませんので、この機会に見直すのはいことですよね。
jisin-sone.jpg


まとめ
2019年の干支は己亥(つちのとい)です。

己(つちのと)は、十干(じっかん)の6番目。植物の成長に例えると、草木が成長を終えて姿が整った状態を表します。

亥(い・がい)は、十二支の最後にあたり、同じく植物に例えると、草や花が枯れ落ちて、植物の生命が引き継がれて種の中にエネルギーがこもっている状態です。

己、亥の状態を人間や組織に当てはめると、
己 → 完成した自己や成熟した組織が、それまでの主義、規律、秩序などを見直し、次の段階を目指す準備をする年
亥 → 個人は知識を増やす、精神を育てる、組織は人材育成や設備投資、財務基盤を固める
といったように、外に向けての活動ではなく、内部の充実を心がけると良い年だということが分かります。

己、亥、そろって意味していることは、内なる充実をはかり、次のステージの準備をする年ということですね。

12月20日
NEWS
児相職員、自転車盗んだ少年に「少年院に行く可能性ある」 → 少年が自殺 “不適切発言”として問題視
6fb4ffae-s.jpg

県西三河児童・障害者相談センター(児相、岡崎市)の一時保護所で一月、保護されていた少年=当時(16)=が自殺した問題で、第三者による検証委員会の報告書が十八日、公表された。少年は実父らから虐待を受け、精神的に不安定だったにもかかわらず、職員らが十分に少年の心情を把握せず「過去の複数の虐待について情報共有が不十分だった」と結論づけた。

報告書などによると、少年は一月十日、自転車を盗んで警察に補導され、保護者が引き取りを拒んだため、児相が一時保護所で保護した。別の自転車盗事件での少年審判を一週間後に控えた同月二十三日、一時保護所の居室内にあったシーツを使って自殺した。

この間、複数の児童福祉司や心理士が少年に関わったが、報告書は「少年の内面を含めて見守る、支援するという基本的役割に沿った連携があったとは言い難い」などと指摘。福祉司の一人が「審判の結果、少年院に行く可能性もある」と伝えたことは「不安をあおり、不適切だった」と言及した。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20181219/CK2018121902000057.html

「少年院に行くかも」児相で少年自殺、職員発言が原因か
https://www.asahi.com/articles/ASLDL6472LDLOIPE02L.html




web拍手 by FC2

【Re: purotokoさんへ!!】
> おはようございます!
> 今日は平成最後の天皇誕生日ですねー。!戌年の年男だったのですねー。
> 来年は上皇となるらしいですが、まさに一歩階段を上る感じですね。
> 児童職員の誤った一言が少年の命を奪ってしまう。汗)良く聞く話ではありますが、教育関係者は特別言葉に注意してほしいものですねー。
荒野鷹虎さんが来年は良い年になることを祈っております。
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
今日は平成最後の天皇誕生日ですねー。!戌年の年男だったのですねー。
来年は上皇となるらしいですが、まさに一歩階段を上る感じですね。
児童職員の誤った一言が少年の命を奪ってしまう。汗)良く聞く話ではありますが、教育関係者は特別言葉に注意してほしいものですねー。
【Re: purotokoさんへ!!】
> こんにちは!
> 冬至カボチャを食べて風邪予防する前にひ一てしまいました。笑)今年の大みそかは森加計そばは嫌ですねー。
> 明るい正月を迎えたいものです。!
> 亥年に地震が多いということは慎重に対処したいですねー。!
> PCも生まれ変わりたいものです。汗)シャットダウンができなくなりスイッチで電源を切っています。涙)
> お休みを楽しくお過ごしください。!
シャットダウンができなくなりスイッチで電源を切っています。これを毎回するとパソコン壊れますよ。
【Re: タイトルなし】
> 自分の内なる充実を図る年なのですね。来年は身の回りの充実を図りたいですね。プロさんも来年は良い年になるといいですね。
いい年になるように願っております。
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
冬至カボチャを食べて風邪予防する前にひ一てしまいました。笑)今年の大みそかは森加計そばは嫌ですねー。
明るい正月を迎えたいものです。!
亥年に地震が多いということは慎重に対処したいですねー。!
PCも生まれ変わりたいものです。汗)シャットダウンができなくなりスイッチで電源を切っています。涙)
お休みを楽しくお過ごしください。!
【】
自分の内なる充実を図る年なのですね。来年は身の回りの充実を図りたいですね。プロさんも来年は良い年になるといいですね。
【Re: こんばんは】
> 一年の経つのがアットいう間ですね。加齢とともに早さを感じますね!
> 今年も一年励みをいただき本当に有難うございました。
> 新年もよろしくお願いいたします。(^O^)/
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
【Re: purotokoさんへ!!】
> お早うございます。
> 勤務ご苦労様ですねー。!
> 亥年現象が今から楽しみです。特に来年の選挙ですね~~!
> 親族に亥年もいるのでこれまた期待しています。
> 雪が積もりホワイトクリスマスが迎えられそうです。☆!
> 週末を元気でお暮しされますようにお祈りいたします。!
私もホワイトクリスマスを一度味わってもらいたいものです。
【こんばんは】
一年の経つのがアットいう間ですね。加齢とともに早さを感じますね!
今年も一年励みをいただき本当に有難うございました。
新年もよろしくお願いいたします。(^O^)/
【purotokoさんへ!!】
お早うございます。
勤務ご苦労様ですねー。!
亥年現象が今から楽しみです。特に来年の選挙ですね~~!
親族に亥年もいるのでこれまた期待しています。
雪が積もりホワイトクリスマスが迎えられそうです。☆!
週末を元気でお暮しされますようにお祈りいたします。!
【Re: 今年の締めは「元気」だけです】
> こんばんは〜♪
> 一年がアッというまに過ぎていく速さに驚いてます(笑)
> 私自身は「トラ」ですが 優しく温かく強く健康で・・
> やり残したことを拾い集めてバタバタしてます。
>
> 一年はいろんなことがありますが「自分自身ブレないこと」を目指してまた新しい年を迎えたいと張り切ってます。
> 仕事が「蕎麦屋」なので暮れまで動きます。
>
> purotokoも暮れまでお忙しいことでしょうが「楽しんで」お過ごしください
> いつもありがとうございます!
今日も頑張って仕事行ってきます。
【Re: purotokoさんへ!!】
> お早うございます。!
> 大雪の予報がありましたが、10㎝ほどしか積もっていませんでした。
> 自民党の支持率が下落しています。
> 早くも来年の自民党の選挙に勝てない予想の兆候が出ていますねー。!
> 私もあやかって体力のグレードアップに勤めたく思います。
> 今日の勤務頑張ってください。☆
今日入れてあと6日勤務すれば、今年の仕事は終わりです。頑張って行ってきます。
【Re: タイトルなし】
> プロさんお早う御座います。そうですか来年はエネルキーを貯める時期なのですね。今日も一日頑張って行きましょう。
いつも応援ありがとうございます。
【今年の締めは「元気」だけです】
こんばんは〜♪
一年がアッというまに過ぎていく速さに驚いてます(笑)
私自身は「トラ」ですが 優しく温かく強く健康で・・
やり残したことを拾い集めてバタバタしてます。

一年はいろんなことがありますが「自分自身ブレないこと」を目指してまた新しい年を迎えたいと張り切ってます。
仕事が「蕎麦屋」なので暮れまで動きます。

purotokoも暮れまでお忙しいことでしょうが「楽しんで」お過ごしください
いつもありがとうございます!

【purotokoさんへ!!】
お早うございます。!
大雪の予報がありましたが、10㎝ほどしか積もっていませんでした。
自民党の支持率が下落しています。
早くも来年の自民党の選挙に勝てない予想の兆候が出ていますねー。!
私もあやかって体力のグレードアップに勤めたく思います。
今日の勤務頑張ってください。☆
【】
プロさんお早う御座います。そうですか来年はエネルキーを貯める時期なのですね。今日も一日頑張って行きましょう。
【Re: 長い間有り難う御座いました。】
> 長らくご無沙汰して申し訳け御座いませんでした。
> 都合により12月中にブログを閉鎖することにしました。
> 沢山のコメントとご訪問を頂き有り難う御座いました。
> 寒さが厳しくなってきましたので体調を崩さないよう気をつけて頑張ってください。
> 有り難う御座いました!
そうですか残念です。又いつか復帰できることを祈っております。
【Re: purotokoさんへ!!】
> こんにちは!
> 亥年の自民党の参議院選挙は勝てないというジンクスは面白いですが、自民党議員は気が気でないですねー。汗)
> 菅長官なら「慎重に受け止めておきます」というのでしょうね~~笑)
>
> 災害も多いのは困りますねー。これだけは外れてほしいですねー。
> 愈々大晦日も近くなりましたが、災害に合わない様に慎重に過ごしたいものと思いますねー。!
> 今週もよろしくお願いいたします。!
こちらこそ宜しくお願い致します。
【長い間有り難う御座いました。】
長らくご無沙汰して申し訳け御座いませんでした。
都合により12月中にブログを閉鎖することにしました。
沢山のコメントとご訪問を頂き有り難う御座いました。
寒さが厳しくなってきましたので体調を崩さないよう気をつけて頑張ってください。
有り難う御座いました!
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
亥年の自民党の参議院選挙は勝てないというジンクスは面白いですが、自民党議員は気が気でないですねー。汗)
菅長官なら「慎重に受け止めておきます」というのでしょうね~~笑)

災害も多いのは困りますねー。これだけは外れてほしいですねー。
愈々大晦日も近くなりましたが、災害に合わない様に慎重に過ごしたいものと思いますねー。!
今週もよろしくお願いいたします。!
【Re: こんにちは!】
> 亥年に大きな地震が多いことは、どこかで聞いたことあります。
> 怖いですが、常に備えておかないといけませんね。
> 今日は、ここ北部イタリアも積雪で、きれいな雪景色を観ることができましたが、溶けてきて、明日の朝、道路は凍っているかも知れません。
備えあれば憂いなしです。
【Re: purotokoさんへ!!】
> いよいよ来年は亥年ですか!すぐ浮かぶのが猪突猛進ですが、占いでは成熟の時期を表すようですねー。そして上へ行く準備期間ともいえるのですねー。努力すれば、実る楽しみがありますねー!
>
> 今日は少し気温が上がり雪が解けました。!明日からまた元気で頑張りましょう。☆
有り難う御座います。
【Re: タイトルなし】
> 亥年は災害が多いんですか?
> 今年も災害が多かったので、来年こそは穏やかな年であって欲しいと願っています。
そうは行かないのがこの世の常です。
【Re: ごきげんよう。】
> 次男が亥年生まれv-62
> ボス、2019年は青色がラッキーカラー v-222v-17
そうですか、皆さんのことも考えてあげて下さいな。
【Re: タイトルなし】
> こんにちは。
> そうですか、亥年は、エネルギー充電の年ですか。
> 自分も、エネルギーを充電し、自己充実の、年としたいです。
> 今年は、いろんな災害が、多く、大変でしたが、
> 来年は、どうでしょう。
> 私の、大きなイベントとしては、手持ちのPCを、WIN 10に
> アップグレードしなくては、なりません。
> (WIN 7が、2020年1月にサポート終了のため)
> では、また。
来年も自然災害が多いような気がしますけど。
【Re: タイトルなし】
> puroさんお早う御座います。今日は冷たい雨が降っております。今週は月から金曜日まで出勤だそうですが頑張って下さい。さて来年はエネルギーをためておく時代なのですね。私もエネルギーをためて次の年のステップにしたいです。
そのようですね。
【こんにちは!】
亥年に大きな地震が多いことは、どこかで聞いたことあります。
怖いですが、常に備えておかないといけませんね。
今日は、ここ北部イタリアも積雪で、きれいな雪景色を観ることができましたが、溶けてきて、明日の朝、道路は凍っているかも知れません。
【purotokoさんへ!!】
いよいよ来年は亥年ですか!すぐ浮かぶのが猪突猛進ですが、占いでは成熟の時期を表すようですねー。そして上へ行く準備期間ともいえるのですねー。努力すれば、実る楽しみがありますねー!

今日は少し気温が上がり雪が解けました。!明日からまた元気で頑張りましょう。☆
【】
亥年は災害が多いんですか?
今年も災害が多かったので、来年こそは穏やかな年であって欲しいと願っています。
【ごきげんよう。】
次男が亥年生まれv-62
ボス、2019年は青色がラッキーカラー v-222v-17
【】
こんにちは。
そうですか、亥年は、エネルギー充電の年ですか。
自分も、エネルギーを充電し、自己充実の、年としたいです。
今年は、いろんな災害が、多く、大変でしたが、
来年は、どうでしょう。
私の、大きなイベントとしては、手持ちのPCを、WIN 10に
アップグレードしなくては、なりません。
(WIN 7が、2020年1月にサポート終了のため)
では、また。
【】
puroさんお早う御座います。今日は冷たい雨が降っております。今週は月から金曜日まで出勤だそうですが頑張って下さい。さて来年はエネルギーをためておく時代なのですね。私もエネルギーをためて次の年のステップにしたいです。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR