*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  今回は雨が降って何処にも出掛けませんでしたので、写真画像はありません。第48回衆議院選挙が10日に公示され、12日間の選挙戦に入りましたが、選挙の構図や争点などについてお話しさせて戴きます。

3つの勢力が争う
今回の選挙は、大きく分けて、3つの勢力が争う構図となりました。
K10011174075.jpg

自民・公明の与党は、小選挙区で推薦し合うなど、選挙協力しています。また、日本のこころが、安倍政権を支持する考えを示しています。

希望の党と日本維新の会は、東京と大阪の選挙区で候補者の競合を避けるなど選挙協力しています。

そして、共産党、立憲民主党、社民党です。共産党は、候補者の一本化を図るため、70近い選挙区で候補者を取り下げました。

NHKのまとめによりますと、与党候補に対し、野党の2つの勢力がそれぞれ候補者を擁立した選挙区は208で、289の選挙区のおよそ7割に上ります。

このうち、野党の2つの勢力の候補者が1人ずつで、与党候補と3人の争いとなる選挙区は135あります。なかでも、自民党、希望の党、立憲民主党の3党の争いとなるのは、埼玉5区や岡山1区など15あります。

また、自民党と希望の党の直接対決は、岩手2区、香川1区、熊本1区の3つです。一方、与党と立憲民主党の直接対決は、北海道1区や大阪6区など14あります。
無所属候補は「背水の陣」無所属候補は「背水の陣」
K10011174074.jpg

今回は、無所属の候補者が72人立候補していて、前回より27人多くなっています。政府や党で要職を務めたベテラン議員らが無所属で立候補するケースが目立ち、民進党出身の前議員で無所属で立候補したのは全国で22人に上っています。  
    
無所属の候補者は、政党公認の候補者に比べ、選挙運動が制約され不利な面が少なくありません。

公職選挙法によりますと、例えば、選挙カーは、候補者1人につき1台認められていて、政党公認の候補者は、党の車も使うことができますが、無所属の候補者が使えるのは1台だけです。

また、選挙運動で配ることができるビラやはがきなどの数も政党公認候補に比べて少ないほか、テレビなどの「政見放送」を通じて、みずからの政策を訴えることもできません。

そして、無所属の候補者は、比例代表との重複立候補ができないため、小選挙区で敗れても比例代表で当選する「復活当選」がありません。このため、「背水の陣」で選挙戦に臨むことになり、今回の選挙では、無所属候補の戦いぶりも注目されます。
選挙の争点は?
安倍政権を継続させるのかどうかが最大の争点となります。

5年近くに及ぶ安倍政権で取り組んできた、経済政策・アベノミクスや、安全保障関連法の整備などを、どう評価するのか。また、森友学園や加計学園をめぐる問題への対応など、安倍総理大臣の政治姿勢を、どう考えるのか。こうした点が問われることになります。

対する野党側も、自民・公明両党に対抗する受け皿として、掲げている政策に現実味があるのか、そして、それを実現する力があるのかが、問われることになります。
政策で論争は?政策で論争は?
K10011174073.jpg

まずは消費税です。自民・公明両党は、再来年10月に、消費税率を10%に引き上げる際の増収分の使いみちを見直し、幼児教育や高等教育の無償化を進めたいとしています。

これに対し、野党側は、経済への影響を考慮し、引き上げそのものの凍結、中止を主張していて、予定どおり消費税率を引き上げるのかどうかが争点の1つになる見通しです。

また、憲法改正をめぐって、自民党は、自衛隊の存在の明記などを公約に掲げているほか、希望の党や日本維新の会なども憲法改正に賛成の立場で選挙戦に臨んでいます。

一方、共産党や立憲民主党などは、反対や慎重な立場で、選挙結果は、今後の憲法改正論議に大きな影響を与えることも予想されます。

このほか、『原発ゼロ』も含めたエネルギー政策や、緊迫する北朝鮮情勢にどのように対応していくのかなどをめぐっても、活発な論戦が交わされるものと見られます。
目安となる議席数目安となる議席数
K10011174072.jpg

今回の選挙は、議席の数は前回に比べて10減って465となります。これに伴って、「過半数」は233議席となります。

また、与党側が17の常任委員会すべてで委員長を出したうえで、野党側と同じ数の委員を確保できる、いわゆる「安定多数」が244議席、常任委員会のすべてで委員長を出した上で、過半数の委員を確保できる、いわゆる「絶対安定多数」が261議席となります。

さらに、参議院で否決された法案の再可決や、憲法改正の発議に必要な「3分の2」の議席は、310議席となります。
            
結果の影響はどうなる?結果の影響はどうなる?
K10011174071.jpg

自民・公明両党が、選挙前の議席を維持し勝利すれば、安倍政権の掲げる経済政策や外交戦略などは、さらに加速することになります。

一方で、安倍総理大臣は、自民・公明両党で過半数の233議席確保を勝敗ラインとしていますが、選挙前から80議席あ余り減らしてもクリアできることになります。これについて、自民党内では、仮に与党で過半数を確保できたとしても、大幅に議席が減ることになれば、安倍総理大臣の責任論に発展しかねないという指摘も出ています。

また、希望の党の小池代表は、選挙後の総理大臣指名選挙などへの対応について、「選挙の結果次第だ」と、ほかの党との連携に含みを残しています。

さらに、憲法改正をめぐっては、与野党の枠を超えて、推進する勢力が存在しています。

それだけに、選挙結果次第では、「安倍1強」とも言われてきた、これまでの政治情勢が変化することや、政党間の連携を模索する動きが活発化することも、予想されます。
これを参考にして、衆議院選挙2017投票日10月22日にはぜひ一票を投じてもらいたいです。以上

追伸
今週末10月21日は私の誕生日なので、そのお祝いとして北海道釧路方面に2泊3日で旅行に行って参りますので記事の更新は10月24日の午後に予定しています。

NEWS
10月19日
幼い兄弟(2歳・1歳)を生きたままオーブンで殺害 母親逮捕 ジョージア州・アトランタ
d12bd5a5-s.jpg

[17日 ロイター] - 米ジョージア州アトランタで、2人の幼い息子を生きたままオーブンに入れて殺害したとして母親が警察に逮捕された。米メディアが報じた。

ラモラ・ウィリアムズ容疑者は2歳と1歳の兄弟を殺害した容疑で訴追された。

当局によると、ウィリアムズ容疑者は子どもたちを中に入れた状態でオーブンのスイッチを入れ、子どもたちの父親に連絡して殺害する様子をビデオで見せたという。

捜査員が到着した時、子どもたちはやけどで重傷を負った状態で発見された。

家族によると、ウィリアムズ容疑者が精神疾患を患っていた。容疑者の母親は、子供たちの親権をはく奪するよう福祉当局に要請していたと話している。
https://jp.reuters.com/article/georgia-crime-mother-idJPKBN1CN0CK

お知らせ
北海道に旅行に行って参りますので、ブロガーの訪問は23日はお休みさせて戴きます。それ以外の日は当ブログについての通りです。
img060convert20171021044532 (2)

img060convert20171021044532 (1)
旅行代金は29800円でした



         

web拍手 by FC2

【Re: purotokoさんへ!!】
> お帰りなさいませ。!☆
> 台風の影響で多少遅れたのですねー。汗)
> 選挙結果は選挙制度の有り方にもあり、小池知事の希望が失速したことが大きな要因ですねー。汗)野党を3分割されて反安部の受け皿が分散しましたことも一因でしょう。都議会でも「都民フアーストの会」の素人議員は何も出来ません。いずれ自民党につぶされるでしょう。希望も解党に追い込まれるでしょうねー。この選挙結果を見れば明らかに戦犯といえるでしょう。喝)
戦争が起きないことをただ願うだけです。
【purotokoさんへ!!】
お帰りなさいませ。!☆
台風の影響で多少遅れたのですねー。汗)
選挙結果は選挙制度の有り方にもあり、小池知事の希望が失速したことが大きな要因ですねー。汗)野党を3分割されて反安部の受け皿が分散しましたことも一因でしょう。都議会でも「都民フアーストの会」の素人議員は何も出来ません。いずれ自民党につぶされるでしょう。希望も解党に追い込まれるでしょうねー。この選挙結果を見れば明らかに戦犯といえるでしょう。喝)
【Re: purotokoさんへ!!】
> 道東の台風で足止めをされているのかと心配しています。
> 無事に帰宅されますことを祈っています。!
飛行機は45分遅れで無事帰ってきました。
【Re: Happy BIRTHDAY!】
> purotokoさんお誕生日おめでとうございますv
> 今日きっとこちらの方へ帰ってこられると思いますが、
> 北海道は今日は雪、そして台風も気になる所ですので
> 気を付けて帰ってきて下さいね。
>
> 昨日は選挙へ行って来ましたが、やはり20代前後の人を
> ほとんど見かけなかったです。
> この辺の世代の投票率が一気に挙がれば政策も若者よりの物が
> 出てくると思うのですけどね・・・
自公圧勝でした。
【Re: purotokoさんへ!!】
> おはようございます。帰宅途中は焦らずにゆったり帰宅してください。☆愈々投開票です。ひそかな期待を持っています。汗)
> 昨夜全記事が横長になりpurotokoさんに聞こうと思いました。
> 今朝「環境設定」を見ましたら「記事の設定」が記事5写真5と成り変わっていました。不思議でなりません。最近FC2は突然可笑しくなることがありますねー。汗)では又。!
まずそういうことはないと思います。自分でキー入力を間違ったとしか考えられないのですが?
【Re: purotokoさんへ!!】
> 今は釧路でしょうか!美味しい海鮮料理で一杯ですねー。
> 今夜からサツポロも雨のようです。羽生棋聖が先勝しました。!
> 選挙は報道に騙されたように自公が大勝らしいですが、下駄を履く分かりません。勝ってもよいのですが3分の2だけは取らせたくありません。若い人は戦争は以来名は図です。!?謎)
海鮮料理は美味しかったです。選挙のことですが残念ながら自公あわせて2/3いったそうです。やっぱ日本は自民党に任せるしかないのですかね?
【Re: タイトルなし】
> お誕生日おめでとうございますv-274
ありがとう御座います。これからもますます張り切って生きていこうと思います。
【purotokoさんへ!!】
道東の台風で足止めをされているのかと心配しています。
無事に帰宅されますことを祈っています。!
【Happy BIRTHDAY!】
purotokoさんお誕生日おめでとうございますv
今日きっとこちらの方へ帰ってこられると思いますが、
北海道は今日は雪、そして台風も気になる所ですので
気を付けて帰ってきて下さいね。

昨日は選挙へ行って来ましたが、やはり20代前後の人を
ほとんど見かけなかったです。
この辺の世代の投票率が一気に挙がれば政策も若者よりの物が
出てくると思うのですけどね・・・
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。帰宅途中は焦らずにゆったり帰宅してください。☆愈々投開票です。ひそかな期待を持っています。汗)
昨夜全記事が横長になりpurotokoさんに聞こうと思いました。
今朝「環境設定」を見ましたら「記事の設定」が記事5写真5と成り変わっていました。不思議でなりません。最近FC2は突然可笑しくなることがありますねー。汗)では又。!
【purotokoさんへ!!】
今は釧路でしょうか!美味しい海鮮料理で一杯ですねー。
今夜からサツポロも雨のようです。羽生棋聖が先勝しました。!
選挙は報道に騙されたように自公が大勝らしいですが、下駄を履く分かりません。勝ってもよいのですが3分の2だけは取らせたくありません。若い人は戦争は以来名は図です。!?謎)
【】
お誕生日おめでとうございますv-274
【Re: purotokoさんへ!!】
> おばんです!
> 旅行に立ちましたでしょうか!誕生日にゆっくりと愉しんできてください。☆
> 道東は雪が降ってるかもしれません。冬服で行ってください。美味しい肴を肴にしてたまには美味しい道東の「北の勝」という清酒を飲んでください。☆!本道では公明党と立憲が激しく競合しています。少し自公の数がすく成ってきた感じがします。羽生さんと竜王は今夜封じました。明日が勝負です。
これから土曜日の朝7:00頃家を立つます。
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
旅行に立ちましたでしょうか!誕生日にゆっくりと愉しんできてください。☆
道東は雪が降ってるかもしれません。冬服で行ってください。美味しい肴を肴にしてたまには美味しい道東の「北の勝」という清酒を飲んでください。☆!本道では公明党と立憲が激しく競合しています。少し自公の数がすく成ってきた感じがします。羽生さんと竜王は今夜封じました。明日が勝負です。
【Re: タイトルなし】
> puroさんお早うございます。誕生日おめでとうございます。北海道旅行楽しんできてください。
ありがとう御座います。北海道旅行楽しんできます。

【】
puroさんお早うございます。誕生日おめでとうございます。北海道旅行楽しんできてください。
【Re: タイトルなし】
> プロさん今晩は、少し早いですけど誕生日おめでとう御座います。北海道の土産物楽しみにしています。
ありがとう御座います。良い写真が撮れれば良いのですが。
【】
プロさん今晩は、少し早いですけど誕生日おめでとう御座います。北海道の土産物楽しみにしています。
【Re: purotokoさんへ!!】
> おはようございます。!比例区では自公は37%しか取れません。小選挙区制度のひずみが自公を民意に反する圧勝に導いています。汗)
> 自公をふくむ政権与党が勝ても「安倍総理は嫌~」という人が51%もいます。汗)総理はかみ締めて謙虚な政権運用をして欲しいですね^^。まだなにが起こるかはわかりませんが・・!?
自民のおごりですね。早く安倍総理に代わる野党が存在してほしいです。
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!比例区では自公は37%しか取れません。小選挙区制度のひずみが自公を民意に反する圧勝に導いています。汗)
自公をふくむ政権与党が勝ても「安倍総理は嫌~」という人が51%もいます。汗)総理はかみ締めて謙虚な政権運用をして欲しいですね^^。まだなにが起こるかはわかりませんが・・!?
【Re: タイトルなし】
> プロさんお早う御座います。そうですね今週末誕生日ですか。誕生日おめでとう御座います。選挙投票日は北海道ですね!是非期日前投票を済ませて北海道の旅を楽しんで下さい。
ありがとう御座います。仕事の帰りに期日前投票を済ませきます。
【】
プロさんお早う御座います。そうですね今週末誕生日ですか。誕生日おめでとう御座います。選挙投票日は北海道ですね!是非期日前投票を済ませて北海道の旅を楽しんで下さい。
【Re: 早いですが、、、】
> お誕生日おめでとうございます。
> 私の両親も、10月生まれで、お祝いに、10月中旬、北海道旅行に行くと言ってました。
> 美味しいものたくさん食べてきてくださいね♪
ありがとう御座います。釧路湿原、摩周湖を回る予定です。丁度この時期ですと紅葉が見れるかもしれません。

【Re: こんばんは】
> 来る21日はpurotokoさんのお誕生日ですね。
> おめでとうございます。
> ご褒美に北海道にご旅行ですか~良いですね。
> まっくんも美瑛の花園に出掛けたいと思っていますが、
> 如何なりますことか~!
> 気を付けてお出かけ下さいお土産楽しみにしてます。(^o^)/
ありがとう御座います。釧路湿原、摩周湖を回る予定です。
【早いですが、、、】
お誕生日おめでとうございます。
私の両親も、10月生まれで、お祝いに、10月中旬、北海道旅行に行くと言ってました。
美味しいものたくさん食べてきてくださいね♪
【こんばんは】
来る21日はpurotokoさんのお誕生日ですね。
おめでとうございます。
ご褒美に北海道にご旅行ですか~良いですね。
まっくんも美瑛の花園に出掛けたいと思っていますが、
如何なりますことか~!
気を付けてお出かけ下さいお土産楽しみにしてます。(^o^)/
【Re: ごきげんよう。】
> 今回の選挙も、棄権はしませんが、悩みますね。。
自民圧勝ですかね?
【Re: http://cestlavie889.blog135.fc2.com/】
> これまで一度も選挙に行かなかったことはありません。
> 息子も成人してから東京に住んでいるので不在投票用紙を市役所から送ってもらっているので投票には行くようです。
> 外国人と付き合っていると選挙のことよく聞かれます。
> よく知らないと言うとばかにされて恥かしいです。
住民票が市役所にあれば、投票用紙は自動的に送られてきます。また投票用紙の裏面が不在投票用紙となっております。
【Re: purotokoさんへ!!】
> おはようございます。!
> 昨日期日前投票のため区役所へ行きましたが、たまたま新札幌駅前で安倍首相が演説をしていました。物々しい警備の中手を振り上げる、あの手を突き伸ばす姿を目の前ではじめてみましたが、テレビとは違い凄く小さなからで貧相に見えました。隣の和田候補が太っているせいかも・・笑)世論調査が自公圧勝とでていますので投票率は下がるでしょうね。多少しらけてきましたね~^^汗)今週も宜しくお願いいたします。☆。
やっぱこの国を作るのは自民党ですかね?
【ごきげんよう。】
今回の選挙も、棄権はしませんが、悩みますね。。
【】
これまで一度も選挙に行かなかったことはありません。
息子も成人してから東京に住んでいるので不在投票用紙を市役所から送ってもらっているので投票には行くようです。
外国人と付き合っていると選挙のことよく聞かれます。
よく知らないと言うとばかにされて恥かしいです。
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!
昨日期日前投票のため区役所へ行きましたが、たまたま新札幌駅前で安倍首相が演説をしていました。物々しい警備の中手を振り上げる、あの手を突き伸ばす姿を目の前ではじめてみましたが、テレビとは違い凄く小さなからで貧相に見えました。隣の和田候補が太っているせいかも・・笑)世論調査が自公圧勝とでていますので投票率は下がるでしょうね。多少しらけてきましたね~^^汗)今週も宜しくお願いいたします。☆。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR