*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  先月というか、先先週7月29日にひまわりカ゛ーデン武蔵村山に行ってきました。ひまわりは見頃を迎えておりました。
  国営昭和記念公園のひまわりでも良かったのですが、ひまわりガーデン武蔵村山のほうが咲いている数が15万本と多いのでコチラにしました。
  ここは去年も行っております。写真はひまわりだけなので写真枚数は少ないですがその写真をアップしました。写真は午前中撮っております。



画像 


DSC0552.jpg DSC0554.jpg DSC0533.jpg DSC0530.jpg DSC0526.jpg DSC0534.jpg

  土用丑の日についての記事です。
今年2017年の土用丑の日はいつなのか?
世間一般で言われる夏の『土用丑の日』について、
2017年の日にちは、 7月25日(火)と8月6日(日)です。

というより、そもそも『土用丑の日』とは何なのか?
そして土用丑の日にウナギを食べる意味やその由来についても説明します。

  土用丑の日の由来
江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。

この時の、
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、
「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習があったそうです。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、
次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

と言うことで、昨日8月6日、西友ストアーで国産鰻弁当を買ってきて食べました。999円でした。
DSC02055.jpg
ここで問題です。海外旅行に行くとよく朝食のバイキングに野菜の上にのっているものです。うな重の左側のレタスの上にのっている白いものは何ですか?回答は記事の下のコメント欄に。

8月10日
NEWS
ミサイル、日本上空通過も=グアム沖に4発発射検討-中旬までに計画と威嚇・北朝鮮
20170810ax02.jpg

ソウル時事】10日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮軍の金絡謙・戦略軍司令官は9日、中距離弾道ミサイル「火星12」4発を同時に米領グアム島周辺に向けて発射する計画を検討していると表明した。計画では、ミサイルは「島根県、広島県、高知県の上空」を通過し、グアム島周辺30~40キロの水域に着弾することになると述べた。
【図解】北朝鮮弾道ミサイルの推定射程

 飛行距離は3356.7キロ、飛行時間は1065秒(17分45秒)を想定。今月中旬までに作戦計画を最終完成させた後、核戦力の総司令官である金正恩朝鮮労働党委員長に報告し、発射待機態勢で命令を待つことになるという。
 具体的な作戦の計画や時期、ミサイルの飛行ルートを公表することで、米国や日本、韓国を威嚇する狙いがあるとみられる。

 司令官はまた、「米帝の侵略基地を狙った実践行動措置となる歴史的なグアム島包囲射撃を人民に公開することも検討中だ」と語った。(2017/08/10-11:22)



web拍手 by FC2

【Re: purotokoさんへ!!】
> お盆は雨の日が多いものですねー。
> 霊も水が欲しがるからでしょうかね~!
> 明日は墓参りに行ってきますが雨が降らないほうが車が走りやすいですねー。北海道勢は一気に2高とも消えてしまいました。兵庫は強いですねー。!
明日からは第二試合ですか。埼玉は第二試合がどうなるか楽しみです。
【purotokoさんへ!!】
お盆は雨の日が多いものですねー。
霊も水が欲しがるからでしょうかね~!
明日は墓参りに行ってきますが雨が降らないほうが車が走りやすいですねー。北海道勢は一気に2高とも消えてしまいました。兵庫は強いですねー。!
【Re: purotokoさんへ!!】
> こんにちは!
> あれも是もと急いで焦ると目が回り向日葵のようです。笑)
> 盆と正月と言いますが盆も結構多忙ですねー。汗)
> レタスを植えている近所の叔母さんからもぎたての葉をいただき押したしにして食べたり卵和えにして美味しかったです新鮮なものは美味しいですねー。ワインと友達は古いほうがよいということらしいです。笑)では。

ワインと友達は古いほうがよい、これは確かですね。一生の間付き合える友達は一人いればおんのじです。
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
あれも是もと急いで焦ると目が回り向日葵のようです。笑)
盆と正月と言いますが盆も結構多忙ですねー。汗)
レタスを植えている近所の叔母さんからもぎたての葉をいただき押したしにして食べたり卵和えにして美味しかったです新鮮なものは美味しいですねー。ワインと友達は古いほうがよいということらしいです。笑)では。
【Re: タイトルなし】
> プロさん、お早うございます。とうとうお盆休みに入りましたね。何処かお出かけですか?
> 最後の写真のうな重の横にあるレタスの上にのっているものはタマネギのスライスですか?
回答は次回のブログの更新時に発表します。
【Re: タイトルなし】
> 今年は天候不順でひまわりがあまり育たなかったような話を
> ニュースで見ましたが、こちらはとても良い感じですね。
> 連日の暑さで少々バテ気味ですが、私もどこかにお出掛けしたく
> なりました。
>
> レタスの上・・・セロリか玉ねぎ?
回答は次回のブログの更新時に発表します。
【】
今年は天候不順でひまわりがあまり育たなかったような話を
ニュースで見ましたが、こちらはとても良い感じですね。
連日の暑さで少々バテ気味ですが、私もどこかにお出掛けしたく
なりました。

レタスの上・・・セロリか玉ねぎ?
【】
プロさん、お早うございます。とうとうお盆休みに入りましたね。何処かお出かけですか?
最後の写真のうな重の横にあるレタスの上にのっているものはタマネギのスライスですか?
【Re: purotokoさんへ!!】
> おはようございます。!
> 映画「ひまわり」は戦争の悲劇を描いた名作でしたが、二人の愛情は真実でした。向日葵は太陽のごとく人々を優しく包んでくれますねー。大好きな花です。☆台風一過穏やかな日が戻って来てよかったです。今夕も宜しくお願いいたします。☆
映画「ひまわり」は確か列車の中からみたひまわりでしたが、この映画を見た人はこのひまわりをみてどのように感じたのでしょうか?
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!
映画「ひまわり」は戦争の悲劇を描いた名作でしたが、二人の愛情は真実でした。向日葵は太陽のごとく人々を優しく包んでくれますねー。大好きな花です。☆台風一過穏やかな日が戻って来てよかったです。今夕も宜しくお願いいたします。☆
【Re: ごきげんよう。】
> ヒマワリと言えば、ソフィア・ローレンの
> 映画「ひまわり」ですね v-17v-221
そうですね。この映画一度見たことがあります。
【ごきげんよう。】
ヒマワリと言えば、ソフィア・ローレンの
映画「ひまわり」ですね v-17v-221
【Re: purotokoさんへ!!】
> おはようございます。!台風5号が関東・近畿地方に接近中ですので
> 十分気をつけられてください。!
> 立秋に入りまもなくお盆が来ますね。仏には生花が1番喜ばれます。
> 向日葵を飾れば、集まった家族に明るい笑顔を与えてくれるでしょう。☆!今週も元気で宜しくお願いいたします。☆
ひまわりは、幸運の女神ですね!
【Re: お早う御座います!】
> 昨日から台風の接近で風雨が強まりましたが、一時的で被害が無くて良かったです。
> 進路上の地方では被害が出ているようで心が痛みます。
> 1日も早い復興を祈りたいです。
>
> ひまわりカ゛ーデン武蔵村山は行ったことがありませんのでどの様な場所か分かりません。
> 15万本という数から見て可成り広い場所のようですね。
> 私は野毛町へ何回も撮り行った事があります。
> 野毛町は背景に筑波山がありますので筑波山を背景にして撮れます。
> 地元にも休耕田を利用した向日葵畑がありますが、場所が関宿なので自転車では遠すぎて駄目です。
かなり広いですが、いいアングルで写真を撮ろうとすると電線が入ってしまいます。
【Re: タイトルなし】
> puroさんお早うございます。ひまわりガーデン武蔵村山に行ってひまわり15万本とは凄いです。トップの写真確かに面白いアングルです。これでまわりの景色が見えて、晴れだったらよかったのにね。
確かに言われてみると周りの景色が映っていません。残念
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!台風5号が関東・近畿地方に接近中ですので
十分気をつけられてください。!
立秋に入りまもなくお盆が来ますね。仏には生花が1番喜ばれます。
向日葵を飾れば、集まった家族に明るい笑顔を与えてくれるでしょう。☆!今週も元気で宜しくお願いいたします。☆
【お早う御座います!】
昨日から台風の接近で風雨が強まりましたが、一時的で被害が無くて良かったです。
進路上の地方では被害が出ているようで心が痛みます。
1日も早い復興を祈りたいです。

ひまわりカ゛ーデン武蔵村山は行ったことがありませんのでどの様な場所か分かりません。
15万本という数から見て可成り広い場所のようですね。
私は野毛町へ何回も撮り行った事があります。
野毛町は背景に筑波山がありますので筑波山を背景にして撮れます。
地元にも休耕田を利用した向日葵畑がありますが、場所が関宿なので自転車では遠すぎて駄目です。
【】
puroさんお早うございます。ひまわりガーデン武蔵村山に行ってひまわり15万本とは凄いです。トップの写真確かに面白いアングルです。これでまわりの景色が見えて、晴れだったらよかったのにね。
【Re: purotokoさんへ!!】
> 昨夜遅くまで薄着でお祭りを見ていたために風邪を引いたようです。汗)向日葵は昔油が無いときに良く学校で植えて種を取りました。
> 今でも貴重な花ですねー。
> 太陽について廻ると言う花も珍しいですねー。
> についてめぐると言う花も珍しいですねー。私の花言葉も向日葵ですので「太陽」とともに大好きです。☆遅くまで日帰り温泉で休んできました。明日は台風5号が上陸するらしいですから十分気をつけてください。!
この日は曇っていて太陽が顔を出していませんでした。
【purotokoさんへ!!】
昨夜遅くまで薄着でお祭りを見ていたために風邪を引いたようです。汗)向日葵は昔油が無いときに良く学校で植えて種を取りました。
今でも貴重な花ですねー。
太陽について廻ると言う花も珍しいですねー。
についてめぐると言う花も珍しいですねー。私の花言葉も向日葵ですので「太陽」とともに大好きです。☆遅くまで日帰り温泉で休んできました。明日は台風5号が上陸するらしいですから十分気をつけてください。!
【Re: タイトルなし】
> おはようございます。
> ひまわり綺麗ですね。15万本とは凄いですね。
>
> レタスの上は玉ねぎですか?

ここは、都営村山団地の建替事業に伴い発生した用地を東京都から借り受け、平成24年度から「ひまわりガーデン武蔵村山」を開園しています。ほおっておくと凄く汚いゴミの山になるそうです。
【Re: タイトルなし】
> ひまわり、この時期の代表的な花で、小さい頃からひまわりの咲いている所で撮った写真いっぱいあります。
>
> 一輪だけの写真まだ元気なひまわりで鮮やかで良いなと思いました。
>
> レタスの上のは何かの野菜ですか、よくわかりません。
写真は判らないように撮ってあります。又海外旅行の話をして回答を迷わさせています。
【】
おはようございます。
ひまわり綺麗ですね。15万本とは凄いですね。

レタスの上は玉ねぎですか?
【】
ひまわり、この時期の代表的な花で、小さい頃からひまわりの咲いている所で撮った写真いっぱいあります。

一輪だけの写真まだ元気なひまわりで鮮やかで良いなと思いました。

レタスの上のは何かの野菜ですか、よくわかりません。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR