*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  今回は暑くて何処も出かけませんでしたので、写真画像はありません。と言うことでタイトル通り「ブログネタがない」について書きました。
   うまくネタを探せないために苦痛になってブログ更新をやめてしまう方もたくさんいます。
ですので、ブログの継続と成功には、文章力の云々よりも、いいネタを探せるかが非常に重要であるといえます。※文章力も重要ですが記事ネタあってのこと。
  前にも書きましたが、今回は内容が違っておりますので是非参考にしてもらえれば幸いです。
特に赤く書かれた部分は頭に入れておいて欲しいです。

「ブログネタがない」
articlematerial336.jpg

  A. 経験をネタにする
まずは自分の持っている技術や知識をネタに記事にする方法です。
言い換えるとすでに知っていることをブログのネタにするということですね。

1自分の属性からネタを
まずは、ある意味最も簡単に書けるブログのネタ「属性から出てくるネタ」です。
特に書きやすいのは、場所的な属性ですね。
わたしの場合は、埼玉県という片田舎に住んでいるので、埼玉のことは県外の方よりも情報を多く持っています。
それは愛県心が強いとか関係なく、住んでいれば自ずと地元情報が入ってくるので、簡単に書けるわけですよ。


画像 


こういうネタは、日記的につらつらと書くだけでも面白くなることもあり、一定の需要が常にあります。

2自分の体験をネタに
お次は、自分が能動的に、もしくは受動的に体験したことをブログのネタにする方法です。
世界中の人に、ブログのネタとして最も多く使われている手法の1つです。
体験とは言っても、こういうのはアウトです!!

朝起きて……
家を出て……
友達とランチに行って……
帰ってテレビを見た。

何の変哲もない体験では誰も興味を持ってくれないですよー。

こういう記事は、書いている人が芸能人とかで、執筆者自体にブランドがないと99%つまらないです(笑)。
でも、その体験を通して感じたこと、社会に対して思ったことなんかに話が広がると一気に面白くなりますが。
ただ、普通の日常を面白く書くのは超難しいと思うので……

人と違う体験
珍しい体験
大失敗した体験
などを率先して書くのをオススメします。

体験そのものに希少価値があれば、日記のように書いても面白いと思います。

闘病日記なんかは同じ境遇の人から非常に喜ばれます

オススメは
病気の体験談
恋愛の成功談(失敗談)
ダイエットの成功談(もしくは失敗談)
とか。

成功したらその秘訣を、失敗すれば「こうすればよかった!」なことを書けます。

高校や大学の受験勉強ネタ
旅行で見たもの
食べたもの
買ったもの
嬉しかったこと
困ったこと
経験はすべてがネタになります。まさに無限大。
自分では当たり前に思っていることでも、周りの人にとっては新鮮なんです!
自分の知識をネタに

そして知識をネタにする方法です。自分が働いている業種の知識とか。

わたしの場合は仕事として、ある人の例として、データ入力の仕事、デザインの仕事、日本語教師、WEB制作……なんかをやって来ました。

なので、その中で得た知識やスキルは出来る限り「How to ネタ」としてアウトプットしていっています。

デザインでいうと、こういう知識とか。
そういう記事は非常に手間がかかりますが、求めている人も多いハズです。

特に偏った業種、変わった仕事をしてきた方の場合は、こういうネタは活きてきますね。

後は長くなるので簡単にまとめてみました
B.メディアからネタを得る
1.テレビ・新聞・雑誌でネタ探し
2.書籍・映画をネタに
3.インターネット・SNSから鮮度の高いネタを

C. 自分が頭で考えたことをネタにする
1.何か行動をして考えたこと
2.ふと思い浮かんだもの
3.強い感情を持っているもの

D. 自分の作品をネタにする
1.自分の撮影した写真
2.自分の作った作品
3.自分の思想

基本的にどんな思想でも、共感してくれる人と、反対意見の人がいます。

なのでコメントでネガティブなことを書かれる可能性があることも知っておきましょうね。

ネタを探すときに覚えておくこと
最後にネタを探すために覚えておいてほしいことです。

自分の好きなものをちゃんと知っておくこと
常にアンテナを張っておくこと
日常はネタにあふれている現実を知ること
いつでもメモを取れるようにしておくこと


以上長々と書きましたが、読んで戴きありがとう御座いました。

7月20日
NEWS
【画像】 「あんなに美しかったジュリーが…」 沢田研二の変貌ぶりにネット騒然
22c82844-s.jpg

沢田研二、短髪に「どうすんのよ」50周年ツアーはじまる

歌手の沢田研二(69)が16日、東京・渋谷のNHKホールでデビュー50周年記念ツアーをスタートさせた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000145-sph-ent



web拍手 by FC2

【Re: タイトルなし】
> お早うございます
> 初めてコメントさせて頂きます。
> とても参考になりました。有難うございます。
有り難うございます。いつでもお立ち寄りください。
【】
お早うございます
初めてコメントさせて頂きます。
とても参考になりました。有難うございます。
【Re: purotokoさんへ!!】
> 今日も夏日で毎日持ちませんですねー。とうとう断酒も壊れてビールを2本も飲みましたが水をたくさん飲みm下。脱水症状が怖いですから・・・虎が軽ろうじて勝ち皮一枚残りました。星!
> 秋田で大雨がありましたので、そろそろ本道にも大雨が来そうですねー。
関東地方は意外と被害が少ないです!

【Re: こんばんは】
> 先日はお誕生お祝いコメント有難うございました!
> また一年気だけは若く(体力は残念ながら徐々に衰えているのを実感します)頑張っていこうと思います。
>
> ブログネタの話、色々参考になりました。
> 「朝起きて~寝た」は小学生の絵日記並ですよね(笑)
> 確かにこれじゃあ「で?」となってしまいますね。
> 私もついこれに近い書き方になりがちなので、
> 気を付けていこうと思います。
とにかく相手に読んでもらえるような、ブログ書きましょう!
【こんばんは】
先日はお誕生お祝いコメント有難うございました!
また一年気だけは若く(体力は残念ながら徐々に衰えているのを実感します)頑張っていこうと思います。

ブログネタの話、色々参考になりました。
「朝起きて~寝た」は小学生の絵日記並ですよね(笑)
確かにこれじゃあ「で?」となってしまいますね。
私もついこれに近い書き方になりがちなので、
気を付けていこうと思います。
【purotokoさんへ!!】
今日も夏日で毎日持ちませんですねー。とうとう断酒も壊れてビールを2本も飲みましたが水をたくさん飲みm下。脱水症状が怖いですから・・・虎が軽ろうじて勝ち皮一枚残りました。星!
秋田で大雨がありましたので、そろそろ本道にも大雨が来そうですねー。
【Re: タイトルなし】
> こんばんは。
> 色々と参考になりました。
> 私はいつも思いついたことを、思いついたときにブログにしています。(笑い)
> え~!ジュリー、こうなっちゃたんですか?
> 全くの別人ですね。
> 普通芸能人は歳とっても変わらない人が多いんですけどね。
> 衣装が派手なのだけは変わらないようで・・・・

体験とは言っても、こういうのはアウトです!!

朝起きて……
家を出て……
友達とランチに行って……
帰ってテレビを見た。
これですと自分だけのことしか書いていないのでつまらないし、あまり読んでくれません。
ジュリーやっぱ変わってしまいましたね!
【】
こんばんは。
色々と参考になりました。
私はいつも思いついたことを、思いついたときにブログにしています。(笑い)
え~!ジュリー、こうなっちゃたんですか?
全くの別人ですね。
普通芸能人は歳とっても変わらない人が多いんですけどね。
衣装が派手なのだけは変わらないようで・・・・
【Re: タイトルなし】
> プロさんお仕事お疲れさまでした。今日は一番暑かったのではないですか。ジュリーだいぶ年をとりましたね!
> でも歌のほうは今までの魅力保っているのでしょうか?
> 職場も朝日環境センターみたくするそうですね。プロさんそしたら仕事する必要なくなりますね。やっと仕事から解放されます。ホッとしたのでは。
応援ありがとうございます。来年3月でたぶん終わりです。
【】
プロさんお仕事お疲れさまでした。今日は一番暑かったのではないですか。ジュリーだいぶ年をとりましたね!
でも歌のほうは今までの魅力保っているのでしょうか?
職場も朝日環境センターみたくするそうですね。プロさんそしたら仕事する必要なくなりますね。やっと仕事から解放されます。ホッとしたのでは。
【Re: こんにちは!】
> 沢田研二さん、69歳なんですね!それにしても、別人のようです!!
誰でも年をとれば、老いていくのです。受け入れなければいけませんね。
【こんにちは!】
沢田研二さん、69歳なんですね!それにしても、別人のようです!!
【Re: 今晩は!】
> 関東地方も梅雨明けになりましたね。
> 今年も各地に被害を残した梅雨も明け本格的な夏の到来です。
> 夏は写真を撮るのは控えめにしてのんびりしたいと思っています。
> 暑い中でのお仕事大変でしょうが、頑張ってください!
次の記事の更新から写真の画像が続きそうです。車で出かけたいのですがエアコンが故障して今出かけられない状態です。来週の日曜日(7/30)から乗れる予定です。
【Re: タイトルなし】
> 短髪にしたジュリーの写真をネットで見て
> ショックを受けていたのですが・・・
>
> こうして
> 若かりし頃の比較を見せていただくと
>
> なんでこんなになってしまったのって
> 思ってしまいます
>
> ほんと・・・
> これで芸能活動しているのが悲しくなります
>
> 熱狂的なファンだったので尚更(涙
>
> でも、昔のジュリーの写真が拝見できて
> とっても嬉しかったです
> ありがとうございました!!

ジュリーは昔GSの歌は歌はないといっていたのですが、やっぱ食べていくためには歌うしかないのですね
!それにしても昔の面影は残っているのですが、大分変わったものです。。。
【今晩は!】
関東地方も梅雨明けになりましたね。
今年も各地に被害を残した梅雨も明け本格的な夏の到来です。
夏は写真を撮るのは控えめにしてのんびりしたいと思っています。
暑い中でのお仕事大変でしょうが、頑張ってください!
【】
短髪にしたジュリーの写真をネットで見て
ショックを受けていたのですが・・・

こうして
若かりし頃の比較を見せていただくと

なんでこんなになってしまったのって
思ってしまいます

ほんと・・・
これで芸能活動しているのが悲しくなります

熱狂的なファンだったので尚更(涙

でも、昔のジュリーの写真が拝見できて
とっても嬉しかったです
ありがとうございました!!
【Re: purotokoさんへ!!】
> 太宰治は日記文学を否定してましたが、借金願いの手紙はたくさん書いてました。尤も昔は携帯電話がありませんから手紙が主力でした。私もその時代でした。ブログも手紙を書くつもりがよさそうですねー☆
それは言えますね。ただはっきりと何が言いたいかを明確にしておくべきです。
【purotokoさんへ!!】
太宰治は日記文学を否定してましたが、借金願いの手紙はたくさん書いてました。尤も昔は携帯電話がありませんから手紙が主力でした。私もその時代でした。ブログも手紙を書くつもりがよさそうですねー☆
【Re: タイトルなし】
> ブログネタがない・・・私から見たらpurotokoさんはいつも
> マメに更新されているな~と、感じています。
> そして、この記事はとても参考になりました。
> 確かに「日常はネタにあふれている」はずなんですよね。
> なかなか文章に出来ませんが・・・。
ネタはありふれているのですが文書にすると難しいです。
だんだん文書に慣れてきますよ!
【】
ブログネタがない・・・私から見たらpurotokoさんはいつも
マメに更新されているな~と、感じています。
そして、この記事はとても参考になりました。
確かに「日常はネタにあふれている」はずなんですよね。
なかなか文章に出来ませんが・・・。
【Re: ごきげんよう。】
> ボスは、ブログに縛られないようにしています。
> ナントナク・・・。
ブログで自分の時間取られたら何の意味もないですから、趣味でしているという軽い気持ちでしていけばいいと思いますけど。
【Re: purotokoさんへ!!】
> こんにちは!
> 小暑以来暦の通り暑さが続きましたが、23日が大暑です。
> 暑さはこれからですねー。
> 帯広では温度計が40度cまでしか設定してなかったので先日の40度越えにはカウンターストップしたそうですねー。
>
> ブログの種は日記のつもりで書いてますので適当には、沢山ありますね~^^。相手を意識したら書けなくなりますねー。プロ作家では無いので自由に書いたらよいと思っています。苦笑!
そうかもしれませんです。ただ相手にコメント差し上げるときはきおつけて。
【Re: タイトルなし】
> puroさん祝日どの様に過ごしてますか?
> 私はブログしていないので、ブログ始めましたら参考にさせて戴きます。今日も暑いです。熱中症にかからぬよう適度の水分補給を!
有り難うございます。fc2.comは外部からのコメント書き込み出来ますのでなんでもどしどし書いてください。ただし記事に関係ないことは、拍手ボタンに書き込み出来ますのでこちらのほうにお願いします。早くブログ作ってくれればお返しに行きますよ!
【ごきげんよう。】
ボスは、ブログに縛られないようにしています。
ナントナク・・・。
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
小暑以来暦の通り暑さが続きましたが、23日が大暑です。
暑さはこれからですねー。
帯広では温度計が40度cまでしか設定してなかったので先日の40度越えにはカウンターストップしたそうですねー。

ブログの種は日記のつもりで書いてますので適当には、沢山ありますね~^^。相手を意識したら書けなくなりますねー。プロ作家では無いので自由に書いたらよいと思っています。苦笑!
【】
puroさん祝日どの様に過ごしてますか?
私はブログしていないので、ブログ始めましたら参考にさせて戴きます。今日も暑いです。熱中症にかからぬよう適度の水分補給を!
【Re: ブルグネタ】
> 私は当たり障りのないことしか書かないことにしています。
> 政治社会情勢についてはよく外人たちと話をするので、
> 英語とフランス語でも書けないことがないのですが、
> ブルグやっている人からの攻撃がこわいです。
> こんなことにも、と思うことにも嫌味な秘コメントをもらうことがありますから。
> (以前、あなた英語が話せるふりしてるわね、と言ういじわるなコメントが来ましたが、英語はネイティブに近いです。)
コメントはやな事を書き込まれても気にするのはその場だけで、次の日は忘れています。要は記事に関係ないコメント書かれると非常にやですね!
【ブルグネタ】
私は当たり障りのないことしか書かないことにしています。
政治社会情勢についてはよく外人たちと話をするので、
英語とフランス語でも書けないことがないのですが、
ブルグやっている人からの攻撃がこわいです。
こんなことにも、と思うことにも嫌味な秘コメントをもらうことがありますから。
(以前、あなた英語が話せるふりしてるわね、と言ういじわるなコメントが来ましたが、英語はネイティブに近いです。)
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR