*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  毎年6月のシーズン1ケ月だけ開園する「花菖蒲」の見どころです。
※平成29(2017)年は5月27日(土)から開園(さいたま市見沼区染谷2-248)
  去年は早く行ったせいか、花菖蒲はいくらも咲いていなかったのですが、今年はまあまあの咲き具合でした。
  ここに来るときは毎年カンカン照りで暑かったです。それにもかかわらず「花菖蒲」の花は元気に咲いて私たちを迎い入れてくれました。「花菖蒲」の花を観に行くには、ここが一番近く、車で自宅から20分ほどで行きますし、駐車料金300円で入園料は500円で手ごろでとても良心的です。
  約8,000平方メートルの敷地に200種程度約20,000株の花菖蒲が咲き誇る園内には、花見台、八つ橋、あずま屋、茶室などが設けられ、目の前や高い位置からでも眺めることもでき、約1時間程度でゆっくりと鑑賞できます。
  その一部を6月3日の午前中に行って写真に収めてきましたので、写真をアップしました。
※見頃は6月中旬頃



画像 


DSC9120.jpg DSC9102.jpg DSC9103.jpg DSC9115.jpg DSC9098.jpg DSC9128.jpg DSC9121.jpg DSC9095.jpg DSC9096.jpg

6月8日
NEWS
【画像】 女優・伊藤裕子さんがヤバイことになってると話題に
a7aa7b9f-s.jpg

徳さんと田中律子、伊藤裕子の一行は気になったバス停で途中下車&寄り道しまくり…
今回は国分寺~玉川上水~立川で新緑&春のキャンパス巡り!

少し前の伊藤裕子さん
69f29473-s.jpg

e6e4aac1-s.jpg

e4a73a64.jpg

あんなに美人だったのに、まるで・・・・・・ではないか?












web拍手 by FC2

【】
荒野鷹虎さんへ
いつもこの花菖蒲園は
少し早い時期に行っています。満開の花菖蒲園をみたいものです。行くとなると日にちは限られてしまいます。もう一度行くか今思案中です。
【purotokoさんへ!!】
朝雨の音で早く目覚めました。!気温が上がらず寒いですね~汗)
花ショウブは5月の節句ころに咲くものと思ってましたが今が旬なのですねー。しかし気温の為か近所では全く見られません。
スーパーの花屋さんの前で眺めて愉しんでいます。バラ園やゆり公園もあるのですが遠すぎて地下鉄は分かりにくいので無理ですねー。
佳き日曜日であります様に。☆!
【】
marpelousさんへ
So happy.
初めてのコメント有り難うございます。ここの花菖蒲園はNHKのテレビでも放送されましたよ!
【きれいですね】
花菖蒲きれいですね。

皇居東御苑が一番だと思っていましたが、こちらもなかなかよさそうです。
【】
荒野鷹虎さんへ
玉川上水は頭になかったです。たしかに言われてみて太宰治が浮かびましたよ。北海道も梅雨があるのでしょうか?
【】
ReikoJanvierさん へ
人間楽をするとすぐ老けますから、働けるうちは働いたほうがいいです。この女優さん知っています。確かサスペンスのテレビでも出ていたような気がします。病気があるみたいで少し歩いただけでも、マラソンをした人のように呼吸が粗くなるそうです。あくまでも噂です。
【】
よう子さんへ
確かに雨に濡れた花菖蒲撮りたいですね。今月中ごろが見ごろなので雨の降った日を見計らってもう一度行くかもしれません。
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!今日は朝から雨模様です。本道も一人前に入梅でしょうかね~~笑い)
この女優さん見た事有りませんが太宰が入水した玉川上水とは縁起が悪いですねー。汗)北朝鮮はまたミサイルを発射しましたね~喝)
間違って日本に落ちたらと思うと怖いですね~~喝)
【容貌】
伊藤裕子さんという名前すら知らなかったので、
どこがどう変わったのかよくわかりません。
ただ年をとっただけなのではないですか?
私自身自分の数年前の写真を見るとずいぶん老けたなと思います。
【】
お早う御座います。まるで別心で何かの病気になっているのでは、それとも整形手術した後遺症か。
puroさん関東地方も梅雨入りしました。じめじめした日が続きますね!
花菖蒲も雨に濡れた姿はもっと綺麗ではないでしょうか?
【】
荒野鷹虎さんへ
今日は仕事をしていて涼しいくらいで、過ごしやすかったです。北海道では花菖蒲の開花はまだ先のようですね!
関東地方梅雨入りしましたよ。
【】
apricot・aさん
菖蒲や紫陽花、雨に似合う花ですね。一度雨のしずくがついている菖蒲や紫陽花を撮りたいです。染谷花菖蒲園は今月中ごろが見ごろなので、この前後に雨が降っていればもしかしたらもう一度行くかもしれません。
【】
200種程度の菖蒲・・・ずいぶんあるものですね。
菖蒲や紫陽花を見かけると、梅雨が来るなあ~と言う気持ちになります。
もちろん雨降りはイヤなのですが、この菖蒲の佇まいが雨にとても良く似合うと思いませんか?
お写真の黄色い菖蒲もキレイですね。


【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!
今朝はついに(ー1度)を記録しました。郊外の厚別(江別の隣)ですが・・汗)リラ冷えは長くリラの花も威張って咲き誇っているように見えますね~^^
菖蒲も寒すぎてまだつぼみの状態です。過疎の町と人口密集地では気温の較差が大きいですね~汗)
【】
荒野鷹虎さんへ
菖蒲湯は男の日(こどもの日)に入りますが勝負すると言うことにつながってますねー。確かにそうです。菖蒲はアヤメとも読みます。
【purotokoさんへ!!】
今日も最高では23度になりましたが9度という寒さです。花も咲ききれませんので5月のライラックが今盛んに咲いています。リラ冷えが厳しいはずですねー。苦笑)
菖蒲は、あやめとか花札では「かんこ」等と色々な呼び名がありますねー。笑い)
菖蒲湯は男の日(こどもの日)に入りますが勝負すると言うことにつながってますねー。苦笑)
名人戦は難解な局面を向かえ一手指したほうがよく見える僅差です。!
【】
みゆきさんへ
ここの菖蒲園はインターネットの検索サイトで埼玉県内の今見頃の花菖蒲園で検索したら染谷の花菖蒲がヒットしました。車で行っても浦学のちょっと先にあるのでそんなに遠く無いはずです。一度行ってみたら。
【】
プロさんのこんにちは、鮮やかな花菖蒲ですね。6月だけ開演する花菖蒲園がこんな近くにあるとは知りませんでした。いろいろな色の花があり癒やされます。
【】
日本では花菖蒲が咲き始めると夏の訪れもまじかかなという感じですが、この紫色と周りに咲いている緑の葉とのコントラストが抜群にいいです。イタリアでは3月には見かけるという凄く早いテンポですね。
【こんにちは!】
菖蒲は、こちらイタリアでも咲いてますが、3月末にはもう見かけるという、今年は早めの出番でした。
いろんな色があってきれいですね♪
【】
ボス。さんへ
菖蒲の花も、初夏の知らせです。まさにその通りです。次に来るのは紫陽花ですかね。
【ごきげんよう。】
菖蒲の花も、初夏の知らせですね v-17v-426
【】
荒野鷹虎さんへ
北海道はまるで冬に逆戻りですね!
この私の行った菖蒲園は6月のみの開催ですが、私が帰るときは(AM11:00頃)駐車場に5台もの車が駐車場待ちで並んでいました。
やっぱ良心的な菖蒲園は人気があるようです。もちろん花の咲き具合が
悪ければ入園料も下がります。
【】
ReikoJanvierさんへ
花の名前はなかなか覚えられません。花のところに張ってある看板をみて必要ならその看板と写真を撮るのですが、看板が邪魔して花の全体像が写りませんので、あえてよっぽどで無い限り花の名前の看板を入れることはありません。
【】
菖蒲でもいろいろな色があるのですね、
知りませんでした。
心が癒されていいから行きたいと思いつつ、
花園もなかなか行けません。
ただ実家の庭にいっぱい花があるので楽しんでいます。
花の名前がなぜが覚えられません。
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!今朝は9度と気温が低く身が引き締まる思いです。一面が菖蒲が密生して、正に花菖蒲園といえますねー。☆!
近くに素敵な花園が多くありうらやましい限りです。!
今週も宜しくお願いいたします。!
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR