*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  先週(3/25)【指定】国指定登録有形文化財の建物を見に行きましたので建物とその中を写真にアップしました。
  場所は何処にあるかというと、川口市末広1-7-2 で自宅から自転車で25分くらいで行けますので行ってきました。
  旧田中家住宅は大正時代に建設された県下有数の本格的洋風住宅であり、大正ロマンを今に伝える建物である。そこで、市が買い取って有形文化財として保存することにした。現在は国指定登録有形文化財として、一般に公開されている。



画像 


DSC8870.jpg DSC8871.jpg DSC8862.jpg DSC8855.jpg DSC8869.jpg DSC8854.jpg DSC8882.jpg DSC8879.jpg DSC8878.jpg
2段目の一番左はどうしても暗いところで撮るので写真がボケています。あしからず

  田中徳兵衞の人物像
tanaka-04.jpg

■ 新荒川大橋を渡って川口市内に入り、国道122号線を鳩ヶ谷方面に向かうと、「末広」交差点の手前に煉瓦塀に囲まれた3階建ての洋館が右手に見えてくる。平成18年(2006)3月27日に国の有形文化財に登録された旧田中家住宅である。

■ 田中家は代々長男が家督を相続して「徳兵衞」を名乗ってきた。初代徳兵衞(1795-1871)は農家として身を立て、二代目徳兵衞(1828-1905)から麦味噌の醸造や材木商を営み財をなした。 四代目徳兵衞(1875-1947)は若くして亡くなった先代の跡を継ぎ、味噌醸造業・材木商の家業を発展させ、埼玉県会議員や貴族院多額納税者議員にも就任した。

■ その四代目田中徳兵衞が、大正10年(1921)から大正12年(1923)にかけて、木造煉瓦造3階の洋館を建設した。イギリス式に煉瓦を積んだ壁に化粧用煉瓦を貼り、正面から見ると完全な煉瓦造りの洋館で、当時としては非常にモダンで立派な建物だった。

■ 自ら材木商を営んでいたことから建築資材にこだわりがあり、当時入手できる最高級の木材を用い、煉瓦も建築現場の近くで専門の職人に焼かせたと伝えられている。建築費用の総額は18万円を要したと言われている。現在の金額に換算すると、およそ2億5千万円だそうだ。

■ 徳兵衛が貴族院議員として政界に進出すると、大勢の来賓を迎えるようになり、昭和9年(1934)にには和館が増築された。木造一部2階建ての寄棟屋根をのせた数寄屋造りの建物である。旧田中家はこれらの洋館と和館、さらに文庫蔵、茶室、池泉回遊式庭園、煉瓦塀から構成されている。

■ 五代目徳>兵衛(徳太郎)は、昭和24年(1949)2月から28年2月までの4年間、第9代川口市長として、地域の発展に尽力した。

したがって、田中家住宅は川口市の素封家の繁栄を極めた生活ぶりを象徴する住まいだった。しかし、川口市に寄贈され、現在は川口市教育委員会の管理下にある。
tanaka26convert.jpg
最盛時の旧田中家のイラスト

3月31日
NEWS

SEIYUドットコムがついに再配達有料化へ 他社も続々追随か
6db5f3db-s.jpg

本日SEIYUドットコムのユーザー向けに“【重要】ネットスーパー再配送に関する変更点のお知らせ”というメールが送られてきた。これによると「2017年4月4日よりネットスーパーでのお届けにおいて、お客様都合のご不在等によりご注文商品のお渡しができなかった場合の手続きが変わります」と案内されている。

主な変更点としては「再配送手数料」として400(税抜)を請求。お届け日翌日までに再配送の申し込みが無い場合は注文をキャンセル扱いとし、「キャンセル手数料」として400円(税抜)を請求。

SEIYUドットコムは生鮮食品、冷蔵・冷凍食品を扱っているため届けることが出来なかった商品の一部は破棄しているという。SEIYUドットコムは最短で当日にお届け、一定額以上購入すると送料が無料になる。

なお、今回の「再配送手数料」と「キャンセル手数料」は『SEIYU倉庫館』は対象外。

今後、SEIYUドットコムのように再配送手数料を取るオンラインショップが増えてきそうだ。その分正確に届けて欲しいという声も挙がってきそうだが……。
http://gogotsu.com/archives/27354


web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR