*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  2017年は干支の10番目、酉(とり)年です。

 干支とは、「甲、乙、丙」ではじまる「十干」という暦と、ご存じ「子、丑(うし)、寅」ではじまる十二支という暦を組み合わせたもの。「干」と「支」とで干支なんですね。

 この干支、古代中国から伝わってきたといわれていますが、3000年以上前の殷の時代にはすでに使われていたそうです。日本に渡ってきたのも非常に古く、弥生時代や古墳時代の地層から出土した鏡などに干支が刻まれています。

 この干支に動物をあてはめるようになったのは紀元前4~2世紀あたりの中国でのこと。中央で使われていた暦を、辺境の民族にも普及させ、王朝の威光を示すために、それぞれの干支の音の響きに近い、身近な動物を当てていきました(伝説上の動物「龍」も混じっていますが……)。

 この考えもまた日本に入ってきます。そして干支は暦だけでなく時間や方位や日づけを表す、生活の基盤として定着していったのです。

「酉」の字にはもともと「果実が熟してきた状態」という意味があるそうです。そこから「まいてきたものが実り、刈り取る時期」「いままでの努力が報われる時期」ということにもつながっていきます。酉年は商売繁盛にして収穫の季節なのです。
a68b087eb3477fb3e2ccaf01100fcc5c.jpg


「酉」と「商売」で思い出すのは熊手で知られた酉の市。これは、かの日本武尊が戦勝を記念して熊手を奉納した日が、11月の酉の日だったことがきっかけだといわれています。熊手はごっそりと財を集められそうなその見かけから、商運を呼ぶアイテムとして人気。酉年11月の酉の市、だいぶ先の話ではありますが、こちらもかなり盛り上がりそうです。

「熊手」は
落ち葉を「かき集める」道具の熊手が
商売人のしゃれとでもいうのでしょうか
「運をかき込む」「金銀をかき集める」道具として
次第に縁起物とみなされるようになりました。

それに伴って、実用性のある熊手から
宝船に乗った七福神、大判小判、松竹梅など様々な飾りが施され
「運をかっ込む」「福を掃きこむ」縁起物の熊手と変化し、現在に至っています。

また、熊手が縁起物となった理由として
他にもこんな話が伝わっています。

◎「運を鷲づかみにする」
 この言葉になぞらえて、鷲の4本ある爪のうち
 3本を熊手の手に、1本を柄とした3本ツメの熊手が
 後々5本ツメになり「運をかっこむ」熊手守りになった。

◎武将が戦場へ赴く際、勝利を祈願し神仏に奉納した軍扇。
 勝ち戦で戻った時、その軍扇は、
 熊手のように反り返った骨だけになっていた。
 という故事にあやかって「開運を招く」熊手守りになった。

熊手は小さい物で1000円からありますので、皆さんも家の中に飾ってみたらいかがな物でしょうか。
ネットでも販売しています。私は近くの神社で買いました。

さて最後になりましたが、どこに飾ったらいいのと言うことになります。

熊手の飾り方
商売繁盛、開運招福の熊手。
せっかくですから、ご利益のある場所に飾りたいものです。

一般的に飾ると良いとされている場所は、次の通りです。

・玄関の少し高い位置に入り口に向けて飾る。
・室内の少し高いところに、熊手の正面を東・西・南に向けて飾る。
 (この場合、熊手の正面を北に向けることはしません。)
・お寺や神社で授かった熊手は、神棚や仏壇がある場合はそこに祀る。

また、熊手は福を招くものなので、
その年の恵方(吉方)に向けて飾るのも良いとされています。

古い熊手の処分の仕方
寺社で授かった熊手は、
次の年の酉の市に行く時に持って行きましょう。

古い熊手を納める「熊手納め所」がありますので
1年間福を取り込んでくれた事に感謝して納めましょう。

酉の市を逃してしまった場合は、
年末年始に設置される「お札納め所」へ納めるという方法もあります。

熊手を授かった寺社に納めることが出来ない場合、
小さなものであれば、最寄の神社で年末年始に行っているお焚き上げに
お賽銭を添えて、納めるという方法もあります。

大きなものは、1年間福を取り込んでくれた熊手に感謝した後に
お住まいの地域の資源分別に従って分解して処分します。



また、熊手には、祈願したものと祈願していないものとがあります。
祈願していない熊手は飾りですので、大きな熊手同様に
お住まいの地域の資源分別に従って分解し、処分してかまいません。

追伸
一月は写真撮影がないため記事の更新に苦慮します。次回は雑談として、2017年のグローバル政治・経済はこう動く(筆者 :斎藤満(さいとうみつる)) 、その次は当ブログについてお話を予定しております。

1/14
NEWS
映画監督「韓国が10億返すと言うのは当然。米国に10億払ったから原爆黙れと言われたらどう思う」

「カネ払ったんだから黙れ」と言われたら、そりゃ「ならば返す」って言うよな。カネの問題じゃないんだから。もし米国から「10億払ったんだから原爆のことはもう言うな」と言われたら返したくなるでしょ。→韓国野党「安倍に10億円返そう」

1/15
NEWS
【感動】 センター試験、JR職員のやさしさに涙が出そう……
駅の電光掲示板に「頑張れ受験生」 若手駅員が発案

大学入試センター試験初日の14日、大学が多く集まる東京都八王子市のJR八王子駅では、電車の発車時刻などを知らせる電光掲示板に、受験生を応援するメッセージが流れた。
f1995a39.jpg

駅によると、午前5時から、「頑張れ受験生」「八王子駅社員一同」と続けて流した。同駅では若手駅員の発案で、昨年からセンター試験だけでなく、卒業式や入学式などのシーズンにも応援やお祝いのメッセージを流している。15日も受験生を応援するメッセージを流すという。

同駅の担当者は「上を向いた時にエールが目に入ることで、少しでも勇気づけられればと思った。
合格をめざして頑張ってほしい」と話している。

特急故障「受験生いませんか?」 駅員がタクシーで送る

14日朝、JR函館線の特急スーパーカムイ1本が運休し、この日から始まった大学入試センター試験の受験生数人がタクシーで試験会場に向かった。

JR北海道によると、14日午前7時35分ごろ、北海道旭川市永山1条9丁目の旭川運転所で、約20分後に発車予定だった旭川発札幌行き特急スーパーカムイ10号(5両編成)の車両に不具合が起き、運休した。

各駅でセンター試験の受験生がいないか構内アナウンスで呼びかけたところ、滝川駅(北海道滝川市)で7人の受験生がこの特急を待っていることが判明。駅員が本社側と相談の上、3台のタクシーで北海道岩見沢市内の試験会場まで送った。電車代の払い戻しはせず、タクシー代はJR北が負担したという。

JR北によると、運休は自動列車停止装置(ATS)関係の故障表示が出たためで、約250人の足に影響した。



web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR