*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  先週日曜日(4/3)バスツアーで東京7つの桜巡りをしてきましたのでその写真をアップしました。くもり時々雨でお天道様を拝むことはできませんでしたので桜の色合いがパートしません。回った所は、六本木ヒルズ・毛利庭園➡上野恩賜公園➡目黒川➡隅田公園➡隅田川クルーズ➡千鳥ヶ淵➡靖国神社の順に回りました。東京の近くにいて東京の桜巡りもしていないのでは情けないので毎年行っています。桜は満開で人・人・人・人で凄かったです。六本木ヒルズ・毛利庭園と上野恩賜公園は午前中にあとは午後から回りました。写真は行った順序にはなっておりません。


画像 



画像 



画像  />



画像 



画像 



画像 



画像 


NEWS
4月10日

ジャワ島高速鉄道、中国が無期限延期を警戒 メキシコの「二の舞」か
1603690.jpg

 中国が受注したインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画では、1月21日に起工式が行われたものの、中国側が提出した書類に多くの不備があり、手付かずの状態が続いているとの報道がある。

 中国側は工事が手付かずの状態であるとの報道を否定しているものの、中国メディアのBWCHINESEはこのほど、起工式から1週間も経たないうちにインドネシアの高速鉄道プロジェクトはインドネシアの交通大臣の指示によって一時停止を余儀なくされたと伝え、「インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画はメキシコの二ノ舞になる可能性がある」と危機感を示した。

 メキシコ政府は2014年11月3日、メキシコ市とメキシコ中部ケレタロを結ぶ総距離210キロメートルの高速鉄道整備計画について、鉄道建設などを行う中国鉄建を中心とする企業連合(コンソーシアム)への発注を決めた。だが、贈賄疑惑などが浮上し、メキシコ政府は「落札までの過程における合法性や透明性に対する疑惑が生じることを避ける」として、発注を撤回したうえで高速鉄道の建設計画を「無期限に延期する」と発表した。

 記事は、中国がジャワ島の高速鉄道計画を受注したからといって、「計画に対して存在する雑音を無視することはできない」と主張し、メキシコで落札した高速鉄道計画が撤回となったうえで無期限延期となったことを挙げて「中国高速鉄道の輸出には常にリスクが伴うもの」と指摘。また、現地で大きな影響力を持つ日本に取って代わることができるものでもなく、日本の影響力を削ぐことに成功したわけでもないと論じた。

 さらに、ジャワ島の高速鉄道計画とメキシコの高速鉄道計画の類似点として、「中国側が競争に参入してから受注までの時間が極めて短かったこと」を挙げ、メキシコ政府は「社会および議会から疑問視されない入札過程を実現できなかった」ため、中国鉄建を中心とする企業連合への発注を取り消したのだと論じた。

 一方で記事は、中国が進める高速鉄道の輸出事業において、「日本と米国が中国の邪魔をし、事業を撹乱している」と主張し、中国が高速鉄道事業で協力を行おうとする相手側の国に対してさまざまな圧力をかけ、中国との協力を阻害していると主張。メキシコの高速鉄道計画においては、「米国が自国の影響力を駆使し、中国との協力を水の泡にした」と主張し、メキシコが高速鉄道計画で中国への発注を取り消した背景には米国の圧力があったと主張した。

 さらに、ジャワ島の高速鉄道計画においても、「インドネシアのジョコ・ウィドド大統領が支持しているとしても、インドネシア国内の反対勢力や日本の妨害によってメキシコの高速鉄道計画の二ノ舞になる可能性も否定できない」などと主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)Ping Han/123RF.COM)




web拍手 by FC2
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR