*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 今年のサクラは、平年より早い開花となるところが多いようです。開花が一番早い予想なのは福岡で3月18日、続いて東京の21日です。関東から西の地域では、見頃は3月末ごろからとなりそうです。
 連休明け(3/22~)以降の寒の戻りが、これまでの予想よりも強まりそうなため、満開の予想が前回よりやや遅くなっています。 と言う事でサクラ(染井吉野)の写真を載せるにはいくらか早いので今日は雑談です。タイトル通り「良いブログ記事の書き方」を紹介します。
これを参考にして、皆さんのブログ活動の手助けになれば幸いです。
goodblog.png

良いブログ記事の書き方

ブログの記事タイトルを決める
タイトルは読者への最初のアピールです。読んでもらえるブログ記事になるのか、そうでないのかここでまず選別されます。読者ターゲットが気になるキーワードを想像してみましょう。

私が最近思わずクリックしたブログ記事は、「実は二人目を妊娠しました」という記事タイトルでした。この記事は、婦人科に特化したリフレクソロジーを開業されている方のブログ。妊娠したのはブログを書いているご本人ではなく、お客様のお話だったのです。

私は、「わ!彼女に赤ちゃんが!!!」と勘違いしてクリック。私は過去に婦人科の病気で悩んだ経験もあるので、「妊娠した」「赤ちゃんができた」のキーワードは思わずクリックしたくなる心境を持ち合わせています。彼女の読者ターゲット内の人ということになりますので、彼女の狙い通り。読まれるタイトルの付け方、書き方として成功したわけです。

ブログ記事は、ひと記事にひと話題
文章構成を考えることも大切ですが、書き方はあまり難しく考えないことです。まずは、ひと記事にひと話題で書いてみてください。あれもこれも盛り込むと、焦点がぼやけてしまい伝わることも伝わりにくいのです。まずは最初の記事を書いてから、文章構成を考えても十分間に合います。

「どんな風に自分の書いたブログ記事が見られているのか客観的な書き方のアドバイスが欲しい」というご依頼をいただいたことがあります。開設したばかりで記事を書くことに慣れていなかったのでしょう。彼女のブログ記事は、1つの記事に3つの話題が書かれていました。ご自身でもなんだかおさまりの悪いブログ記事に感じで、フィードバックをご希望されていたようです。

読みやすいレイアウト
良いブログ記事を書き方として、読者の読みやすいレイアウトにも配慮をしましょう。細かな字がページいっぱいに並んでいるよりも、段落を作ってあったほうが読みやすい印象に変わります。レイアウトを変えるだけでも、グッと読みやすく、良いブログ記事になっていきます。

色は3色くらいまでがよみやすい
読者が読みやすいブログ記事は、文字色はそれほど多くありません。3色程度のことが多いようにみうけられます。自分が読むときにどういうブログ記事なら読みやすいか、読者目線で考えていきましょう。

写真はきれいな印象のものを。大きめに。
良いブログ記事の印象を決める写真は、目に留まるようなきれいで大き目なものを使いましょう。適度に文章の合間にはいるだけで、読みやすい良いブログ記事に見えてきますから!

  まとめ

  良いブログ記事、面白いブログ記事の書き方は、まずは文章構成にとらわれず、読者のために書くことがコツです。自分に何ができるかを明確にし、読者のために書けば、人気のブログ記事が書けることも夢ではありません。ブログ記事に限らず、文章はどんな場合も、わざわざ文章を読みにきてくれる読者の目線を意識して書くことが重要です。

3月27日
NEWS

リーブ21が重大発表 「ウーロン茶に育毛効果を確認しました!」
ccc4a04d-s.jpg

株式会社 毛髪クリニック リーブ21(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:岡村勝正、以下リーブ21)は2016年3月26日(土)~29日(火)に横浜市で開催される「日本薬学会第136年会」において、「抗男性ホルモン作用を介したウーロン茶エキスの育毛効果」を発表いたします。

茶の生理作用について様々な研究がなされており、育毛に関する発表も数多くあります。しかし、その多くが緑茶を対象としており、緑茶以外のお茶において育毛研究報告は数少ないのが現状です。そこで今回、緑茶と同じチャノキ(Camellia Sinensis)を起源に持ち、半発酵茶として知られるウーロン茶を研究対象とし、育毛作用に関する評価試験を行いました。その結果、ウーロン茶の含有成分には抗男性ホルモン作用を介した育毛効果が期待できることが示唆されました。

今後は、活性成分を同定してウーロン茶エキスと男性ホルモンの因果関係を特定していく他、ウーロン茶エキスを配合した商品開発を進める予定です。
http://c.filesend.to/ct/kyodonews/body.php?nid=201603239109


web拍手 by FC2

【】
まだブログ持っていません。
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
花見時期に車の暴走を食い止めたく思いますが、酒も入ることで余計増えるような気がして心配です。いくら取り締まっても啓蒙運動をしてもこやつらには効き目がありません。ひき逃げは元も卑怯な典型です。
【【purotokoさんへ!!】】
こんにちは!
雨模様のどんよりとした日です。東京は桜の木の下で花見の宴会が盛んと思います。
最近の犯罪者は在日系が多いのですが、性格異常のような理解しづらい人柄が多くいやになりますねー。
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
最近CSスカパーを契約しましたので一度に二つの試合を見ることになり忙しくなりました。オンデマンドで無料でPCにて野球も見られます。
何ぼ見てもこの事故は許されませんですねー。渇)
中国みたいに磔とかの厳罰を与えなければ懲りない運転手だと思います。
今日は寒かったです。週末は寒波があるようです。よき週末を。!!
【】
プロさんこんにちは、今週日曜日東京桜巡り行ってくるんだって。日曜日が楽しみね!ちょうど見ごろだといいんだけど。
【お早う御座います!】
桜の開花宣言は早かったですが、寒の戻りで開花が進んでいないようですね。
昨日は上野、浅草と回ってきましたが、3分咲き程度と思われます。
明日は栃木県都賀町方面へ行く予定です。
この辺はカタクリの群生地があります。
又、花之江の郷と言う植物園があるので此処へ良く行きます。
この他、つがの里ファミリーパークなどがあり、此処にも桜と枝垂れ桜が沢山あります。
明日はこの辺を回る予定です。
【purotokoさんへ!!】
今日は暖かい日ですねー。
お休みかと思いますが今ころ散策されてよい物体を見つけたことでしょうか!
花畑を見つけたでしょうか!
今日は神宮球場は雨ではないでしょうねー阪神とヤクルトがあるのですが放送がありません。神宮はいつもそうです。汗)
【purotokoさんへ!!】
今日も暖気です。雪の下で福寿草や地上では辛夷が芽吹いてくる気温になってきました。
今日はバスで近くのおかずや産に行き朝食を食べてきましたが大変な努力となります。運動と思いがんばっていきます。
高校野球は熊本県の秀岳館か智弁が強そうですね。球児はが追っていましたが金本監督が温情で代えずらかったようで勝負のあやとなりました。しかし負けなくて何よりでした。!今週も元気でがんばってください。!よろしくお願いいたしますねー。!
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
最近は自宅での食事はできなくなり友人宅か日帰り温泉で3食食べてテレビを見て夜に帰宅しますので、訪問が遅くなります。貴殿はすでに寝ているかもしれませんですね^^・
巨人は強いですねー。おやすみなさい。。!
【】
プロさん今晩は、あたしブログ持っていないけどこれから作るときの参考にしておきますね。
ところでスマホ変えたんだって。
【】
こんばんは!
ここ1、2年、更新が滞りがちです。
参考にさせていただきながら、先ずはコンスタントに更新できるように頑張りたいと思います。
【】
いつもありがとうございますっ
記事タイトルのインパクトは重要ですね!

良い週末をお過ごしくださいね^^
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
西武が緒戦に勝を収め巨人も勝ちおめでとうございます。!
今日も気温が低く寒さが身にしみる日です。
4月からは平年以上の暖かさが来るしく今から楽しみにしています。
よき週末を。!
【】
おはようございます。
とても勉強になりました。
読者目線ですね、つい自分の書きたいこと中心になってしまうので気をつけたいです。
【】
出来ていないコトばかりです。
タイトルを考えるのも毎回悩むのですが、
結局自分流で分かり辛いものになっている
気がします。
難しいですね~。
でも、この記事の様な事を意識してみます。
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!
桜が開花した今日セパいっせいに開幕ですねー。!巨人の健闘を祈っています。また地元の西武の優勝も・・・しかし「今年の阪神は強い」でうから大変かと思います。笑)

ブログは気取らず自分のあるがままに書くことが相手に伝わるのではとお思います。文筆家ではないのですから考えても仕方が無い様に思いますねー。汗)
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
誰しもよい記事を書きたいと思ってるのですがなかなか難しいものですねー。汗)
タイトル。話題の絞込み。文章構成にこだわらず。がポイントかと思いました。とかく意識しすぎるとピントがぼけますよねー。
【ごきげんよう。】
出来るかな v-17v-361
【ブログって】
奥が深い~
アクセスも伸び悩みの今日この頃です♪
継続は力で
続けてはいますが(笑)

自分ではおもしろいと思って書いていても
独りよがりなときが多いです。
「よ~し面白い記事になった~」
と思っても
そんなときは必ずアクセスが少ないんですぅ~(涙)

ももの好みがズレているんですよね~きっと
これからも精進してがんばります。
【良いブログ】
おはようございます。

長すぎる文章だと読む気が失せますね。
写真や動画も多すぎると見るのに疲れます。
自分が冴えないブログしか作れないのにこんな事書くのは僭越ですが。

この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR