*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私の一年の感謝の気持ちを込めて
最近わたしのブログによく訪問してくれるブロガーさん達です
[記事にコメントなりメツセージ頂いた方のみで、ブログのタイトル名で表示しております]
又ブログをお持ちでない方の名前は載っておりません。

心でしかよく見えない 
マルチ君の肉球 
小さなお花畑 
My favorite colors 
kako☆happy 
不思議な不正義 
Papavero と 雛罌粟(Hinageshi) 
りえ太のなんでも日記 
本と写真とコンピューターと 
自由帳 
杏note 
Once in a Blue Moon 
可 愛 い 大 人 へ . . : * 
植物と日々の暮らし 
私は、姑。 
もとのぶろぐ 
裏山のさんぽ 
想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~ 
LM徒然草 ~駅のある風景~ 
ももおにぎり♪
主婦 知恵ママの知恵日記 
薬剤師の不養生2015 -維新・幕末から現代の生活を斬る-
G&G’S ブログ 
3児の母です 
おうちで楽しむ簡単レシピ
日々の小さな悩み事 
Lilybell's House
クララな気分

29718058.jpeg

ところでクリスマスの飾り物は大晦日までつけていてもかまいませんし、
又都合の良いときに取り外しても良いそうです。
❄ Merry*❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄
•。★❄ Christmas❄ 。* 。❄
° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚
˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚
˚. •˛• ❄˚ | 田田 |門| ˚
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒
最近の傾向として、お家でのんびりとクリスマスと言う方が多いようです。
おうちクリスマスです
下の写真がその様子です。


画像 
 





もうすぐ2015年も終わり!

今年も残すところあとわずか。2015年はあなたにとってどんな年でしたか?目標は達成できましたか?何か大きな成長はありましたか?
1年間を振り返るときにすると良い9つの質問

そろそろ年末ということで、一年を振り返る時期になった。
一年間を振り返ることは非常に重要だと思う。
なぜなら、自分の成長を実感することができるとともに、自分の弱みを発見し、来年の更なる成長につなげることができるからだ。
ただ、漠然と振り返るといってもなかなか難しいので、おすすめなのは、振り返りの質を上げるために以下のような質問を自分に投げかけてみること。
達成した目標を確認

どんなことを達成したか?
どんな夢や目標を実現したか?
あるいはその達成に近づいたことはあるか?

自分が達成したことを確認し、自分を褒める。これによって根拠のある自信を持つことができ、ポジティブな思考ができるようになる。

何を学び、どんな成長を手に入れたか?
仕事では?
お金では?
家庭では?
恋人、伴侶とは?
友人関係では?
人間関係全般では?

この質問に答えられなかったら、日々の過ごし方に少し問題があるのかもしれない。

どんな思い出を作ったか?
今年、達成感や充実感を感じたのは、どんな時か?
今年、楽しかったのは、どんな時か?
今年、豊かさを感じたのは、どんな時か?
今年、成長を感じたのは、どんな時か?
今年、幸せだと感じたのは、どんな時か?
今年、愛を感じたのは、どんな時か?
今年、希望や勇気が湧いてきたのは、どんな時か?
今年、自信を持てたのは、どんな時か?

この質問で、自分がどのようなことに関心・興味があるのか、何が好きなのかがわかる。

達成できなかった目標を確認、分析、改善

達成できなかった目標は何か?

達成できなかった目標がない場合、2通り考えられる。

本当に頑張って全ての目標を達成した
そもそも目標が小さすぎた

目標が小さすぎたと感じる場合、来年の目標設定をする際に気を付ける。

それぞれの目標を達成できなかった原因は何か?
そもそも、その目標は、本当にどうしても達成したいことだったのか?
その目標を達成する動機、理由は十分なものであったか?
何が何でも達成したいものだったのか?
その理由は明確に文章で記述されていたか?

目標が達成したいものだったとしたら、詳しく原因を探る
目標が大きすぎたのか?
計画が足りなかったのか?
行動が足りなかったのか?
何かを見落としていたのか?
リスクの見通しが甘かったのか?
自分ひとりでやろうとしすぎたのか?
やり方が悪かったのか?

思い当たる全ての原因はそれぞれ、どのように解決できるか?
解決策を考え、それを実行することが成長につながる。

来年の目標と計画を立てる

以上をふまえ、来年、何を目標にするか?

立てた目標は本当に達成したいものか?
達成したいものであれば、達成したい理由まで含めて紙に書き、いつでも見れるようにしておく。

どのような計画で達成していくか?
優先順位の高いものは何か?
どの順番でやると効率がよいか?
各目標の締め切りはいつにするか?
達成できない可能性があるとしたら、考えられる原因は何か?
その原因をあらかじめ取り除いたり減らすために何ができるか?

企業で働く人の場合

所属する部署に貢献できたこと/やろうとしたけど出来なかったことは何か?
会社に貢献できたこと/やろうとしたけど出来なかったことは何か?
社会に貢献できたこと/やろうとしたけど出来なかったことは何か?

やろうとしたけど出来なかった原因は何か?

解決策は何か?

それをふまえて来年貢献しようと思うことは何か?
それをどうやって実現させていくか?

以上のことも別途振り返ってみるといいかもしれない。
より広い視野で物事を考えることができる。

1年はあっという間に過ぎてしまうけれど、二度と戻ってはこない大切な時間です。何気なく次の年を迎えるか、しっかりと振り返って次の年に活かすかで人生は変わってきます。来年は今年以上に素敵な年にしましょう♡



お正月モードに入りますので、時間の許す限り拍手ボタンにコメントなりメッセージ頂いた人、記事の下にコメント頂いた人優先に訪問してまいりますが2、3日に一回の訪問となります。又過去の記事も読ませて頂く場合もあります。通常のブロガーの訪問は年明け1/5日となります。記事の更新は今年はこれが最後でブログ納めです。

それでは皆さん、良い年を迎えて下さい。

追伸

皆さん宝くじ買いましたか?私はネットで買いました。年末ジャンボミニ7000万円です、大晦日まで夢見ることにしましょう!
この宝くじは大安に購入しています。
当たりますように!


旅行納め
地元から発車するバスツアーで歳末ミステリーに行ってきましたので、その様子の一部をアップしました。
ミステリーツアーですので場所は表示されません。


画像 



画像 



画像 






NEWS
12月26日
2週間閉鎖空間に引きこもるだけの簡単なお仕事募集 給与38万円
宇宙船模した閉鎖環境で2週間生活 JAXAが一般公募
afc3be91-s.jpgf81e9e84-s.jpg

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と筑波大などは、宇宙船を模し、外部との行き来ができないようにした閉鎖環境に一般の人に滞在してもらう研究を来年から始める。
http://www.asahi.com/articles/ASHDS62G3HDSULBJ018.html

ぜひ職のない人、お金のない人挑戦してみたら。


【大分県】 「差別につながる」…大安、仏滅など六曜の表記のあるカレンダー配布中止
2f896206-s.jpg


大安、仏滅…六曜「差別につながる」 カレンダー配布中止、大分
1大分県や佐伯市などは25日、カレンダーや冊子に大安や仏滅といった「六曜」を記載していたとして、配布中止などの対応を取ったと明らかにした。県人権・同和対策課は「科学的根拠のない迷信を信じることが差別につながる場合がある」と説明する。

7万部近く作ったが…「大安」もダメ!?
六曜は古代中国で生み出されたとされ、日の吉凶に関する習わし。平成17(2005)年にも人権団体からの指摘で、大津市の職員互助会の職員手帳が問題になった例がある。

大分県や6市町村などでつくる団体が、世界農業遺産に認定された「国東半島宇佐地域」の写真を使い作製したカレンダーに記載があることに気付いた。約1900部を配った関係機関には使わないよう求め、今後配布しない。

佐伯市は28年から10年分の日記スペースがある冊子を5万冊作製。以前人権担当をしていた職員が21日に気づき、配るのをやめた。

杵築市はカレンダー1万2千部を25日に市内の全世帯に配布する予定だったが、六曜を削除して作り直すことを決め、臼杵市役所に事務局を置く「市農業者年金協議会」は会員らに配ったカレンダー約230部の回収を始めた。
http://www.sankei.com/west/news/151225/wst1512250086-n1.html






web拍手 by FC2

【おはようございます~♪】
メリークリスマス~v-315

ところで
暖かいためか年末という実感がわきませんが・・・
今年も一週間あまりとなりましたね!
purotokoさんにとってどのような一年でしたでしょうか~(^^)?
私もきちんとこの一年を振り返えり新たな一年を迎えたいと思います!
【】
いつメリが有ればコメントせざるを得ないでしょう!
(シングル曲でないのに有名になった・・・)
7月からブログを引っ越してこちらに来ましたが、
色々と拍手コメント・訪問有難うございました(^-^)
いつも色々な写真と記事で楽しませて頂いたので
来年もまた楽しみにしております。
Merry Christmas&Happy new year!
年末ジャンボ当たるといいですね♪
体調に気をつけてよい年を迎えて下さい。
【purotoko さんへ!!】
毎年お世話になり年末になってとても感謝の年が深くなります。ありがとうございます。!
的氏一年の目標を立てるのd菅100に一つが守られない始末です。しかし今年は私にとっては最高、最大の効果がありました。其れは「禁煙」です。9月に喉から血痰様な痰が出たことが端緒となりました。すぐ咽喉科でポリープ検査をしてもらい悪性な腫瘍はないといわれ気持ちも安心しました。しかし依然痰は良く出ますねー。一喜一憂しています。
しかし痰はっ健康な人でもはなと同じく、誰でも出るそうです。神経質にんることもないようです。出るものは出たほうが良いらしいですねー。
purotokoさんの健康には感心しています。はや寝・早起きと適度の運動を含めた勤労が人の道を全うされているからなのですねーー~~!!感激・感動!!
【昨夜】
もももももかって食べました~♪
名古屋はとても暖かなクリスマスイブになりました。
purotoko様
メリークリスマスです♪

FC2じゃないももおにぎり♪も仲間に入れていただき
いつも感謝です。
【ごきげんよう。】
早いですね、今年ももうすぐ終わりです。。
今年一年、ありがとう v-220v-17
来年もどうぞ宜しく v-363
【クリスマスと正月】
若い頃と違って嬉しくもないし、面倒なだけになりつつあります。ケーキ食べる元気があるのは羨ましいですね。私はワイン飲んで寝るだけになりました。おせち料理も来年からやめます。

良いお年を・・・


【purotoko さんへ!!】
昨夜のクリスマス景気も一段落して雨が降り年賀状も出し、大晦日を待つばかりですねー。
昨夜のアクセスの以上は検索「羽生荒野鷹虎」でした。札幌で今夜羽生が出ます。将棋の羽生もありましたもので・・一過性ですね^^。
文字が中々見えにくいのですがなにかみえる方法がるのでしょうか!
お仕事も終わったかと思いますが、怪我をしませんように大事に大晦日をお迎えしてください。私は温泉に行って年越しをします。
【】
オウチでのんびりクリスマスが一番いいように思います。
我が家は一緒にご飯が食べられないので、いつもの夕ご飯でしたが
ケーキは用意しました。

今年も色々ありましたが、ざっくりとでなくじっくりと振り返って
みたいなと思います。
【】
プロさん今晩は、もういくつ寝るとお正月ですね。
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
同じバナーがないので(大)(小)に致しましたがこれで如何でしょうか効果は同じになるでしょうかね~~!ご指導願います。!
ある人が最近アクセスが多いので愕いた)と言う人がいました。謎)
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
やはり転倒しても羽生は最高得点を取れる天才ですね~~勝てる相手はいまや自分しかいませんですねー。!アクセスアップも順調になりました。!ありがとうございました。その代わりランキングの点数が減少傾向ですね~~泪(
【こんばんは~♪】
もういくつ寝るとお正月~♪・・・で
お正月用のテンプレートになりましたね~^^

私の仕事納めは31日で仕事始めは1日です~(笑)
あははは・・・
仕事で終わり仕事で始まります!
まだまだ働きなさい!と言う神様の思し召しなのでしょうね~^^

それでは
purotokoさん・・・良い週末をお送りくださいね~(*^^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
プロさんこんにちは、今年は確か明日明後日と仕事ではないのですか?
もうお正月モードに入ったんだ。
【purotoko さんへ!!】
遂に冬本番の真冬日(1日中気温零下)が訪れました。外出の足止めを食らいました。路面はつるつるですべり関節が痛みおなかが冷えて良いことがありません。夜が近くなると、ビールか清酒がほしくなり死ぬ気で買い物に行くことになります。苦笑)今日のアクセスは駄目なようです。
【】
家でクリスマスが多いようですね。
豪華なケース入のツリーですね。

ミステリーツアーのイルミネーションも素敵ですね。

給与38万円のお仕事募集しようと思ったら男性だけなんですね。(笑い)
【こんばんは】
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
【こんばんは~♪】
purotokoさんは明日明後日が今年最後ののお勤めですね~^^
頑張ってくださいね!

今年、purotokoさんにはいろいろお世話になりましたが
来年も宜しくお願いいたします~m<_ _>m
【】
purotoko様!
今年も大変お世話になりました!
来年も素晴らしい1年になります様、願ってま~す!
ではでは、よいお年をズババババ~ン!^^!
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
3っ日連続の真冬日は堪えましたねー。
さすがに温泉に行く元気も失せちゃいました。近所の施設で遊んできました。風呂まで着いています。市営のホームです。

purotokoさんのお部屋は随分正整頓されて綺麗ですねー。おまけに外観が眺望できるお部屋ですから退屈しませんですねー。愛玩動物がいないくても寂しくありませんですねー。

愈々年の瀬も迫りきたり心身ともに健康でお暮らしのことをお祈りいたします。アクセスのほうも順調です。!

【】
こんばんは(#^.^#)

今年どんな一年だったか?
9つの質問を読みながら振り返ってみました。
さくっと答えられない質問も多く
まだまだだな・・・といった感じです。

今年一年ありがとうございました!

よいお年をお迎え下さい。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【紀伊半島】
おはようございます。

今、世界遺産になった熊野三山などを回っていますが、北日本や日本海側の寒波が信じられない位、こちらは暖かいです。昨日なんか小春日和でした。

今日は徐福公園などに行く予定です。
【purotoko さんへ!!】
おはようございます!
愈々御用納めのようで大変ご苦労様でしたねー。!
帰宅後はゆっくり高級マンションから富士山を仰いでください。!
私は年末・年始の挨拶を予約投稿にして大体終わった感じです。
大変公私にわたりお世話になりましたことを心からお礼申し上げ致します。未だ暫くいますのでよろしく遊びにこられますように。・・笑)
【こんばんは~♪】
前回、訪問時に年末のご挨拶をしましたが
又、訪問しております~(笑)

purotokoさんは今日が仕事納めですね~^^
お疲れ様でした~♪
私は31日まで老体に鞭打ち働きます~(^^;)
まだまだ自分が働ける場所があるということは喜ぶべきことなのでしょうね~(笑)

ところで元旦には太平洋側で初日の出が見られるようで・・・
素敵な写真を楽しみにしています~(@^^@)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おはようございます~♪】
今日はこちらはまずまずのお天気です!
今日は仕事がお休みです~♪
娘家族が帰省しますのでいろいろ準備をしています。

今年の最後の訪問になると思います~(^^)
来年もpurotokoさんにとって素晴らしい一年でありますように~(*^^*)
【】
今年1年ブログにご訪問いただきましてありがとうございました。すてきな年の瀬をお迎え下さい。来年もいろいろ教えて下さいね。
【失礼しました】
”purotoko"さん、お久しぶりです。そしてコメント頂きながら失礼しました。実は一周間前からパソコンが壊れ全く使用不可能になりました。”もみじ”は予約投稿なので何とか見れるようになりなりましたが、それ以外は使用不可能のままです。年明けに修理に出しますが、写真の取り込みも出来ずブログは暫くの間お休みとなりそうです。 年内中は大変お世話になりました。丁寧なコメント感謝しております。 向寒の折、お体にはご自愛の上、良い新年をお迎え下さい。
【今年もお世話になりました】
いよいよ大晦日ですね。
今年を振り返ると、新しい人との出会いや学びがあって
良かったなあと思います^^

purotokoさんも良い年越しをお迎えくださいねv-457
【purotoko さんへ!!】
これからちゃんこ鍋で年越しに入ります。乾杯!
【ありがとうございました!】
purotokoさん、こんばんは。
日頃は大変なご無沙汰で済みませんでした。
今年も一年お付き合い戴き有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さい。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【purotoko さんへ!!】
迎春
あけましておめでとうございます!
昨年のご厚情を心より感謝いたします。
今年も宜しくお願いいたします。!
幸い天候も平常です。
お体を癒していただきまた発信をお待ちいたします。!
この記事へコメントする















足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gif4月 21日~25日迄お休みです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR