*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

年末の大掃除で効率良くキレイにするやり方と6つのコツ!
掃除

   師走に入るといよいよ大掃除が迫ってきますね。日ごろから片付ける癖をつけておけば年末大掃除も苦労せずに済みますが、日頃忙しい人にとってはそんな時間はないでしょう。
  師走の大詰めである年末大掃除は年中行事みたいなものです。終わればスッキリした気持ちで大みそかと新年を迎えられます。
  大掃除というのは、昔は年神様を迎える準備として行われていたようですし、厄払いの意味もあったらしいです。
  年末大掃除はただやみくもに掃除すれば良いものではありません。効率よくやればスムーズに片付けらます。そこで、大掃除のコツを6つご紹介したいと思います。

大掃除の6つのコツ
1.まずは計画を練る
2.上から下、中から外
3.外での掃除は早く済ませよう!
4.午前中に集中しよう!
5.100均に行ってみよう!
6.処分の仕方も大胆に!

1.まずは計画を練る

  大掃除の場合、普段の掃除と違って様々な場所を片付けて綺麗にしていきますよね?
ですから、どこから初めて次はどこを掃除するのか計画を立てるのです。そうすれば、迷うことなく進めていくことが出来ます。その時に、どんな掃除道具が必要かもリサーチしておくといいでしょう。
  計画のコツは大掃除は1日で終わらない場合がほとんどですので、2~3日余裕を持った計画を立てましょう。そして、汚れがひどい場所は早く掃除してしまうと後が楽です。

2.上から下、中から外

  どういう意味かといいますと、上から下というのは天井などの上の方から下に向かって掃除していくということです。
そして、中から外というのは、玄関から遠い場所から外の玄関に向かって掃除していけば埃やゴミを一気に片付けられます。つまり、二度手間がないのです。

3.外での掃除は早く済ませよう!

  温暖化といっても年末は寒いものです。
窓掃除やベランダ、洗車は年末と言わず早目に掃除しておくと精神的に楽です(;^ω^)年末しか時間がない方は、晴れた日の正午あたりは年末でもポカポカしますからその時間帯が良いでしょう。

4.午前中に集中しよう!

  大掃除は気合も大事だと思います。一気に今日中に片付けてしまうぞ!くらいの気持ちで臨むと掃除の進み具合も違ったりします。何事も気合は大事です。
  年末大掃除は午前中に集中してやると午後も楽になります。冬は日が沈むのが早いですから、温かい内に徹底的にやるのが大掃除のコツです。

5.100均に行ってみよう!

  大掃除は何かと道具が必要だったりします。そんな時は100均へGO!です。
掃除道具の品数が豊富です。100均も馬鹿にできませんよ!同じような商品がホームセンターと比べると安い場合が結構ありますからね。買い物も効率よく行いましょう。

6.処分の仕方も大胆に!

  最後は、いらない物の処分の仕方についてです。よく言われる「いつか使うだろうから・・・」は95%以上の確率で使っていない場合が殆どではありませんか?
絶対いる物は勿論取っておかなければなりませんが、半々の場合は思い切って処分しましょう。

第66回NHK紅白歌合戦 出場歌手 50音順(カッコ内は出場回数)

  紅組

E-girls(3)
いきものがかり(8)
石川さゆり(38)
今井美樹(2)
AKB48(8)
NMB48(3)
大原櫻子(初)
伍代夏子(22)
坂本冬美(27)
椎名林檎(3)
島津亜矢(2)
Superfly(初)
髙橋真梨子(3)
天童よしみ(20)
AAA(6)
西野カナ(6)
乃木坂46(初)
Perfume(8)
藤あや子(21)
松田聖子(19)
水森かおり(13)
μ's(初)
miwa(3)
レベッカ(初)
和田アキ子(39)

  白組

嵐(7)
五木ひろし(45)
EXILE(11)
X JAPAN(6)
関ジャニ∞(4)
ゲスの極み乙女。(初)
郷ひろみ(28)
ゴールデンボンバー(4)
近藤真彦(10)
三代目 J Soul Brothers(4)
SMAP(23)
SEKAI NO OWARI(2)
Sexy Zone(3)
TOKIO(22)
德永英明(10)
BUMP OF CHICKEN(初)
氷川きよし(16)
V6(2)
福山雅治(8)
星野源(初)
細川たかし(39)
三山ひろし(初)
美輪明宏(4)
森進一(48)
山内惠介(初)
ゆず(6)

流行語大賞
「爆買い」と「トリプルスリー」


NEWS
12月6日

広島・呉にある家が怖すぎると話題に
13c3087b.jpg
ストリートビュー下から
https://www.google.co.jp/maps/@34.2262929,132.5534866,3a,75y,40.88h,110.28t/data=!3m6!1e1!3m4!1snEnLIm2BVUdLfjbtp_J2Xg!2e0!7i13312!8i6656?shorturl=1
上から
https://www.google.co.jp/maps/@34.2263261,132.5538256,3a,75y,315.93h,98.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1s8J5rIExEfdMX9wc7qpPAzw!2e0!7i13312!8i6656

カンニング疑われ飛び降り、高1男子死亡 → 無実だった事が判明
4696952d-s.jpg

4日、奈良県生駒市の県立高校で、試験のカンニングを疑われて校舎から飛び降りたとみられる男子生徒が、搬送先の病院で死亡しました。

死亡したのは、生駒市にある県立奈良北高校1年の男子生徒(16)です。警察によりますと、生徒は4日、校舎の4階から飛び降りたとみられていて、病院で治療を受けていましたが、4日午後10時すぎに死亡しました。

高校によりますと、男子生徒は期末試験の前に消しゴムに何かを書き込んでいたと疑われ、試験中に教室を出て行ったということです。

生徒の答案用紙には「不正行為はやっていない」と書かれていて、消しゴムに不正な書き込みは見つからなかったということです。(05日01:15)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2651474.html

ヘリやパトカー20台が40kmに渡り追跡するも、万引き男を捕り逃す
bdf4cafd-s.jpg

パトカー20台、40キロ追跡劇 でも万引犯見失う…、岐阜県警
岐阜市内のドラッグストアで化粧品などを万引して車で逃げた男を、岐阜県警がヘリコプターやパトカー20台以上で40キロ以上追跡したにもかかわらず見失っていたことが5日、分かった。県警は窃盗容疑で男の行方を追っている。

県警によると、4日午後2時50分ごろ、岐阜市日野南のドラッグストアから「化粧品を盗んだ男が車で逃げた」と110番があった。店員が覚えていたナンバーや車種から、同市内を走る男の車を発見。県警はパトカーやヘリで追跡を開始した。

車は信号無視や対向車線にはみ出すなどしながら同県安八町や羽島市を抜け、愛知県の方面に逃走。岐阜県警は追跡をやめたという。
http://this.kiji.is/45703347135038966




web拍手 by FC2

【purotoko さんへ!!】
こんにちは!
機能区役所で「ナンバー申請書」を受け取ってきましたが、役所の職員の話だと「自由ですからどうぞカード申請はご自由に・・」といっていました。特に私は「住民基本台帳カード」を持っていますから「期限ギリギリに新カードを申請すれば良いですね^」と言うことです。期限までは失効しないということで使えるのですねー。ちなみに期限は18年までです。可笑しな国の制度だとも言っていました。自治体とは住民台帳」と同じく上手く連携されていないのですねーj渇。だからム遣いははっきりしてるのですね^^。渇)
【purotoko さんへ!!】
ォ晩です!思い切ってブラグインの削減を実施しました。コメントは5.最近の記事は5カテゴリーも大幅に縮小統一しましたら、かなりパソコンの動きは軽くなりました。!!!
【】
こんばんは
この建築は違法建築ではないのでしょうか・・・
強度がものすごい不安です・・・
【本日も晴天なり~♪】
おはようございます~^^

今日も師走とは思えない穏やかな青空が広がっています~♪

お仕事が休みなので家で寛ごうかと思っていましたが
体がムズムズしてきました~(笑)
カメラでも抱えてお出かけしてこようかしら~(*^^*)

では
素敵な一日を~e-343
【purotoko さんへ!!】
おはようございます!
今日は暖かい日で助かります。私も未だカードの受け取りもしていませんが拒否して、そのままにしても同じことのようでいずれ健康保険証代わりにでもなれば不便になりますからいずれは区役所に行ってきます。汗)全く面倒なことを年末に・・怒)選挙だとか・・・渇)
パソコンはすごいのを購入されたようですねー。!
【purotoko さんへ!!】
今日は朝から雪で弱りました。。温泉言いkぷと予定していたのですが・・・億劫になりました。風邪を引くよりは良いとお思い映画を見てました。
「沈黙の報復」「松の廊下」と「都はるみの引退前の唄」を聞いたりしていました。
いつも拍手コメントいただき訪問が遅れてしまいます。汗)お許しください。!
【purotoko さんへ!!】
おはようございます!
今朝は20cmほど雪が積もりました。クリスマスのために神様からの贈り物かも・・・笑)

今週も宜しくお願いいたします。
ブラグインがおかしくなりました。笑い)
【】
プロさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
だんだん今年も終わりに近づいてきたね。
この危ない家、よく建築法にひっかからなかったです。
あとから改造したのかな。
【カンニング】
こんばんわ。
カンニングは大学では許されるのに、高校までは許されません。日本はどこかチグハグな所のある国ですね。
【こんばんは~♪】
purotokoさんが修整してくださった霞ヶ池の写真は私のお気に入りの一枚です~^^@
写真は右側の方に下がっていますね~^^;
色も傾きも修整してくださった写真は素敵です~(笑)
私の写真は全部右側が下がっていますね~^^;
次からはもっと意識してカメラを構えてみます。

今日はお天気も回復しました~^^
明日は快晴の予定ですが
残念ながら私は仕事です!
来週も宜しくお願いいたします~(@^^@)
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
いつも拍手コメントいただきありがとうございます。!
今日は凍えるほどの寒さでしたが、手稲連峰の冬景色を久しぶりに撮影して来ました。いずれアップします。笑)
日高山系のヒグマ生息の実態が道庁の調査で分かってきたようですがまずは殺すのではなく、人間と如何に共生できるかを考えることでしょうね^-。
【purotoko さんへ!!】
こんにちは!
今日は故つぃさ囲碁の通院でしたが、混雑して今帰宅しました。一念何とか生き延びました。来年は胃腸のカメラ検査で最終検査となります。
肩や指の腱鞘炎はいかがするかも決めます。生きるなら死ぬまで修理作業も必要になりますので。。ある意味辛いことです。雪も降らずクリスマスもゆとりある聖夜となりそうです。メリークリスマス。!
【普段が肝心】
”purotoko"さん、こんにちは

年末の大掃除・・・主婦の頭の痛い第一でしょうか?
要領よくしないと、時間ばかり食って埒が明かない。

我が家も、八年繰りに台所のレンジ掃除に専門家に来てもらった。
餅は餅屋・・・自分でするよりは確かに綺麗になったが、費用を考えるとね~?

普段からこまめにすれば、年末だからと言って、慌てる事もないのだが・・・
【】
今年は大掃除があまり進んでいません。
大掃除に限らず計画を練ることが大事でしょうね。
なかなか計画通りにはいかないんですけどね。
【】
今朝、グリルを分解してお掃除したところです。
確かに午前中に気合いで集中してやるのが、一番はかどって
やりやすいです。
外での掃除・・・窓拭きが一番嫌いです(笑)。
【】
大掃除、早めに少しづつやろうと毎年思ってはいるのですが・・(^_^;)

寒さも少し緩んで来ました。
良い週末をお過ごしくださいね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
【こんにちは】
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
【あっという間に。。。。】
もうそんな時期なんですね(^_^;)
日々、気になるところをこまめにやっていれば、大掃除も楽なんでしょうけどねぇ。。。。
気になるところは、日々。。。見なかったことにしちゃうので、
あ~大変だ!!!
【】
こんにちは、今神宮外苑のイチョウ並木見頃ですよ!
【こんばんは~♪】
大掃除のご指南ありがとうございます~^^
きっとpurotokoさんは綺麗好きなのでしょうね!

私は2年半ほど前に断舎利をしました~^^
そのとき思い切ってほとんどの物を捨ててしまいました。
もったいないなどと悩みましたが、
物がないということはとても気楽なことです~♪
水周りも少しずつこまめにしているから
年末の大掃除も楽ちんです~(@^^@)
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
大掃除は気になりますが計画となると立案に苦労しますねー。
随分参考になりましたが、私は手足が悪いので少しサボりですね~~汗)
良い潜在はあるのですがねー。元気に掃除すれば気持ちが良いものでしょね^^・
【ごきげんよう。】
こう言っちゃぁ何ですが v-31
ボスも、子守りの合間に始めていますよ v-17v-426
【参考にしてっ!】
師走の忙しい中
お掃除がんばりますっ!
年々、掃除が疲れるようになっていくような(笑)
【年末の大掃除】
おはようございます。
歳とともに重労働になり、手抜きが増えてきました。洗車などは雨に任せております。来年の正月はおせち料理も省略しようかとも考えています。値段と釣り合わない気がするんですよ。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR