*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  先週(5/30)、染谷の花菖蒲園(所在地:埼玉県さいたま市見沼区染谷2-248)に行って来ましたのでその写真をアップしました。車で30分位でいける場所にあり、花菖蒲はほぼ見頃を迎えておりとても綺麗でした。AM9:00開園と同時に入りましたのですいていました。とても太陽の日差しが強く水筒を持っていき2時間ほどで引き上げてきました。勿論日差しの当たらないベンチで腰掛け休みながら写真を撮りました。
  本来ですとこの菖蒲園は6月に一ヶ月開園するのですが花の咲き具合が今年は早く5/25頃から開園していたそうです。
<染谷花しょうぶ園の解説>
  屋敷の北側に作物や植木が生育不良の低湿地があった。雨期には沼となり、冬は凍結して終日溶け出さない。植木の生産販売を営む傍らこの土地の利用法をと腐心したあげく花菖蒲の栽培を思いつく。

  苗圃の整備を手がけつつ、各地の花菖蒲園の見学を続けるうち、花しょうぶの美しさを施設のお年寄、老人クラブそしていっそ多くの人に見て頂きたいと思うようになった。池や八ツ橋、あづま屋を整えて本格的な花菖蒲園にと思いたち、準備を進める事2年。力と智恵のかぎりを尽くし一応の完成にごぎつけた。

  染谷とは、この里の地名でいかにも谷間を紫色に染め上げる花群を彷彿とさせる。命名は市長が快く承諾され「染谷花しょうぶ園」となった。施設は天然素材の木や竹を用いた。現在約8,000㎡に300数種類が絢を競っている。さらに内容を充実させ、四季折々の花木、お茶の野点、謡会、句会、種々イベントにと年間通してご利用頂ける市民のオアシスに造り上げて行きたいと願っている。 
-園主-
(染谷花しょうぶ園のチケットに記載された園主の挨拶)

  約8,000平方メートルの敷地に200種程度約20,000株の花菖蒲が咲き誇る園内には、花見台、八つ橋、あずま屋、茶室などが設けられ、目の前や高い位置からでも眺めることもでき、約1時間程度でゆっくりと鑑賞できます。
開園期間:開花期のみ開園(例年6月中のみ)
  ここは紫陽花も咲くので、染谷の花菖蒲園&紫陽花としてもう一度記事に載せる予定
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 


NEWS
6月7日

ペヤングのゴキブリ対策がまるで別の工場を撮影したみたいで気合い入りすぎと話題に
69b815c6-s.jpg

去年12月、「商品に虫が混入している」と指摘され、販売が中止されていたカップ焼きそばの定番「ペヤング」が、来週から順次、販売再開となります。

商品は以前に比べ安全性を強化するため、ふたがシール方式に改められました。また、工場設備も大幅に改修されています。「食の安全」への消費者の目線が厳しくなる中、食品会社の対策も変化してきています。

異変が起きたのは去年12月でした。「商品に虫が混入していた」との消費者の指摘がインターネットで広がり、製造元のまるか食品が生産・販売をすべて停止しました。

あれから半年。販売再開にあたり、商品は安全対策が強化されました。パッケージのデザインは以前のものとほぼ変わりません。しかし、ふたを上乗せ式からシール型に変え、より密閉度が高められています。安全対策の強化は動き出した工場でも。

「ここは(製造)ライン上でむき出しになるので、上部に屋根をつけた」虫が混入した可能性がある麺の運搬レーン。落下物などが混ざらないよう、新たに屋根を設けました。また、こんな対策も。

「以前は目視だけだったので、より(チェックを)強化するという意味でカメラを設置した」麺をカメラで撮影し、上下両面を機械で確認。問題があると判断された商品は、ふたがされずに取り除かれます。さらに、一部がひび割れていた壁を直したほか、床も抗菌仕様にするなど、工場は大きく改修されました。

「消費者においしいって、また言ってもらえるように、頑張って作っていきたい」(まるか食品本社工場 北原孝行工場長)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2510914.html




web拍手 by FC2

【】
おはようございます。
もう菖蒲の季節ですね。当地では一時休耕田に菖蒲を植えて、田んぼアートみたいな事をしている農家もありましたが、手がかかるのか止めてしまったようです。コスモスと違って田んぼアートには重荷になるようです。
【】
ずいぶん努力をして造られた場所なんですね。
菖蒲の花の中に佇むあずま屋が何ともいい感じで、この季節の
憩いの場になりますね。
【おはようございます~♪】
一枚目の写真はpurotokoさんのお気に入りなのですね~^^
花菖蒲の柔らかい優しさが滲み出ています~^^
私も一番好きな写真です。

花菖蒲は浴衣を着た女性の姿を思い浮かべますね~(笑)

こちらも雨に洗われ青空が澄んでいます~(*^^*)
purotokoさんにとって素敵な一日でありますように!
【区別が】
いずれ菖蒲か杜若

ももはあやめとかきつばたの見分けがつきません~
調べてみても
実際に見てどちらかを区別できないんですけれど~(笑)

両方とも綺麗だからいいか~♪

最近、NEWS無いですね。
【ごきげんよう。】
ボス在住地域にも、シニアの方が面倒を見てくださっている
菖蒲畑がありますよ!!
【】
こんにちは~♪
かなり広そうな花菖蒲園ですね^^
いいなあと思ったのは一番最後の写真です(*^^)
まだこれからというのもありそうですねσ(゚ー^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
purotokoさん、こんばんは。
花菖蒲それぞれに綺麗ですね。
紫陽花や菖蒲の花々は雨が良く似合いますね。
此方も梅雨入りしました~!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは~♪】
野の花地方は午後から雨が降り出し肌寒い一日となりました~^^;
昨日、撮った写真をUPしました~^^
よろしければ忌憚のないご批評をお願いします~m<_ _>m
【】
こんにちは~♪
花菖蒲は江戸時代将軍家に献上したそうですね。
関東地方の花菖蒲はその名残なんでしょうかσ(゚ー^*)
【】
おはよう御座います、今日仕事になったので早起きです。私も染谷の花菖蒲園行ったことあるのですがけっこうのんびり出来ます。全般的に今年はお花一週間ほど早く咲いています。では行って来ます。
【purotoko さんへ!!】
おはようございます!
子供のころ風呂に菖蒲を入れてくれた親父を思い出します。
強い男になるそうですねー。!
そちらは今日は気温が高そうですが、本道は気温13度と低温です。
朝から生姜湯を飲んでいます。笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~♪
今日も涼しい一日になりました^^
相変らず梅雨入り宣言が出ません。
Windows10のアップグレードはどうされますか?
私は思案中です(^^;
【】
こんにちは~。
キレイな花菖蒲ですね。
青い空と花の写真は、
いつ見てもホッコリします(^^)
二万株って想像もつきませんが
お手入れするにも相当大変なんでしょうね。
【】
こんにちは、今日は川口特別支援学校の運動会に見に行ったんですって。後ほど感想を聞かせて下さい。
【purotokoさん、今日は!】
染谷はな菖蒲園も見頃になってきたようですね。
見たところまだ咲いていない部分もあるようなので当分楽しめそうですね。
本土寺の紫陽花は少し早かったと思います。
例年ですと6月半ば過ぎが見頃になります。
6月後半になったら幸手市の権現堂堤へ行こうと思っています。
権現堂堤は花数も多く種類も多いので楽しめると思います。
私は毎年出かけています。

西日本方面も梅雨入りになり関東もまもなく梅雨入りですね。
鬱陶しい日が続きますが元気に過ごしましょう!

一昨日から私のPCのブルーレイドライブが読み込み不良が出てしまい原因究明に時間がかかりました。
内蔵ドライブが2台ついていますが、2台とも不調になってしまいました。
1台が故障したため別のドライブも影響が出てしまったようです。
1台は韓国LG電子製、もう一台は日本のパイオニア製ですが、
矢張り壊れたのはLG電子製でした。
交換後は元に戻りました。
今日は息子のPCが壊れてしまい朝から修理を行い漸く直りました。
此処数日トラブル続きで参りました。
【】
こんにちは~♪
インスタント焼きソバは買ったことがないのでよくわかりませんが、異物の混入だけは絶対にないようにするのが食品会社の責任でしょうね。
食品はとかく偽装表示も多く出回りますからねσ(゚ー^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
先ほど札幌に久しぶりに震度1の地震がありました。
先日は十勝地方に大きな地震があり愈々今後の大地震が怖いですねー。汗)
羆も出没してますので道内観光にこられたときはご注意されますよう・・・笑)
【】
こんにちは~♪
どうも梅雨入りしたようですね。
これからうっとおしい日が続きそうですが、紫陽花や花菖蒲が楽しみになりますね。
集中豪雨だけはゴメンです(笑)
【】
purotokoさん、こんばんは。
美しい花菖蒲それに群生は見応えがありますね。
此方は梅雨に入り菖蒲や紫陽花が嬉しそうに咲き誇っています。
暫くは雨と仲良くしなければですね。(^o^)/
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
又強風雨で台風並で歩くにも大変でした。おまけに節酒・節煙効果が逆でて急な変化がストレスとなったようです。大汗」しかし継続はしていきます。
頭痛が酷く今度は脳外科に行く事になりました。だめですね~~

今週は良いことがありません。明日は歯医者ですし・・・虎だけが頼りですね~~ではお元気で。!!
【】
近くにこんないい場所があるのがうらやましいです。
ピンクや白もあるんですね。個人的には1枚目のオーソドックスな紫が一番好きです。
【】
こんにちは~♪
昨日は病院から帰宅したらバタンキューでした。
今日は蒸し暑い晴れの日です。
でもまた明日になると雨が降るようで、やっぱり梅雨ですね(*^^)
食パンにカビが出ました~(゚うェ´゚)
【】
こんにちは、今日は暑かったです。本土寺の写真早くみたいな。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【purotoko さんへ!!】
こんにちは!
相変わらず寒い日ですねー。本州は梅雨明けとも聞きますが、早いので夏は猛暑があるのでは・・・予報は当たりませんがね^^。
週3日も勤務されることには感服しています。それが若く頭も衰えないコツなのでしょうねー。!

今夜の虎の勝利が最大の勝負ですね~~
【purotokoさん、今日は!】
今日は朝から愚図ついた天気になってしまいましたね。
週末は天気が回復し暑くなりそうです。
今日までお仕事お疲れ様でした。
良い週末をお過ごしください。
この記事へコメントする















足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gifG&G : こんにちは。 ゴールデンウィーク、楽しんでますか。 台湾の写真、楽しみにしております。 こちら、ひさびさに更新しました。 よろしければ、遊びにいらしてください。 icon_clap.gif荒野鷹虎 : 昨日から断酒を始め朝から食欲がありますねー。☆ まずは、朝の散歩を実行してゆっくりと早くを3分ごとに繰り返し6クール行います。意識的にやるので少し疲れますがお腹周りを減少して血糖値を下げるためにはこれしかありません。関東は雨が降りGWに水をさしていますねー。汗) icon_clap.gifapricot・a : 桜と菜の花のコラボはわりと定番ですが、ホントに感動する眺めですよね~。 ゴールデンウイーク中はお天気も良さそうです。 purotokoさんはどこかにお写真を撮りに出掛けられるのでしょうか? icon_clap.gif知恵ママ : おはようございます。 台湾旅行はどうだったでしょうか? ブログ楽しみにしています。 icon_clap.gifReikoJanvier : 今年もお花見にはいけなかったけれど市内の公園の桜を車の中からながめたり、実家へ一日おきに行くので父の桜を楽しんだりしました。今は庭も他のきれいな花でいっぱいです。 icon_clap.gifまっくんの館 : こんばんは~お邪魔してました。(^o^)/ icon_clap.gif荒野鷹虎 : おばんです! 大型連休は天気がよくありませんですねー。 こちらでは桜が咲きまもなく満開となるでしょうねー。 観光客には最後の見学となりますねー。 台湾は編集が大変でしょうね^^。 icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。世間ではゴールデンウィークですね。 私の予定は・・・どこかへ行きたいな~と思いつつ、きっと休みは家にいると思います(苦笑)。 icon_clap.gifhiro(yosaku03) : 大型連休に入り観光地は混雑しそうですね。 私は特に出かける予定はありませんので家でのんびり過ごします。 purotokoさんは早めに楽しまれたようですね。 連休は天気も良さそうなので近場で楽しむのも良いかと思います。 楽しい連休になりますように! icon_clap.gifReikoJanvier : 世間は休日ですが私は今週仕事です。良い日をお過ごしくださいね。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifReikoJanvier : 今日はお天気もよさそうです、よい一日をお過ごしください。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifBoPhoCom : おはようございます。 華金です。徹夜だったので、超絶眠いです。おやすみなさい。 icon_clap.gifReikoJanvier : 旅行の後はけっこう仕事がたまっていてお忙しいことと思います。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifまっくんの館 : こんばんは。お帰りなさ~い! 桜花の花見はどれも素晴らしいですね。 台湾旅行のお土産話楽しみにしています。 (^o^)/ icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。無事に戻ってこれて何よりです。旅行の記事のアップも楽しみにしています。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.giftigers147 : takatoraです。 台湾は暑かったでしょうねー。 バナナは食べましたか?!一味違うのでしょうか・・笑 icon_clap.gif荒野鷹虎 : 台湾旅行無事お帰りでおめでとうございます。☆ 積もるお話がるとおもいますのでゆっくり編集されてください。☆お待ちしています。☆!まもなく本道にも、桜。梅・辛夷・みずばしょう・歓呼・等がいっせいに競うように咲き乱れます。☆! icon_clap.gifReikoJanvier : 旅でお疲れさまのことと思います、ゆっくり休んでくださいね。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifマルチ君の母 : おはようございます。桜と菜の花は鉄板ですよね!とてもきれいな風景ですね! icon_clap.gif BoPhoCom : おはようございます。 無事のご帰還、何よりです。 朝、暖房を使わなくても快適になってきました。 今日も一日頑張って行きましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : 旅行楽しんでみえますか? icon_clap.gifマルチ君の母 : 台湾旅行はいかがでしたか~~~♪ icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。旅行楽しんでいますか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifMakitalia : こんにちは!お花見三昧いいですね♪ピンクと黄色、きれいです! icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifボス。 : 春色じゃん!! icon_clap.gifBoPhoCom : おはようございます。 GWまでもう少し。今週も張り切ってまいりましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : とても広々とした公園ですね、黄色の花は菜の花ですか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR