*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

NEWS
Tシャツ「私は時給15円で16時間働く少女によって作られてます それでもあなたは買いますか?」

この動画は4月24日のファッション・レボリューション・デーにベルリンで実際に行われた実験です。「Tシャツ たったの2ユーロ!」と書かれた、エメラルドグリーンの自動販売機が街の広場に設置され、あまりの安さに興味を持った人たちがお金を入れると……。

意気揚々と買い物しようとしていた人たちの前に、「このTシャツがどう作られたか知ったとしても、あなたは買いますか?」というメッセージが。続いて1時間たった15円で1日16時間も働く女性、そして縫製工場で休みなく働く少女たちなど、ショッキングな事実が次々と映し出されます。

びっくりして言葉を失う若い女性たち。彼女たちのファッションやライフスタイルは、私たちとそう違わないように見えます。そして最後に、「それでもあなたはこの250円Tシャツを買いたいですか?」というメッセージと、20秒以内に購入するか寄付するかという選択肢が与えられます。その結果、10人中9人が寄付をしたのです。

事の発端は2013年4月24日、バングラデシュの首都ダッカ郊外にある商業ビルが崩壊し、1,100人以上の死者と2,500人以上の負傷者を出す大惨事となりました。

この雑居ビルには多くの下請け縫製工場が入っており、上記のような女性や子供たちが多く犠牲となったのです。これらの工場に発注していたのは、誰もが知っているグローバルアパレル企業がずらり。少なくとも間接的には、劣悪な労働環境であると知っていたにも関わらず、彼女たちの安価な労働力を利用することで利益を上げていたことが明るみになったのです。

その安い服、舞台裏を知ったとしてもあなたは買いますか? 買う前に少し、20秒だけ考えてみませんか
https://youtube.com/watch?v=KfANs2y_frk


近くの駐車場で撮ったお花たち、いずれも午前中に撮っております。
次回も伊奈バラ園のお花をアップの予定
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 


NEWS
5月16日
韓国ドラマ「冬のソナタ」で知られる俳優ペ・ヨンジュンさん(42)と、
index冬ソナ

韓国ドラマなどで活躍する女優のパク・スジンさん(29)が今年秋に結婚することが14日、明らかになった。2人が所属する事務所がホームページで発表した。

 発表によると、2人は先輩と後輩の間柄だったが、今年2月から交際を始め、結婚を約束した。すでに両家の親から許しも得ているという。結婚式の日程や場所は未定という。
index冬ソナ2

5月19日
ソフトバンク社長「ガラケーは必要ない。スマホの方が優れている」

ソフトバンク宮内社長、「ガラケーは必要ない」とバッサリ
4月にソフトバンクモバイルの代表取締役社長 兼 CEOに就任した宮内謙氏は、5月19日に開催された2015年夏モデル発表会で、今後も少数は販売するとしながらも「本質的にはガラケーは必要ない」と語った。

「60代のスマホ比率は5%くらいと言われているが、本当はスマホを使いたいという人の深層心理はすごく高まっている。綺麗な写真が撮れたり、音楽が聴けたり、どう考えてもスマホの方が優れている。(フィーチャーフォンは)出してはいくが、ガラケーやガラホを宣伝したいなんて全然思っていない」(宮内氏)。

ただし、実際にスマートフォンに機種変更してみたものの、操作性に慣れないなど「ちょっとしたことがバリアになって、ガラケーに戻る方もいる」(宮内氏)ことから、今後は店舗などでスマートフォンを普及させるためのエバンジェリストなどを増やしていきたいとした。

NTTドコモとKDDIは2015年夏モデルとして、Android OSを搭載したいわゆる“ガラホ”を発表したが、ソフトバンクモバイルはスマートフォンしか発表しなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-35064676-cnetj-sci
59e6e831.jpg





web拍手 by FC2

【purotokoさんへ!!】
協もヒト桁気温で寒い日です。
伊奈町のバラ園は広大で花も綺麗で撮影技術の高さにも感激しました。
札幌にも某元議員のいさんとしてバラ園がありますが、コーヒーが1000円もしていかれません。笑い)
昨夜は雨のため野球が降雨障害で見られなくNHkの視聴料を払うのを解約したいと思いました。渇)
【】
こんにちは~♪
私はガラケーとタブレット端末を利用しているけど、スマホを購入したいとは思いません。
アプリでゲームにハマっている人はスマホが便利かもしれませんね。
スマホはこれ以上ニーズがないかもσ(゚ー^*)
【】
こんにちは~(^^)

拍手タグに手を加えました~♪
purotokoさんのようにご自分で写した写真が表示されるように・・・
でもメッセージが出てきません~^^;

衰えた脳に渇を入れながらもう少し挑戦してみます~(@^^@)
【purotoko さんへ!!】
今日も気温は10代と若いのか寒い日ですね~~笑

雨は上がりましたが、日が差さず室温も上がらず布団の中で
名人戦を見るよりありません。
甲子園は夜は雨の予報で野球は中止でしょうかね~~

お元気であちこち散策できることは羨ましいですねー。!

【】
purotokoさん、こんばんは。
ご無沙汰で済みません~!薔薇の花素敵ですね。
小庭の薔薇(スワン・レイク)が咲き始めました。
花々には和みと元気を貰いますね。(^o^)/
【】
こんにちは~♪
今年はまだどこのバラ公園も訪ねていないのでpurotokoさんの伊奈バラ公園の写真を楽しみにしてます^^
きっと素敵でしょうねσ(゚ー^*)
【】
こんにちは~♪

こちらも朝は憂鬱な雨降りでした~^^;

午後からはお日様が顔を出し
爽やかな日に変身しました~^^
お日様はありがたいです~(@^^@)
【purotoko さんへ!!】
こんにちは!
非常に寒く冬のようです。汗」東京も雨ですねー。
大阪は都構想が終わり五月晴れのようで『維新の会』も分裂気味ですねー。元もとが民主党から入党した党員が多くもとの鞘に納まる人も多いのではと思いますねー。大阪の今後はどうなるか?注目ですねー。

桜が未だ咲いているのも寒い証拠ですね~~~

【】
おはようございます。

ただ安ければいいという問題ではないですね。
いろいろと考えさせられます。

薔薇綺麗ですね。
【】
夜分に失礼いたします。伊奈のバラ園の写真楽しみにしています。意外と近いところにこんな素晴らしいバラ園があるとはpuroさんと私ぐらいですかね知らなかったのは。
【こんばんは~^^】
今日は夏日で蒸し暑い一日でした~^^;
週はじめから疲れ切っています~(笑)

今週も老体に鞭打ち頑張ります~v-91
よろしくお願いいたします~(*^^*)
【今晩は!】
伊奈町のバラ園へ行かれたんですね。
バラ園は如何でしたか?
広くて写真が撮りやすい所だと思います。
私が行ったときは花びらは綺麗でしたが、傷みが出始めているのではと心配しました。
今週もお仕事頑張って下さいね。
【】
こんにちは~♪
週明けの月曜日は花曇りの空模様が一日中続いています。
梅雨入り前の過ごしやすい時期なんでしょうか。
今週もよろしくお願いしますネσ(゚ー^*)
【purotoko さんへ!!】
おはようございます!
東京は真夏日で暑いようですね~~
昨日までは冬のように寒かった札幌ですが今朝は一転気温も上がり20度になるとか・・・やっと初夏の日差しが懐かしいです。!

都構想は反対が多く廃案になり良かったと思います。橋下市長は説明不足で高齢者から嫌われたようです。私が住んでいた大正区の海岸地区ではしたまちなので、特に反対派が多かったようです。中心部はやはり賛成派が多いですねー。
ま~これで静かになります。
【】
今晩は、今日伊奈のバラ園行ったんでしょ。夏日だったんじゃないの。意外とこんな近くにバラ園があるとは知りませんでした。又秋にも見れるのでは。
【】
そういえば服ってびっくりするくらいの値段で売られて
いたりしますもんね。100均なんかもそうですよね。
これが100円?っていうのもいっぱいあります。
外国の安いところで大量に作ってるんだろうなぁくらいに
しか思っていませんでしたがその現実を少しだけ見た
ような気がします。
【】
こんにちは~♪
過ごしやすい日曜日になりましたが東京はいかがでしょうか。
平穏な休日になるといいですね(*^^)
ゆっくりお休みくださいσ(゚ー^*)
【purotoko さんへ!!】
こんにちは!
週末は寒くて困ります。!
女子ゴルフは韓国が強いですねー。お国がらみの英才教育のせいだと思いますね^^。
散々儲けられていますよね~~
自衛隊は日本が強いですがね~~^^
【】
おはようございます~(^^)

今日は爽やかに晴れ渡った一日です~♪
植樹祭のため両陛下がご来県されていますので
快晴で良かったと思っています~(*^^*)

purotokoさんにとっても良き一日でありますように~♪
【】
こんにちは~♪
日韓両政府のにらみ合いとは離れて文化交流くらいは政治と切り離してほしいですね(*^^)
明るいニュースをお互いに発信してほしいです。
ペ・ヨンジュンさんは日本の中年女性に相変わらず人気があるようですねー(*^^)
【】
とてもいい記事でした
動画も引き込まれました
動画の中の方の表情が変わっていく様子も
胸にせまるものがあり
涙が出ました

ありがとうございました
【purotoko さんへ!!】
おはようございます!
最近の寒さで早寝をしますので珍しくこんなに早い挨拶です。笑)
東京は雨なんですか・・週末に水を差しましたね~~^^
議員族には子供や孫には自衛隊員はいないのでしょうね^^、
中谷防衛相は初の防衛大出身ですが・・国会でもたついていますね~~当然ですよね。!
【】
最近は地震が多いですね、世界的に、だからこそ気を付けねばなりませんね

そして綺麗なバラですね

そうそう、ブログ移転しましたので、そちらもよろしくです
【こんばんは~^^】
本日、野の花地方は真夏日でした~^^;

今日は仕事が休みでしたので
日中は家にこもり、
夕方からごそごそ庭仕事を始めました~(@^^@)

明日は土曜日・・・
素敵な週末をお送りくださいね~♪
【】
こんにちは~♪
今日は蒸し暑い一日でしたから仕事も大変だったでしょう。
部屋に緑があると少しは涼しさを感じますよ(*^^)
熱中症にはお気をつけてσ(゚ー^*)

明日は雨模様のようです。
【purotoko さんへ!!】
こんにちは!
今温泉から帰りましたが、安倍暴風なのか大寒波で真冬を思い出します。歩く人は灯油を求めてポリタンクを持ってます。
私は電気ストーブを出して冬服に着替えました。汗)
本州はいかがでしょうか!?

【purotoko さんへ!!】
おばんです!
シャープもおごりがあったのでしょうかねー。
もうテレビの時代も終わったようなものですね^^。
易くても品質がよくないと易いとはいえませんですねー。
給金も安いし、悪循環ですねー。汗
【】
こんにちは~♪
縫製で暴利をむさぼり、販売でも暴利をむさぼっている某アパレル大企業の経営者はそれでも足りないのか株式で資産を大幅に増やしていますよね。
私はここでは絶対に買いません!!
儲けるなと言っているのではなく、働く人たちに正当な賃金を支払い適正利潤で我慢しなさいといいたいですね^^
【!!】
知らなかった。。
【いい記事でした(涙)】
東北の地震を忘れちゃったかのように
ネパールの地震のニュースが人事のように流れているように感じる
今日この頃です。
地震ってどこで起こるかわからない
助け合わないとね~(涙)

動画の中の皆様の表情に涙が出ました。
Purotoko様
いい記事ありがとうございました♪
【】
こんにちは。(^-^)

暑い中、お仕事お疲れ様です。

この社会は、口では、民主主義だとか人間らしく暮らせる権利とか、いろいろといいことを言っていても、実は極端なピラミッド型の社会なんですよね・・・(*_*;

今日は、車で30分ほどのところにある、賤ヶ岳に行ってきました。
頂上からは、琵琶湖の一部や余呉湖の全景などが、美しく見渡せましたよ。(*^。^*)
【】
おはようございます。
バングラデシュの労働環境は劣悪なのでしょうけど、そういう職場がなくなるともっと悲惨な状況になるのかも知れません。短絡的に同情しても仕方ないのかも知れません。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR