*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  今回は写真画像がないので、雑談となります。又今使っているカメラの紹介もさせて頂きました。いよいよ新年度、ピカピカの一年生の入ってくる時期になりますので、そこで 整理整頓の極意をお話ししましょう
  この3つさえやれば確実に整理できる!
  断捨離(だんしゃり)って聞きますよね。「段シャリ」と変換されているのをたまにみますが、あれは間違い(笑)
断捨離

断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる

pJAZphMZEGNBtFT.jpg
画像はお借りしております

   「整理」というとどうしてもモノへ目がいきがちですが、実際に整理しなければいけないのは自分自身。モノが勝手に片付いていくことは無いので、以降のことも考えると自分自身が整理、意識改革されなければ意味がありません。
  せっかくやるんだから、それ以降もうまく整理できるようにしたい!そういう人の参考になればと思って、整理術の達人と言われる人から聞いたことも含め書きます。私は7〜8年前から実践して、正直家にあまりモノがありません。でもそのおかげで部屋を広く使えるし、押入れ・収納にも余裕あり。地震が来ても高いところに置いてあるモノがないので落下物の心配はない・・・。と、良いことはあっても、これによって起こる悪いことはなにもありません。心配になる気持ちを振り払って、さあ踏み入れよう!所有物を少なくする生活へ★

部屋を片付ける、たった3つのコツ・心得。

  この3つだけをとにかく実践すれば、簡単に素早く、効率的に片付くはず!部屋が、家の中がみるみるうちに広くなります★

   一、いらないものをみつける× いるものを残す○
「片付けよう」と思ったときに普通の人がやるのは「捨てられるもの」を探すこと。これがそもそも間違いです。「絶対捨ててはいけないもの」を探すんです。それはすなわち重要な個人情報や資産に関わるもの。普段から使っているもの。いいですか・・・「まだ使えそうだから」とか「いつか使うから」「高かったから」「人からもらったものだから」「思い出があるから」は理由にはなりません。使っていますか?いま必要ですか?それだけです。「これがなければ生きて行けない」という思い出の品なら置いておいていいでしょう。でも、片付けるタイミングになって久しぶりにみかけたものなんかは当てはまりません。今の生活に必要としていないということなので。これから先必要になるかも?そんなことはわかりませんし、必要になったとき本当にそれを使うかといわれれば、また最新式の何かを買ってしまう人がほとんどでしょう。覚えていないでしょうし。だから、とにかくやることは「今要るもの」を探すこと。それだけを残し、あとは全て捨てます。「捨てる」といいますが別にあげても売ってもOKです。ただとにかく手離しましょう。これができない人はいつまでたっても片付くということがありません。

  二、中身がわからない箱はあけずに捨てる
片付ける段階になって押入れを開けると、あれこれ何の箱だったっけ・・・?という箱に出会いませんか?そんな箱は開けて中身を確認せずに捨ててしまいましょう!!いいですか・・開けて中身をみると「これはなつかしい・・・」みたいなことになって作業が進みません。今までそれをみなくても生きてこれましたよね?そうすると、これからもそれが無くても生きてはいけます(笑)これは作業効率を保つための話です。1個1個箱を開けていくと、結局片付けではなく、懐かしむ作業で時間を膨大にとられます。そして、最終的には「またいつかみたら面白いかも」と思って捨てられなくなり・・・何も片付かない結果に。まあ全く見ずに捨てろというのは相当乱暴な話なので、開けるぐらいはしてもいいでしょう。ただし、上の話を念頭におき、何の作業をしているのか忘れないように。「いらないもの」を探しているわけではなく「いるもの」を探しているんです。

  三、この1年間使わなかったものはこれからも使わない
「今の自分にいるものかどうか」を判断するとき「この1年間に一度でも使ったか」を基準にしてみましょう。本来なら3ヶ月に一度でも・・といいたいところですが、日本では季節要因があるかもしれない。だから1年間とします。1年以上前に使ったっきり・・・というものは捨てましょう。次に使うときはこれのことを忘れ、新しいものを買ってしまう可能性大です。もしくは覚えていても新しいのが欲しくなる可能性大です。もっと性能が良いものが出ているはずですから。押入れ・収納に入っている段階で自分にとって優先順位が非常に低いものです。何のために押入れに入れておいたのか・・・それは「保管するため」です。保管するために保管してあるという、意味がわからない状況を作り出しているわけです。そこに自分の思い出が詰まっている・・とそのとき感じたとしても、この1年間みなかったもののことを本当に必要としているか考えてみましょう。それを捨てると自分の思い出も捨てるような気がする。たしかにそうかもしれませんが、実際はそんなことはない。だって、残っていないものだってたくさんあるでしょう。たまたま残っていたものだけそうやって置いておいても何の意味もありません。いつか誰かにみせて・・と思っても、別に自分以外の人にとっては何の意味もないもの。不確定要素をよりどころに行動するのはこの際やめましょう。

  さてこの三つを実践してできた押入れ・収納のスペースの使い方として提案したいのは、「カラーボックス」等の安価な棚でたんすを作り押入れに入れてしまうこと。押入れに入れるんですから、見た目は気にする必要ありません。そしてタンスを押入れに作ることができたら、部屋の使用可能スペースからタンスを追放することができます!そしたらまたスペースが増加!これをやっていくとほんとにパッと見モノが無いように見えるスッキリとした家に生まれ変わることが可能です。
41EmdGNGGjL.jpg


  では、次に普段使っている私のカメラの紹介です
カメラは
  ニコン D750 24-120 4G VR Kit
オプションとして最近買ったマクロレンズ
標準 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED です
  これに大口径超広角単焦点レンズがそろえば言うこと無いのですが、はっきりいって
これを揃えるとカメラにかかった全金額は海外旅行2ヶ国行ってもお釣りがくる金額となります
  カメラ本体の右側のほうにリモコンコードがぶら下がっていますが、このリモコンスイッチで
シャッターを切るようになっています。当然リモコンSWを半押しすれば焦点が合うようになっています。
カメラ本体のシャッターボタンを押したときの多少のブレを軽減しています

画像 



NEWS
大阪桐蔭:裏金は毎月数十万円が理事長を含め幹部4人の個人口座に
これは完全な業務横領罪である
裏金化した時点で省令違反だ

3月29日
b89beb6b-s.jpg

ドイツ機墜落の副操縦士、元交際相手に「皆が僕の名前を知り記憶するだろう」と犯行ほのめかす発言

AFP=時事】仏アルプス(French Alps)で乗客乗員150人が死亡したドイツ格安航空会社ジャーマンウイングス(Germanwings)9525便の墜落で、同機を故意に墜落させた疑いのあるアンドレアス・ルビッツ(Andreas Lubitz)副操縦士が昨年、元交際相手の女性に対し「皆が僕の名前を知るようになる」と語っていたことが明らかになった。

独紙ビルト(Bild)がインタビューを掲載したのは、ルビッツ副操縦士の元交際相手で客室乗務員のマリア・Wさん(26)。マリアさんは9525便墜落の報を聞いたとき、ルビッツ副操縦士が昨年語った言葉を思い出したと述べている。副操縦士は「いつか体制全体を変える何かをするつもりだ。皆が僕の名を知り、記憶するようになるだろう」と語ったという。【翻訳編集】 AFPBB News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000031-jij_afp-int

この光景は全世界でも日本だけ
dianti-3.jpg

日本では桜のシーズンを迎え、円安でショッピングに有利ということも相まって、中国人観光客の日本旅行熱がさらに高まっている中、ネット上でも日本旅行後の感想が続々と書き込まれており、先日はある中国人ネットユーザーが日本旅行時に冷汗をかいたエピソードについて紹介するブログ文章を発表した。以下がその内容だ。

東京最大の地下鉄駅の1つである東京(大手町)駅。人の流れの多さは推して知るべしだ。大きなトランクを引っ張りながら、なんの気なしにエスカレーターに乗って下へと降りたのだが、進むうちに何かが違うことを感じ始めた。周囲を見ると、みんなエスカレーターの左に寄って立っているではないか。

想像できるだろうか。東京最大の地下鉄駅、しかも人の流れのピーク時に、エスカレーターに乗っているすべての日本人が老若男女を問わず、荷物の量を問わず、さらには乗るために待っている人まで、みんな静かに一列になって左側に立っている。幅1メートルのエスカレーターの真ん中にはまるで空気の壁があるようで、誰もいない右側は、追い越す人のために空けてあるのだ。

こんな不気味な光景は、巣の蜂の如くエスカレーターいっぱいに群がることに慣れている中国人、いや、世界の大多数の国民にとってどれだけ衝撃的なことか。自分のように状況を理解していない人間が気ままに真ん中に立ち、そのルールに気づいた時に吹き出す冷汗の量は、想像してもらえば分かると思う。

地下鉄にしても商店にしても空港にしても、エスカレーターがある場所ではみんな、日本人が左側に立っているのを見た。こんな光景は全世界でもこの日本だけでしか見られないだろう。そしてその様子を見れば、日本人がほかの公共スペースでもどれほどルールを守っているかが想像できるのである。

(編集翻訳 城山俊樹)



web拍手 by FC2

【purotokoさんへ!!】
おばんです!
桜の自転車散策は如何だったでしょうか!
雨模様のようでしたが・・・汗)
東海四も負けましたが、道民とともに乾杯の夜です。笑)
【】
こんにちは~♪
シトシト雨の新年度になりました。
お花見はいかがでしたか~(*^^)
平野部までお花見に行く気にもなれず家に籠ってます(^^;
地元の淡墨桜は開花までもう少しかかりそうですσ(゚ー^*)
【】
こんばんは。
押し入れにカラーボックスを入れてしまう、というのはとても良さそうなアイデアです。実践してみたいと思います!(*^^*)
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
浦和学院さんは安全運転が裏目に出たような試合で、残念でしたね~~涙)
東京は桜も満開のようで花見が盛んで商ね^^夜桜を見ての一杯は最高でしょうねー。!
【】
こんにちは~♪
名古屋市の鶴舞公園はソメイヨシノが満開で花見客でいっぱいでした。
カメラ女子が多かったですよ(笑)
私は撮りませんでした^^
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
ご指導有り難うございました。決断が出来ました。!

今日はどのチャンネルも阪神戦がありませんが、「トラ情報」有料に入り、月にタバコを三個減らそうと思います。笑い)

桜の撮影にいかれたでしょうか!
【purotokoさんへ!!】
友人が遅く見舞いに来まして訪問が遅くなりましたが、夜になってから気温が上がってきた感じがします。「置手紙」オーナーがだめなんでしょうかね^^。
毎回URLを記入しなければなりません。一度はずしても後から又入会できますでしょうか?Googl-cromeよりIEのほうがマダ少しよさそうですね^^。明日は午後からの野球ですねー。神宮大会で東海が負けていますねー。早めに温泉に行ってゆっくり観戦したいと思います。お手柔らかに。笑)
【】
purotokoさん、こんばんは。
此方はお天気も今日まで~明日の夕方からは雨の予報です~!
桜は8分咲きの見頃を迎え明日辺りは満開に~!
雨が続くようで残念です~!
【】
こんにちは~♪
今日はポカポカ陽気で気温も上がりましたねσ(゚ー^*)
ソメイヨシノがあちこちで満開だと聞きました。
お花見にはちょうどいいようです^^

墜落事故原因が副操縦士の病気だと徐々にわかってきたようで、犠牲になった人の家族はいたたまれないでしょうね。
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
極端な病状の変化があり訪問も出来ませんでした。汗)
入院も出来ず。特養にも入所できず、現在社会の闇をまともに受けているところです。涙)
休止はせずに細々と継続しますので今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。汗)!!
【】
こんにちは~♪
昨日は失礼をさせていただきました(ωV_vω)ペコ
エスカレーターの話は中国人だけが知らないのでしょう(笑)
マナーの悪さは世界一ですからね。
【】
確かに・・・
みなさん割と整然と左に並んでいらっしゃいますよね!
都内だと右を歩くのは
至難の業ですものね・・・
地方は右側をガンガン歩いていますよ(笑
【】
整理整頓、断捨離・・・
耳が痛い話しです(笑)思ってはいてもなかなか
行動出来ないんですよねぇ。春になったしそろそろ
やらないといけないなぁ。

エスカレーター、東京に行く機会が多いので
左に立つのに慣れていましたがこの前大阪に行って
ちょっと戸惑いましたよ。金沢はそんなのお構い
なしで2人だと並んで立つのが当たり前の田舎です(爆)
【】
こんばんは~(@^^@)

野の花地方も2,3日温かい日が続きましたが、
明日は天気が崩れるようです~^^;
カメラ撮影会(?・・・笑)も一休みです。

又、写真をUPしましたのでご指導のほど宜しくお願いいたします~m<_ _>m

purotokoさんにとって明日も良き一日でありますように。。。(*^^*)
【】
こんにちは~。
わかっちゃいるけど…
っていうのがなかなか出来なくて…
そろそろ暖かくなってきたので
少し動き始めなくちゃと思っている
今日この頃です。
頑張ります☆
【】
D750なのですね!!
いいな~~~
憧れです・・・
【purotokoさんへ!!】
巨人が勝ちおめでとうございます!
虎も延長戦でがんばっています。今日は今年最高の暑さでした。!
温浴療法もやめて、朝から将棋三昧でした。明日も、電王戦で忙しいですね^^。
東京はもう夏のようですねー。
週末を良い日にされてください。!
【】
う~ん、“開けずに捨てる”勇気がないから
ずっと捨てられないんでしょうねぇ。
断捨離はハードル高いわ(^_^;)
【】
こんにちは。
私、これまで「いらないもの」を探していました。「何が入っているかわからない箱」は開けて分別していました。(^^;
これでは、ダメなんですね~。読んでいてよくわかりました(*^^*)
家が狭いと愚痴らずにこれからは、もうちょっと片付け頑張りたいです(*^^*)
【】
こんにちは~♪
今日はすごくいいお天気です。
明日から暖かくなりそうですから、ソメイヨシノが開花しているところは週末のお花見にちょうどいいかもしれませんねσ(゚ー^*)
【】
自分は整理整頓がおろそかなので、気を付けねば行けませんね
【】
こんばんは。(^-^)

凄くいいですね~!!
本格的なカメラを購入されて、これまで以上に熱が入ることでしょう。(*^。^*)
今日は、三重県にある「いなべの梅」を見てきました。
やや境は越えているものの、見事な景色でしたよ。(*^^)v


【こんばんは~♪】
カメラの据えられているお部屋はpurotokoさんのお部屋でしょうか?
すっきり整理整頓されていますね~^^

私も2年前、断捨離しました!
お客さま用の夏冬座布団も・・
タンスの肥やしになっていた和服も・・・
8畳間を占領していた本たちも・・・
若い頃の着れなくなった洋服も・・・
涙とともにすべて処分しました~^^
でもお雛様だけは出来ませんでした~^^;

何もなくなりスッキリしました!
今は終活に励んでいます~(@^^@)
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
昔は「物を大切にする」と教わりましたが、最近は身辺整理と言うことで、古物商にどんどん売り飛ばして後で「もったいない」と思うこともあります。
しかし、あの世にはもっていけませんし、子供は投げてしまうでしょうね~~
それならと・・・思い切って捨てると気持ちが良いものですねー。!
【】
こんばんは!

引越しのたびに 断捨離をしてきました。
が まだ手離せないものも沢山あります・・・
日々断捨離! 
スッキリした部屋でお茶飲みたいです(^_-)-☆
【】
おっしゃる通りなのですが、思い出のある品々は人生の終焉が迫って来ないと中々思い切って処分できません。GWに電気製品などは処分しようと予定していますが。
【ごきげんよう。】
自慢じゃないけど、、、
整理整頓上手 v-17v-221
【】
こんにちは~♪
断捨離、何一つできてません(゚∀゚ ;)タラー
一番多いのが本です(増えるばかり)
衣類は簡単に捨ててますけど、和服が捨てられないんですよね^^
確かにいつ着られるかわからないのですけど愛着を絶たないとダメですね(笑)

大阪桐蔭、表の華やかさと裏の醜さの両面が出ましたねσ(゚ー^*)
【日増しに暖かくなって来ましたね】
色んな花が咲くようになって来ました。
ヒヤシンス、チューリップ。
さて整理整頓が大の苦手な私です。
物に執着心があって捨てられないでいます。
困った性格です。
物を捨てて、部屋に花でも飾らなくては駄目と考えています。
【】
こんにちは。
去年断捨離したのですが、居間はすぐ散らかってしまいます。
スッキリした部屋目指したいです。
【お早う御座います!】
D750を使用しているんですか、凄いですね。
D750は解像度の高いカメラとして人気のあるカメラです。
写真撮影を楽しんで下さい。

私のブログにアクセス出来ないようですね。
オープン当時か何も変えていませんのでアクセス出来ない原因が分かりません。
アクセス出来るURLにお気に入りを差し替えてみては如何ですか?
私の拍手欄に書かれていたURLに私も差し替えておきました。
此でアクセス出来るか試して頂ければと思います。


【】
中身が分からない箱・・・あるかもです。
引っ越しして来た時に荷造りしたダンボールのまま押入れに
入っています。
もう何年も開けていないので、いらないモノである事だけは
確かですね。(こういう物が場所をふさいでいるんですよね。)
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR