*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

五百五十余年の歴史と格式

  文明元年(1469年)に中興された密蔵院は、正式名称を 「海寿山 満福寺 密蔵院」 とし、自然の息吹に溢れた川口市安行の緑の里にあり、550余年の歴史と、風格を醸し出しています。
  御本尊は、平安時代藤原期に創られた地蔵菩薩像で、明治初期までは京都醍醐寺無量寿院の末として、本寺の寺格と御朱印十一石、四十四ヶ寺の末寺を有し、川口、浦和、草加、越谷、大宮などの各寺院に影響をもたらした川口市内有数の古刹です。
  ここに咲く安行桜は染井吉野よりも一足早く満開を迎えます。沖田桜とも呼ばれる安行桜はピンクの色彩がやや濃く、花が少し小ぶりで、遠景ではやわらかいイメージに映ります。密蔵院では数十本の安行桜が境内の要所に植林され、早春に美しい景観を楽しむことができます。春のお彼岸に早咲きの安行桜が満開になるので、多くの参拝客で賑わいをみせます。
  ここに行ってきましたので写真をアップしました。車で自宅から15分位で行けます。
  一番目の写真の左側に写っている白い花が近くで撮った4番目の垂れ梅です。
  又右に写っているピンクの花が安行桜で、この時点で満開の状態ではありませんでした。
  次の二番目、三番目の写真が17日の仕事を終えて見に行ったのですが、ほぼ安行桜は満開でした。
  最後の2枚は梅の花です。
  全てマクロレンズで撮っております。
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 




NEWS
5d284c1d-s.jpg

2015年03月19日
ボールを避けようとした80代男性転倒 → 1年半後に肺炎で死亡 → 親の監督責任めぐり最高裁で弁論へ
  子供の蹴ったボールで男性転倒、死亡…親の監督責任めぐり最高裁で弁論へ
小学校の校庭から蹴り出されたサッカーボールをよけようとして転倒した後に死亡した男性の遺族が、ボールを蹴った当時小学生の元少年(23)の両親に損害賠償を求めた訴訟の上告審弁論が19日、最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)であり、判決期日を4月9日に指定した。最高裁では慣例として、2審の結論を変更する際に弁論が開かれることから、両親の監督責任を認めて賠償を命じた2審判決が見直される可能性がある。

  2審が事故と死亡の因果関係を認めた点に争いはなく、元少年の両親に民法で規定される監督責任違反があったかが争点。

  弁論で両親側は「一般的な家庭と同程度に危険な遊びをしないよう指導するなど監督義務を果たしていた。2審判決は誤りだ」と主張。男性側は「両親には周囲に危険を及ばさないように遊ぶよう少年を指導する義務があった」と反論している。

  2審判決によると、愛媛県今治市で平成16年2月、バイクを運転していた当時80代の男性が、校庭から転がり出たサッカーボールを避けようとして転倒、足を骨折。直後に痴呆の症状が出て、事故から約1年半後に男性は肺炎で死亡した。男性の遺族が約5千万円の賠償を求め提訴し、1審大阪地裁は元少年の過失を認めた上で監督者の両親に責任があるとして約1500万円の賠償を命じた。2審大阪高裁も、減額したものの両親の監督責任を認めて約1100万円の支払いを命じた。
http://www.sankei.com/affairs/news/150319/afr1503190039-n1.html

2015年03月22日

00191.jpg

反安倍と思われる者がJRの電車内の広告の上から安倍首相の批判広告を貼っているのが確認された。その広告には「頭が幼稚なこども総理」「戦争が起きる国へ 自民党」「選ばれた政権 私が最高責任者」などと書かれている。

追伸
3/23 18:50
訪問者リストには足跡があるのですが、アクセス出来ません
カメラはお友達~~~
管理者 : hiromasa2



web拍手 by FC2

【ごきげんよう。】
隅田川の桜が、チラホラと、、、 v-252
【】
こんにちは~♪
関東地方にソメイヨシノの開花宣言が出されているそうですが、この寒さじゃお花見どころじゃありませんね。
でも週末には暖かくなりそうだと^^
こちら、日中でも氷点下ですε-(´ω`●)ハァ・・
【purotokoさんへ!!】
今日も、4度で寒い日です。
小・中学校の校庭が狭すぎて野球が出来なくなったことがサッカーブームを起こしたのでしょうかねー。
しかし、野球は衰えませんですねー。後5年は生きたい・・」と思ってます。
地震が先ほどありちょっと驚きました。屋根の雪下ろしは危険です。黙ってても落ちますからね^^。年よりは余計なことはしないほうが良いと思うのですが、気が気でないのでしょうねー。
私のところはボランテイアに以来すれば、すぐやってくれ有難い世の中です。!
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
油断していて遂に風邪を引いたようです。汗)

極端に寒いので困りますよねー。
梅も。桜も困ってるでしょうねー。
週末までには暖気が戻るそうですが、週末の花見に水を差さないでほしいですねー。!
【】
こんばんは~♪

紅梅の写真をUPしました!
白梅と同じ日に撮影したものですが、
白色や黄色の被写体は難しいのかもしれませんね~^^
又、ご意見をお聞かせください!

今日はこちらは寒い一日でした~^^;
purookoさんもお風邪など召しませんように・・・
お体ご自愛くださいね~(*^^*)
【】
こんにちは~♪
冬に逆戻りしましたねー^^
もう降らないかと思ったらオマケが来ました(^^;
明日は道路がカチンコチンになりそうです。
関東地方も寒いんじゃないでしょうかσ(゚ー^*)
【purotokoさんへ!!】
又冬に逆戻りました。汗)
春の嵐とはこのことですかねー。道東では暴風雪です。
当地は大丈夫ですが、温泉のぬくもりもすっかり冷えてしまい、部屋にいても寒いのです。
今年は本当に可笑しな天候ですねー。汗)
【】
purotokoさま。
安行桜ってほんとに早春に咲くのですね〜
淡いピンクを美しく撮られてますね(^^)
白い枝垂れ梅の撮影が特に惹かれました♪
構図もお見事で 風情がありますね!!
マクロレンズ 難しいけどピントが合った時は
快感〜〜ウキウキしちゃいます。
【桜、美しいですね】
私は梅もまだ咲かない土地に今は住んでいます。 桜が早く咲かないかなあと思っています。

安倍総理を批判するお気持ちはよく分かります。 中東問題、支援でも、無責任な政治家さんだと思いました。
かっこつけが日本人の拉致被害者が殺されるという残酷な結果に終わってしまいました。
ビラを貼る人の気持ちが理解出来ます。 しかし、私にはビラを貼る勇気もありませんが…。
【】
こんにちは~♪
週明けの月曜日になったとたん冬に逆戻りです。
今年はホントに異常です。
桜もビックリしているでしょうね^^

品のないポスターですね(笑)
もう少し知的な表現だったら面白いけど・・・・
【お早う御座います!】
早咲きの桜が咲き始めてきたようですね。
安行桜と言うのですね、何かの掛け合わせで出来た桜でしょうか?
安行は昔ヘラブナ釣りに何回も通ったことがあります。
随分昔の話ですが・・・・・

染井吉野も間もなく開花ですね。
今週末から来週にかけてお花見シーズンになりそうですね。
purotokoさんはお花見に何処かへお出かけでしょうか?
【purotokoさんへ!!】
FC2も漸く回復してほっとしています。
本州はソメイヨシノも咲き出して気分も爽快でしょうね^^。
こちらでは、雪割り草が上川振興局地方で芽が出たそうですが、数年も見たことが泣く寂しい重いです。夏はひまわり!春は福寿草が好きな花です。白鵬が遂に優勝したのですね~~!
【】
いろんなところから桜の便りを聞くようになって
来ましたね。金沢は4月に入ってからみたいですが
やっぱり楽しみです。いよいよ春本番って感じ
ですね。

金沢は先週開業した新幹線で未だに盛り上がって
いますよ。落ち着いた頃に見に行きたいなぁって
思っています。本当は乗ってみたいんですが(笑)
【】
こんにちは~♪
今日は観光地も満員のようです^^
梅が咲いているのにソメイヨシノの開花が始まって今年はお花見の陣取りも大変のようですね(笑)
桜前線が北へ行くのも早そうですねσ(゚ー^*)
【】
プロさんこんにちは、密蔵院の安行桜とても綺麗に写っています!
あたしもこれから行ってきます。まだ大丈夫ですよね。
【】
おはようございます~(*^^*)

マクロレンズを買われたのですね~^^
私も欲しいなぁ~と思いながら・・・懐が寒くって~(笑)
私も梅や彼岸桜の花をUPしました。
写真はまだまだ初心者ですが
purotokoさんの忌憚のないご意見をお聞かせくだされば嬉しいです~^^

ところでバイクの訴訟事件ですが
各自個人差もあるとは思いますが
お歳80歳を越えた方のバイク乗車の安全性
学校側のサッカーゴール設置場所への配慮など
考える問題はたくさんあるように思います。
しかし何より裁判でこのようなことが争われることに対して
悲しい時代になったなぁ~という思いです!
【】
こんにちは~♪
急激な温度変化に体がついていきません(゚∀゚ ;)タラー
お花見も行きたかったけどやめました。
土日は家でゆっくりしてます^^
【これはっ!】
ももは少年に責任は無いと思います。
学校や公園の近くを走行する場合は十分注意するのは
運転者の義務だったと思うけれど・・・

子供の飛び出しや今回のようにボールが転がってくるなんて
想定内のような気がします。

後、オートバイは転ぶ乗り物です。
覚悟を持って乗ってほしい
どんなときも転べば自分の運転技術の未熟さ
そう思ってバイクに乗っています。
80歳の運転していたおじいさんこの少年のこと恨んでいたのかな~?
80歳でバイクに乗ってるのなら十分な覚悟で乗っていたに違いないと思います。
もものお父様は70後半に山道で対向車と事故をおこし
骨折しました。
でも、何も言ってなかったですっ!

もものバイクの仲間にもこのニュースのお話してみます♪

みんなからどんな意見が聞けるか楽しみです。
purotoko様ありがとうございました♪
【】
puroさん今晩は、密蔵院の安行桜見てきたんだ。凄く綺麗だったね!
今週いっぱいが見頃でしょ。
土日は何処かお出かけの予定ですか?
【】
こんばんは、桜とてもきれいですね。
もう満開なんですね。

サッカー少年とバイク老人の事故、私が一番驚いたのは、80代でバイク乗っていることです。車もそうですけど、80過ぎの人が乗るの怖いです。
【】
桜もいいですが、しだれ梅も風情があっていいですね^^

マクロレンズ、欲しいですが、かなりお値段がはるようで(^_^;)。。
【】
こんにちは~♪
日本もアメリカのように簡単に訴訟を起こす風潮が多くなりましたね。
事の是非はともか普通の生活がしにくい社会になってしまったように思います。
【】
やはり桜っていいものですね。
見ていて暖かな気持ちになります。
新しいアイテムのマクロレンズも大活躍で、
撮りがいがありますね。
【】
マクロレンズ登場ですね!!

安行桜や梅がとてもきれいです!!!
【】
こんにちは~♪
見事ですねー
マクロレンズ使用の梅や安行桜とてもきれいですσ(゚ー^*)
桜はおかめ桜に似てますよね^^
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
安行桜のピンク色がとても綺麗ですねー。
川口市も歴史が深いのですねー。

その点、本道は蝦夷の歴史だけでわびしいですね^^。
漸く雪も少なくなり気温も上がってきましたが、特徴の風の冷たさが辛いです。汗)
【気になるニュース】
おはようございます。
気になるニュースというのはチュニジアで起きたテロのことでしょうか?いつかは日本国内でも似たような事件が起きるような気がしますが。

この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR