*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「1人でも怖くない」 大学公認“ぼっち席”、学食に広がる 仕切りで遮断、1人で利用しやすいように

「もう1人でも怖くない」 大学公認“ぼっち席”学食に広がる
  大テーブルに相席が基本だった大学の学生食堂で「ぼっち席」と呼ばれる1人用の席が広がっている。テーブルの上に仕切りを設けて、対面する人の顔を見えなくした。1人で食事をするのが好きな学生が増えたというより、1人で食事をしているのを見られたくないという心理に配慮したようだ。(村島有紀)

  「『ぼっち席』がなかったときは、一人で食べるのがいやで、おにぎりを買って次に授業のある教室で食べたりしていた。こういう席があるほうが1人でも使いやすい」

  大東文化大の東松山キャンパス(埼玉県東松山市)にある学生食堂。バレーボールサークルに所属する2年生の男子学生(19)は、こう話す。

  ぼっち席は、6人テーブルの中心に高さ約50センチの半透明のプラスチック板が設置された席のこと。対面の人の顔は見えず、カウンターに座っているような状態になる。

  「ぼっち」は「ひとりぼっち」の意味で、主に友人や恋人のいない状態を指す。全375席のうち72席が、こういった「ぼっち席」だ。

  同大によると、設置したのは平成24年から。学生の保護者が所属する父母会から「学食のテーブルが部活やサークルの集団に占領されている。個人利用の席を確保してほしい」という要望を受けてのことだ。

  その後、運営する大学生協の回転率を上げようという経営戦略もあり、今年度から「スピード席」と命名。キャンパス内にある3つの主な学生食堂の中で、最も回転率が良くなった。

  学生食堂は学校内の友人関係が見えるため、1人で食事をするのを負担に感じる学生は少なくない。特に学生生活に慣れない1、2年生の場合は、友人がいないことが原因で不登校気味になることも。また、1人で食べるのを見られたくないとトイレの個室で昼食を食べる「便所めし」が話題になることもある。

  学食で、1人で食べることについてどう思うかと問うと、「私は絶対しない」(1年女子)「つまらないから音楽を聴きながら、素早く食べて教室で予習をする」(2年女子)「寂しそうに思われるから端に座る」(2年男子)など。「気にしない」(同)と答えたのは7人中1人だった。

  同大によると、高校までの集団生活から、大学入学後に個人で行動する生活に慣れず、「昼休みに1人で食べるのは寂しい」と相談室を訪れる学生もいる。本当に、人の目が気になる学生は昼食時に学食を利用しないケースもあるようだ。

  「学食で1人で食べていることで、友達がいないと周囲に思われることを気にする学生もいる。孤立感を深めて食堂を避け、おにぎりなど簡単なもので済ますより、栄養バランスを考えた学食のメニューで、1人でも食べやすい席があるほうがいい。スピード席という名前があれば『急いでいるから』と、そこに座る理由付けもしやすい」と相談室を担当の大学カウンセラーは話す。
b88477ca-s.jpg

リンク

納豆のフィルムの上手なはがし方

1.フィルムの端をつまむ。
2.上に持ち上げずに、ふたのほうにスライドさせる。
(※手がネバネバで汚れず、フィルムに豆がくっつきにくいそうです!)


なぜ、フィルムに豆がくっつきにくい?
粘着と接着を専門に研究する九州大学大学院の山口哲生さんによりますと、フィルムを上に持ち上げると、ネバネバの粘着力で豆がつり上げられてしまうことがあるそうです。
しかし、フィルムをスライドさせると隣の豆、もしくは容器が、防波堤のようにがっちりとブロック。豆がくっつきにくいそうです。

<取材協力>
森祥則さん、小田篤さん、加藤純子さん(タカノフーズ株式会社)
山口哲生さん(九州大学大学院 工学研究院 准教授)







次回のブログの更新は1/20 になります。以後は毎週一回の木曜日で1/29日です


web拍手 by FC2

【】
納豆の件、覚えておきマス(^^♪

http://edifice5089.seesaa.net/
【purotokoさんへ!!】
今頃はスペインでしょうね~~寒いのか、暑いのか分かりませんが水が変われば、体も大変です。十分注意されてください。!
【purotokoさんへ!!】
愈々スペイン旅行でしょうが、外国旅行のベテランですから、何も言うこともありませんが、エボラ熱や飛行機には注意されてください。!日本が一番安心安全ですのでね~~!気をつけてお帰りをお待ちいたします。!!
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
朝一番で温泉治療に行ってきます。
試行錯誤ですが、冷やしたり暖めたりの繰り返しです。笑)
ずいぶん雪が積もりましたね^^。長靴が必要なようです。汗)


【purotokoさんへ!!】
くよくよしてしかたが無いので開き直って一合ほど飲んで見ました。笑)やはり何時もとは違いおいしさが伝わりませんでした。苦笑)
白鵬の相撲がここ3日間危ない取り方ですが、よく勝ちますねー。両陛下が来ていましたので緊張したのでしょうね~~
【ぼっち席に賛成】
 以前職場に皆と一緒では食事ができないという人がいて、階段の踊り場なんかで食事をしていたようです。だけど、その程度なら個性の範疇で害はない。ちょっとくらい自閉的な人でも居場所や職場を提供してあげるべきです。排除の論理は好ましくないと思います。
【purotokoさんへ!!】
愈々又大雪に成りました。冷たい風とともに厳しい大寒がまもなく来ますねー。孤独なことが嫌いなさびしがりには「ボッチ席」なんか考えられません。不思議な世の中ですねー、汗)
【ごきげんよう。】
女子高生が、「トイレごはん」をするというのを
聞いた事があります。
淋しい時代になりました。。
【】
プロさんおはヨ!いまはボッチ席と言うんだ。あたしはどちらかというとみんなでわいわい話しながら食べた方が良いですね。
スペイン旅行楽しんできて下さい。
【】
トイレで食べる人もいるとも
記事にはありましたよね・・・・
(同じ記事ではないかもですね)

私も一人では飲食店で寛げないほうなので
気持ちはわかります

給食とかお弁当とか
とかく友人と一緒に食べましょうを
強要されてきた時代をすごしました

協調性も大事ですが
やはり、浮いてしまう子もいますよね

何がなんでも人と食べなければならないって
言うのって
けっこうしんどいので
有りだと私は思います

個人的意見ですが
今の会社の良いところは
お弁当を一緒に食べる必要がないところです

女性同士でお昼を過ごすと
悪口、食べたくないものを付き合うがとても多かったので
それがないということが
どれだけ幸せなことかと思います

就業条件は劣悪ですが
毎日のお昼時間だけは
気を使わずに済む職場
これだけが救いです
【】
こんばんは。

ぼっち席だと抵抗がありますがスピード席だと、気楽に使えそうですね。
大学生活は高校生活とは全く違うんでしょうね。
【】
「ぼっち席」という言い方があるんですね。
私もひとりでレストランなどは苦手なので、少し気持ちは
分かります。
一人の時は本など持参しますが、外食はやはり誰かと一緒のほうが
落ち着きます。

納豆大好きですが、これは知りませんでした。
すぐに使える豆知識ですね!
【】
なるほど。

学生さんも常に団体ということはないですしねぇ
私も一人の時に、トイレでおにぎり食べたことあるので
気持ちはわかります。
決して孤立という事ではないんですよね。
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
わびしいお話と思いますが、経営上なら仕方がありませんですねー。
交流の場として最善の場所と思うのですがね~~汗)
最近右指関節痛のためついに「左甚五郎」になって苦労しています。
【】
こんばんは〜♪
私はいつもぼっち席専門ですよ(笑)
結構いいものです^ ^
ときには相席もあるけど平気です(^_^)
【ボッチ席か~】
いいのか悪いのか♪

もものやり方は納豆のビニールをつまんで
くるくる回してから
取ります!
すると一粒たりとも無駄にしません(笑)
【】
学制の頃 サークルなど団体で座っている人たちの近くなどに
一人で座るのには抵抗があったし 一人で食べている所を
知り合いに見られるのも嫌でした・・・
ぼっち席は嫌だけど スピード席なら座れますね(^_-)-☆
学食でなければ 一人でも大丈夫でしたが・・・
【】
purotokoさん、こんにちは~☆


ぼっち席、なんとなくわかります^^

私だと、一人のときは外食しませんw


とっても落ち着かないので、何時間でもガマン。


今だと車移動多いから、
コンビニで買って車で・・・は全然平気なんですけどね。

いいお店見つけたら、一人でもぱっと入れるといいのだけど。


納豆のは知ってました☆

けど、実際フィルムとるときは、忘れて上に取っちゃったりして
なかなか活用できないんです^^;


この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR