*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私の一年の感謝の気持ちを込めて
最近わたしのブログによく訪問してくれるブロガーさん達です

[記事にコメントなりメツセージ頂いた方のみで、ブログのタイトル名で表示しております]

LM徒然草 ~駅のある風景~
Papavero と 雛罌粟(Hinageshi)
ひきこもり男(仮)
奈津子の徒然雑記帳
風になって〜
心でしかよく見えない
キドコネ日和
薬剤師の不養生 -心と体の関係-
たそがれオヤジの七転八起
なぞの木
びえい白金温泉へようこそ
アアト日曜画家
光のなかで
カメラはお友達~~♪
kako☆happy
クララな気分
私は、姑。
壁紙屋の日記  
主婦 知恵ママの知恵日記
『ナノア』日記。
想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~
裏山のさんぽ
in the moonlight ・・・blog
ふんわりのかけら♪
マルチ君の肉球
自由奔放に生きる
本と写真とコンピューターと
心でしかよく見えない
アアト日曜画家
植物と日々の暮らし
徒然フォト日記
不思議な不正義
コマソンの徒然日記
自由帳
fragile ~けろのひとりごと~
杏note
3児の母です
気の向くままに
うたたね気分
学習塾ペガサス川西多田教室 塾長日記
器のある暮らし
日々の小さな悩み事
メグのアクアマリン  ~日々のこと~
パパがんばって(^^)/
☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆
Glory garbage ~ world's only one xx ~ 2ND SEASON
Once in a Blue Moon
My favorite colors




画像提供者:ふんわりのかけら♪
 
  ところでクリスマスの飾り物は大晦日までつけていてもかまいませんし、
又都合の良いときに取り外しても良いそうです。
  最近は若い人で一人でクリスマスパーテーする人が増えてきているそうです。。
なのでストアーに行くと一人者のクリスマスケーキ売っています。
  そのケーキを今回買ってきて独身フリーですので、一人でクリスマスパーテーしました。
飲み物はお酒は飲めないので、サイホンでたてたキリマンジェロブレンドを頂きました。
下の写真がその様子です。

画像 


  いよいよ
今年も残り少なくなってきた
皆さん大掃除の方はいかがなものでしょうか?
私はほぼ終わっています。



  2014年を振り返って

  さて、
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが今年もあとわずかなのでいいことにしましょう。

さて来年はどんな年に?

  甲午年は、伸び行く若木の下を駆け抜ける「ブルー・ホースの年」としたら、乙未年は芝生を食む「グリーン・シープの年」といったところでしょうか。
もちろん今年も、「60年に一度」という枕詞がつきます。

  株のことわざでは、「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり」と来て、来年は「未(ひつじ)辛抱」ですから、あまり期待できそうにない感じ。
でも、これはあくまで十二支だけですから、必ずしも当たるわけではありません。

  未年だったら12年に一度ですが、東洋占術は十二支に十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)を組み合わせた六十干支(かんし)を使いますから、乙未は60年に一度です。

  60年、60ヶ月、60日、120時間(一刻は2時間のため)のサイクルで甲子(きのえね)から癸亥(みずのとい)までの六十干支がぐるぐると回っているわけです。

  2014年は十二支のトップバッターである甲(きのえ)の午年でした。

  午年といえば、丙午(ひのえうま)の年も60年に一度、巡ってきます。
前回の丙午の年は、1966(昭和41)年。丙午生まれの女の子はあまりよろしくないと、出生率がぐんと下がった年です。
四柱推命では、本人とみるのは年ではなく日の六十干支ですから、丙午生まれの女性がひとまとめにすることはありませんが、年でいうとわかりやすいので、広まったのでしょう。
次に丙午の年が巡ってくるのは、2032年。果たして出生率は下がるのでしょうか?

さて、来年の乙未年はどんな年になるか

まず乙(きのと)について。
  乙という文字は、草花の芽が曲がりくねっている象形文字→新しい改革創造に対して外からの抵抗が強い。

未について。
  「一」と「木」から成り、枝葉の繁茂を表す→枝葉が茂ると暗くなるから、未は昧に通じ、すなわち暗くなる。

なんだかぱっとしませんが、60年前の乙未、1955(昭和30)年の日本経済は絶好調でした。

  前年の1954(昭和29)年12月から神武景気が始まり、1957(昭和32)年6月まで続いています。
朝鮮戦争の特需によって日本経済が戦前を上回るほどに回復。翌年の1956(昭和31)年には、「もはや戦後ではない」と経済白書に記されました。

  120年前の乙未である1894年には、三国干渉、李氏朝鮮では閔妃暗殺、その名も乙未事変(いつびじへん)が起こりました。国際的な緊張は高まる年回りのようです。

  五行で考えると、乙は木行、未は土行です。木は土を剋します。
十干を天すなわち国家、十二支を地すなわち民とみれば、お上に搾り取られる国民といったところでしょうか。

  しかし、乙は草花で甲のような大木ではありませんから、あからさまに大地の栄養分を奪いません。見えないところでじわじわと搾取します。
消費税増税が先延ばしされてやれやれと思っても、違うところから税が取り立てられるというイメージです。

  乙は「乙女」の乙であり、優しく柔軟性があります。外からの圧力をかけられても、抜け道を見つけてするりと伸びていくのが乙の年の開運につながります。

  実利一辺倒ではなく、楽しさや斬新さ、ちょっとした工夫が新たなビジネスにつながります。
東京通信工業(現ソニー)が国産初のトランジスタラジオ、東芝が国内初の自動電気炊飯器を発売したのが1955年、乙未の年。海外に目を向ければ、アメリカのカリフォルニアでディズニーランドとマクドナルドが誕生したのもこの年です。

  お正月モードに入りますので、時間の許す限り拍手ボタンにコメントなりメッセージ頂いた人、記事の下にコメント頂いた人優先に訪問してまいりますが2、3日に一回の訪問となります。又過去の記事も読ませて頂く場合もあります。通常のブロガーの訪問は年明け1/5日となります。記事の更新は今年はこれが最後です。

    それでは皆さん、良い年を迎えて下さい。

Come 2015, lovely for you...

追伸
2014/12/27 6:44
皆さん宝くじ買いましたか?私はネットで買いました。大晦日まで夢見ることにしましょう!


有馬記念予想
馬連 10-14 14-15 3-14 4-14 5-14 6-14
を均等に日曜日に買って下さい、日曜日は大安です。
この宝くじも大安に購入しています。
当たりますように!

2014/12/29 0:07

昨日、東京駅のライトアップと前に撮った東京駅丸の内中通りの写真を撮ってきましたのでアップしました。ホワイトバランスはマニュアルホワイトバランスに変えてあります。


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 







web拍手 by FC2

【】
今年も宜しくお願い致します!
今年は長女が中学生、次女が5年生、三女が年長さん・・・
中学校・小学校・幼稚園とそれぞれの行事をこなす事が目標ですv-221
【】
purotokoさん、こんばんは~☆


ライトアップもイルミネーションも素敵ですね♪

ちょっと外国みたいです^^


今年は知り合ったばかりですけど、

おしゃべりもできて、とても楽しかったです♪



どうぞよいお年をお迎えくださぃ(o^-^o)


来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

【】
一足早くあけましておめでとうございます
ほんと、去年はいろんな写真で心が癒されました

そして、クリスマスは仕事で終わりました(笑)
まあ仕方ないです

来年も宜しくお願いします

PS:東京の夜景もいいなあ
山形は雪で夜景どころではないです
【】
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ(^_^)
【】
こんにちは^^ご無沙汰しております(__ __)

東京駅の夜のライトアップは私も先週立ち寄って見て
きましたよ^^ 混雑激しかったけど、写真のとおり
素敵な光景でしたよねえ~^-^y

私個人的にはあまり干支に縛られず生きてる人間ですが
世の中は歴史的にもけっこう影響を受けてきてるんですねえ。

さて私は今回喪中の身にて新年の挨拶は控えさせていただき
ますがpurotokoさんにおかれましては良き新年をお迎え
下さいまし^^/

来年もよろしくお願いいたします m(__)m
【】
今年1年私のブログにお越しいただくと共にたくさんの拍手コメントありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
【こんばんは☆】
いつもご訪問&コメントありがとうございます!
今年は私もこれが最後のご訪問になりそうです。
来年もかわらずお付き合いいただけると、とってもうれしいです♪

ではでは、よいお年をお迎えくださいませ~(^^)
【purotokoさんへ!!】
お休みと分かっていても毎日、早起き鳥のベルを聞いている私にはさびしいですね~~汗)
私も狂で、閉店しましたが、三が日は吹雪の予報で、旅行はいかがしようか迷っています。汗)
遭難は今年の青森で懲りていますからね^^。
これから我が家で友人二人と忘年会です。
では又、新年まで、!!!
【良いお年を^^】
東京はあちこちでイルミネーションが綺麗でしょうね^^

今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください!
【】
毎年21時以降にお家で家族全員おそばを頂いていますが。

どん兵衛の可能性が高いかもしれません。

外食で、年越しそば食べたいかも...。

http://edifice5089.seesaa.net/
【】
記事に自動スクロールで出るのが、良いアイディアですね。
【】
さすが!!
テンプレートがお正月仕様ですね
28日から
しめ飾りを飾りますよね・・・

東京駅のお写真
とても素敵ですね!!!
【】
こんばんは〜♪
テンプレートがお正月用にかわりましたね(^_^)
一年間にわたりお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね^ ^
あすからは応援拍手だけさせていただきます。
よいお年をお迎えくださいませ‼️
【purotokoさんへ!!】
うわ~~流石はpurotokoさんですねー。!
一足早い正月ですねー、!
綺麗な構成もすばらしいですねー。!
今年一年本当にお世話になり感謝いたします。!
又来年もどうぞよろしくお願いいたします。!!
お元気にて。!!
【】
purotokoさん、お早うございます。
今年も一年いろいろと有難うございました。
輝かしい新年をお迎えになられますよう祈念申し上げます。
来る年も宜しくお願いいたします。(^o^)
【9連休2日目】
こんばんわ
図書館で村上春樹の「ノルウェーの森」を読んだりして、ノンビリ過ごしております。来年ノーベル賞受賞の可能性のある作家の作品とはどういうものか知っておくのも悪くないでしょう。purotokoさんも年末年始に英気を養って下さい。でわでわ。
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
愈々千秋楽を向かえ最後の一踏ん張りですねー。!
PCのクリーナーと修正に追われています。
今年は大変お世話になりましたね~~!!
本道は寒すぎて正月の準備にも後ずさりする始末です。汗)
風邪がはやってますので油断禁物ですね~~!!お元気にて。!
【】
どうも、お久しぶりです。

ブロ友の”KATSU(DON)です。

今年は、26日まで多忙でした。

http://edifice5089.seesaa.net/
【】
こんばんは〜♪
2014年もあと僅かになりますね。
もう海外に出かけたブロガーさんもいらっしゃいます。
大掃除がなかなか終わりません(^◇^;)
やりだしたら次々と気になるところが出てきますー!
purotokoさんはもうゆったりされているんでしょうね(^_^)
【】
こんにちは、プロトコさんいい年迎えて下さい。有馬記念当たると良いですね。東京駅のライトアップ今日までですので写真撮りに行ったら。何か明日は埼玉チラット雪マーク出ていましたよ。月、火と出勤しないのだから関係ないですね。雪降らなかったら道路に車あふれてしまうほどの忙しさになるのでは。
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
愈々大詰めになって来ましたねー。
行く年、来る年がよいことでありますように祈るばかりです!
本当にお世話になりっぱなしで感謝の気持ちを表すこともできません。

関東も本道と同じ寒さを迎えているようですが、よい年越しを迎えられますことを祈ります。!!
【】
こんばんは〜♪
私も宝くじは少しだけ買いました。
大当たりの夢くらいは見たいですからね^ ^
夢を見るにはもう少したくさん買ったほうがよかったかな(^_^)
【】
拙いブログなのに
紹介していただき嬉しかったです!!!

今年の最後の更新の記事
とても読み応えがありますね!!

何回も訪問しても
びっくり箱のように楽しめそうです!!
【】
こんばんは~☆


追記ありますね^^


私も宝くじ買いましたよ♪
今、お守りと鏡餅と一緒に飾ってあります(#^^#)

当たるといいですね~
【】
今晩は、puroさんいい年迎えて下さい。
【】
こんばんは。
私の拙いブログまで紹介していただきましてありがとうございます<(_ _)>。
私は29日が一応仕事納めです(30日は出勤の予定ですが)。

良い年をお迎えください。
1年間ありがとうございました。
【】
こんばんは、豪華なクリスマスでしたね。
ちゃんとクリスマスツリーも飾っていて、ロウソクもいい感じですね。

今年1年ありがとうございました。
年末年始はどこかお出かけですか?

それではよいお年をお迎えください。
【】
こんばんは〜♪
今年は無事に一年をおわれそうです^ ^
今日もパスできました。
この調子で新しい年を迎え、purotokoさんにご挨拶できますよう(^^)
【】
purotokoさま。
わぉ〜!! 素敵なクリスマスお過ごしですね♪
とてもセンス良い方とお見受け致します。
来年の乙未年・・・記事拝読し勉強になりました。
インフルも流行ってます。お体ご自愛なさり
良いお年をお迎え下さいませ(^^)
いつも 有り難うございます。

【】
purotokoさん、お早うございます。
今年もいよいよ後僅かとなりましたね。
どうぞ好いお年をお迎えになられますように。
新年も宜しくお願いいたします。(^o^)/
【お早う御座います!】
今年も残り少なくなってしまいましたね。
どうぞお元気で良き新年をお迎え下さい。
沢山のご訪問とコメントを頂き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。
【】
こんばんは〜♪
2014年もあとわずかですね。
私が定期的に行くところも日にち外れましたが明日でおしまいです(笑)
来年は未年、どんな年になるのか予測はできませんが、purotokoさんにとって良い年になりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【ごきげんよう。】
来年は、会社を辞めてぇ、、、
孫の世話時間が増えます!
それで、良しっ!!
【え~ん】
ももおにぎりがない~(涙)
FC2じゃなくなっちゃったからですよね。

メリークリスマス♪
今年もあとわずかです。
ローソクがいい感じですね。

【】
こんにちは~。
ご紹介いただきありがとうございます。
♪もういくつ寝ると…になってしまいましたね。
いつも駆け足ばかりなので
来年はジックリ歩んで行きたいと思います。
どうぞ良い年をおむかえください。
今後ともよろしくお願いいたします^^
【】
♪メリークリスマス♪

今年一年 お世話になりました!
様々な情報の発信 いつも楽しく読んでいます(^^♪
またpurotokoさんのお蔭で
ブログのつながりも広がりました(#^.^#)
来年もよろしくお願いします!

良いお年をお迎えください
【】
今年は家族が揃わず、私もひとりクリスマスでした。
一人だと特に特別なお料理もしませんでしたが、purotokoさんの
お写真を見て、チキンくらいは用意すれば良かったかな・・と、
思いました。

今年もお世話になりました。
purotokoさんの色々なアドバイスが心に残っております。
また来年も仲良く、お付き合いをお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。
【】
おはようございます。
いえいえ、。・:*:・゚Merry Christmas♪

アトムのサンタさん、楽しくて素敵なクリスマスになりそうです。

ブログを紹介して頂きありがとうございました^^
【】
purotokoさん
Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★

って、昨日も書きましたけどね^^
連日のメリクリです♪


アトムくん、使っていただけて嬉しいです♪
幸せ気分のクリスマス朝になりました(#^^#)


purotokoさんのケーキも美味しそう。。
私は作りましたよ~
だいぶ失敗した感じで、ぺちゃんこでしたけど
味は美味しかったです☆

ちゃんとキャンドルも用意されてて、素敵クリスマスですね~♡


ひつじ年って、可愛いイメージでしたけど
そんなに意味的によくないのですね><

例外の良い年になるといいですね。。。☆


この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR