*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





  NHKが、客室などにテレビを設置しているのに受信契約に応じていないホテルの運営会社に対して起こした裁判で、東京地方裁判所は「判決をもって受信契約が成立する」とする事業所に対しては初めての判断を示し、テレビの受信機がある部屋の数に応じた受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。

  この裁判は、客室などにテレビを設置しているのに繰り返しお願いしても受信契約に応じていない3つのホテルを運営する東京の会社に対し、NHKが契約の締結と受信料の支払いを求めたものです。

  9日の判決で、東京地方裁判所の佐久間健吉裁判長は「放送法は受信機を設置した者に対し、受信契約を結ぶ義務を課している。裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」という、事業所に対しては初めての判断を示しました。そしてテレビの受信機がある部屋の数に応じて、テレビの設置が確認された平成25年8月からことし5月までの受信料620万円余りを支払うよう東京の会社に命じました。

  そもそも、このような定期的に支払いの義務が発生する契約は、契約するまで見れないようにするべきです。勝手にNHKが電波を飛ばしておいて、それに少しでも触れたら毎月数千円持っていかれるのはどうかと思います。
ホテル側は控訴すると見られ、今後もこの裁判の行方には注意が必要です。

リンク

追伸
紅葉の写真は暫くあとになるかと思われますので記事はある期間、皆様に感心のあるニュースが流れますのであしからず。
又連休期間中(12、13日)安達太良山、吾妻小富士、曲沢沼、鶴ケ城公園、大内宿などをまわって来ましたのでその写真の一部をアップしました。画像の編集が間に合いませんので場所日時は省きます。なを車窓から撮った物は写りが悪くなっております。

DSC09279.jpg

DSC09273.jpg

DSC09229.jpg

DSC09222.jpg

DSC09199.jpg

DSC09194.jpg

追伸
2014/10/21 00:00
Today is my birthday. Doubles is not say years.
Mashi Tei blogger is introduced the birthday article updates and birthday is on the same day once, but remember it, very grateful gift celebrating my birthday every year. This is the broker's.
心でしかよく見えない


web拍手 by FC2

【】
NHKなんてなくたっていいんじゃないかな?
むしろテレビ全般無くてもいい気がする

必要な情報は黙っても入るし
いまはBS,CSと色々細分化しているから
欲しい情報は金払って手に入れればいいと思います

民法もこの際だからBSとかみたいに契約制にすればいいかなと思う
【】
こんばんは~♪
今日は関東地方も冷たい雨が降り、気温も低いようですがお仕事大変でしょうね。
急に寒くなったようですから風邪にはお気を付けくださいσ(゚ー^*)
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
本道はこれから雪害でnhkのBSがみられなくなるところもあり「私も・・」断って一般契約料だけ払っています。
おまけにケーブルtvが無くなるようで嫌になります。
もうテレビはネットで見られるので、無くても不便を感じません。W
【】
こんにちは。(^-^)

夜は雨が降っていましたが、朝からは曇りです。

過去はもう取り返しがつきませんから、否定はしていないのですけど、最近は、ほとんど思い出したりすることがなくなってきました・・・(V)o¥o(V)

自分の好きなことが、ほかの人たちの役に立つことであれば一番いいのですが・・・そうは、なかなかうまくいかないところが難しいところです。(^_^;)

今日は寒そうですから、体調にはお気を付けください。
【purotokoさんへ!!】
愈々明日は本道は雪になる恐れがあります。気温が極めて低くなってきました。
NHKは政府の御用機関となり、小会社も何十とあり営利をむさぼっています。民間会社と同じで視聴料を取る資格がないと思いますね~~喝)
本道旅行にはくれぐれも冬支度でお越し下さるように・・!
【】
こんばんは~♪
今日もぐずついたお天気になり、明日もスッキリしないようです。
秋晴れが恋しいですねσ(゚ー^*)
【今晩は!】
purotokoさん、何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います!

旅行に行かれたんですね、良いですね~~~
私の妻が体調不良になり此処数年旅行に出かけていません。
この為家の用事が多くなり写真を撮りに行く機会が少なくなってしまいました。
ブログの更新も時々ストップすることが多くなってしまいました。
今日は朝から雨模様になり家でのんびりしています。
明日も天気が悪いようですね。
【】
こんにちは。

判決の前にまずはNHKを一度廃止しましょう。
そこからやり直しです。
もう修正では立て直せないところまで来ています。
給与水準も公務員ベースまで下げてまともな組織にしないといけませんね。
【】
こんばんは~♪
写真の安達太良山はすごい登山者の数ですね。
こうしてみると壮観です(*^^)
【purotokoさんへ!!】
今日は最後の晩秋なのか20度もあり外も温かい日でした。
しかし、予報ではみぞれが降るとか・・・そろそろきますねー。
冬支度に忙しい日です。靴も冬にしなければ何時雪が降るか分らないのですね^^。汗)
【purotokoさんへ!!】
間もなくの香雪園楽しみですね^^。
函館には一杯歴史建造物があり朝から行きの良いいかの刺身を食べられます。夜景が綺麗ですが時期的に相当寒く風邪に注意です。
【】
こんばんは~♪
NHKは放送法で公共放送機関として唯一国会の承認が必要な予算執行や経営委員会の選任も規定されていますし、運営は視聴者の受診料で運営されるものと決められていますから、民間放送だけ見るからといって受診料を支払わないことは法律上認められないことになってますよね。
あくまで公共放送ですから、すべての国民の意志が反映される番組作りをしなければならないのですが、今のNHKはその点で時の政権の意向に偏り過ぎているところがあり、これは公共放送の役割りから逸脱していると思います。
テレビを受信している限り支払いを拒否できませんが、国民の意にそぐわない番組ばかり提供すれば支払いの留保はできるでしょう。
政治家が国営放送と勘違いしているようではイギリスの同じような公共放送BBCのような政権批判をできないでしょうね。
経営委員と会長の首のすげ替えでもしないと国営放送まがいの放送になりかねませんねー。
【】
NHKのニュースはよく見てるんですが受信料と
なると微妙ですよね。

10月の3連休の写真、楽しみにしていますね。
僕は娘に会いに東京に行ったんですが2泊の予定を
泣く泣く1泊に変更しました。表参道とか行った
んですがキレイな雰囲気がとてもいいなぁって
思いました。東京は楽しいですよね。
【】
こんばんは、うちはNHK料金払う余裕はないですね!
NHKのニュースだけは見ていますけど。
【私事で大変恐縮デスが】
先日受けた検診の結果、

上部消化管検査→判定:C12 

胃部 顆粒状変化という症状デシタ。

まあ、おそらくは、関節痛対策のサプリメントの影響だと思いますガネ。

今後も健康的に過ごしていきましょう
【】
こんばんは~♪
こちらは一段と冷え込んできました。
紅葉のスピードも例年より早そうです。
昼夜の温度差が激しくなってきましたから、風邪にはくれぐれもご注意を( ^)o(^ )
【】
purotokoさん、こんばんは、いつもありがとうございます。テレビ買ってNHKは見たくない場合、見たくもないのに受信料取られるのはおかしいとおもいます。NHKは受信できないようにして欲しいと思います。
【お早う御座います!】
受信料ですか、此は難しい問題ですね。
私はNHKで見るのはニュースと天気予報、野球放送、BS放送の103で音楽を見る程度ですね。
受信料の未払いや学校給食費の未払いなど有りますが、裕福な方が払わないと言うのは問題ですね。

今日も朝から快晴になり青空が広がっています。
朝晩は冷え込んできましたが、日中は過ごしやすいですね。
風邪を引く方が増えているようなのでお気を付け下さい。
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
一日を大事に「昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、日々変わり続ける事が大切です」という言葉は素敵な言葉ですねー。!
好天ですが気温が低く風邪をひかれませんように、よい週末を!
【】
NHKの契約や支払いが義務ならば、契約していない世帯は受信できないようスクランブル放送にしたらよいのではないでしょうかね。ラジオだってあるんだし。
【】
こんばんは~♪
会津鶴ヶ城、いいですねー(*^^)
迫力がありますσ(゚ー^*)
【】
こんにちは。(^-^)

いいお天気が続いてますね。

歴史や伝統の違いと言いましょうか、やはり、西洋と比べますと、日本は環境意識が低いのかもしれません・・・富士山なんかのマナーなども・・・同じ、日本人として残念です。(^_^;)
【】
以前「絶対に払わない。」という友人がいました。彼女なりに
信念を持っての支払い拒否なわけですが、それはそれで不公平を
感じでしまいます。「払いたくない。」で払わなくて済むなら
私も払いたくないですし・・・。

ステキなお写真が撮れましたね。
私は特に5枚目が好きです。
【】
こんばんは (^ν^)
 
NHKも、思い切ったことしましたねぇ (゜o゜)
 
【】
こんばんは~♪
NHK受信料については様々な意見があると思いますが、公共放送なら少なくとも時の政権の意向に沿うような報道姿勢だけはとらないでほしいですね。
放送法にも定められているように「不偏不党」であるべきだと思いいます。
それを守らないような経営陣では受信料を強制徴収する資格が問われますねー。
ホテル側が受信料支払いを拒否しているのはゥ──σ(・´ω・`;)──ンですね~
病院なんかはどうしているんでしょうねσ(゚ー^*)
【】
こんばんは。(^-^)

いい所をいろいろと行ってこられましたね!
しかし、どこの山も盛況ですね~(*^。^*)

今日は民生委員として、未就園親子の遊び相手に行ってました。(^。^)y-.。o○

この写真は、9月の終わりに撮ったものですよ。

【】
アパートに住んでいる人なんかは、NHKの人が来ても、居留守使ったりして、払ってない人は結構いるみたいですね。

NHK見てる人だけ払うってしてもらえるといいですね。
子供が小さい時は教育テレビ見てましたけど、今は全く見ていないので・・・
【ごきげんよう。】
「NHKは、見ませんから!!」って言うと、
受信料を払わなくて良い。
というのは、都市伝説!?
【難しい問題ですね】
でも、大丈夫ですか~
こういう問題で意見を書くと
変なコメントが入ってきたりするかも・・・

NHK受信料のことってことあるたびに話題になるような
過激な意見とか結構あったりするのも見ます♪

でも、最高裁まで行って
きちんとした司法の考えを聞きたいものです。

【】
NHK受診料って 色々思うところもあります・・・

旅行はいいですね(^^♪
吾妻小富士の写真は 山道に人 人 人で
見ていて なんだか おもしろい写真です! 
【】
「安達太良山」・・・
高村光太郎の「智恵子抄」で智恵子が「安達太良山の上に出ている空が本当の空」と言った山ですね。
purotokoさんは、「本当の空」をご覧になられたのですね。
一度行ってみたいと思ってました。
写真を見せていただきありがとうございます。
【おはようございます♪゜・*:.。. .。.:*・♪】
NHKの受信料、任意なら払いたくないですよね。
義務なら国によってきちんと義務化すべきです。

NHKだけスポンサーがいないから、収入源は国民の受信料だけですから・・
自然の映像など、さすが!と思う良い番組はたくさんあるので
それを続けさせてあげたいです。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR