*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ポテトチップスなどに含まれる成分が遺伝毒性の発がん性物質であることを政府が発表



  ポテトチップスなどに含まれる、化学物質のアクリルアミドのリスクを評価している内閣府食品安全委員会は3日、次世代にも影響が及ぶ「遺伝毒性をもつ発がん物質」との評価案を示した。アクリルアミドに対する国内での評価は初めて。今後、メーカーでの低減策が求められそうだ。

  アクリルアミドについて、海外では2000年代初頭から、さまざまな調査結果に基づき、発がん性が認識され、消費者に注意を呼びかけている。食品安全委の化学物質・汚染物質専門調査会は、海外の動きを受けて、11年12月から独自にリスクを検討していた。調査会は、国内外の各種動物実験の結果から、アクリルアミドは遺伝子や染色体の構造に変化をもたらし、次世代にも影響しうる発がん物質、と評価した。

  人に関するアクリルアミドの摂取量とがんの因果関係については、海外の疫学報告からは十分な証拠は得られなかった。国立環境研究所が中心となり、日本人のアクリルアミドの摂取量を調べ、どういう人の場合、リスクが高くなるかなどを推定し、最終的な評価書をまとめる方針。

  農林水産省によると、アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生する。これまでの調査では多く含むものにジャガイモの加工品、ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。

  アクリルアミドは家庭内の調理でも発生するため、欧州食品安全機関(EFSA)は「揚げ物は揚げ過ぎず、トーストは焦がさず軽いキツネ色に焼く」など、発がん物質を減らす方法をホームページで公開、注意を呼びかけている。

癌に効く食べ物
  例えば、癌に効く食べ物には、キャベツ、だいこん、大豆、枝豆、人参、にんにく、玄米、トマト、緑茶、なす、レバー、ししゃも、アユ、ピーマン、かぼちゃ、きのこ類、豆類、海藻類、かんきつ類、ベリー類、セリ科、ナス科の野菜、香り付けとなる香辛料、赤黄紫緑系の濃い野菜(抗酸化作用)のある食品などがあります。

追伸
今回は写真画像ありませんので雑談として書いてみました。
**************************************************
やっとサンマが一匹98円に通常価格になりましたので、久しぶりにサンマ頂きました。
下の画像が10/7の朝食メニューです(サンマは焦がさないで時間かけて焼きます)

DSC09172.jpg



web拍手 by FC2

【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
今日も大きな日を思い陽気に行くつもりです。!

NHKの契約には無理があり傲慢です。個別契約交渉で割引があって当然です。裁判所は偏向ですねー。喝)

写真の構図等素晴らしい腕前を感じました。!!
【】
美味しそうでヘルシーな秋の和食のごはんですね。

こちらも台風は来なかったです。
でも、寒くなりました。
【】
こんばんは。(^-^)

今日は家内のパンフラワーのグループ展準備のお手伝いでした。(^_^;)
小庭には、アマちゃんの他に、カナヘビのカナ君一家が住んでます。小さいのがチョロチョロ動きまわっていますが、そのうち、冬支度に入ることでしょう。(^。^)y-.。o○

3日間連続出勤ということで、お疲れが出ませんように・・・。
【】
こんにちは~♪
今日は一段と寒くなり真冬並みまで冷え込みました。
意外に早く冬が来るかもしれませんねσ(゚ー^*)
【こんにちは~】
purotokoさんの朝ごはんの美味しそうなことといったら・・・ジュルル
サンマ、焦げないようにじっくり焼くんですね
わたしは、がさつな性格もあるんですけど
こんがり焼けた魚が好きでして、お肉も同様でして、
動物性たんぱくの焦げは発がん性があるって知ってはいるんですけど(汗)

それにしても、炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で・・・となると、対象いっぱいですよね~
ハッ もしかして、天ぷらとかフライとかコロッケとかも!
うぇ~~~~~~ん 
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
毎日たばこ一個買うようにして朝歩いてきます。笑)
囲碁名人戦もあるので早起きしましたが朝食の水加減が悪く硬飯になってしまいました。気温は10度です。今日一日の良い日でありますように。!!
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
台風一過!一泊旅行はどちらに行かれたのでしょうか!
次回の記事まで楽しみにしています。!
どうやら本道の台風の影響はなさそうですね~~私の地区ですが・・
道東は何時も酷いですから心配です。
【】
こんばんは~♪
一泊旅行で台風に邪魔をされなくてよかったですね。
また素敵な写真を楽しみにしてますσ(゚ー^*)
【】
puroさん、こんにちは。連休、裏磐梯の方面に行ったんだって。記事楽しみにしているね!今週は水、木、金と出だよね仕事頑張って。
【】
こんにちは、ポテチ私大好きなの。でも発がん性物質が含まれているなんて気がつかなかったわ。
台風が去って、今日はまるで夏日みたい。
【】
以前はよくポテチって食べてましたが(かなり昔の
話しですが・・・)やっぱりカロリーとか気になって
最近はあまり食べなくなりました。コンビニなんかで
見ると買いたくなっちゃいますけどね(笑)

トーストもあまり焦げたのは好きじゃないんですが
たまにやっちゃいます。もったいないからそのまま
食べちゃいますね。焦げたものってよくないんですよね。

東京、1泊だけになりましたが楽しかったです。
歩きすぎて今日は筋肉痛です(^^;)
【】
こんにちは~♪
台風19号が日本列島を縦断して早ければ明日未明にも関東地方に向うようです。
十分お気を付けくださいねσ(゚ー^*)
【】
ポテトチップス大好きなんですけどね(^_^;)。
店頭で販売しているうちは大丈夫だと思いたいですね。
【】
アクリルアミドを多く含む食品・・・
私が日頃 好んで食べいているものばかりで
焦りました・・・

気を付けないと・・・
【こんにちは!】
三連休は如何お過ごしでしょうか。
大型で強力な台風19号が九州を狙って北上してます~!
昨日は小庭小畑の木々や作物が吹き飛ばされないようにと手当て
に汗していました~!(笑)
今朝方より風が出始め、先程よりは雨も降り出しました。☂
台風は列島縦断の様相ですので十分に気を付けて下さいね。
今年は異常気象現象が続発ですね。(>_<)
発がん性物質が含まれている食品が多々出回っているようですね。
購入時には気を付けなければならないですね。
有難うございました。
【purotokoさんへ!!】
御無沙汰をお許しください!
良い連休を有効に楽しんでください。!
私が温泉に行って温まってきます。汗)
19号がそれますように。!
【】
こんばんは~♪
せっかくの連休ですが、台風がのろのろと北上してきているので大変なことになりそうです。
今年は台風の当たり年でしょうかーε-(‐ω‐;)
【】
こんにちは

アクリルアミドはよくないですね。
仕事でときどき使うことがありますが気を付けています。
でも揚げ物は適度に食べたくなります(笑)
【】
こんばんは、発癌性のある食べ物ってほとんど気にしたことが無かったので、もちろんこの記事に書かれている事も知りませんでした。
色々なものに発癌性のあるものが入っているなんて…。
どれを食べたら良いのかと悩みますが、とにかく自分で気をつけて食べ物を摂取しないといけないですね。

さんまの美味しい季節ですね♪
【】
こんにちは~♪
秋刀魚がお安くなりましたね(*^^)
庶民の貴重なぜいたく品ですからもっと安いといいんですけどね~(笑)
【】
こんにちは~。
普段は全く食べないのですが、
たまたま昨日のベルのおやつがポテトチップスでした。
ビックリです!
カラダに悪いもの…良いもの…
挙げだしたらキリがないくらい
様々な物が出回ってますから、
自分で気を付ける様にしないといけませんね。
【】
スナック菓子全般にあると、ネットで見ました。
怖いですね。
【】
こんばんは~♪
ポテトチップスがダメとは悲しいですね(^^;
いつもパリパリ食べてたけど、サツマイモに変えます(笑)
でも野菜をたくさん食べてるから大丈夫かな^^
【驚きですΣ(゚д゚lll)】
ポテトチップスにそんなに発がん性物質が入っているなんて!
思わずいろいろな食品中のアクリルアミドを検索しました。

同じ飲料でも、コーヒーは胃にキツくて苦手なのですが、やはり、
お茶にはない、アクリルアミドが入っていたんですねぇ

食べ物もなかなか難しいですね。
【ごきげんよう。】
ボスの所は、女性は癌で亡くなる人が多く、
男性は、脳溢血が多いです。。
【相変わらず】
上手に秋刀魚焼きますね♪
またまた焦げ目が見当たりません(笑)

ポテトチップはまず食べないので
その点では安心なひかるです!
【】
こんにちは。
ポテトチップス、子供が大好きなので今日帰ったら、この記事を読ませます。(>_<)以前から言われてましたね。
将来のある子供には、身体にいいものを食べた欲しいものです。
【】
いつもおやつとしてポテトチップスを食べてたんですが、発ガン性の物質の作用があるとか知らなかったです。

TJサポートデスク 三島
【】
おはようございます。

私の好きなものばかりです。
全く食べないこともできませんので、癌きくに食べ物をたくさん食べるようにしますね。
【お早う御座います!】
食べ物の中に発がん物質が含まれているのは怖いですね。
私も若い頃発がん物質が含まれていると言われた「トリクロロエチレン」を使用していたことがありました。
トリクロロエチレンは油汚れが良く落ちるので使用していました。
此の溶剤は油汚れが良く落ちるので洗濯屋さんなどで使用していたと聞いています。
此の溶剤は発がん性があると言うことで使用禁止になりました。
我々の知らないところで使われていると怖いですよね。
【】
発がん性のある食べ物って様々なものが言われていて、じゃあ
何が安心なの?・・・という気がしないでもないのですが、
取り合えずは自己防衛するしかないですよね。

お写真の朝食、日本の朝という感じでいいですね。
私はお魚はグリルにおまかせなので、どうしても焦げちゃいます。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR