*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


  先週土曜日(9/27)地元で小学校の運動会がありましたので見てきました。その様子の写真を一部アップしました。
  毎年見ているのですが、運動会の様子を写真に撮ってブログにアップするのは簡単なのですが、これ一枚という写真が撮れません。なぜか今回は撮れたような気がするのですが写真にタイトルを皆さんでつけて貰えればとても嬉しいです。運動会の様子の一部は続きを読むに載っております。
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

    これ一枚
     ↓

画像 



NEWS
◇県警秋田中央署が逮捕



  学校で注意した先生に暴力を振るい、大けがをさせたとして、秋田県警秋田中央署は29日、秋田の栗田養護学校高等部3年の男子生徒(18)を傷害容疑で逮捕した。

  容疑は同日午前8時40分ごろ、高校の教室で、女性臨時講師(29)の頭部を床や机にたたき付け、脳挫傷などのけがをさせたとしている。女性講師は病院に運ばれたが、意識不明の重体。

  同署によると、男子生徒は、授業開始前に教室で騒いでいたところ、女性講師に「うるさい」と注意され、腹を立てたという。
リンク

独身、無職、友達いない…“ぼっち”な20~40代が急増中



  仕事もない、友達も少ない、結婚相手もいない……そんなオトナの男女が増えている。決してヒトゴトではない「無職・独身」のリアルとは?

◆増え続ける、独身・無職で”ぼっち”な人たち
  20~59歳という働き盛りの年齢でありながら、家族以外との交流がない、無職・独身の男女を指す新たな概念として、最近は「SNEP(スネップ※1)」という言葉が「NEET(ニート)」に代わって注目を集めている。なかでも、リストラや病気などで社会のレールから外れてしまったアラフォー世代は、特にこのSNEPに陥りやすいという。

  SNEPを提唱した東京大学社会科学研究所の玄田有史教授によると、SNEPは約162万人(2011年)。いちばん多いのは20代=60.2万人だが、30代=44.8万人や40代=35.2万人もかなりの数にのぼり、どの世代も急増している(※2) そして、未婚無業者のうち6割以上が、一人ぼっちか家族としか会わないSNEPになっていて、特に40代は孤立する率が高い(68%)。一昔前なら、働いて子供を育てている世代なのに……。

◆職が見つからないまま、ひきこもり中年に
  アラフォー世代の場合、いったん失業すると、失業期間が長くなりがちだという。長年にわたり“大人のひきこもり”問題を取材してきたジャーナリストの池上正樹氏は、次のように指摘する。「最大の原因はセーフティネットの不備。転職市場から見放された人はハローワークを頼るのですが、実は“まともな求人”がほとんどない。募集数はたくさんあるんですが、『ハローワークにも求人を出す良い企業』という社会的なイメージアップのためだけで、実際に採用されない話はよく聞きます」

  池上氏はハローワーク経由で紹介された会社に面接に行った、ある中年男性の例を語る。「『資格がないからダメ』と落とされたので、その資格を取得してまた面接を受けました。でも、やっぱり何かと理由をつけられて落とされたんです。そんなことが何社も続くうちに働く意欲を失い、ひきこもりのようになってしまうケースが最近目立ちますね」 (以下省略)
リンク



web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

【purotokoさんへ!!】
明日の百より今日の五十・・」いい言葉でした。!
昔は自然な食物だけでしたが今は化学薬品が混入されていて皆危ない食べ物ばかりですねー。野菜は食べませんし、揚げ物弁当社会ですからなおのことですね^^。人口減少は更に進みますねー。災害や、放射のでも人口減少が進行しますね。戦争も・・どこかの国が仕掛けているのかもね^^。笑い)
【purotokoさんへ!!】
皆既月食は巧く撮影できませんでした。
難しいですねー。汗)
【】
こんにちは~♪
今の日本はどこか狂っていますね。
物だけでなく、労働者も使い捨てされるだけではこういう人はもっと増えるでしょう。
正社員は長時間労働で過労死まで追い込まれ、非正規はさらにひどくなるばかりでは表向きの失業率の倍以上の失業者が存在していると思っても不思議じゃないと思います。
友人の予備校講師も事業縮小でとうとう失業しましたよ。
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
台風一過!?
秋晴れと輝かしい素晴らしい日を迎えたかに思います。
相変わらず眠気で弱っていますが、薬の配合が間違ったのかもしれません。腹巻は最高なのですが・・笑い)
【】
今晩は、小学校の運動会見に行ったんだ。10/4だったかな里様幼稚園の運動会もあったの知ってる。
【】
こんにちは~♪
お出かけしたところで小学生の遠足にぶつかりましたよ(笑)
運動会じゃないけど、まじめに行列してましたσ(゚ー^*)
【】
こんにちは。(^-^)

コメント、ありがとうございます。

この写真は、以前に撮ったものですが、陽が沈む前のものですから、たぶん6時前後だと思います。
時間の経過に沿った、3回の投稿です。(*^。^*)

そちらも台風の影響がなくて、なによりでしたね。

サンマ、やっと落ち着いてきたようです。(^_^;)
【】
こんにちは。本州では秋に運動会をするそうですね。
季節がら良いのでしょうね。

本当に日本の現代社会は問題が山積ですね。
一つの答えはなさそうな、複雑な問題ばかりですね。
【】
こんにちは~♪
台風18号は関東地方にかなり被害をだしたようですが、そちらは大丈夫でしたか?
こちらはそよ風程度で終わってしまいました(^^;
今週もよろしくお願いします~☆
【】
こんにちは。(^-^)

こちらは雨風とも大したこともなく過ぎていきました。(*^^)v
purotokoさんのところも、何もなければいいと思いますが・・・。

でも、また19号が同じような進路を通って来そうなので、困ったものです・・・(*_*;

【purotokoさんへ!!】
台風は首都圏直撃で酷い爪痕を残して去ろうとしてますが、本道には夕方に近づくらしく空が黒くなってきました。
冠水とかの被害はなかったでしょうか?!
土砂崩れが怖いので山間にはいかないでください。!
【先ほど警報発令】
こんばんわ

先ほど、大雨その他の警報が当地で発令されました。今夜は何事もなければいいのですが。関東は朝方に発令されるんじゃないかと思います。勢力が衰えていないので要注意です。

余談ですが、佐世保事件の犯人の父親が自殺したようですね。
【】
こんにちは~♪
台風18号が列島に近づいてます。
明日はそちらも台風の進路によっては大変なことになりそうですからご注意くださいね(*^^)
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
何時かpurotokoさんの記事で「腹巻」をして寝たら安眠できると聞きましたが、あれから実行中で寝過ぎることが多いです。笑い)
薬とアルコールのためもあるのでしょうが・・笑い)

今日の広島―巨人戦は巨人は宮国ですので、広島(マエケン)が有利の様ですね^^。
【】
こんにちは。(^-^)

こちらは今のところ、雨の降りそうな曇りです。
気温的には、やはり昨日よりは寒いですね。

風も吹いたり止んだりといったところで、影響が出てくるのは、これからってとこです。(*_*;

人間も、中東の方では、弱肉強食の世界が展開されてますが・・・
恐ろしいことです!!(◎_◎;)


【】
毎年子供の運動会を見に行くんですが写真は
難しいですよね。大きな望遠とか連写の速い
カメラじゃないと難しいです。なので僕は
もっぱらビデオで撮っています。動きが
伝わりますもんね。

最近の学校って昔と全然違いますね。
僕らの頃は先生に手を出すなんて考えられない
時代。親も生徒も先生も大変な時代に
なりましたね。なんか変だなぁ・・・。

来週は東京へ行くのでお邪魔するのは再来週に
なりそうです。楽しんで来ますね♪
【こんばんは!】
スポーツの秋!運動会シーズンを迎えましたね。
此方は、二男の孫達の運動会が明日開催されますが、
丁度別の会議と重なり運動会に出掛けられなくなりました。
子供たちの屈託のない笑顔、真剣な眼差しは素敵ですよね。
台風お見舞い有難うございました。
素敵な週末となりますよう願っています。(^o^)/
【purotokoさんへ!!】
運動会ではあまりよい成績を取ったことがなく、1000m競争でどん尻になりは母を泣かせたことくらいですね^^。泪。)
札幌は雨が降ったりやんだりで、傘が嫌いな私は何時も雨に濡れてドブネズミとなることが多いです。笑い)
週末はいかがお過ごしでしょうか!
そろそろ新しい記録がみられるのですか・・楽しみですねー。
【】
こんにちは~。
運動会には気持ちの良い季節ですね。
(ウチの近所は春ですが、ちょっと暑いので…)
全校生徒がいっぺんに見られる運動会では
1年生と6年生の体の大きさの違いに驚かされます。
この6年間は心も体も大きく成長する時期ですから
大切に過ごしてほしいですね☆

【】
こんにちは~♪
少し体調を崩していてお邪魔できませんでした(*・ω・)*_ _))ペコリン
運動会の季節ですね。
田舎の小学校でもやりましたよ(*^^)
ただし全校生徒で50人もいませんが(笑)
【】
こんにちは。(^-^)

頭が少し灰色だったので、カモメかなぁ~と迷いましたが、ここが日本海ということと、嘴や足などの違いから、ウミネコと判断しました。
今回は、鳴いていませんでしたが、以前に聞いたときに、たしか、子猫のような鳴き声でしたし・・・(*^。^*)

今日は鉢を移動して、備えようと思います。(^。^)y-.。o○
【purotokoさん、今日は!】
運動会ですか、楽しそうですね。
我が家には子供がいないので撮る機会がありませんが、
兄貴の孫を何回も撮りに行きました。
自分の子供では無いですが、矢張り楽しいです。
子供は可愛いですよね。
子供さんの画像が掲載されていますが、何とも悩ましいポーズですね。
私が子供の時は1年生から6年生までで4000人もいました。
日本で2番目に大きい小学校と言われました。
今は子供が少なくなり校舎は半分になってしまいました。
【】
こんにちは。(^-^)

お仕事をされてると、金曜日が終わるとホッとしますね。(^。^)y-.。o○
陽射しがないと、何もかもが暗い感じで、覚めた色合いになりますから・・・陽が当たった時に撮り直したのですが、二つ並べてみてもいいかなと・・・。
【】
ハローワークの募集
確かに悪条件ですね・・・

かといってツテもないから
働いていますが
もっと良い条件の職場ってあると思います
これ 我が身の実感ですね・・・

働ける場所があるだけましとは思いますが
ネットでの就職活動の方がいいのかな・・・
【】
運動会の季節なんですね。
こっちの運動会は春が多いです。

ぼっちが増えているのは、パソコンやスマホの依存症の人が多いことも原因でしょうか。
【】
運動会、私は何日も前から緊張してましたが(^_^;)

この子は逆かしら^^

「あ~も~ イヤんなっちゃった。 早くしてよ。」
【】
小学校は運動会の季節かぁ
大人になってから見ると昔に戻った気がしますね
だけど、やはり自分の友達にもニートがいて
働く意欲がないんですよマジで
セーフティネットの不備をいくら指摘しても
国は動かないだろうなぁ
セーフティネットは甘えって言いそうです
【ごきげんよう。】
今年は、孫たちの運動会当日が仕事とブツかっています。。
残念 (涙
【】
こんにちは。(^-^)

「もう~、嫌になっちゃった!」・・・みたいな顔をしてますね。(^-^;

海岸は、天気は良かったのですが、風がもの凄くて、カメラを構えるのも大変でした。

女性臨時講師さん、元気になられることを祈ります。
こうした、すぐに切れる生徒は、今はたいていの学校にいます・・生徒のみならず、ヤクザのような親もいますし・・・教師も大変です。(V)o¥o(V)
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
snepとかNEETの存在が格差社会の象徴のように思います。望み通りの仕事に就けずついても契約社員で賃金が安く、生活に追われ異性に接近することも矯めなわれます。引いては結婚もできず、少子化の源となっていますねー。
ひねた人は幼女に興味を持ち犯罪に走ることになります。全く悪循環だと嘆かわしい時代です。病気では簡単にかたずけられないものがありますね~~汗)

(これ一枚の写真)
何がさびしいの・・・約束のお母さんが来ていないのかしら・・泪)
【】
昔、幼稚園でお仕事していましたが、子どもって外で座って
待たせると必ず砂いじりが始まるんですよね~。
このお写真を見て、そんなことを思い出しました。
タイトルを付けるとすれば、「いつまで待たせるの~。」なんて
どうでしょうか。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR