*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

  先週の三連休初日と二日目、豊橋・炎の祭典と翌日、名古屋に回り岡崎城(徳川家康誕生の地)を見てきましたのでその炎の祭典の一部と岡崎城の写真をアップしました。
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]

今に伝わる古来の響き「手筒花火」

点火とともに天に向け高く立ち上がる火焔。
飛び散る火の粉を体躯に浴びて手筒を支える勇姿。
闇夜のなかに浮かび上がるいくつもの炎の柱。
ひとしきり続いた放牧は轟音とともにもとの静寂へ。
(第19回炎の祭典公式ガイドブックから引用)


画像 



画像 



画像 



画像 


NEWS


  日銀の黒田東彦総裁は16日、大阪市内で講演し、今年4月の消費税率引き上げは以前から予定されていたものであり、新たな景気の下振れ要因ではないと語った。また、日銀が想定する見通しから下振れ、2%の物価安定目標の実現に必要であれば、ちゅうちょなく政策調整を行う考えをあらためて表明した。

  総裁は足元の日本経済について「輸出や生産は弱めの動き」としながらも、「雇用・所得環境の着実な改善が続き、家計のコンフィデンスは改善している」と指摘。「家計・企業の両部門において所得から支出へという前向きな循環メカニズムはしっかりと作用している」と語った。

  そのうえで、今年4月の消費税率引き上げに伴う反動減の影響について、品目による差や、地域によって天候要因が影響した面はあるとしたが「全体としてみれば、反動の影響は徐々に和らぎつつある」とした。

  消費増税と物価上昇に伴う実質所得の減少が、個人消費に与える影響に関し「消費税率引き上げに伴う影響と本来の物価上昇とを区別して考えることが重要」と強調。このうち消費増税については「以前から予定されていたものであり、新たな下振れ要因が生じているわけではない」とし、むしろ消費増税が財政や社会保障制度の持続性に対する信認を高め、「家計の支出行動に対するマイナスの影響をある程度減殺する力も働く」と述べた。

リンク




web拍手 by FC2

【】
こんばんは~♪
記事とは関係ないですが、神戸の事件は悲惨な結末になったようです。
わけの分からない事件が増えましたねー
日本社会全体が病んでいるように思えますε-(‐ω‐;)
【purotokoさんへ!!】
田舎に行って写真を取ってきましたが、巧く行きませんでした。目と右手の腱鞘炎が響きますね^^。要するに腕が悪いと言う事ですね^^。汗)
【】
こんばんは~♪
秋晴れの秋分の日は楽しまれましたでしょうか(*^^)
私は疲労回復を理由にごろ寝でした(゚∀゚ ;)タラー
飛び石連休もあっという間に終わりですね。
【purotokoさんへ!!】
今日は公休日でわくわくされていること思います。!
パソコンも不調でfiaox?に切り替え中です。笑い」難解ですね^^。
【purotokoさんへ!!】
暫く体調不良でご無沙汰してました。汗)
また本道は台風の影響がきそうで心配です。
寒さが悪化の一因で散策も写真もできず寂しいです。24日に石狩市の納骨に行きますので、久し振りに田舎の写真をアップできればと思っています。
【】
こんにちは~♪
手筒花火を持っている人は熱いでしょうね。
火の粉が降りかかっても我慢しなきゃいけないから大変だと思います。
こちらで見たときはホントに熱そうでした^^
【】
プロさんこんにちは、
今日は彼岸花見に行きましたか? 巾着田の彼岸花 、何でも100万本咲いているとか。
NHKのニュースで放送していた物でしょ。
【】
手筒花火、僕も見たことがありますがすごい
迫力ですよね。感動した覚えがありますよ。
しばらく見ていないのでpurotokoさんの写真を
見てたらまた見たくなってしまいました。

消費税10%はどうなるんでしょうねぇ・・・(^^;)
【】
凄いですよね!格好いいです。
【素晴らしい!】
こんばんは~!素晴らしい炎の舞ですね。
暫し見惚れていました。
何時もご訪問戴励ましを頂有難うございました。
素敵な週末でありますよう願っています。
【】
こんばんは~♪
家康の本拠地岡崎城はいかがでしたか?
ここは桜の名所のひとつになってますよσ(゚ー^*)
【purotokoさんへ!!】
手筒花火は豪快で勇壮ですねー。!
火は神への信仰を表すものと思います。
信仰の修業で火渡りをしたことがありますが、信ずる心で熱さを忘れるものですねえ~~!
【え~っ!】
purotoko様
名古屋に来たの~逢いたかった~え~んえ~ん。

手筒花火って豪快ですよね!
熱そうだけど
熱そうにしないところが、かっこいいと思いました♪
【】
おはよう御座います。花火持っている人、熱く無いのですかね。
迫力あります。良いところ行きましたね、花火見に行くと言ってたのはこれでしたか。
【】
こんばんは。
炎の舞迫力がありますね。
でもかなり熱そうです。

総裁はなんかよくわからないことを言ってますね。
【】
こんばんは~♪
早朝からありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ
手筒花火は岐阜県でも行事でやられることがありますよ(*^^)
岐阜市の伊奈波神社で見たことがあります。
すぐそばで見ると迫力がありますよね~
【】
間近で見られた手筒花火はいかがでしたか?
お写真からもその豪快さが伝わってきて、何だか音さえ聞こえて
きそうですね。

消費税率引き上げに伴う影響と本来の物価上昇を区別して考える
・・・実際問題、普通に生活していてそこまで意識はできないし
これは言い訳にしか聞こえないのは私だけでしょうか。
【】
手筒花火って初耳・・・
圧巻でしょうね
それにしても・・・
持っている方が危険ではないのかなって
ちょっと思ってしまいました

何年も前になりますが
横浜の花火大会で花火師が亡くなった事故がありました
たまたま、見ていたときだったので
ついつい・・・
花火の豪快さに目を奪われつつも
とても気になってしまう
そんな私個人の花火事情です

【ごきげんよう。】
熱いよねぇ v-17e-270
【】
こんにちは~♪
日銀総裁ともあろう人が、木を見て森を見てないようですね(笑)
消費支出の下落は9月に入っても大幅減です。
物価変動を差し引いた実質賃金は13か月減少で最悪ですよ。
日本経済のどこを見てるのかさっぱりわかりませんね。

手筒花火は壮観ですねー
こはかなり有名ですよ( ^)o(^ )
【】
炎の舞、素晴らしいですね。
近くでご覧になったら、迫力があったことでしょう。
日本には素晴らしいものが沢山ありますね。

消費税は庶民には負担感が大きく感じられます。次の10%はちょっと時期を慎重にして欲しいと思います。
【】
おはようございます。(^-^)

しかし、手筒花火・・・凄いですが、アッチッチになりそうですね~ (◎_◎;)

栗狩り・・・秋らしくて楽しそうです!(*^^)v
でも、採ってきた栗を食べるところまでいくのは、ちょっと大変かも・・・(*^。^*)

ほんと、朝晩はめっきり寒いくらいになりましたね・・・ワイシャツも長袖にしましたよ。

【】
手筒花火、豪快ですね!
持っている男衆は熱くないんでしょうか??
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR