*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さん秋が深まりつつある今日このごろですが、私が日帰り宿泊(一部車)で行った中で比較的綺麗だった紅葉の場所を紹介します。みなさんも行けるのであれば、現在はどのように映るかはわかりませんが参考程度にしてみてください。写真画像は過去の写真&拍手お礼画像に載っておりますので拡大表示されません(2枚だけ拡大表示されるのがあります)。



1.湯の湖
奥日光 湯の湖の紅葉でありまして時期は10月上旬~10月中旬。昼間に行きますと太陽が紅葉を照らしてくれませんので朝6時ごろ到着するようにしたほうがよろしいようです。車で行くようです。

kourankei0908.jpg

2.香嵐渓(こうらんけい)
愛知県豊田市足助町宮平34-1にありまして時期は11月中旬~12月初旬。日帰りバスツアーで行ってこれる場所で東京方面から行く場合、だいたい昼頃到着。太陽がもみじを照らしてくれ逆光でとるともみじの色が鮮やかに写し出されます。写真画像悪くて申し訳ないのですが、このスポットは橋をわたって左に曲がり少し歩いたところにあります。

TOUFUKUGI.jpg

3.東福寺(とうふくじ)
バスツアーなどで京都紅葉名所8景めぐりなどとよく宣伝を見かけますが、東福寺だけの紅葉で十分です。私が京都の紅葉めぐりした中では東福寺の紅葉は京都でも一番綺麗ではないでしょうか。通天橋から望む渓谷の紅葉は圧巻。時期は11月下旬~12月初旬でJR奈良線および京阪電車京阪本線の「東福寺駅」下車、南東へ徒歩10分。拝観時間9:00~16:00。東京から行く場合新幹線と電車を利用すればその日に行って帰って来れます。

onnetoo.jpg

4.阿寒湖
お金と時間のある方は遊覧船で阿寒湖はんの紅葉をご覧になった方がよろしいようです。私が日本を紅葉巡りをして一番綺麗だった記憶があります。時期は10月上旬~中旬 でオンネトーの方にも行かれたほうがよろしいようで。ここの紅葉は黄色に染まります。写真画像はオンネトーです。


onnetoo.jpg


5.光明寺(京都府・長岡京市)
モミジの寺として知られ、広大な境内を数百本のモミジが紅に染め、参道の石畳はモミジで埋め尽くされる。
色づき始め:11月中旬
見ごろ:11月下旬


onnetoo.jpg


6.古峯園(鹿沼市草久3027)
古峯園まさしく日本の美がかなでる庭園の美しさが四季満喫できて洗練された日本 ... こちらの紅葉は、赤色が入り本当に美しいですし、池を中心に一周り歩くといろいろな美しい風景に出会います。
紅葉(10月下旬~11月上旬)

★★★★★★全国紅葉スポットランキング(2013年)★★★★★★


第1位 醍醐寺(京都府京都市伏見区)
太閤秀吉が花見を行ったことで醍醐の桜は有名ですが、秀吉が秋に醍醐寺で紅葉狩りを計画していたことはあまり知られていません。太閤が夢見た醍醐の紅葉狩り。五重…
見ごろ予想:11月中旬~12月上旬


第2位 嵐山
嵐山(京都府京都市右京区)
大堰川の水面に映える紅葉は、亀山天皇が命名された渡月橋とマッチして、優雅な風景を作り出しています。
見ごろ予想:11月中旬~11月下旬


第3位 二尊院
二尊院(京都府京都市右京区)
参道が真赤に染まり、紅葉のトンネルができます。本堂に座ってゆっくりくつろいで眺める紅葉も格別です。
見ごろ予想:10月下旬~12月上旬

第4位 平林寺(金鳳山 平林禅寺)
平林寺(金鳳山 平林禅寺)(埼玉県新座市)
平林寺の建造物を取り囲むように、約43haにも及ぶ国指定天然記念物「平林寺境内林」が広…
見ごろ予想:11月下旬~12月上旬

第5位 永観堂
永観堂(京都府京都市左京区)
別名「もみじの永観堂」と呼ばれるほど、秋の紅葉は有名です。
見ごろ予想:11月中旬~11月下旬

第6位 井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)
池の周辺約1.8kmを中心とした紅葉が夕日に映えて素晴らしく、特に池南側の弁天橋から望…
見ごろ予想:11月下旬~12月上旬

第7位 六義園
六義園(東京都文京区)
都内でも有数な六義園の紅葉は、優雅な大名庭園を鮮やかに彩ります。300年の歴史ある日…
見ごろ予想:11月下旬~12月中旬

第8位 東福寺通天橋
東福寺通天橋(京都府京都市東山区)
通天橋より眺める洗玉澗の紅葉は、何とも言えない美しさです。また、通天もみじと言われ…
見ごろ予想:11月中旬~12月上旬

第9位 仁和寺
仁和寺(京都府京都市右京区)
仁和寺は春の御室桜で知られていますが、伽藍と呼ばれる金堂や観音堂の周辺、そこに向か…
見ごろ予想:11月上旬~12月中旬

第10位 宮妻峡・水沢もみじ谷
宮妻峡・水沢もみじ谷(三重県四日市市)
その昔、菰野藩主が紅葉狩りに訪れたといわれる歴史ある名所です。谷を包むようにモミジが…
見ごろ予想:11月下旬~12月中旬

前回もこの記事の一部載せたのですが、やっぱ紅葉と言えば京都ですね!私はこの記事に載っていないところの紅葉を見に行きたいです、見頃予想及び時期が出ていますのでこれを参考にツアーの予定を組もうと思っております。
注:紅葉の時期は多少前後します

皆さん行かれるとしたら何処がよろしいでしょうか?

NEWS
「ラウンドアバウト」日本でも運用開始


信号のない環状路を時計回りに通行する円形交差点「ラウンドアバウト」の運用が1日、全国7都府県の15カ所で始まった。対向車がないため重大事故が起きにくいとされ、停電の影響を受けず、災害時の交通整理も不要になるといったメリットがある。

同日施行された改正道交法でラウンドアバウトの通行ルールが定められた。例えば右折の場合、一般的な交差点なら対向車を確認した上で、ハンドルを右に切る。これがラウンドアバウトの場合、環状路に進入して、時計回りに円を描くように、270度の位置まで運転する。

円形交差点はもともと全国に約140カ所あり、一部がラウンドアバウトに指定された。大阪府内では堺市東区日置荘西町の円形交差点が唯一で、同日から通行を開始。この日午前、大阪府警の警察官が新ルールが適用されたことを示す新標識を設置し、ドライバーに周知していた。

国土交通省によると、ラウンドアバウトはイギリスで1990年ごろから普及し、ドイツなど欧州に広まった。米国でも90年代からフロリダ州など一部の州で導入され、事故が約8割減った、とのデータもあるという。

リンク


web拍手 by FC2

【】
こんばんは~♪
昨日の夜はスーパームーンに挑戦しました(^^;
出来については何もありません(゚∀゚ ;)タラー
東京は激しい雨に襲われているそうですが、突風や豪雨にはお気をつけくださいね(*^。^*)
【purotokoさんへ!!】
昨夜はスーパームーンは見られなく残念でした。
カメラの威力を発揮したかったのですが・・笑い)
関東も駄目だったのでしょうか!?
今日は大雨警報が出ていますねー。汗)
本道の登別、白老では道路冠水で大雨注意報が出て列車も運休中です。今年の本道は惨々でした。汗)
【】
ラウンドアバウト、よくできてますね~
○や円って素晴らしい!
【】
こんにちは~♪
早く帰宅できたのでお邪魔しました^^
今日はスーパームーンが見られるところが多そうですね。
写真を撮られる人も多いのではないでしょうか(*^^)
中秋の名月の日なら最高だったでしょうねσ(゚ー^*)
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
昨夜の名月は時々見えたのですがシャッターチャンスが難しくピンボケでした。汗)
関東は駄目だったようですねー。
今夜又挑戦したいと思います。
【purotokoさんへ!!】
今夜のスーパームーンは残念ながら短時間だったせいか巧く撮影できませんでした。泪」ピントが合ってなかったようです。
アップする優位がありませんでした。明日に期待します。関東はいかがでしたでしょうか!
【】
こんばんは~♪
日照時間が短くなりましたねー
今年は紅葉も早く来そうな感じがします^^
異常気象が影響しているのかもしれませんが、山の緑が急に変化を始めました。
広葉樹は意外に早く色づくかもしれませんσ(゚ー^*)
【purotokoさんへ!!】
何時もお世話様ですねー。!
何度見ても紅葉は綺麗ですね^^。
本道も一部の森林では赤みが出てきましたね^^。
寒暖の差が多い年は綺麗になるそうです。
銀杏の木が多いと黄葉となりますよね~~^^
【】
こんにちは。全国の紅葉スポットにいらっしゃってるのですね。
どこも素敵な写真ばかりです。
京都の紅葉は一度も見たことがないのですが、本当に美しいですね。これぞ日本の美と言う感じです。
これからの紅葉が待ち遠しいですね。

ラウンドアバウトと言うのですか?北海道は旭川に「ロータリー」と言う名前であるのですが、これが、ルールがわからないとパニックになってしまいます。迷い込んだら永遠に出られない?と言う感じでぐるぐる回ってしまいます・・・・個人的には苦手なので、あまり普及して欲しくないです・・・(>_<)
【】
こんばんは。(^・^)

ハスは、以前も出しましたが、その時は、ほとんど葉もなく、単なる茎と水面に浮かんだ実だけでした・・・^_^;

今回は、花が終わった直後と言うか・・・そんな感じのところを撮りました。(*^。^*)
【】
こんにちは~♪
ブロともさんに紅葉の名所を聞きまくっています(^^;
結構知られてない名所があるみたいです。

阿寒湖と湯の湖の写真は拍手画像で出てきますよね( ^)o(^ )
【】
京都の日帰りって言うには驚きました
確かに・・・
行っていけないことはないですね!
でも・・・・
欲張りな私
交通費かけたら・・・ってついつい思います
バスツアーって30代、40代の方
利用されるのでしょうか・・・
【】
おはよう御座います、それにしても見事な紅葉写真のオンパレード。
私でしたら京都の光明寺がいいかな。紅葉に染まった葉っぱの色のコラポレーションがとても良いです。
【】
湯の湖、すごくきれいですね。
ぜひ行ってみたいなぁって思いました。
教えて下さってどうもありがとうございました。

朝晩は涼しくなって秋の気配を感じるように
なりましたね。秋が楽しみです。
【】
ラウンドアバウトについては、

世間的に慣れるにはこれからってところでしょうか?

http://edifice5089.seesaa.net/
【】
こんばんは。

いつも綺麗な景色写真の掲載,お疲れさまです。

こんなに沢山の場所に行けるとは実に羨ましいことです v-221
【】
こんばんは~♪
今年の紅葉は鮮やかになるかどうか検討もつきません。
これだけ天候不順が続くと広葉樹への影響が出るかもしれませんものね。
purotokoさんが今年撮影されたものを見させていただいてから決めようかと思いますσ(゚ー^*)
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
古峯園の写真は拡大できますねー。
purotokoさんが撮影したお得意の滝の水はまるで動いているように見えますねー。
絞りとかを設定されたのでしょうか!
プレゼントされたsony-nex5でも撮れると思うのですが、能力が違い過ぎますね~~汗)
平和の滝や益見の滝と言う素晴らしい滝も札幌にはあるんですがね~~良い週末をお送り下さい!
【】
紅葉はいいですね・・・
どこかしらの紅葉を見に行きたいです!!!
【】
こんにちは~♪
事故率が減少し、渋滞が解消されるのなら、大規模な交差点は全部形式を変えてもいいと思います。
今日もETC料金所で追突事故がありましたが、最近は考えられないような事故が多発してますからね(*^^)
【】
こんにちは。
やはり紅葉は良いですね。
春には花の便りが届き、秋には紅葉の便り…
自然は季節ごとに楽しませてくれますよね。
秋の連休はどこかへお出かでですか?
【】
西日本に住むので日光は行ったことがありません。
色とりどりの紅葉が美しいですね☆.。.:*・
【】
紅葉が気持ちを涼しくさせてくれますね
鹿児島は紅葉には恵まれていませんので
写真でみれるのでありがたいです 8月
と違い9月は落ち着いた気候であってほしいですね
【】
こんばんは、紅葉が始めるとすっかり秋を感じますね。

京都が素晴らしいんですね。

今年も紅葉写真楽しみにしています。
【】
こんばんは~♪
京都の紅葉はずいぶん見に行きましたけど、私は地元岐阜県のせせらぎ街道の紅葉が一押しです(*^^)
10月から11月までが見ごろで、街道沿い約100㌔にわたり人間の手が入っていない自然の紅葉もいいものですよσ(゚ー^*)

美濃の正倉院ともいわれる国宝がいっぱいある横蔵寺の紅葉も素晴らしいのでお勧めです(但し車だけが交通手段)
【ごきげんよう。】
日本って、イイですよね~ ❤
【】
季節の先取りですね!!
素敵な写真のオンパレードですね!!
6番目の写真の場所に行きたいです!
撮影がとても素敵ですね!
【近くの】
一宮市というところでもできたみたいです♪
新聞に載ってました。

でも、交通量が多いところでは難しいんじゃないかな~。
ヒカルはなかなか交差点内にはいれないかも(笑)

ツーリングで
長野に行くときに飯田市の駅前にもあったような気がします。
友達が一旦停止違反で警察に注意されました♪
【】
お待ちかねでした!
紅葉も間もない本道ですがひと足早い紅葉はきれいですねー!

1.湯の湖と京都の紅葉の光景はやはり綺麗ですねー。

4.阿寒湖は地元ですの良く行きしたが、二人乗りの自転車漕ぎのボートでの遊覧は乙なものですね^^。恋人なら最高です。笑い)
雌阿寒岳と雄阿寒岳の対象も見事です。ホテルのベランダにいるカゴメも懐っこくて可愛いです。
「ラウンドアバウト」日本でも運用開始!
是は久し振りのヒットでしょうねー。日本中に普及させるべきと思いますねー。
【】
おはようございます。(^・^)

ほんと、涼しくなりました・・・残暑なし・・・ですね。

紅葉、いろいろな所に行かれてますね。
私は、名所は人出が多いので避けて、それほど人に知られていないような所か、できるだけ平日の日に行くようにしています。(^。^)y-.。o○

ラウンドアバウト・・・初めて知りましたが、なかなかいいみたいですね。

藻は、例年です・・・ここは湖北ですので、まだましですが、南の方は、もの凄く多くて、排除するのに非常に苦労しています。
取っても取っても、ものすごい勢いで増えるようですから・・・。(@_@;)
【】
日帰りで行ける所にもたくさん素晴らしい場所がありますね。
特に一枚目のお写真は水面に映る紅葉が幻想的です。
これから秋に向けて参考にさせて頂きます。
purotokoさんはどちらかに行かれる予定がおありですか?
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR