*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


  先週土曜日(7/26)涼しさをもとめて山梨県大柳川渓谷に日帰りバスツアーで行ってきましたが東京とほとんど変わらなく暑かったです。
大柳川渓谷ハイクで撮った写真をアップしました。写真はいずれも午後撮った物です。今回プレゼントするカメラで撮りました。
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]


画像 



画像 



画像 



画像 




画像 



2014年の土用丑の日
  鰻(うなぎ)を食べるのが習慣となった、
『土用丑の日』についてです。
世間一般で言われる『土用丑の日』について、
2014年の日にちは、 7月29日です。
昨年は2回ありましたが、今年は1回のみです。
江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。

  この時の、
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。
ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、
「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習があったそうです。
これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、
次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。
私はすき家に行ってこの日ウナギ食べてきましたが、今年は3回食べ吉野やの鰻丼より100円ほど高いですが、すき家の鰻丼の方が断然美味いです。箸でつまんでも型くずれが無くうなぎ自体質が違うみたいです。。この日にこだわらなくある程度お金のある人でしたらいつでも食べられますので、うなぎ食べてこの暑い夏をのりきっていきましょう。
  スマホ持ってましたのでスマホで撮ったのが、下の画像ですきやで食べたうなぎです。。ちなみに3点セットで税込み1317円でした。


画像 


※お知らせ
ブログ拍手ボタンからfc2拍手ボタンに変えてかれこれ2年半になりますが総拍手数が10万カンウトになりました。
お約束通りカメラプレゼント致します。

プレゼント内容
カメラ
カメラは新しい物を買う予定ですので、私が今まで使用してきた物です(箱、マニュアル付き)。
とてもコンパクトで軽く、ミラーレスで女性にも使いやすいです。
もちろんバッテリー、充電器付いています。色はブラックです(SONY NEX-5)
後ほど住所をお伺いにお邪魔致します。
不思議な不正義
荒野鷹虎さんおめでとう御座います

テンプレートは夏バージョンに変更しました(8/31迄)



web拍手 by FC2

【purotoko さんへ!!】
昨夜は嬉しくて少し飲みぐっすり眠れました。!
今日は病院もありマニュアルを読むのに時間を取られました。
複写もしてみましたが成功でした。!
充電もしました。まだまだ勉強が楽しい時期ですねー。そのまま写せば写ると言う設定の様でありがたく思います。‼
【】
こんにちは~♪
東京はすごく暑いようですね。
お隣の神奈川県も猛暑のようですよ。
熱中症には十分お気をつけくださいね(*^。^*)
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
皆さんから「素晴らしい・・」!と言うお祝いの言葉をいただき改めて感動いたしております。!
高級なカメラは使い方が分かってくると幸福度が増幅してきます。これからが楽しみです。‼感謝。!!!!
【purotokoさんへ!!】
本日夕方カメラが届きました。‼ありがとうございました。!
素晴らしい立派なカメラで再び感激いたしました。
早速写してみました。まだ手探りの状態です。無事インストール出来写真も取り込むことに成功しました。是から色々御迷惑な質問が行くと思いますが宜しくお願い致します。!
【】
こんにちは~♪
暑さが戻ってきましたー^^
こんなときは涼しい渓谷がいいですね。
私のところも都会から来訪される方は涼しいと言われますが、長く住んでいるとやっぱり暑く感じるものです(^^;
谷間は意外に暑いですよσ(゚ー^*)
【読んでたら】
滝の背景になりました♪
綺麗です!

ヒカルも暑中お見舞い申し上げます(笑)

食べ物の習慣ってそうやって始まっていくのですね。
ヒカルの子供のときは恵方巻きって
なかったと思うけど
昔からじゃないですよね~?
【】
こんにちは~♪
今日もこちらは涼しい日です。
風はないのですが、今にも降りそうな空模様なのに雨も降りません(笑)
花火の写真はやっぱりほとんどダメでしたけど、一枚だけアップしました^^
お暇な時に覘いてみてくださいね(自信ゼロです)
【】
おはようございます。(^・^)

そちらは暑いですか!・・・こちらは、おそらく台風の影響でしょうか、曇り空で多少の風もあり、わりと過ごしやすい1日になってます。(^_^)v
滝は、なんせ道沿いですから、もう~、そのまま楽して見られるのがよかったです。
一週間があっという間に過ぎて行きます・・・今週もいい週にしたいですね・・・う~ん、これまたあっという間に年を重ねて行きま~す・・・^_^;
【】
purotokoさま、おはようございます!
そしてホントにご無沙汰しておりました・・・
いやぁ、涼を求めての大渓谷!いいですねぇ~!
いい空気をたくさん吸って目の保養をされて
この夏を乗り切ってくだされーー!^^!
【purotokoさんへ!!】
カメラゲット以来目覚めが良くなり今朝も5時に起きました。笑)
もう新しいカメラで撮影をすまされたのでしょうねー。
アップは間もなくですね^^。
今日は気温は高いですが不気味な風が吹き荒れ音が唸っていますが、台風の前触れみたいですねー。四国は凄い被害ですものねー。泣)
【purotokoさんへ!!】
新しいカメラでの撮影アルバムは来週でしょうか?

今まででも素晴らしい写真でしたのに、今度はどんな写真になるのでしょうか?楽しみですねー。!
今夜の花火の写真は惨憺たるものでした。汗)
【】
purotokoさん、こんばんは。
大柳川渓谷素敵なところですね。涼しさが伝わって来ます~。
涼を求めに出掛けたくなりますね。(^o^)/
【】
こんばんは。(^・^)

滝は、道のすぐ横で落ちてますので、音はしっかりと聞けますよ。
そこには駐車場と、見るためのちょっとした場所もあります。(^_^)v
祭りでの動画、うまく撮れそうですか・・・(*^。^*)
【】
こんにちは~♪
今日は滝の傍のような涼しい日です。
久しぶりに猛暑から解放されてます(^^;
花火はほとんどまともに撮影できてませんでしたー(゚∀゚ ;)タラー
ホントに難しいですねσ(゚ー^*)
その前に滝の撮影もまともに撮れるようにしないと^^
【遊びに来ました♪】
夏っぽくブログを仕上げてきましたねぇ。度々のご訪問、恐れ入ります。


早速、‘う'で始まる食べ物「うの花」買ったのでスタミナアップと…。
【】
暑い時にはこういうところがいいですね~(^^)
マイナスイオンがいっぱいでキモチよさそう・・・。

暑くなってくると食欲がなくなるんですがうなぎだけは
別ですね(笑)お肉はあんまり食べたくないんですが
うなぎはまた食べたいなぁって思います。あの香りは
なんともいえないですもんね。
【purotokoさんへ!!】
こんにちは!
8・8頃カメラが届くと連絡いただき有難うございます。
又一つ楽しみが増え生きる希望が湧いてまいりました。!
今日は愛するカメラの最後の撮影旅行に行かれたと思いますが、
充分なお別れをして戴きたく思います。!
一日千秋の気持ちでお待ちいたします。‼宜しく!!!

【】
こんばんは~♪
ただいま長良川全国花火大会見物にきてまーす^^
ド迫力ですよ(笑)
先週よりいい写真が撮れるといいんですが自信ゼロです(゚うェ´゚)
pm20:18
【purotokoさんへ!!】
一夜明けても興奮が収まらず温泉に行ってきました。笑)
今日は町内会の夏祭りで賑わっています。私も参加しています。
昔はカラオケをやった事もありますが、得意の宮史郎(女の定め)も声が出無くなりました。笑)
【】
こんばんは。(^・^)

今日はお仕事ということで、メールは夕方にでも・・・と思っていましたが、うっかり遅くなってしまいました。^_^;

こちらも、ほんと暑かったです!
エアコンがないと、どうなることやら・・・(-_-;)

食べ放題・・・意外と食べれないものですよね・・・とくに、年配ともなろうと、よけいに入りませんね。
でも、生産地で採って食べるという雰囲気は、いいかもです。(*^。^*)

今日はゆっくりとお休みください。

【】
こんにちは~♪
見落としていましたが、カメラのプレゼントは荒野鷹虎さんが当選されたのですね(*^^)
きっと素敵な写真をアップされるようになるでしょうσ(゚ー^*)
情報技術だけでなく、撮影技術もフォローしてあげてくださいね(笑)
【】
こんにちは。
10万達成おめでとうございます。
グングン伸びていった数字に驚きました(サスガですっ)

土用の丑の日は
教えて頂いたので『う』のつく『牛』食べましたよ。
とりあえず、7月に入ってからウナギを食べたので
それで土用の丑クリアとしました。
滝で涼しさ、ウナギでスタミナ
分けて頂きました~(♡v♡)
【】
山梨県の渓谷も素晴らしいですね。滝は涼を感じます。音も聞こえそうですね。
【purotokoさんへ!!】
一夜明けて実感がわいてきました、数人のお方が私の当選を見ていたのですね~~ミー子さんもその一人です。!
今お酒を断っているためか夜中に目が覚めて2度寝をしたりしてペースが乱れがちです。汗)又飲もうかな~~なんて・・・駄目ですねー。特別な時以外は・・・煙草は禁断症状が無く自信があります。

今日も朝から猛暑です。エルニーヨが懐かしいです。いや~怒られますねー。‼
まずはご挨拶まで。!
【】
おはようございます、画像みているだけでも涼しげですね。

拍手数が10万超えたって凄いですね。
【】
涼しそうでいい写真ですね。さすが日本の夏!です。
【】
何年も渡っていませんが、吊り橋ってわくわくしますよね。
水の流れる音が聞こえてきそうなお写真に、少しだけ涼しくなった
気がします。

平賀源内さんは、やはりアイデアマンだったのですね。
【】
大柳川渓谷ですかあ^^
52号から山間に入り込んだところですよね。
存在は知りつつも未だ行ったことないです><

素敵な光景のところなんですね~♪^o^v
吊橋から見る渓谷光景なんか素晴らしいのでしょうね^^
いつか行ってみたいもんです^-^

ウナギはかろうじてありつきました^^y
土用丑の日の曰くについては知りませんでしたよ^^;

あ~、あらためて10万拍手到達おめでとうございました^o^y
次は20万がメモリアルですかな?^m^
【】
purotokoさま。初めまして♪
ご訪問 拍手コメント有り難うございます!!
涼やかな中に迫力のあるお写真拝見させて頂けました(^^)
特に好きなのは二枚目 吊り橋を渡るお写真です。素晴らしい〜♪
縦長の構図と女性 素敵です。お上手です〜♪
追伸 敬愛する鷹虎さま おめでとうございます。
【】
こんばんは。(^・^)

大柳川渓谷、暑かったですか・・・^_^;
私は今日、三方五湖に行き、ドライブウェイで山の上まで上がりましたが、こちらもやっぱり、とっても暑かったですよ!

ぶどうと桃の食べ放題のバスツアー・・・さぞおいしかったでしょうね・・・でも、元はとれましたか!?

【】
吉野家って鰻丼もやってるんですね?

私のブログ、読んで下さってるようなので(ありがとうございます!!)もうご存知だと思いますが・・・
例の「男子728号」君のおかげで(笑)
最近は牛丼店に興味持ってます。
【】
こんにちは~♪
10万過ぎちゃいましたかー
昨日はまだ余裕があるかなと思ってましたが、違ってたんですね。
残念(゚うェ´゚)
purotokoさんはすき家の鰻丼を食べられたんですね。
私は江戸時代から続く中山道加納宿の鰻屋でいたただきました。
自分で支払うなら絶対にいきませんが^^

【ごきげんよう。】
つり橋だぁ~!!
楽しそうで、うなぎ美味しそう!
【】
写真がとても涼しげでいいです。
テンプレートも夏バージョンですね。

うなぎはpurotokoさんの写真で、いただきま~す♪
【】
渓谷は見ているだけで
涼しい感じがします・・・

水の音を聞きながらのハイキング
いいですね(^_-)-☆
【purotokoさんへ!!】
夢が、‼?現実になったのですねー‼
昨夜100000の文字を見て驚きましたが”本当だろうか”と目を疑いました。
今ここに私の名前が出ているのを見て改めて感激いっぱいで嬉しくて、嬉しくて舞上がっています。!!
こんな素晴らしいカメラをプレゼントされるとは心より感謝の念を表し致します。‼ありがとうございます。!
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR