*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


 今週7/8、日帰りバスツアーで世界文化遺産「富岡製糸場」を見てきましたのでその写真をアップしました。いずれも撮影時刻は午前中です
 ボランティアの解説で頭に残っていることを少し書き加えておきます。
 ハッキリ言って建物だけではとても世界文化遺産には登録されなかったし、なぜ 世界文化遺産に登録されたかはあえて言いませんので皆さんで考えて下さい。
 当時の状況は立地条件の良い場所を140年先を考えて選んだこと、建物にいくつもの窓がありますが当時(明治5年)明かりがなかったこと。建物の中に大黒柱が無いこと。
 もちろんフランス人の建築家の設計による建物です。女工さんの休暇は今でいう夏休み、冬休みがきちんと与えられていたこと又今までも中小企業などでは会社内に診療所が無いところがありますが診療所があったこと。
 このような条件下で絹産業の大量生産を世界に広めた。
 館や倉庫、操紙場などの詳しい音声ガイドをリンクさせておきましたので興味のある方は聞いてみて下さい。



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



音声ガイド


web拍手 by FC2

【purotokoさんへ!!】
拍手数が驚くばかりですね~~!!
又このたびのサービス企画は大判振る舞いで、私も公募致します。笑)
【】
こんばんは~♪
暑い日が続きますね^^
熱中症にはお気をつけくださいね(*^。^*)
【】
purotokoさんへ

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

解説が解りやすく矯味がわいてきました~
これから、夏休みに突入するので、益々大勢の観光客が訪れることでしょうねー。

現代の企業の先駆け的存在ですねー。
ご説明に感謝します。m(_ _)m
【】
こんにちは~♪
お天気も荒れ模様の週明けを迎えましたが、東京はいかがでしょうか。
世界遺産登録が流行して、ここもいずれは外国人が押し寄せるでしょうか~
旅行マナーも心得ない成金ツアー客が来ないことを願うばかりです。
大手旅行会社も考えてほしいものですね^^
【purotokoさんへ!!】
台風が無事通過してくれつかりました。被害地には気の毒ですが・・汗)
同盟国のドイツが勝ち虎も勝ち、自公推薦の知事候補が敗れたことが久し振り乾杯の出来る世の中になった気がします。!!
【】
こんにちは~♪
富岡製糸場にかかわる本を注文しました。
現地を見られそうもないので、日本の歴史を知る上でも必要かなとふと思って、まずは読書から^^
【】
明治5年の段階で、夏休み、冬休みもあり、なおかつ診療所もある
当時、そう言うのがある企業ってないと思いましたので・・・


製糸場ってかなりきつい環境ってイメージがあったんですけどね
【】
名前は知っていましたが・・・。

最近よく聞きますよね。世界遺産になってからすごく
混んでるって報道を見ました。金沢の近くの白川郷も
そうですが世界遺産になってからというもの以前とは
全然変わりました。世界の人にこういう文化を知って
もらうのはすごく大事なことだと思いますがどうなん
だろうって思うこともしばしば。

でも一度は行ってみたいって思うミーハーです(笑)
【】
早速行かれたのですね!

さすがpurotokoさん!!
旬の場所にすぐに行動を移せるフットワークの軽さ
これが仕事ができる方の生き方なのだろうなって
思いました
【】
近場で世界遺産になったのだからプロさんが行かないわけ無いよね!
バスアーで回ったのはここだけ?
【】
富岡製糸場って野麦峠の映画のようなイメージでしたが
夫があそこはお金持ちの娘が研修で行っていたといっていました
分かっているようで分かっていないわたしです 最近TVでも特集あるのですが、明治に入りすぐにあそこまで立派に造った明治の
日本人は賢かったのですね 
【purotokoさんへ!!】
今夜の満月は雲に隠れて見られませんでしたね^^。
昨夜見たからよかったですが・・笑)
議会の政務費や税金の無駄使いには鶏冠に来ますねー。爆)
台風一過で蒸し暑くなりましたねー。
19日に電王戦がありますね^^。前回負けた菅野5段のリベンジです。
【】
purotokoさん、こんばんは。
お邪魔していました~!
明日も素敵な一日となりますよう。(^o^)/
【】
ついにでましたね「富岡製糸場」 v-218

しかしこれだけ広いと(案内板写真から見て),暑くなったら全部見て回るのが大変そうですね
【ヒカルも】
行ったことがありませ~ん(涙)
この前、NHKでここのお話がやってました。
ここを作った社長の人物を中心にしたお話だったと思います。
日本の近代化には貢献したみたいです。

「皆さんで考えてください」だから
purotoko様も何か考えて見学されたんですよね~(笑)
う~ん・・・

ヒカルは
今年の夏、稼働原子力発電所0になるみたいだけど
製糸工場と原発がオーバラップして見えました♪
100年先に福島原発が世界文化遺産に登録されることはないですよね・・・

1度ツーリングで行ってみたいな~と思いました!
【】
こんばんは。(^・^)

地震ですか・・・それはビックリしますよね。

私が地震で目が覚めたというのは、阪神淡路の地震の時でした・・・おっ!?と思って目が覚めたら、体が斜めに揺れて、あの時は、ほんと怖かったですね~^_^;

休み癖がつかないように、できるだけ早く復活するつもりですが・・・その時には伺いますので、よろしくお願いします。(^.^)/~~~
【】
こんにちは~♪
今日は全国的にものすごく暑いようですね。
こちらも猛暑です。
これだけ暑いと世界遺産でも人がたくさん集まることは少ないでしょうね(*^^)
【purotokoさんへ!!】
おばんです!
台風も本道からそれたようで満月(前日ですが・・)が見られました。!
明治維新後近代化に走り日本科学界に偉大な貢献を果たしました、「女工哀史」が伝える通り悲惨な出来事もあったのですねー。汗)
現代の工業産業に悪い引き継ぎがあったともいえ複雑な感情です。!
【】
こんばんは。(^・^)
そちらも被害がなくてよかったですね。

曽爾高原、好評でよかったです。(^_^)v
明日のブログにも書きますが、次回で、今回のブログは終了しまして、また、少し構想を変えて次のブログを考えたいと思ってます。

そこで、今少しお休みしようと思います。
次回もまたよろしくお願いします。(*^。^*)
【】
こんにちは~♪
昨日の大荒れのお天気から、いきなり真夏になりました。
真夏の製糸に携わった女工さんたちは大変だったのではと思います。

富岡製糸場がその後どんな役割を果たしたのか、官営からわずか19年で三井に売られ、その後の歴史を考えると世界遺産だとばかりに喜んでばかりはいられないような気持ちもあります。
【】
富岡製紙工場、一度行ってみたいです。
一時は日本の産業を支えていたのですのものね。重要な位置づけだったと思います。他の方のコメントにもありますが、「ああ野麦峠」という女工哀史の映画で、かなり印象深く歴史とともに記憶してます。
世界遺産をあちこちご覧になられて、とても有意義な旅を沢山されていらっしゃるのですね。
【】
当時の女工さんというと、過酷な労働条件の下で働いている
イメージがありますが、ここはそうではなかったのですね。
複合的な要素が色々あって選ばれたのは新聞で読みました。
地域のかたの努力も大きかったようですが、これからは価値の
あるものを上手に保存していく方向でお願いしたいですよね。
日本は素晴らしい建造物などが、随分壊されてしまいましたから。
【】
「富岡製糸場」・・・(@_@;)
なるほど!!・・・purotokoさんらしいところですね~。(*^。^*)
世界を見て、今回は日本の世界文化遺産というわけですね。
良かったですか・・・(^。^)y-.。o○

今日のこちらは、ほとんど台風の感じはなく過ぎ去って行きました・・・何の影響もありませんでしたよ。(^_^)v

そちらはひどいかもしれませんので、充分にご注意くださいね!

【】
富岡製糸場に行ってこられたんですねえ^^
世界文化遺産に登録決まって以降日々ニュースで混雑の様子
が伝えられてますが、土日を外すと意外に猛混雑はない感じ
ですかね^-^
日本の近代工業発祥の地の1つでもあるし、製鉄の八幡など
とともに皆の記憶に一層深く刻まれていくことになる施設
でしょうね^^
私もいつか時間できたら見学してみたいものですわ^o^
【】
urotokoさん、こんばんは。
素敵な旅されましたね。行って見たいですね。
台風8号は大きな爪跡を残しながら鹿児島県に上陸、
九州を横断~東海・関東へと向かっています~!
明朝には上陸の恐れが~十分お気を付け下さい!(^o^)/
【】
こんにちは~♪
歴史的建造物というだけでなく、日本が近代化に向う礎のひとつとして見るべきなのでしょうか。
絹の製糸が一気に産業発展につながったことはいいのですが、負の遺産もあるということを忘れないようにしたいものです。
【ごきげんよう。】
ギャー!!
上州なのに、行った事ないー。。
【】
こんにちは。
いつも拍手コメントありがとうございます。
関東の様子が垣間見れて嬉しいです。

行って来られたんですね。
すごく混雑してるんでしょうね。
午前中で良かったかもですよね。

絹産業の盛んだった時代。ここの女工さんは恵まれていたんですね。
私の東海地方にもお蚕さんと呼ばれていて、小さい時桑の実が美味しく頂いておりました。
野麦峠と言う地域がありまして、結構女工さんの悲惨な暮らしぶりが・・・大雪の中、この峠を通りという下りから・・・
薬品も使うので手も荒れて・・大変だった時代を思い起こします。

世界遺産・・・もう少し落ち着いたら行ってみたいですね。
ありがとうございました。

さとちんでした♪
【】
早速行って来たんですね。
有名になったので結構人で溢れてますね。

夏休みや診療所があるっていいですね。
【】
おはようございます。
早速行かれたんですね。
フラーっと気ままに見学も良いですが
ガイドさんが付いて下さると
より楽しめますよね!
お天気も良かったし(^^)
さて、次はドコへ行かれるんでしょうか…?
楽しみにしてます☆
【】
おはようございます。今話題の富岡製糸所に行かれたのですか。ここが世界遺産になったのは私にはわかる気がします。丹後地方も丹後ちりめんと言って絹織物の産地だった時がありましたが、ここがモデルになったのだと思います。日本の近代絹産業の発祥の地という意味での遺産だと思います。当時の絹産業は日本の代表的な輸出産業だったようですし。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR