*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



  前回の記事の大根アートの黒い部分の回答は海苔です。回答の正解者及びそれに近い正解者のブロガーさん達です。


みむらん
Kerobebe
Kumi
メグ
知恵ママ
ヒカル
妖精ボージー

※あくまでも記事の下にコメントくれた人対象で投稿者名で載せています

  ワタミグループの居酒屋で、各都道府県の最低賃金と同額の時給でアルバイトが 募集されていることが、4日の参院予算委員会の小池晃副委員長の質問で明らかに なりました(表)。

  小池氏は「十分に体力がある大企業が最低賃金ギリギリで雇用しているような状態を 放置していいのか」と安倍晋三首相に迫りました。

  小池氏は、最低賃金に張り付く時給は中小企業に限らず、大企業のグループ企業でも
少なくないと指摘。ワタミグループの居酒屋の募集時給について、47都道府県の店舗の
調査結果を提示。このうち、13都道府県の店舗で募集時給が最低賃金と同額 でした。

  同日の予算委には、ワタミグループ創業者で自民党参院議員の渡辺美樹氏が出席して いました。
ワタミの低賃金の実態が取り上げられると、数人の自民党議員が渡辺氏を探し始めましたが、
すでに退席していました。 (抜粋)

リンク
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-05/2014030501_04_1.html



  我々の時代は(製造業)、頬がこけるまで残業残業と1時間、2時間は当たり前でお金を使う時間もなかった。もうこう言う時代は二度とやってこないだろう。

  普通に高校を卒業して、10年以上勤めれば(製造業)基本給によっても多少は違ってくるが時給で換算すると残業時間は2.5割増しなので当時で1700~1800円/1時間 は貰っていた。
休日出勤(土曜日)の残業(休日出勤の定時間分以外の時間)は3割増しと相場が決まっていた。当然、休日出勤の定時間分(8時間)は上の時給で単純計算すれば休日出勤(土曜日)一日出ればどの位もらっていたか判るはずだ。これを4回/月出ればかなりの額になる。
  この製造ラインについて行けない者はみんな脱落していった。この中で私は生き延びてきたのである。

  こういうチェーン店でアルバイトとして働くにはあまりにも可哀想でならない。やだったら辞めろと言うことか。正社員として君臨しろと言うことなのか。アルバイト、フリーター、契約社員がいかに不利かと言うことが判る。

  こういうチェーン店も生き延びていかねばならないのも現実である。

  これが今の日本社会の現実なのだ。

  お金は無いよりあった方が良い。今は賢く頭を使って生きる時代だ。

  このブログ見ている人は負け犬になるなよ!

  生き残った者が強いのだ!


web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

【】
こんばんは。(*^_^*)

こちらも、薄曇りでしたが暖かかったです。

朝から、近くの節分草の群生を見に行って、三重県いなべ市の梅林公園にも行ってきました。

梅は5分咲きでしたが、なかなかきれいでしたよ。(*^。^*)
【】
こんにちは~♪
今日はポカポカ陽気の春らしい日曜日になりました。
梅の名所は超満員で近寄れなかったです(^^;
庶民の財布の紐はますます固くなったようで、賃上げをしない企業は派遣や契約社員からもいよいよ敬遠され始めているようです。
某コンビニ、500円の弁当売れ残り(廃棄)、298円の豚肉生姜焼き丼はそうそうと売り切れ(笑)
【】
和民の話しはよく話題に上りますよね(^^;)

安いのでよく利用しますが居酒屋さんの競争も
激しいですもんね。よくあの値段でやってられるなぁ
って思いますもん。経営者の思いも分かりますが
同じ労働者としてその給料はどうなのかなぁって
疑問です。こういうところは多々あると思うので
何とかして欲しいものです。

purotokoさんもNEXをお使いなんですね。
小さくってよく写るから僕も最近はこればっかり
使っていますよ。
【】
こんにちは~♪
寒い寒いと言っていても、植物は季節を記憶しているものですね。
陽当りのいい道路脇に土筆の頭もちらほら出始めたようです。
このまま暖かくならないでしょうかね^^
ワタミに勤めている人は懐が寒いままでしょうね(*^^)
【】
こんにちは。(^・^)

そちらは快晴ですか・・・(*^。^*)
こちらは寒くはありませんが、晴れたり曇ったりです。

今日も、タイヤを夏用に変えにトヨタへ行ってました・・・最近は、自分でするのは疲れるようになりましたので、やってもらってます・・・^_^;

purotokoさんも、よい週末をお過ごしくださいね。(*^_^*)
【】
お早うございます。デフレの時代が終われば、安い賃金で募集しても誰も来ません。ワタミわたみも人件費をケチっていたら経営が成り立たない日が来るでしょう。
【】
こんばんは
賃金の安さも問題ですが、外食産業のデフレ状態も問題かな、と思ったりします。
あれだけ安かったら、高いサラリー払えないですよね。。。
【】
こんにちは。

朝から、タイヤの交換などでバタバタしてました。
風は強いものの、晴れていい天気です。(*^。^*)
午前中、少し雪が降っていましたが、直ぐ止みました。

以前投稿した梅の木が、満開になってきれいです。
2本あって、もう1本の方は、まだ蕾が多いですが・・・。

それでは、穏やかないい1日。(*^_^*)

【】
ワタミは最低だな、しかも詰め寄られると渡辺は消えてるし
ここで一言言えばまた違う展開になるのに
コレじゃあ人は使い捨てですって言うのと同じですね
ワタミなんて利用しなければ良いんだと思う
あんなところ利用するからつけ上がるんだわ

話は変わるけど、脱落しないのはすごいと思う
残業に土曜出勤もあるのか、これはきついなあと思った
ただ、体には気を付けて欲しいですね

【】
こんにちは~♪
トヨタが時給200円アップをするそうですが、ワタミはどうするのでしょうね(笑)
それでもしつこくブラック企業の先頭を走るのでしょうか^^
【】
おはようございます

ワタミ 大変ですね
サービス業は仕方ないのかもしれません
お客様に より安く召し上がっていただくためには 経費を少しでも削減しなければなりません
居酒屋でも競争にも勝っていかないと店舗を閉めざるを得ません
ただパートでも夕食がついていたりしますので 金額を見て 一概には言えません

お客様と接して仕事をしてる人は まだまだこれからも大変ですよね
消費税が上がると お客様が一時減るでしょうし・・・

私もパート(4時間)ですが ある免許を持っている為に それなりの時間給をいただいております

頑張りましょう!!!!    さとちんでした♪
【】
こんにちは~♪
ワタミ創業者の議員さん、都知事選挙に出たけど、もし当選してたら大変なことになってたかもしれませんね(笑)
儲けるなとは言わないけど、従業員を踏みつけにして暴利をむさぼるのだけは許せませんね。
【】
おはようございます。

真面目にやっていた飲食店が潰れていく一方で、ワタミのようなチェーン店が蔓延っていくのは見るに耐えません。
悪貨は良貨を追放するという現象がいま日本で起きているのだと思います。
【】
ワタミは最近よく取沙汰されていますが、テレビ出演や政界進出で
渡辺さんの知名度があるからでしょうね。
他の大企業だって同じ状態の所は多々あると思います。

purotokoさんのおっしゃるとおり、賢く生きないとダメですね。
【】
本当に、厳しい時代ですね。
仕事が厳しくても、対価が充分あれば頑張れるのかもしれないですが、対価も低く、更に劣悪な労働環境であっても、辞められない弱者をなんとか救済する方向にしなくてはなりませんよね。
【】
こんばんは。(^・^)

私のブログの訪問者の履歴・・・どんどんダブってきて凄い数になってます・・・前のものが消えません・・・(ーー;)

purotokoさんの所はいかがですか・・・?
【こんばんは!】
此方にも数店舗繁華街のど真ん中にありますね。
いろいろと言われているようですね。(^o^)
【こんばんは(*^^*)】
皆さんと同様に、今私もブログを開いてみて訪問者数の多さにびっくりしました。
そして、purotokoさんの所に来て、なぞが解けました~!

purotokoさん効果ですね(笑)
ありがとうございます(*^^*)

賃金の問題、酷いもんですよね。
もうちょっと日本全体にお金が回るようにしてもらいたいです。
これだと、ほんの一部の人だけが潤った生活をして、ほとんどの人が苦しい生活をしなければなりません。
酷いもんです。
【】
ワタミに限らず、他の大手企業でもこの手のことはざらにありますよね。昔コンビニで最低賃金に近い額で働いていましたが、他のアルバイトをした時に時給の高さにびっくりした覚えがあります。
【】
こんばんは^^

今日、ブログを開いて訪問者の多さにびっくりしましたが
理由がわかり ホッとしました。

purotokoさん いつもありがとうございます^^
【】
こんにちは~♪
ワタミは悪質すぎます。
正社員でも離職率が一番多いそうです。
ハローワークに届けている賃金と実際は違うようで、欲しければただ働き同前の残業で稼げとか。
ワタミは高齢者向けの給食宅配サービスをしてますが、値段はコンビニの倍くらいもとるのに、配達している人は最低賃金だそうです。
そこの創業者が議員ですからね。
何をかいわんやですε-(‐ω‐;)
【ごきげんよう。】
地域によって、随分違うのねー。。
【おまけ】
正解のヒカルです♪
Purotoko様ありがとうございます。

ここに正解者で載せてもらったからかな~
11日の訪問者
初めての方がすごく多いのです。

purotoko効果ですね(笑)
それもありがとうございました。


【】
やった~!
“のり”正解だったんですね☆
作ろう作ろう…と思いながらも
未だ果たせておりません。
今週こそ…がんばって作りますっ☆
【】
こんにちは!
今日は寒いながらも素晴らしく良いお天気です。
地方の最低賃金で、という事ですね。
私の所は完全に地方ですが、時給600円台なんて当たり前。
「ワタミ」に限らず「ミスド」だって大手ですけど酷いもんですよ。
表向きはどうなのかわかりませんけどねえ。
【】
ワタミグループかあ・・・あの渡辺氏の会社でしたよね。

一時はTVに「社会の成功者」として大きな顔をしてよく
出演してましたよねえ。今政治家になってからはさっぱり
様子が判りませんけども^^;

あのワタミの評判は昔からあれこれ悪かったですけども、
最低賃金と同額というはっきりとした数値で今回あらためて
実態を思い知らされた気がします。酷いもんですよねえ。

でもこういう会社は私が知る限りでも全国に、いや首都圏
だけでもごまんとあるんですよねえw

まあこれも今の日本社会の現実ですよね。
良くも悪くも皆必死なんですもんねえ。。。

1億総中流・・・これが最も的を得た表現として流行ってた
時代がかってあったことが今はもう冗談みたいですよねww^^;
【】
おはようございます。
海苔正解だったんですね。私の名前を乗せていただきましてありがとうございます。

大企業でも最低賃金多いと思います。
北海道よりも最低賃金低いところあるんですね。
北海道は最低賃金より生活保護のほうが上なんですよね。
納得行かないことが多い世の中です。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR