*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ヒエラポリス遺跡&石灰棚
  ヒエラポリス遺跡はパムッカレの石灰華段丘の一番上にある遺跡。ローマ帝国の温泉保養地として栄えた。ローマ帝国時代にも地震で破壊されるが、その後復興。しかし1354年の大地震で完全に廃墟と化す。ローマ劇場、ローマ浴場などが残る。

  石灰棚は二酸化炭素を含む弱酸性の雨水が台地を作っている石灰岩中に浸透し、炭酸カルシウムを溶かした地下水となる。その地下水が地熱で温められて地表に湧き出て温泉となり、その温水中から炭酸カルシウム(石灰)が沈殿して、純白の棚田のような景観を作り出したものである。
  足湯はとても暖かく気持ちよかったですが、岩の上を素足出歩くと凄く冷たいのですぐ出てきました。




画像 



画像 



画像 



画像 



トプカプ宮殿(土:Topkapı Sarayı)
  15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。イスタンブル旧市街のある半島の先端部分、三方をボスポラス海峡とマルマラ海、金角湾に囲まれた丘に位置する。 宮殿はよく保存修復されている。


画像 



画像 



画像 



画像 



アヤソフィア博物館 (大聖堂)
  イスタンブールで5位(602件中)の観光名所です。


画像 



画像 




アルテミス神殿
  現在のトルコ共和国の港町イズミルから南に50kmほど離れたところにあった古代都市エフェソスに建っていた。
他の世界の七不思議と同様、アンティパトレスがこの神殿をリストに入れた理由は、その美しさや大きさのためではなく、むしろ、ギリシア世界の境界近くにあったためであった。その所在地から、ギリシア人に神秘と畏怖の念を与え、アレキサンダー大王の帝国の巨大さを強調したのである。


画像 


画像 



おまけ画像(説明は省きます)

画像 



画像 



画像 



画像 

注:焼き鳥ではありません


画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 




  以上でトルコ旅行記は終わりですが、車窓から紛争のあった場所も見ましたが今は紛争もなく治安も非常に安定しています。
  食事はレストランで出たモノはそれほど美味くはなかったです。
  ご飯は味付けがしてあるので食べられましたが、日本のが全然美味しいですよ。何処の国に行ってもご飯は食べられませんね。
  ただし中国だけは別格でした。
  帰国一日前、日本のお店で日本料理食べましたが、旅行会社もそろそろ日本料理が食べたくなる頃だと思い日本料理食のお店予約したのでしょうが、普段食べている日本料理がこんなにうまいとは初めて知りました。失ってみて初めて判る普段の生活が良いなと思いました。
  スープも日本人の好みには合わずイマイチでした。
  ホテルでの朝食はバイキング形式でパン食が主で野菜はとても美味しかったです。果物、肉類、飲み物はお腹いっぱい食べてきました。又ホテルでのシャンプー、石けん、リンス、SHOEER GELなどなど残してももったいないので
すべてもってきました。
  外貨はトルコリラで1トルコリラ=約50円でイスタンブールについてから日本円をトルコリラに両替した方が良いです。
  日本で両替すると1トルコリラ=約80円近くになります
  物価は日本とほとんど変わらないです。
  気候はトルコの方がいくぶん暖かかったです。
  観光先のトイレ利用する場合1トルコリラ取られるところと取られないところがあります。又トイレにはトイレットペーパーはかならずついています。
  時差は日本に比べて7時間遅れています。
  自由散策の時、道を聞いても説明しやすいような場所まで少し歩いて丁寧に教えてくれました。









web拍手 by FC2

【】
こんばんは。トルコ、きれいなところですね。行ってみたくなります。
すてきなところにいけて 羨ましいです。
【】
こんんにちは~♪
少々ご無沙汰になりましたが、今日から復活です^^
またよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
【】
20ほど年前のことですが、関西のある博物館で開催された「トプカプ宮殿秘宝展」へ行ったことがありました。
繊細な細工が施された木彫りの筆箱に、とても感激したのを覚えています。トルコ石も美しかった。
「トプカプ宮殿」という言葉から懐かしい記憶が蘇ってきて、久しぶりに
一緒に行った旧友のとこを思い出しました。石灰棚、見てみたいです。

【ございます】
昨日の好天から、今朝は雨の夜明けとなりましたが、
雨は徐々に上がり薄日が~!天気の一日とになりそうです。
大学病院から連絡が入り2月8日入院が決まりました。
今回も10日間の予定です。行って参ります~!
度々のお立ち寄り有難うございました。(^O^)
【purotoko さんへ!!】
おばんです!
2月になり、春が待ち遠しいですが、再び寒波が来ました。
身体を鍛え直して余生を楽しみたい気持ちでいっぱいです。今後も懲りずに、素人のPCの事の御指導をお願いいたします。!
【】
こんばんは 
 
懐かしい写真に またトルコに想いを馳せています
トプカプは入場しなかったので 悔いが残っています
トルコ とっても楽しい思い出 一人旅でした♪
【】
トルコ、いいですね~。

ヨーロッパとアジアの中間といったイメージでいましたが
ヨーロッパみたいな感じですね。街並みがステキです。

食べ物もおいしそう・・・。やっぱり旅行っていいですね。
【トルコ旅行記Ⅱ】
今回もトルコの雰囲気が伝わる写真ですね(^_^) 2枚目のシルエットの写真が特にいいです(^_^)
【purotokoさんへ!!】
しばらくご無沙汰している間に、素晴らしい写真がいっぱいあり、美しさに見とれました。!!

ところで、御蔭さまで、やっと右上のバナーを消すことができました。!テンプレートの編集のHTMLを新しく修正しました。
以前のは「>」が欠けていました。汗)
【】
トルコもいいところですね。
トルコも何度も行きたいとは思っているけど、
なかなかいけないです。
purotokoさんの写真見て行った気分になってます。

石灰棚は知らなかった~!
これは見てみたいですね。

トルコは三大料理に選ばれているので、
期待してしまいますね。
美味しくないのはちょっと残念です。
日本人の口には合わないんですね。
【】
♪おいでイスタンブール、うらまないのがルール…♪
「うわ~、懐かしい!」と楽しくなって聴いていました♪
二曲目はこれまたまさに異国の音楽って感じで、スライドショーととても合っていて、楽しむ事が出来ました~♪
ありがとうございます!
【】
トルコ旅行お疲れ様です
飯がまずいのは多分普段口にしてない物を口にしたからだと思います
海外に行く場合は現地で両替したほうが良いのですね

アルテミス神殿は素敵ですね
次は何処の国へ行くのやら
【】
こんにちは~♪
アヤソフィア博物館(大聖堂)の明かりが素晴らしいし、ステンドグラスも豪華ですね。
こんなに大きな空間があるのもあまりないでしょう。
人気があるのも当然かもしれませんねσ(゚ー^*)
【スライドショー】
楽しませてもらいました~♪
途中で音がなくなっちゃったのであれ?あれ?
と、思っちゃいました(笑)
2曲目の題名は知りませんがお写真にぴったりの選曲ですね。

踊り子さんはニューハーフじゃないですよね~。
和食レストランが「UDONYA」には笑えました。
伸び~るアイスクリームはすご~く伸びていてびっくり!
アイスクーリームなんですよね?
日本では見たことの無い風景にあこがれちゃうな~。

ありがとうございました♪
【】
動画の音もスゴく良かったですし、写真も楽しませて頂きました。
新たに加わった写真も素晴らしいですね。
一度行ってみたくなりました。purotokoさんのご説明で、治安など良いことや、色々と教えて頂いたので.....
purotokoさんは、次はどこに行きたいですか?

【こんばんは。】
石灰棚の写真とても素敵ですね。
石灰棚も世界遺産なんでしょうか?
行ってみたくなりました。
【】
こんばんは
複数の写真があって
とっても楽しめますね!!
もっともっと画像があっても
ち~~~~~っとも飽きないのになぁ
なんて ついつい思ってしまいます
トルコと言う国は
絶対にいくことはないだろうなと思う
遠い存在の国
purotokoさんのブログで
私も連れて行っていただいたような気分になっています
親日家だというのが
なんとも嬉しいですよね!!
現地のかた 優しくしてくれて
とても気持ちの良いご旅行になったことと思います!!
【】
こんにちは~♪
遺跡の保存状態が素晴らしいですね。
こういうものは後世まで残してほしいです。
トプカプ宮殿を拡大で見たら圧倒されそうでした^^
これは毎日楽しめます(笑)
【ごきげんよう。】
応援! ありがとう!!
【】
日本の温泉とは雰囲気が全く違いますよね。
日本は癒し系ですが、トルコはアカデミックな感じすらしますね。
お写真のお料理・・・美味しそうにも見えますが、今ひとつでしたか。
【】
お早うございます、トルコ紀行楽しそうですね。幻想的な写真が撮れるところなんですね。個人的には電車のいないカーブした雨の軌道がお気に入りです。
【トルコ行ってみたいですね。】
私は,今までにヨーロッパは7回,20カ国位旅行しています。トルコに行きたいと思って申し込んだのですが,外務省の危険情報で,「十分気を付けた方が良い」とか出ていたので,他の国に変更しました。アジアとヨーロッパとの中継点で,エキゾチックで,絵を描くのにも相応しい世界遺産が沢山あるので,是非行ってみた買ったのです。この旅行記によると,トルコは安全だし,旅行の事も良く分かったので良かったです。この秋に行くことにしましょう。ありがとうございました。
【】
空気感といい、色彩といい、やはり日本とは違いますね。
写真が素晴らしいです。
お料理は日本が良いのですね。
みなさんそうおっしゃいますよね。

治安が安定してるのが、良かったです。
言葉は英語だったのでしょうか?
【お食事は】
美味しくないんですね~。
がっかりです(笑)
この黄色いご飯はタイで食べたのと同じお味かな~。
タイの黄色いご飯はヒカルは美味しく感じました♪

飛んでイスタンブールや異邦人を歌いたくなっちゃった~。
【】
こんばんは、異国情緒たっぷりですね。
御飯が美味しくないのは日本米じゃないからなんでしょうね。タイ米か何かですかね。私は海外旅行は2回しか行ったことありませんが、醤油が恋しくなりました。
【】
ヒエラポリス遺跡やアルテミス神殿とか素敵ですねえ~♪
短い期間ながらもほんとあちこち巡って見学されまくりですね^^
また時間あるときにじっくり拝見させてくださいね^o^

あ~、トルコ私も行ってみたくなりましたあ!
・・・って今国内旅行すらなかなか出かける時間もとれない身w

purotokoさん、おつかれさま~^^
【】
こんにちは~♪
トルコの写真が始まりましたね(*^^)
次回の更新まで楽しめそうです。
確かにトルコには温泉がありましたね~
映像で見ただけでしたが、トルコ人も温泉に入るから日本人とあうのでしようか(笑)
写真の迫力に圧倒されました^^
【】
こんにちは
画像を下に送っていく度に
「わー」「わー」「わー」「スゴ~イ」とブツブツ…
石灰棚もキレイで足湯なんかもあるんですね!
外国へ行くと日本の良さを改めて知るきっかけになるんですね。
特に『ごはん』の有難みですか?
日本の美味しいご飯を毎日食べられることは
まさに「ごちそうさま」ですね☆
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR