*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 今年は「革新」が行われる年でもあります。

 日本では4月から消費税の8%導入が行われるのは、その最たる例でしょう。他にも次々と法案が施行され、新制度、新法令が出されて、世の中は新しい時代の始まりを象徴するような動きとなります。

 そして、ダラダラと旧体制の現状維持になれ合って埋没してしまうと、改革に乗り遅れ、時代に取り残されて号泣する羽目に陥ってしまうという警告の意味が含まれています。

 新制度の導入による時代の変化に即応できる柔軟な対応力、順応力、変化力を持つ者が2014年を征するということです。

 午(うま)」の意味は
運勢のピークを過ぎて下り坂になり始め、反逆、背反の動きが出てくることを示唆しています。

午年の2014年を迎えることは国運の前半準備期を終えて、後半の成熟期に向かうことを意味しているのです。

今後、東京開催のオリンピックまでは日本が国際的なスポーツ交流イベントを通して、成熟した国家の姿を見せるための準備期とも言えます。

日本だけでなく、それぞれ日本人一人ひとりも天馬の如く飛躍の一年になることが期待されているのです。!!

 
 それでは、おのおのの個人については、
私たちの人生が9年のサイクルで動いていて、それぞれの年には特徴があるというもの。この“年周期”を知ることによって、その年の計画を立てる際の参考にもなるし、過去であれば、その年にあった出来事について起こった意味や上手くいかなかった理由などを知ることができたりします。

 以前にも書いたのですが、ブロガーさんの方がだいぶ入れ替わっていますのでもう一度書いておきます。
新年ということで、今年はどんな年になるでしょう?早速、年周期を調べてみましょう。【年周期の出し方】自分の誕生日の月と日の数字、そして、調べたい年の数字を一つずつ足していきます。例えば、3月12日生まれの場合、今年(2014年)の年周期は、 3 + 1 + 2 + 2 + 0 + 1 + 4 = 13 1 + 3 = 4となり、“4”です。もし合計が2ケタになった場合は、十の位の数字と一の位の数字を足して、1ケタにします。年周期を求めることができましたか??小学生でも出来る計算なので是非皆様も試してみてください。
それでは、年周期のそれぞれの年の特徴をご紹介します。(Keikoさんのブログより一部抜粋)

年周期 9
新しいサイクルの始まりの年。 人間関係、仕事、家庭などに変化があります。 大きなことを起こすには良い年です。

年周期 1
前年(年周期9)に思ったことを行動に移し、 変化を実行していく年。 アクティブに動くのにも良く、金銭的にも良い年。 また、嫌な習慣を手放すのに適しています。

年周期 2
静かな年。 感受性、直観など内なる成長に良い年なので、 瞑想するのがおすすめ。 パートナーシップや人と一緒に何かを始めるのも良い年。

年周期 3
知的活動に適した年。 好奇心も活発になり、ベクトルが外に向かいます。 勉強、旅行、新しい情報を取り入れるのにも良い年。

年周期 4
過去4年の全ての変化を棚卸しして確かなものとする、 地固めの年。 大きな変化には適していません。 身体、特に神経システムを癒し、充電する時期。 ムリは禁物です!

年周期 5
あらゆる感情的障害を除去するのに最高の年。 自分の感情を表現する活動をするのにも適しています。 他の年に比べて、自由な感覚を持つことも多いです。

年周期 6
創造性が高まるので、創造的な活動に適した年。 良い友人、パートナーに出会ったり、良くない縁が切れたりと大切な人間関係の道が開くほか、既存の関係も加速します。

年周期 7
大きな教訓を学ぶ年。 人間関係、健康、お金など多くの面で厳しい試練が起きることも。 年周期2の年と似ていて、自分の内面を見つめるのにも良い年。 大きな変化はあまり良くありません。

年周期 8
翌年(年周期9)に変化を起こすための必要なものが 自分の元へやってくるため、他の年に比べて豊かな年。 経済的にも良い年です。 自分自身を含めて、あらゆることの整理がつけやすくなります。

皆さんの今年の年周期はどのようになりましたか?


幸せに生きる25ケ条

01.笑顔を心掛けよう
02.親切にしてもらったらお礼を言おう
03.ご馳走してもらったら、おいしかった、ご馳走様と言おう
04.生き生きと生きていこう
05.日分を信じて自信をもとう
06.グチはこぼさない
07.希望や信念をもとう
08.周囲が悪いと思う前に、自分の落ち度を考えよう
09.人のことをブスだと思わない
10.明るく喋るように心掛けよう
11.キズついても視点を変えて、何でもないことであり、気のせいだと考えよう
12.他人に嫉妬しない
13.なにかに興味や関心をもってみよう
14.不平不満をもつ前に、いいところを見るように心がけよう
15.責任転嫁はしない
16.人と自分を比べず、うらやまない
17.悲観的に物事を考えないようにしよう
18.問題意識をもつようにしよう
19.理解する努力をし、思いやりをもとう
20.人を信じよう
21.何にでもいいから意欲をもとう
22.謙虚になろう
23.人のアドバイスや忠告は宝です
24.自分が一番正しいと思う軌こ、いろいろな考え方があることを知ろう
25.これらを実践して、楽しく生きよう

一人暮らしの独身男性がお雑煮作ってみました。主婦の皆様いかがな物でしょうか?
具:  ネギ、ほうれん草、カマボコ、里芋、にんじん、生椎茸、お餅4つ
汁:  松茸の味お吸い物2袋
調味料:ワイン少々、食塩少々、蜂蜜少々
だし: 煮干し


画像 


追伸
次の記事の更新は1/15となります




web拍手 by FC2

【】
りもおとせつぞくせいこうですありがとうございました


【】
こんばんは、海外旅行いいですね。
行ってみたいけど、今はちょっと無理かな。
【】
僕のブログの名前が出てきたのでうれしかったですよ~♪

前は毎日更新していたんですが異動になって毎日写真を
撮れなくなったので今は週末にまとめて1週間分(2日おき)
で予約投稿しています。もっと時間があればいらっしゃって
くれた方のところを訪問したいんですがそれもなかなか
出来ずにいます。そんな感じですがぼちぼちと続けて
いけたらいいなぁって思っていますよ。

purotokoさん、いつもありがとう。
【purotokoさんへ!!】
長期にわたる欧州旅行気をつけて行ってらっしゃい!
愚息もトルコには仕事で良く行きますが、素晴らしい大都会のようですねー。日本とも友好関係ですので安心して行ってらっしゃいね^^。お帰り後の旅行記が楽しみです。では、お元気にて。!
【】
おはようございます〜

ひかりです^_^

海外旅行、気を付けて行って来て下さい!

楽しい旅行になりますように!!(*^_^*)
【purotokoさんへ!!】
王将戦で初戦に羽生三冠が負けたことは残念ですが、「ニコニコ動画」には感謝しています。それに引き換え将棋連盟は棋譜すら別途ログインしなければ見られません。
また、近く(足跡)が消滅しますが今からでも退会しようと思いますが、黙っていても自然退会になるのでしょうか?
また、IEではabast-アップデートがインストールされませんがそのままでもよいのでしょうか?良く表示されますので・・・
【】
こんにちは~♪
相変らず寒いですね。
京都も雪がちらつき底冷えのする日にぶつかりました。
ちょうど成人式と重なり、晴れ着姿の新成人が平安神宮近辺にうようよいましたよ(笑)
【purotokoさんへ!!】
愈々本道は真冬日となり全てが凍てつく世界です。
歩かなければ足腰が弱るし、歩けば転ぶし、困った選択が求められます。笑)

お腹ばかりが出っ張りズボンもはけなくなってきました。冬の本道はまさに、魔物です。連休はいかがでしたでしょうか!
今日は惜しくも、王将戦で羽生三冠が初戦で負けました。「ニコニコ動画」は有難いですね~~‼将棋連盟と日本棋院はだめになりました。
【】
お雑煮、おいしそうですね~♪

今年のお正月は京都だったんですがホテルで出してくれたのが
白みそのお雑煮。初めてだったんですがおいしかったです。
金沢は鰹と昆布の透き通ったダシにおもちだけ。地方によって
だいぶ違うんですね。

幸せに生きる25ヶ条。
こうして改めて見てみると全然ダメですね(爆)
明日から気持ちを切り替えていきたいなぁって思います。
【】
ご挨拶遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
「幸せに生きる25ケ条」いいですねー
日々、自分に言いきかせていきたいです。

それはそうと、具だくさんのお雑煮、とっても美味しそうです。
はちみつですか? ちょっとびっくりしたけど・・・・・
市販のおだしって絶対に糖類入ってますもんね。
味わい深くなるのかも?やってみようかしらん。
山盛りの生野菜も添えられてて、100点満点です(^^)v
あ、でも、お餅4個は食べすぎですぞ
-10点だべ ^m^ ふふふ
【】
こんばんは~♪
明日は遠出をしますので失礼しちゃうかもしれません(;^ω^)
早く帰れたらお邪魔します(*^^)
【】
ブログにコメントありがとうございました(^o^)/♪

これ知ってます〜〜!年末だったかな?の「やりすぎ都市伝説」で島田秀平さんが言ってました♪
私は今年は「2」の年なんですけど、自分では「11」の年と捉えています(意味不明コメントですみません(笑))
こういうの私も好きなんですよ(笑)

幸せになる25か条は・・・ほんとにその通りですね(^-^)♪
【】
自分は今年は2になりました
静観の一年かなぁと思います
けど、どうなるかって分からないと思ってる俺もいます
今年もよろしくです
【】
雑煮、おいしそうです。
キャベツをそえて、ヘルシーですね。
私も見習わなくちゃ。

今日のお昼は、雑煮にしようかな。
【】
こんにちは~♪
こちらは猛烈寒波の影響で、今日は一日中氷点下の真冬日です。
そちらもかなり寒いのじゃないでしょうか。
暖かくして風邪などひかれませんように( ^)o(^ )
【】
ふむふむ…年周期6でした。
創造的な活動ですか…
『幸せに生きる25ヶ条』を貼って
しっかり考えながら過ごしたいと思います。
お雑煮にワイン…
お酒を入れるのでワインも有りなんでしょうね。
マツタケのお吸い物って色々と使えるんですってね!
今年はお料理の幅も広がるのではないでしょうか?


【】
こんにちは~♪
記事と直接関係ないですが、とんでも男がやっと逮捕されましたね。
関東地方の方はほっとしてらっしゃるんじゃありませんか(*^^)

雑煮、関東地方と東海地方では作り方も違うようですね(笑)
【】
うちはですね・・・、

18リットル用のポリ缶7つ、いつも満杯にしてますよ!(^_^)v

冬に灯油が少なくなると、なんか心もとない・・・家内の口癖です・・・^_^;
【7です(涙)】
消費税が8%になるし
景気が悪くなるのかな~。

自分を見つめ直すのか~・・・
【purotokoさんへ!!】
こんにちは、!
コメントにあった、津軽鉄道はまだ走っているようですねー。詳しいのですねー。本当に金木町は本州最北の地ですねー。
【】
幸せに生きる25か条....素敵ですね。
これを実践できたら、どんなにか幸せになるでしょうね。
【】
年周期・・・私は7で大きな教訓を学ぶ年だそうです。心して日々
を送りたいと思います!

purotokoさんのお雑煮はワイン入りでオシャレですね~。
器もステキです。
【】
年周期、計算してみまーす!
サラダがてんこもりで健康的ですね
【】
挨拶が遅れました
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

私も早速調べてみたら
今年は年周期8でした
なんだかいい年になりそうな予感がしてきました
【purotokoさんへ!!】
年周期って面白いと思いました。
私は1でしたが、この方法は私が競馬をしている時の究極の馬券的中率を誇る1-4-7の出目と同じで不思議に思いました。
やはり科学的なのですね~~
【年周期】
私は2でした(*^^*)
ふむふむ、なるほど~!

幸せに生きる25ヶ条。これも一つでもたくさん出来るように心がけていきたいと思いました。

具材たっぷりのお雑煮、いいですね!(*^^*)
【】
purotokoさんのお雑煮もとても美味しそうですよ!
お雑煮の画像頂いてもよろしいでしょうか?
角餅なんですね。
お吸い物でさっぱりと頂けますね。お野菜沢山でヘルシーですよ。
【こんばんは!】

具沢山のお雑煮上手に作りましたね。
美味しかったですか?
私は、隠し味に日本酒は入れたことありますが、
ワインは無いですねぇ~。
どんな味がするのかしら?

25ヶ条その通りですね。
楽しく生きましょう~♪
【】
1でしたよ。(*^_^*)

自分の心の波長を高波長にして固定する・・・これが私の今年の目標です。(^_^)v

直感を磨きたいと思います。(o|o)
【】
こんばんは、私の年周期は2でした。瞑想=ヨガと結びつきました。

25ヶ条、いっぺんに全部は無理でも一つでも多く心がけていきたいと思いました。

お雑煮野菜たっぷりで美味しそうですね。味は想像できないですけど、体に良さそうな感じです。
【ごきげんよう。】
大きなことを起こす・・・。

どんな事を起こそうかなぁ!?
【http://sapporohikari.blog.fc2.com/】
こんばんわ!

ひかりです^_^

寒いてすけど、お体に気を付けて下さいね
【年周期1でした】
実行の年ですね。
優柔不断な私ですが 今年はとにかく躊躇していることを実行に移してみます。

具沢山のお雑煮 隠し味にワインですね
大人のお雑煮・・・どんな味がするのか興味あります
となりの山盛りは ネギですか?キャベツですか?
【】
purotoko様、あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました!!
本年も何卒よろしくお願い致します!^^!
素晴らしい1年になるようにズババババ~ン!!
【】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お雑煮作ったのね~~
すご~~い
ワインを入れたお雑煮ってどんなお味なのかしら?!
【こんにちは】
早速
年周期を調べてみました
結果は5
>自分の感情を表現する活動をするのにも適しています
カメラ頑張っちゃおうかな(^_^)
【おはようございます。】
幸せに生きる25ケ条
φ(..)メモメモ 心がけていきましょう。
大切なことですね。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR