*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私の感謝の気持ちを込めて
最近わたしのブログによく訪問してくれるブロガーさん達です



Lilybell's House
private 写真館
佐々木ちんの日常



いよいよ
今年も残り少なくなってきた
皆さん大掃除の方はいかがなものでしょうか?
私は8割がた終わっています。



  この時期になると時の流れの早さと、自分と周囲の老化という現実に、いつも何やら切ない気持ちになる。

  さて、今年も公私ともに色々な出来事があった。私事はさておき広く世間を見渡し振り返ってみると、色々な「事件」が起こった一年だった。この時期に際し、それら「事件」の多くに共通する傾向を私なりにまとめてみると、「自分の欲望や感情を抑制するすべを知らぬ者たちが、欲望や感情の赴くままに振る舞った結果、人に迷惑をかけたり、自他の身を危険にさらしたり、社会から非難されたりする」ことが多かったのではないかと思う。まあ、今年に限らず、「事件」とは大体そういうものかも知れないが・・。

  皆さんの周りにもいるかもしれません、知らない人には教えてあげましょう。「人間には色々な欲求があり、感情がある。だが、欲望や感情のままに振る舞っていたのでは社会生活を送ることはできない。人間は自らの欲望や感情を、時に抑制し、時にコントロールするすべを学ばなくてはならない」と。

  実際、こんなことは幼稚園から小学校あたりで人は学習を始め、遅くとも成人するころまでには身に付けているはずであるし、親や教師が躾として、あるいは義務教育課程のイロハのイとして子供に教えるべき最も大切なことである。だがそれを知らないで大人になってしまった「子供」のような、いや「子供」にも劣る人間がいるのが現実である。

  この社会において「自分の感情を抑制するすべを知らぬ」「欲望や感情のままに振る舞」う人間の典型とは、言うまでもなく「犯罪者」と呼ばれる人々であろう。「犯罪者」は昔からいたことを考えれば、こうした傾向は昨今だけのものではないのだろう。だが、今年の世相を振り返り、この10年くらいを概観してみると、どうやらそのような「犯罪者」、あるいは「犯罪者予備軍」が最近増えた、あるいは表に出て目立つようになったと感じるのは私だけではあるまい。



画像 

独身フリーですので、一人でクリスマスパーティーしましたケーキは2つ頂きました。

上の写真のパソコンディスクの右側を見たときの写真が下の写真の景色です。
日が富士山から隠れたときくっきりと富士山が浮かび上がって見えるのがわかるはずです 。

画像 


来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが今年もあとわずかなのでいいことにしましょう。

さて来年はどんな年に?

運を向上させる秘訣は「笑顔」が大切
うま年は「尻下がり」といって株式市場では一番悪いとか
十二支では、午年(うまどし)一つの頂点。上昇していたものが下降に、またその逆もある変動の時期 であるとか。

政治は「長い間交渉をし続けたことがやっと実現したり、新しい時代の幕開けとなるような出来事があるかも。・・・」

経済は「新しい動きが生まれ、不調であった企業や業種の中にも上昇の兆しが見える年・・・」

社会は「心の病気がますます問題になることが。・・・」

スポーツは「国際大会で、日本人の活躍が話題になりそうな年。・・・」

自然・災害は「異常気象が、この年も世界各地で話題になりやすいだろう。・・・」

当たるも八卦当たらぬも八卦でした

  お正月モードに入りますので、時間の許す限り拍手ボタンにコメントなりメッセージ頂いた人、記事の下にコメント頂いた人優先に訪問してまいります又過去の記事も読ませて頂く場合もあります。それ以外の方は訪問のみとなります。通常のブロガーの訪問は年明け1/6日となります。記事の更新は今年はこれが最後です。

    それでは皆さん、良い年を迎えて下さい。




web拍手 by FC2

【】
あけましておめでとうございます
去年の自分は後半怪我ばっかりでしたので、健康のありがたみを知った一年でした・・・
でも、いい事もあり、める友が出来たので近況報告などをしています。
ただ、オンラインゲームしていると子供のような大人も沢山いるんですけどね(アイテム課金制のゲームの場合特に多い)

今年もよろしくお願いします
【】
こんばんは~♪
ご無沙汰してました。
気がつけば今日は大晦日。
よいお年をお迎えくださいね~σ(゚ー^*)
【こんばんは】
今年1年ご訪問ありがとうございました。
今年も残りあとわずかになりました。
来年もよろしくお願いいたします。
平成26年がよい1年になることをお祈り申し上げます。
【良いお年を!!】
今年もお世話になりました
ブログの紹介をしていただき
びっくりしました・・・
やはり、自分のブログのタイトルが出てくると
なんとなく面映いですね!
とても嬉しかったです

また来年も遊びに来させてくださいね!
【よいお年を】
私のブログまで記事で紹介いただきましてありがとうございました。
今年はいろいろとありましたが、来年はみなさんにとって良い年でありますよう願っております。
良い年を迎えてください。
【お久しぶりです】
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

もう今年もわずかになりましたね~~
我が家の大掃除は…(笑)

今年は嬉しい話もありましたよね~~
富士山が世界文化遺産にh登録されたり
2020年に東京オリンピック、パラリンピックが
開催されることがが決まったり。
purotokoさんにとって
今年はどんな1年でしたか?!

体調に気をつけ
よいお年をお迎えくださいね (@^▽^@)ノ
【】
ブログの紹介ありがとうございます。
この動くリンクって、かなりのパソコンの技術が必要なんでしょう?すごいですね〜。パソコンを自在に扱われて、いつもながら尊敬です。
【】
purotokoさん、こんばんは。
今日の此方は今冬一番の寒さで南国九州にも雪が舞いました~
明日も雪マークです。
今年もいよいよ後数日となりましたね、まっくんは、本日で本年の投稿を終了しました。
拙い記事に何時もお立ち寄りと励みのコメントを戴き有難うございました。
来る新年も変わらぬご指導の程宜しくお願いいたします。
素晴らしい初春をお迎えになられますよう願っています。(^o^)/
【】
こんばんは

今年一年お世話になりました。

厳しい寒波の年末になりそうですが、良いお年をお過ごしください。
【ヒカルは】
自分の子供を虐待したり、殺してしまったりする犯罪が増えてきたような気がしました。
そんなNEWSを見るとても悲しくって(涙)

そういう事件はなくなって欲しいな~。
【】
|ω・*)ノチワ~ ♪

一年間、お世話になりました。
訪問にコメントに・・・有難うございました。
ブログを読ませてもらって、特に海外の旅の
様子は、仕事で出かけることはあっても、
旅行となるとなかなか行けないので、
とても興味深く羨ましくもありました。

慌ただしい年末ですが、どうぞ悔いのない
平成25年の「〆」とされますように。
そして来る年が、素晴らしい新年を迎え
られますよう祈っています。

良いお年を・・お迎え下さい。

    takasan....φ(。・ω・。 )


【一年ありがとうございました】
protokoさんの変わらないスタンス。いいなあ~って思います。ブログを辞めて行く人が増えましたね。変わらない自分の言葉を語る場所。
それでいいのかな。。っておもっています。
良い年をお迎えください。
また来年おあいしましょうね。
【こんにちは】
いつもコメントありがとうございます。
今年もあと4日となりました。
できればあと10日くらいあると助かるのですが…
窓の外には富士山が見える…ってうらやましいです。
以前は玄関を出たら富士山方向に夕日が沈み真っ赤な空を
見て、元気をもらっていたのですがいつの間にか高いビルに
隠れてしまい裾野の方の低い山しか見えなくなってしまいました。
季節ごとに変わる姿が何とも言えないですよね。
寒くなってきましたので、どうぞ風邪などひかれませんように
良いお年をお迎えください。
色々とありがとうございました。
【】
purotokoさん
何度も拍手のコメント頂きながら今初めて気が付きました。
ごめんなさい。D51って分かって頂けて光栄です。
少しは汽車にもご興味ありますか?しかし美味しそうなチキンですねぇ、そしてケーキも。またお邪魔させてください。
【purotoko様】
こんばんは。
いつも拍手や素敵なコメントありがとうございました。
また、purotokoさんの記事は勉強になるものがたくさんあり、いつも刺激を受けていました。これからもよろしくお願いします。

いよいよ暮れも押し迫ってきましたが、私はまだ片付けたい所がたくさんあります(>_<)
purotokoさん、綺麗なお部屋ですね(*^^*)

それではどうぞ良いお年を(*^^*)
【こんばんは!】
purotpkoさん、今年もいよいよ押し迫ってきましたね。
今年の記事は此れが最後なんですね~いろいろお世話になりました。
新年もご指導宜しくお願いします。
まっくんは28日を最後にと思っています。(^o^)/
【】
こんばんは。
チキン美味しそうですね。

仰る通りですね。
難しい時代になってると思います。
色んな事件がありました。
来年はいい一年になるといいですね。
【こんばんは。】
今年1年ありがとうがざいました。
心に残るコメントをたびたび頂きとても
励まされました。
どうぞ、よいお年を。

【】
こんにちは。

自分と周囲の老化・・・避けては通れない現実ですよね。
無理せず、でも自分を甘やかさないように来年もちょっとだけ
頑張りたいと思います。

色々教えて頂きありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。
【purotoko さんへ!!】
いよいよ大みそかが近づいてきましたが、今日は同じく独身貴族の
クリスマスでしたね^^。
豪華なケーキでのクリスマスは羨ましく思いますね^^
いつも親切に素人の私にパソコンの何がしかを教えていただき、感謝いたしています。懲りずに来年もよろしくお願いいたします。!
【メリークリスマス♪】
ちょっと遅すぎですか(笑)
もうクリスマスも終わりですね~。

後はお正月を待つだけかな~。
いや、まだまだですね。
All's well that end's well
purotoko様も病気や怪我などしないようにいい年にしてくださいね~。
真似して英語使ってみました。
使い方まちがってないですよね♪
【】
メリークリスマス♪
今年もたくさんのご訪問&拍手コメントありがとうございました。purotokoさんにはいろいろと教えていただくことも多かったように思います。
ぜひ良い年をお迎えください。
【ごきげんよう。】
悲しい事件が多く感じましたね。
人が人を殺したり、、、嫌だね!

人を思いやる心を育てなきゃね!


良い お年を~!!
【】
メリークリスマス、チキンもケーキも美味しそうですね。
きれいに片付いてますね、お札が挟まっているのが気になりましたが・・・・

理性がなくキレル人が多い世の中ですね。ゲームのやり過ぎで現実世界との区別がつかなくなっているという説もありますし・・・・学校でも勉強第一になってきてますし・・・・難しい世の中ですね。

【】
チキンがおいしそうです~
ケーキもいい感じですね
ケーキまだ食べていないので
今日食べようと思います
【】
メリークリスマス!
いつもコメントありがとうございます
これからも宜しくお願いします

良いお年を・・・
【こんにちは】
メリークリスマス&良いお年をお迎えください(^O^)/
事件に巻き込まれていないだけで
いつどういう事件に巻き込まれるかわからないという世の中に寂しさを感じますね
これでも他国からくらべれば住みやすいいい国として成り立っているのでしょうが。。。(^_^;)
ケーキを2つもですか(゜o゜)
何とも豪快な感じのクリスマスですね(^_^)
【】
purotokoさま、こんにちは!
今日がたぶん年内最後の訪問となりそうなので・・・
こう見えても仕事が立て込んじゃってて・・・トホホ(泣)
ゴッホン!(風邪ちゃうでー!(笑))
今年1年も大変お世話になり、誠にありがとうございましたー!<(_ _)>
来年も何卒よろしくお願い致しますデス!
♪メリークリスマス&よいお年を♪ズババババ~ン!(^_^)!
【】
おはようございます
ひかりです^_^
残すは年末ですね〜!!
綺麗なお部屋ですね!

【】
purotokoさん

毎回拍手コメント有難うございます。
何時もブログ読ませて頂いて大変役立っております。

写真のシクラメン、私も忘年会の景品でクリスマスプレゼントとして頂きました。
全く形も色も同じなのには驚きました。

良い年を迎えていただくと共に、来年もよろしく。

この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR