*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

アンコール・ワット(クメール語: អង្គរវត្ត, 英語: Angkor Wat)は、カンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、遺跡群を代表する寺院建築。

サンスクリット語でアンコールは王都、クメール語でワットは寺院を意味する。大伽藍と美しい彫刻からクメール建築の傑作と称えられ、カンボジア国旗の中央にも同国の象徴として描かれている。

12世紀前半、アンコール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって、ヒンドゥー教寺院として30年を超える歳月を費やし建立される。

今はカンボジアの安定に伴い、各国が協力して修復を行っており、周辺に遺された地雷の撤去も進んでいる。世界各国から参拝客と観光客を多く集め、また仏教僧侶が祈りを捧げている。参道の石組みの修復は日本人の石工が指導しており、その様子はNHK「プロジェクトX」で取り上げられた。

写真は行ってきた日日とおりにはなっておりません。写真はこの記事にづいじ追加していきます。
主な写真はクメール王朝最古のロリュオス遺蹟郡、クメール美術のバンテアイスレイ、城壁都市アンコール・トム、タプロム寺院、アンコール遺蹟郡の写真などです。見学した日にちは二日と半日でした。
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]


画像 



画像 



画像 


曇っていなければ三つの塔の真ん中あたりから太陽が顔を出すのですが、見ることができませんでした。



画像 

カンボジアに行く時、飛行機の中から撮ったものです



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 



画像 




画像 

同じホテルに3日間泊まったわけですがなんとNHKの放送が
テレビで見れましたのには、はっと驚く大三元でした。
時差は-2時間でカンボジア人は一ヶ月間15000円で生活できるそうです。
外貨はドルで物価はかなり安かったです。
タバコ吸わない人には関係ないですが一箱300円で、
このホテルネットで予約すば3000円程度です。
私は一人部屋を希望したので二人部屋に一人で泊まりました。
雨は降りましたが長くは降らなく気候は夏日でした。


画像 

朝食は3日間ホテルで頂いたわけですが食事はバイキング形式になっており、
ご飯、パン、肉、魚、野菜、果物、オムレツ(ご飯の入っていない卵を細長く丸めたもの)、
飲み物はジュース類、コーヒー、牛乳となっていました。
はっきり言ってご飯は頂けませんでしたが、昼食レストランで食べたチャーハンはとても美味しかったです。
まずいご飯でも料理の仕方によってこんなにうまく食べられるのだなと思いました。
そこで画像のスープですがこれがとても美味しく、日本人の好みの味に仕上がっていました。
ここで問題です。この細長いそばの様なものは、はるさめでしょうか?
それとも、はるさめでないとしたら原材料は何で出来ているかわかりますか?


画像 

ホテルについてまず最初に行ったところがナイトバザール見学でした。
現地の添乗員さんはベンチに腰掛けて一時間ほど待っていますからということで、
皆さん買い物にくり出しました。
そのお店の様子ですが、寂しいように見えますが
私を先頭にツアー一行が私の後ろについてきているのです。
私は絵画と丈の編みでできた小物入れを買いました。


画像 



画像 

上の二枚の写真は大きなレストランの同じ会場で行われたショーです。
夕食がほぼ終わるかなというときショーが始まりました。



画像 



画像 



画像 



画像 


長らくお付き合いいただきありがとう御座いました。アンコールワット&その周辺の観光スポットは写真に載せたつもりです。現地添乗員さんが言う事には後3年もしたら観光規制が引かれ見れるところも見れなくなるということです。お金と暇のある方は是非行ってみてはいかがですか。カンボシアは物価が安いので旅行代金もそんなに高く設定してある旅行会社はないと思います。(年末年始を除く)
ちなみに私の場合、旅行代金(69800円)+燃料サーチャージ(約20000円)+オプションツアー2箇所(10000円)+一人部屋利用(10000円)で三泊五日で朝昼晩の三食付きです。
飛行機は乗り継ぎで8時間ほどで行きます。そのほかにVISAS(査証)が必要になりますので旅行会社に頼むと4500円かかります。食事も日本人にまったく合わないという食事はないので、げっそり痩せて帰ってくるということはありません。以上




追伸
昨日(10/21)が私の誕生日でした。知っていられた方がいたのには驚きです!
今回はケイキの代わりにカンボジアで撮って来た写真を見ていただければ
とても嬉しいです。


web拍手 by FC2

【遅ればせながらお祝い】
ご訪問ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます。

アンコールワット、行ってみたい所です。
沢山写真を載せて下さったので、楽しめました。

【おめでとうございます】
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
アンコールワット、素晴らしいですよね。
私も3月に行って、感動しました。
私はアンコールワット2日、ハノイ2日だったので、ロリュオス遺跡には行ってませんが・・・。
食事も美味しく、物価は安く、本当に良かったです。
おいしい麺は、米粉でできたフォーだと思いますよ。ベトナムもカンボジアも、食事は似てましたから。
【】
すごいですね。最後の写真、自然の力に驚きました。

燃料サーチャージがそんなにするんですね!
( ・_・;)ビックリしました。

【】
あたたかいコメントありがとうございます。
お料理の写真(米粉の麺かな)もプラスされ
ずいぶん写真が増えてますね。
賑やかな街並みも神秘的な遺跡も
カンボジアって行ってみたいです。
今週はお天気が続く様なので
スッキリ爽やかな気分で過ごしたいです。
まずは大洗濯を片付けなくては…。
【】
拍手コメありがとうございました!
お返事の仕方がわからないので、またこちらに
させていただきます。

昨日までの悪天候がうそのように今日はピカピカの
いいお天気で、心も晴れるようでした。
大洗濯や、庭にビオラの苗を植えるなどし、
お陰様でとてもいい週末になりました。
やっぱり晴れっていいですね!


【】
飛行機からの写真スゴイですね!
【】
また写真が増えていてとても嬉しいです!
ナイトバザールの写真ですが
空気まで伝わってきそうですね!

異国の食事って
こうやって写真で拝見するしかないのですが
とても興味深いです
麺の材料はお米かな・・・

カンボジア人が一ヶ月15000円で生活できるそうですね
いいな~~

【こんにちは】
何気ないお気遣いのメッセージをありがとうございます^^
生きることは楽しかったりむつかしかったり
人生いろいろ です(笑)
【】
purotokoさん、お誕生日おめでとうございます。

カンボジア、いいですね。
あまりなじみがないんですがステキな景色に心奪われました。
こういう景色をのんびり眺めていたいですね。やっぱり
旅っていいなぁ・・・。僕もどこかに行きたいです。

先日、東京に行ったんですが帰りの飛行機からキレイな
富士山が見えました。雲の上からちょこんと頭を出していて
幻想的でした。
【】
アンコールワットはカンボジアなんですね。
すみません、非常識がここまで長らえているこすずめは、「暁の寺」に直結してしまいました。

勿論、タイの「ワット・アルン」がそれという事は知っているのですが、アンコールワットも同じ括りで~~(トホホです)」

ま、40年以上前の本ですし記憶も定かではありません。
それにしても物価の安さ、ビックリです。



【あちらの】
食べ物って美味しくないですよね~
ヒカルもタイへ行って有名なレストランとかで食べさせてもらいましたが・・・
感想はまったく同じで
チャーハンが一番美味しかったです♪
タイ米がきっとチャーハンに合うんでしょうね(笑)

買い物は値切られましたか?
【】
purotokoさま、こんにちは!
今度はカンボジアに行かれたんですね!!
馬やらしい・・・じゃなくって、羨ましいーー!^^!
アンコールワットかぁ・・・
行ってみたいなぁ~~!!!!!
ところで台風の影響はどうでしたか?
大阪は無事なにもなくって、今「お日様」が
久しぶりの笑顔を振りまいておりますよーー!!!
よい週末をっ!^^!
【purotokoさんへ!!】
今日はなんとか台風が去りました、しかしここしばらくは雨の警報です。道東方面は大雨警報です。
JavaAbastにインストールしたところ「2個はできませんでした」という表示でした。将棋や囲碁は見られます。USTREAMも見られますからこれでよいのですね^^。internetXPのアップデートはしなくてもよいのでしょうか。?
【】
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
 ステキな一年になりますように・・・。

 神秘的なお写真の数々を見ていると、アンコール・ワットが
 辿って来たこれまでの歴史を改めて見てみたくなりますよね。
 
【】
飛行機からの写真きれいでびっくりです(゜ロ゜)

アンコール・ワットはものすごく広いらしいですが、
全部を見てまわられたのでしょうか;´Д`)
【】
お帰りなさい&お誕生日おめでとうございます

いつも素敵なメッセージありがとうございます

水に写った遺跡の写真 とても素敵です
私も旅に出たくなりました

【】
素晴らしいですね。
外国から見る太陽も、同じでしょうけど違って見えますね。

【】
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
今年1年が素敵な年でありますように・・・

アンコールワットはテレビでしか見たことありませんが
不思議な雰囲気のする場所ですね。
日本の神社仏閣とは違った魅力を感じます。
【こんばんは】
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年でありますようにと願っています。
素晴しい旅いい旅となりましたね。
写真も素晴しいです~!(^o^)/
【】
\(⌒日⌒)/、随分いい所に行ってきましたね。今年はこれで海外旅行3回目ではないですか。しかしお金がありますね。アンコールワットの内部の写真もみたいです。ともあれ無事に帰国されよかったです。治安の方はいかがでしたか。
【】
今晩は、写真がどんどん増えていきますね。
写真見ているだけでも、カンボジアのアンコールワットに行った気分になれます。
【】
雲の写真、幻想的で素敵ですね。雲の上からの景色ってなかなか見る機会がないので、貴重です。昨日誕生日だったんですか?遅れましたが、おめでとうございます。ちなみに私の父も昨日誕生日でした。明日は娘の誕生日です。父には和菓子を娘には娘の希望で現金にしました。
【】
purotokoさん、こんばんは、いつもありがとうございます。アンコールワットいいですね。私はいつも近いところしか行けません。
【】
purotoko様

私も5年前にベトナム・カンボジアに観光で行きました。
その時にアンコール・ワットを訪れております。
当時は日本の援助を得て修復中の部分もありました。
大分様子も変わっているのでしょう。
当時の写真をスライドショーにしてYouTubeに
投稿しております。
もし、良ければ見てください。
「sesuzukスライドショー」で投稿しています。
URLは下記の通りです。
  http://www.youtube.com/user/sesuzuk/videos

                      はいばらじじ
【】
お誕生日おめでとうございます!
これからの一年が素敵な年となりますように、祈ってます。
去年ケーキの写真拝見したの覚えてます。

写真、素晴らしいですね。
雲の上からの写真・・・しばし眺めていました。
遺跡の写真も素晴らしいです。

【】
こんにちは
お誕生日おめでとうございます☆
水面に映る三つの塔がステキですね。
カンボジアは何が美味しいんだろう…?
いつもコメントありがとうございます。
【こんにちは~ (^O^)】
拍手コメにありがとうございますね~!(^^)!

 なんか、いつも”ホッ!”とするコメント有り難いです! (*^_^*)
 お寒いので、暖かくお過ごしくださいね~♪
【】
お誕生おめでとうございまーす
いい一年になりますように

アンコールワット、いいですね
こういう歴史的建築 好きです
【】
アンコールワットいいですねぇ。
2枚目の写真、寺院の前の池の中に咲いているのは睡蓮でしょうか?日本の睡蓮のある景色とは、また趣が違いますね。
他の写真も楽しみにしています。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR