*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 秋の味覚と言えば、いろいろなモノが思いつくのではないでしょうか。マツタケ、秋ナス、サツマイモなどなど…。そして、秋の魚と言えばやはりサンマですよね。サンマは秋の味覚として、ただ美味しいだけでなく、健康に良い栄養素もたくさん含まれています。

 価格も安く、焼くだけでも美味しく食べることができるサンマは、古くから庶民の味覚として親しまれてきました。同時に夏の疲れが残るこの時期にも「さんまを食べると元気になる」と栄養面でも高い評価を受けています。では、サンマには具体的にどんな栄養素が含まれているのでしょうか。

 まずは、他の青魚にも多く含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。EPAには、血液をサラサラにし、血栓を予防する作用があります。血栓を予防することができれば、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を予防することができます。

 一方のDHAは、脳に良い栄養素として有名ですよね。DHAは脳細胞に行き渡り、脳内の細い血管にも弾力を与え、酸素や栄養素を全体に送ります。さらに、体内の悪玉コレステロールを減らす作用もあります。

 そして、もう一つの注目すべき特徴は良質なタンパク質。サンマに含まれるアミノ酸は、体内に吸収されやすいバランスをしています。

 他にも、ビタミンやカルシウム、鉄分なども豊富に含まれています。特に精神を安定させたり、血液の循環をよくしたり、貧血を予防したりするビタミンB2は豊富で、その含有量は他の魚の3倍以上とも言われています。眼精疲労やガン予防にも効くビタミンAも豊富です。

上記のように、サンマは美味しいだけでなく、栄養分も豊富なんです。
皆さん食べましたか?


画像 


----------
追伸
皆さん拍手数が気になるようなので、拍手数を非表示から表示に切り替えました。
皆さんが拍手応援してくれた拍手数はきちんとカウントされています。拍手数を削除することはありません。又拍手は無制限に拍手出来、同じ人が拍手しても全てカウントされます。私としては拍手ランキングには加入していないので、拍手したときの画面が56パターン入っていますので、その画像を見てもらえれば嬉しいのです(ランダムに表示されます)。そして拍手したとき簡単なメッセージなりコメントいただければなお嬉しいです。

追伸
2013/09/20 12:17
世界中が賞賛した、日本人の道徳心

 7月22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた
本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。
 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、
乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。

 米CNNテレビは7月22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、
本紙の写真と共に女性救出を報じた。
 キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。
 「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。

 英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、23日付ガーディアン紙は、「(駅員や乗客が)集団で、
英雄的な行動を示した」とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。

 イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。

 香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、
大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込みが見られた。

 対日関係が冷え込む中国では、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、
日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、国営新華社通信(電子版)などが転載。
 韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用して伝えた。
 23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。
電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら



出典sankei.jp.msn.com

女性救出のイメージ
降りた乗客とホームの乗客ら、約40人が一列に並んで車両の側面を押し始めた。「せーの!」と掛け声も上げて数回押すと約32トンの車体が傾いて隙間が開き、数分後に女性を引っ張り出すことができた。周囲からは拍手が起こったという。車体と台車の間にはサスペンション(空気バネ)があり、横から力が加わっても車体だけが傾くようになっているというた。


web拍手 by FC2

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おはようございます。】
秋は美味しいものばかりですね。
痩せたいのですけど。
【】
こんにちは☆
いつも訪問ありがとうございます^^

こちらは秋晴れでいいお天気です^^
風も気持いいですよ^^
【】
 こんにちは。

 こちらは台風も去って清々しいお天気です。
 サンマ食べましたよ。
 大根おろしと生姜で頂くのが好きです。

 ブログ拍手にコメントありがとうございました。
【ごきげんよう。】
七輪で焼いて!!
【秋だねぇ!】
さんまの季節に なりましたねぇ!
なるほど 美味しいだけでないんだね!
栄養素も豊富 健康のためにも、
美味しいさんま 食べなくっちゃ(笑)
【purotokoさんへ!!】
主夫として調理をする身ですので、サンマが高いのは困っていましたが、漸く一匹100円になりました。!青魚は栄養士から勧められる大の糖尿食の肴です。いや~魚ですね^^笑)

漸くURLが記憶されるようになりました。有難うございました。!
又宜しくお願い致します。

末尾になりましたが、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか!?
【】
秋は秋刀魚ですね。鮭も、旬です。
秋はどんどん美味しいいものが沢山出回りますね。
秋刀魚始め、青魚は、インフルエンザの予防にも良いらしいですので、これから摂りたいですね。
【】
purotoko様

今晩は、今日は台風一過の秋晴れで暑かったですが、快適な一日でした。
三重県の津まで車で墓参りをしてきました。

サンマの栄養について良く知ることが出来ました。
日頃から青魚は体に良いと聞いており、昔からよく食べます。
一人暮らしですと簡単に調理ができ、美味しく頂けるもので体に良いものと考えますと最適な一品になります。
子供のころから魚は好きで、サンマなどは骨ごと食べていました。
その性か歯は丈夫で、今でも虫歯は無く自分の歯です。
有難く思っております。

有難うございました。
                       はいばらじじ
【こんばんは^^】
秋刀魚は秋の代表的な味覚ですよね。
実は今日食べました~♪
でも、今年は秋刀魚が不漁らしく、お値段が
高いのが残念です・・
【】
健康的な食事!!
サンマおいしそう~♪
もうそんな時期なんですね
栄養素を詳しく教えていただいてありがとうございます
美味しくて健康的、
大根おろしに味ぽんでたべたいなあ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ありがとうございます(*´▽`*)

こちらも都内なので今日は秋の爽やかな空気に包まれて気持ちよい1日でした♪
【ありがとうございました!】
私のblogに拍手コメントを
書いてくれて、ありがとうございました!
いつも楽しく拝見させてもらっています。
最近、法事続きで外食が続いて、サンマが
とても食べたくなりました!
私も時間が取れたら、旬のサンマから
しっかり元気のモトを貰おうと思います!
【ありがとうございました!】
私のblogに拍手コメントを
書いてくれて、ありがとうございました!
いつも楽しく拝見させてもらっています。
最近、法事続きで外食が続いて、サンマが
とても食べたくなりました!
私も時間が取れたら、旬のサンマから
しっかり元気のモトを貰おうと思います!
【】
まだ秋刀魚食べてないですorz
近いうちに食べれたらいいなと思っています
【】
purotokoサマ、こんにちは!
台風の影響は如何でしたか・・・
やっぱ自然災害は怖いですね・・・
それよりも「明石家」!・・・じゃなくって「さんま」!(笑)
おいらは醤油よりもポン酢をかけて食べます!!
あぁ、食いたくなってきたぜーー!^^!
【こんにちは】
車庫猫です。
拍手コメントありがとうございました。
ですが、拍手コメントの返答のしかたが
わからないので、この場を借りてお礼です。
時々ブログに訪問させてもらいますので
宜しく。
【】
こんにちは~♪
秋刀魚はホントに庶民の味でいいんですけど、ここ数年不漁が続いて価格も上がっています。
それに脂がのった大きなものが毎年減っているんですよ。
日本の商社が悪いんだけど、中国系業者に乱獲させ缶詰を大量に作らせています。→(サンマの蒲焼缶詰)
私は秋刀魚が少ない時は、イワシでもいいから青身の魚をなるべく摂取するようにしてます( ^)o(^ )
【purotokoさんへ!!】
サンマは漁業団体が価格調整の為、漁民に漁獲制限をしています。
漁民は怒っています。庶民もそのために高いサンマを買わされています。
子の様な上部団体は高い給料をとり、庶民のことを考えていません。政府と同じなんですねー。全く腹立たしい事です。

追記
どうしてもURLが消えていますねー。汗)
何処に理由があるのでしょうか。?
【purotokoさんへ!!】
purotokoさんへ来た時に私のURLが表示されていない時があります。今は表示されています。‼この事だったのです‼汗)
【purotokoさんへ!!】
おはようございます。!
「この記事へコメントする
http://takatora.blog74.fc2.com/

是がよく消えているのですねー。他の人のところもです。
シャットダウンする時に削除されるのかとも思っていますが。
何k設定が間違っているのかもしれません。
【】
こんにちは、いつもありがとうございます。サンマ美味しいですね。値段も下がってきて庶民価格になってきました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素晴らしいニュースですね!知りませんでした。
力を合わせたら、こんなに、すごい事が出来るんですね。
感動しました。ありがとうございました!
【】
こんばんは~♪
道草してて先程帰りました。
これから夕食ですが、サンマはありません(笑)
【大変なご無沙汰です】
訪問?頂きましてありがとうございました!
さんまがぴかぴかで、可愛い様子。
また覗かせて下さいませ(^_^)
【こんばんは】
実りの秋、味覚の秋、夫々に美味しい秋到来ですね。
サンマは栄養豊富で美味しいですね、小庭の片隅では
10月に入りますと、薩摩芋や富有柿、文旦~等々が、
美味しい秋を迎えます~!
いや~コメントも然る事ながら拍手数の多さには仰天!
人気の程が伺えますね。(^o^)/
【purotokoさんへ】
こんばんは

私のブログに拍手コメントありがとうございました。
気持ちが沈み愚痴っぽいブログになってしまったところへ
拍手コメント頂き、元気が出てきました。
週明けからまた頑張れそうです!

拍手コメントの返答の仕方がわからなかったのですが、どうしてもお礼が言いたくて、こちらに書かせて頂きました。
ありがとうございました。

また時々ブログ訪問させていただきます!
【 コメありがとうです】
 うちのブログにコメントありがとうございました~(^.^)
美味しそうな秋刀魚ですね。私も昨日南蛮漬けで食べました。
 秋は美味しいものがたくさん食べれて良い季節ですね
【】
感動しました♪
【】
サンマも美味しいし
秋鮭も美味しいし・・・
秋はなんでも食べたくなってしまうので
ちゃんと気をつけなきゃです(笑)
【】
こんにちは~♪
彼岸花も路傍にいっせいに咲き始め、秋という実感が出てきましたが、日中は相変わらず30℃超えです。
暑さ寒さも彼岸までという諺通りにはいかないここ数年ですね( ^)o(^ )

wevサイトが無料フリーソフト(迷惑)に感染したみたいで、ポップアップブロックがフル活動してます( ・´_`・ )
怖ろしや~
【】
サンマと栗ご飯を食べましたよ。
秋はやっぱりいいですね~♪

浦和のこの事故、知りませんでした。
電車を押して傾けるなんてすごいですよね。
こういう事故があると新大久保のあの事故を思い出して
しまいます。自国民ならともかく異国の方が自分の命を
投げ打ってまで助けようとする心がうれしいですよね。
今は韓国との関係って冷え切っていますが国民レベルで
何か出ることはないのかなぁって思ってしまいます。
【】
こんにちは!
拍手コメントありがとうございました!!

PCの記事、読んでいただいてありがとうございます!
サクサク解決には、やっぱり古いPCが原因なんですね。
疑いは持っていたのですが、いただいたコメントで確信しました(笑)

最近PC使う時間がないとはいえ、そろそろ商品の品定めをしなくちゃなぁ~と思いました・・・


秋刀魚、美味しいですよね。
ちょっと高めのお値段ですが、栄養満点だし、何より秋を感じる食材です。
食欲旺盛になるのが難点です(笑)
【】
こんにちは~♪
ポップアップブロックの原因がわかりました。
あし@の広告が原因のようです^^
運営サイトが対応してくれないと何とも仕方がありませんね(笑)
システムの復元をしたら迷惑表示はカットされました(^^;
【purotokoさんへ!!】
彼岸なので、自前のマツタケご飯を作りました。
本道は秋の秋季皇霊祭はあまり派手には致しません。
墓参もしません。一人で読経しました。南無!
【purotokoさんへ】
こんばんは

いつもありがとうございます。
この週末、リフレッシュ出来ました!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gif4月 21日~25日迄お休みです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR