*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ロワール渓谷(ロワールけいこく)は、フランスのロワール川流域に広がる渓谷。アンボワーズ、アンジェ、ブロワ、オルレアン、トゥールといった歴史上の重要都市が点在し、また何よりも数々の名城が現存していることから「フランスの庭園」の異名を取る。また、かつての宮廷が多く置かれ、典雅なフランス語が発達したことから「フランス語の揺籃地」とも呼ばれる。

2000年にメーヌ川からシュリー=シュル=ロワールまでの渓谷の主要部分がユネスコの世界遺産に登録された(登録名は「シュリー=シュル=ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷」)。なお、これに伴い、1981年に「シャンボールの城と領地」(Chateau and Estate of Chambord) として単独登録されていたシャンボール城は、この物件に包含されることとなった。

入口から城内までは、プラタナスの並木道が続き、左右には美しい森が広がっています。


画像 



画像 



画像 




フランスの気候は私たちが行くまでは雨ばかり降っていて、私たちが来たとたんカラット晴れ滞在期間中はほぼ夏日でしたが朝晩はかなり冷えました。また夜は10時頃まで明るいです。

大満喫フランス8日間の旅の今後の記事の予定
シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔、シャトル大聖堂(世界遺産)
セーヌ河岸クルーズしたときのパリの風景(世界遺産)




web拍手 by FC2

【purotokoさんへ!!】
こちらは夜になってから雨になり、明日からも天気が崩れてきます。ずいぶん違うものですねー。
今日は一日いっぱい(ニコニコ動画)で囲碁を見ていられました。
漸く新パソコンにも慣れてきました。感謝!
【】
こんにちは~♪
こちらはまた酷暑です(;´д`)=3トホホ・・
東京はどうですか~?
【】
こんにちは~♪
すっかり夏空に戻りましたが湿気が少ないので過ごしやすい日曜日になりました^^
先日の雨で花々も生き返ったように鮮やかです。
フランスの夏の気候は東北地方のような感じでしょうか?
行かれていかがでしたか~??
【purotokoさんへ!!】
雨も降らず無事お祭りは終わりそうです。
28度と言う猛暑日です。曇り空ですが外は暑いです。
30分の朝の散歩は好調でした。

EXもおかげさまで回復しました。
テストで記事を書き過ぎて恥じ入ります。汗)
http://takatora.blog74.fc2.com/テストさせていただきました。(失礼します)
【】
今日は、こちらも、暑くなりそうな予感です。
素敵な休日をお過ごしくださいませ。
【】
こんなステキな並木道をあるいていくんですか・・・。
いい雰囲気ですよね。

そしてこのお城。ホントキレイですね。
日本のお城も好きですがヨーロッパはまた違った
魅力があります。こういう文化っていうか歴史って
すごいなぁって実感してしまいますもん。ステキな
写真をありがとうございました。
【おはようございます。】
今日は甲府も朝から雨です。
歩けないので4時からサッカーブラジル戦見てました。
やはりブラジル強いですね。
【】
今日は、こちらは札幌祭りというお祭りで賑わってます。
近くで「ゆず」のコンサートもあったりで、人が多く見えましたよ。
少し活気が感じられる今日この頃です。
【】
こんばんは、海外旅行いいですね。今日は久しぶりの雨です。
【purotokoさんへ!!】
今日はお祭りで家族とともに賑やかに宴会をしています。幸い雨も降らずよかったです。週末をいかにお過ごしでしょうか‼ではまた。!
【purotoko さんへ!!】
プラタナスって北大のポプラ並木通りに似ていますね^^
もう枯木になり危険になりつつあります。
【】
こんにちは~♪
フランスは過ごしやすかったでしょうね。
今日も猛暑ですよ~
【purotoko さんへ!!】
今朝は雨です、天候が崩れてきました。
パソコンにも少しずつ慣れてきました。ありがとうございました。!
【purotoko さんへ!!】
コメント嬉しかったです!
漸く暖気になりましたが病院の帰り道で風に吹き飛ばされそうになりました。台風が近づいてきたようですねー。汗)

パソコンは(グーグル)を利用していますが、画像の保存が画像にならず、記号ですので分かりづらいです。色々設定に苦労しています。汗」W/EPは全然不調です。モジらーもダメですねー。
【】
仏蘭西すごいなぁ
特にお城にはどきもを抜きました
並木もすごいよね
【】
こんにちは~♪
ここは避暑地になるのでしょうか。
もしそうならいいでしょうね~
冬は寒そうですが(笑)
【purotokoさんへ!!】
おはようございます!
関東は雨のようですねー
札幌は珍しく洗濯日和です。気温も東京と同じ夏日になりそうです。
札幌ドームは阪神が来ましたので今から外野席は入り口で並んでいることでしょうねー。
今年はいけません。
【素敵ですね!】
モンサンミシェルに続いて
またも世界遺産の景色を見せていただき
とても嬉しいです
自分では行けないので
連れて行っていただいたような錯覚を覚えます。
湖面に映ったお城がとても幻想的ですね
プラタナス並木も優雅で
一度は訪れてみたいと思います!
【】
おはようざいます!
美しい風景写真に、わかりやすい解説を
してくださるので
風景の写真で色々想像ができます
美しい並木道、現代ではないようです
【わ~お城だ~】
こんなお城でリボンの騎士のサファイヤみたいな王女様の服が着てみたいでっす♪
【purotokoさんへ!!】
そろそろ本州は台風シーズンですね。
こちらは猛暑で花も満開です。しかし家の中が寒く
みな猫のように日なたぼっこをしている異常な気候です。笑い)
【今晩は!】
素敵な”プラタナスの並木道”歩いて見たいな~!
水辺に映るロワールの古城素敵!
いい旅されましたね。\(^o^)/
【こんばんは。】
プラタナスの並木路、、、
ステキッ!!
【】
水辺に映るお城が素敵です!
どんな主(あるじ)が住んで居たんでしょう^^
【】
こんにちは~♪
またまた世界遺産ですか~(*^^)
プラタナスの並木道を歩いてみたくなりますね。
こういうのに憧れます( ^)o(^ )
【】
purotoko様、ご無沙汰いたしております。
イタァ~リアに続き、今度はフラァ~ンスですか!
いやいや、馬やらしい・・・じゃなくって(笑)羨ましい限りです!!それもこれも日頃のpurotoko様の自身への「ご褒美」ですね!おいらも自分自身に「ご褒美」を送れるように、精進せなあきまへんなぁ~!^^!(笑)
【】
自然の美しさとの融合が素晴らしいですね。
どことなく、懐かしさを感じるのは、気候のせいかしら?
映画に出て来そうな、お城が、素敵ですね。
【おはようございます。】
ここを歩くの~遠かったぁ~ですね。
でも、お城は素晴らしい!。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR