*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

前回の記事の続きで、一日目につづき二日目は、五能線、なまはげゆかりの神社、阿仁合、秋田内陸縦貫鐵道、阿仁マタギ、盛岡と回ってきました。その中で印象に残ったものをピックアップしました。なを写真はバスや電車の中から撮ったものが多いので写真写りはよくありませ。又写真の順序は前後しています。



画像 




画像 





画像 



画像 



画像 




画像 





この地方では今でも大晦日には行われているそうです



画像 


追伸

前回の記事とてもう嬉しかった公開コメントの紹介です。
投函者:ちなちゃん
投函日:2013/03/26 20:50:04
投函内容
ノスタルジックを感じます。
雪景色で寒そうなんですが
あたたかさが伝わってくる風景写真。
こういう伝統や物が後世にのこっていけばいいな
と思いました
便利さだけの世の中ではつまらないですから






web拍手 by FC2

【purotokoさんへ!!】
おはよう御座います。!何時もお世話になっています。!
凄い計画ですねー!。海外旅行一週間とは神の賛美ですねー!
日頃の努力に対するめぐみと思います。!充分楽しんできてください。!
旅行記又、お待ちします。!気をつけて行ってらっしゃい、!!
【】
お陰様で無事、修正できました。心より感謝いたします。流石ですねー!何時も、拙者を助けていただき、「神の手」と思います。!
又何かありましたら宜しくお願いいたします。!
【purotokoさんへ!!】
又お願いです、汗)
「置手紙」を一旦削除しましたら、犬のバーナーが消えると思いましたら、全部消えてしまい、今、又改めて「置手紙」を登録しましたが、前に教えていただいた、「どうぞごゆっくりお休みください」の文字まで消えてしまいました。今勝手に、記事を探しましたが見つけられませんでした。お暇な折で結構ですが又教えていただければありがたいのですが・・!
【】
こんにちは~♪
4枚目の写真、冬の飛騨川にそっくりです^^
帰りたくなっちゃいますね~
【】
東北!
一生のうち1度はいってみたいと
常々思ってます!

素敵なピクチャーをルッキンして、
より一層行きたくなりました!^^!
【】
今日は強風で看板が倒れたり屋根のとたんが飛んできて危ない目に遭いました。大小震災の多い日本に成りましためー・
「置き手紙」は正常になったと思います。
▲アクセセス解析の犬のバナーが二つ表示されますが下の犬の絵を消す事は出来ないものでしょうか?(置手紙」にかぶさるように何時までも表示されています。汗)
【】
URLは設定をしましたの今度は大丈夫ともいます。有難う御座います。
http://takatora.blog74.fc2.com/(テストです。汗)失礼します。!
【】
こんにちは~♪
山間部を走っている様子が故郷高山線を彷彿しているように感じさせてくれます。
都会では味わえない光景ですね~
【】
東北旅行、楽しそうですね~。
僕も行ってみたいなぁって思いました。

NHKの新しい連ドラも東北の海沿いが舞台で
電車も登場していましたよ。雰囲気が似ていますね。

金沢からだとなかなか東北って行く機会がないんですが
いつの日かのんびりと旅したいものです。

purotokoさん、いつもありがとう。
【】
こんにちは~♪
爆弾低気圧の影響が広がっているようですが、そちらはいかがですか?
今夜から明日にかけてさらにひどくなるようですからご注意を!!
【】
雪も殆ど除雪されもう直ぐ、春の本格的温暖気が来ます
土曜日は病院が混み合い大変です。銀行と学校も早く、そう、役所もね、毎週働いて欲しいです、市民サービスは大事です。勉強も・・銀行は今儲かっていますから真面目に土曜日をやるべきですねー。
【】
おはようございます、コメントありがとうございます。今日は嵐になりそうです。
【】
初めまして。
よく見たら、五能線はつり革が一部にしかないんですね。
しかも手動の可動式??
おもしろいですね(^^)
【】
こんばんは~♪
purotokoさんも女性がサツマイモが好きだということはご存知ですよね(笑)
今日医師から「もっとサツマイモを食べなさい」って言われちゃいました(゚∀゚ ;)タラー
体にやさしいそうです∬´ー`∬ウフ♪
あっ、記事とは関係なかったですね``r(^^;)ポリポリ
【】
秋田県出身の青森県在住のものです。

秋田の男鹿に友人がいますが、その人のダンナさんは 大晦日はナマハゲやってるんですよ~。

わり子はイネガ~!ってね。
【purotokoさんへ!!】
何時も元気を貰ってます。これか指の温泉治療に行ってきます。
来週も、又よろしく!
【お早う御座います!】
きょうは穏やかな好天の朝を迎えました~!
昨日は小庭に珍しく「コゲラ」の野鳥が飛来してました。
此れから再検診で病院行きです~! (^O^)/
【】
なまはげ、いい声してますね〜。(笑)
東北は近いけど、秋田は特に一度も行った事がないので、見せて頂けて、感動しました。
【】
こんばんわ^^
なまはげのこういう会話シーンは初めてみました!!
いつもTVでは子供を怖がらせて泣かせてるシーンばかりですね
この会話のあと、家を訪問していくんですかね?@@
【今晩は~!】
長らくのご無沙汰で済みませんでした~!
漸く復帰しました~ボチボチと歩みを~と思っています。
東北の旅でしたか~素敵な旅をされましたね。
「なまはげ」は迫力があったでしょうね。(^O^)/
【purotokoさんへ!!】
東北はローカルらしい雰囲気が良く出ていますねー。。
車両もチョット小さいようですねー。
東北弁は人懐っこい感じがして好きですが聞き取りにくいですね~^^笑)
【】
こんにちは~♪
秋田内陸縦断鉄道の写真、積雪の多さがよくわかりますね^^
外だと寒かったでしょう(*^^)
【東北弁】
って解らん~(笑)
NHKの朝の連ドラ4月スタートの「あまちゃん」岩手が舞台です。
東北弁で会話するところに標準語の字幕が出るんですよ。
でも、なんか東北弁ってほのぼのとした感じがありますよね~♪
【】
こんばんは、コメントありがとうございます。今日は午後から雨です。土日も雨の予報です。ゆっくり花見もしないままさくらのはなは散ってゆくのでしょうか。
【ローカル線~☆】
こんばんは。

東北のローカル線の車窓から冬の日本海を見ると

日頃の雑踏からタイムスリップしたような世界は

時間が止まって欲しいような気持ちになりますね。

なまはげの昔話、方言が地域の文化を伝え

次世代に残したい風習ですね~☆

【】
こんにちは~♪
東北地方の素朴さが残る風景と「なまはげ」がいいですね。
お面を被るスタイルは日本古来のもののようですね~
東北弁がまたいいです(全然わかりませんがアハハ)
【こんにちは。】
「なまはげ」だっ!!!
【】
なまはげ、一度お目にかかってみたいです^^
子供の頃だったら、ほんとに怖くて泣きだしちゃうかもしれないですね!
【】
あっ、私のコメが・・・!!
ありがとうございます(●^o^●)
埼玉では見ることができない
写真を拝見させていただくと
旅行に行きたくなります。
なまはげだ!!
【いいですね】
向かい合わせの席 懐かしさを感じます
古きよき時代の風景や風習もこのまま残したい
自動販売機を見ると日本のマナーと治安の良さが感じ取れる
タイでは屋内の自動販売機でも滅多に見ません
商品は当然ながらお金も盗まれるので 屋外に設置はしません

この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR