*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

迷信を信じるか信じないかは、本人の自由ですので参考程度にしてみて下さい

「朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅」という通説をご存知だろうか。

むかしの人は、朝やるべきこと、やってはいけないこと、昼や夜にやるべきことを経済的に知っていたようで、

食べ物については「朝の梅干は一日の難のがれ」「うまいものは宵に食え」といった言い伝え広く知られていた。

いずれも、食べ物の栄養面を考えながら、美味しくいただくための言い伝えと言える。

「朝の果物は金」というのも、やはり健康面を考えての通説。昔も今も、朝食をおろそかにする傾向はいっしょ。

しかし、これから一日働くぞ、勉強するぞという身体にとっては、バランスの良い朝食が不可欠である。

その点果くだものは、身体に潤滑油となるビタミンCやカロチンを豊富に含んでいるし、

果物の糖分は消化、吸収が早く、身体や脳へのエネルギーの補給が速やかにおこなわれる。

もう一つ、果物のいいところは、みずみずしく香りがいいので、寝起きのボーッとした頭をシャキッとさせてくれるところ。

逆に「夜の果物は銅」といってそれほど推奨されないのは、果物が身体を冷やすためだろう。

やはり、食べ物には食べ時があるようだ。

朝食に果物を上手くに取り入れると、その一日の活動を好発進できるのだ。

どうしても朝食を取る時間がない人は、毎日1個のリンゴを、それも皮付きのリンゴを
食べていれば医者いらずという訳です。

河出書房新社より一部抜粋




web拍手 by FC2

【果物】
我が家は何時からそうなったかは定かでありませんが、食事は朝と夕の2色。

2食ですが、中身充実、確り食べます。
果物に関しては好きだから、朝も夕も。

全部、夕食の比重が高いのですが、軽い方が楽なので、改善しようと想っています。
果物も、比重を変えます。

この通説は信じます。
【】
やばい、
全体的に果物不足でした…
(^^ゞ
【】
本当に台風が去って良かったです。
今日から10月ですね。
そろそろ、そちらも涼しく過ごしやすくなることでしょうね。
【先人の智恵】
現代社会や自分の環境に照らし合わせてみると
根本的なところで合致することが多々見受けられるので
参考にさせて貰う事が多いです。
全てが適合するとは思えませんが、先人の経験から生まれたであろう教えに救われ、ひたすら感謝の念を抱きます(^^)
 
【】
ご訪問&拍手コメント(BIRTHDAYのおめでとうコメント)ありがとうございました。
夕食後に、果物を食べることが多いですが、
本当は朝に食べるのがいいんですよね・・・
朝は忙しくてなかなか、果物の皮を剥く余裕がありませんが、
折角食べるなら、夜より朝食べたいですね。
【】
おはようございます~。

朝晩に果物をよく食べてますけど、夜は体を冷やしてしまいますか・・・。

しかし昔の人は今のように色々知識が無かったでしょうに、よく知ってますよね(^^
【】
こんにちは〜。
今日は十五夜お月さまも、こちらは雨模様です。
purotokoさんの所では見れそうでしょうか?
【】
朝は基本食べない人なんですが最近は
たまにトーストを食べています。

仕事してるとやっぱりお腹が減ってきて
ぐ~ってなるのが恥ずかしいんですよねぇ(笑)

まぁ毎日食べる訳ではないので食パンを
冷凍しています。

トーストもおいしいですよね!
【再生できない?】
こんにちは、東京は青空だそうで、良いですね。
こちらは、曇りですが、明日から台風17号が、近づき、
心配しています。ご注意下さい。
ブログの表示で、再生が動かないそうで、ごめんなさい。
ブラウザが、IEなら、動くと思いますが、
他のブラウザでは、動かないものがあるようです。
ごめんなさい。
これに懲りずに、またのご訪問、お待ちしています。
ありがとうございました。
【】
拍手コメント、ありがとうございます。
食べ物、あまり考えないので、参考になります。
尾瀬にも、もう15年以上前に、行ったことがあります。
東京からの日帰りでしたが、楽しかったです。
ありがとうございました。
【】
果物はおいしいですが、糖分が多いのがたまに傷、ということでしょうか^^
夜食べると、糖分が蓄積されるから、やっぱり朝がいいですよね♪
【】
こんにちは。
私も朝、果物だけでもと言われて
バナナ一本を食べるようになりました。
やっぱり朝食べないと元気が続かないですね。
【】
purotokoさん、おはようございます。
いつもコメントをいただいて、ありがとう
ございます。小生励みになります。
今後もよろしくお願いします。
【】
こんにちは~♪
私も拍手画像を少しだけ増やしましたわよ^^
沢山押してくれる人が出てくるかな~(。^p〇q^。)プッ
【こんにちは】
昔の人は本当によく物事を知っているし
道理も分かっているし、
為になる言葉(教え)が多いですね!
【】
こんにちは~。

朝の果物は体に良さそうですよね^^
果物ついめんどくさくって食べないのですが、食べるようにしたいです。
皮がとくに健康にいいと聞いてから、りんごの皮も食べるようにしています。
体にいいと聞くと、ついやってみたくなりますよね☆彡
【】
いつも、拍手コメントありがとうございます。
お礼コメントが送れない(―になっていて書き込めない)ので、
こちらにお礼申しげます。

果物も野菜も、皮に結構栄養が多かったりしますよね。
田舎育ちの私は、何でも皮つきで食べます。
(子供や、旦那に嫌がられる時も・・・)
【】
いつもコメントありがとうございます


迷信・・・・・おいらが住んでるこの国は・・・

迷信というよりも・・・・嘘ばっかりな気がしますが・・あるんだろうナァ・・

調べてみますかねぇ・・爆


ちなみにおいらはりんご(アレルギー)なので・・・・

食べられません・・血涙

【こんばんわ!!】
こんばんわ!!朝の食べ物はいいみたいですね
でも朝は急いでいて疎かににする事がが多いです
東大生アンケートで他の学生に比べて
朝食をしっかりとってる人が多かった結果があるので
朝はくだもに限らす金なのかもしれません



【】
おじいちゃん、おばあちゃんのいう言葉は
「経験」が詰まってますからね
「迷信」なんて思わずに、試してみるのは
いい事ですよね 
【】
こんばんは!

食は人間にとって大事な事ですよね、朝の果物は確かにいいと思い

ますよ、一日のスタートにエネルギーに必要です・・

たいへん参考になりました。
【こんばんは。】
朝、蜘蛛を見つけてもやっつけるな!
朝、針を持つな!
夜、爪を切るな!
夜、口笛を吹くな!

あっ!!
食べ物がないっ。。。
【】
こんにちは~~♪

そうなんですか~
迷信なのかどうかはわからないけど、頷ける話ですね(*^_^*)
私は食が細いから果物はなるべく沢山摂取してます(*^.^*)エヘッ
【purotokoさんへ!!】
迷信は真実がふらついて迷って出来た言葉のようで、まことが隠されていると思います。
私は、信じるタイプです。
貴殿の取り上げた朝食のメニューは真実と思います。
いかに、朝のエネルギーが一日の行動を支えるかが実証されていると思います。
私は、糖尿病ですが、朝食に、あらゆる栄養を摂取して最後に果物の摂取を必須と教えられてきました。今も実行しています。
迷信は真実との合成物と思いますねー。!
貴重な提言感謝です。!
【】
この言い伝えは知りませんでした。
こういう昔から言われる事は、実際、理にかなってる事が多いので、無視せず聞いた方がいいと思ってます。
朝の果物は果糖がエネルギーとなって良い活動が出来るのかもしれませんよね。逆に夜は体を冷やし、宜しくないのかしら・・・いずれにせよ、覚えておきます。
【先人の知恵】
全てがそうだと思いませんが
長い生活の中から生まれた知恵だと思います
おじいちゃん おばあちゃんの言い伝えもその一つじゃないでしょうか
【おはようございます】
迷信は、その当時の人々が生活の中で培ったもので、
現在の社会生活とマッチするかどうかは別として、
その当時は、理にかなっている部分が多かったのだと思う。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR