*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆さん秋が深まりつつある今日このごろですが、私が日帰り宿泊(一部車)で行った中で比較的綺麗だった紅葉の場所を紹介します。みなさんも行けるのであれば、現在はどのように映るかはわかりませんが参考程度にしてみてください。写真画像は過去の写真&拍手お礼画像に載っておりますので拡大表示されません。



1.湯の湖
奥日光 湯の湖の紅葉でありまして時期は10月上旬~10月中旬。昼間に行きますと太陽が紅葉を照らしてくれませんので朝6時ごろ到着するようにしたほうがよろしいようです。車で行くようです。

kourankei0908.jpg

2.香嵐渓(こうらんけい)
愛知県豊田市足助町宮平34-1にありまして時期は11月中旬~12月初旬。日帰りバスツアーで行ってこれる場所で東京方面から行く場合、だいたい昼頃到着。太陽がもみじを照らしてくれ逆光でとるともみじの色が鮮やかに写し出されます。写真画像悪くて申し訳ないのですが、このスポットは橋をわたって左に曲がり少し歩いたところにあります。

TOUFUKUGI.jpg

3.東福寺(とうふくじ)
バスツアーなどで京都紅葉名所8景めぐりなどとよく宣伝を見かけますが、東福寺だけの紅葉で十分です。私が京都の紅葉めぐりした中では東福寺の紅葉は京都でも一番綺麗ではないでしょうか。通天橋から望む渓谷の紅葉は圧巻。時期は11月下旬~12月初旬でJR奈良線および京阪電車京阪本線の「東福寺駅」下車、南東へ徒歩10分。拝観時間9:00~1600。東京から行く場合新幹線と電車を利用すればその日に行って帰って来れます。

onnetoo.jpg

4.阿寒湖
お金と時間のある方は遊覧船で阿寒湖はんの紅葉をご覧になった方がよろしいようです。私が日本を紅葉巡りをして一番綺麗だった記憶があります。時期は10月上旬~中旬 でオンネトーの方にも行かれたほうがよろしいようで。ここの紅葉は黄色に染まります。写真画像はオンネトーです。

注:紅葉の時期は多少前後します

皆さん行かれるとしたら何処がよろしいでしょうか?


web拍手 by FC2

【】
きれいですね~
最近、じかに紅葉を見てない気がします。
【いつもありがとうございます】
いつもありがとうございます
午前中なんでこんなに風が強いのかなあ…?
台風だったんですね
逆にいえば
台風の影響はその程度で済みました
でも最近の天気はすさまじいですよ
滝のようなもの凄い雨と
強烈な雷
この数年、特にひどくなっています
関東は旱魃だそうですね
こちらの雨を分けてあげたいです

プロトコさん
いつもお忙しそうなのに
いつもありがとうございます
感謝申し上げます
【purotokoさんへ!!】
すっかり、森林は秋の気配です。
観光客には最も良い季節です。北海道の大自然を眺め、
ゆったりしておいしい食物に舌づつみをうって欲しいものです。どうぞいらしてねー。!
【】
まだまだ暑い日が続きますが紅葉も楽しみですね。

みんなステキですが阿寒湖の風情がいいなぁって
思いました。静かな中に黄色がいいですね。

早く涼しくなって紅葉撮りに行きたいです。
purotokoさん、いつもありがとう。
【】
こちらも例年になく残暑厳しいですが、「女心と秋の空」のごとく、晴れてたので洗濯物を干して出かけたらどしゃ降りになってました・・・(T.T)
やはり確実に秋は来てる様です。
【】
そろそろ紅葉の季節ですね。
湯の湖は5色の錦状態ですね。これは凄い。

香嵐渓は近所なんですが、物心つくかつかないかの頃に連れて行ってもらったことがあります。(写真が残っていました。)

最近はものすごい人出になるため行けていません (^_^);
【拍手コメントありがとうございます】
奥日光の紅葉綺麗ですね。

ここ数年紅葉狩りに行けなかったので
今年は行ってみたいです♡

しかし、残暑が厳しすぎて
まだ紅葉の気分ではないのですが・・・

綺麗な写真ありがとうございます。
【】
こんばんは!
もうすぐ紅葉の時期ですね~(^^
自分が行くとしたら愛知県か京都でしょうか?

時間とお金に余裕があったら全部回ってみたいですけど!
【】
dadebesoさんへ
アドレスが違っています、ページ読み込みエラーが出ます。
【アドレス】
dadebesoです。ブログ「場の力 時の力」をアップしています。アドレスは、表記の通りhttp://dadeken.blog130.com/です。当方もリンクフリーです。よろしければ、お願いいたします。
【】
こんにちは。
こちらは、珍しく残暑が厳しくて、3日位30度近いです。
夏バテぎみになってきました。
早く紅葉が恋しいです。
北海道は桜は遅くて待ち遠しい思いですが、紅葉は早いんですよね。
【】
何処も綺麗ですね~♪。
湯の湖行きたいな。
【】
びーこさんへ
湯ノ湖は車でイロハ坂をわたっていけばいけますし、誰でも取れる場所にあります。もちろん人があまりいないので、三脚構えて写真とれます。参考までに
【】
dadebesoさんへ
当ブログはリンクフリーとなっております。
アドレス分かればこちらもリンクいたします。
【秋ですね!】
どうもセレスタイトのそらです、訪問&拍手コメありがとうございました!(^-^)
どの紅葉景色も素敵ですね〜
昔、香嵐渓に行ったことがあります。今年は久々に行ってみたいけど、まだまだ暑いので紅葉はもう少し先かな?
【香嵐渓】
 香嵐渓の近く(平時は車で35分くらい)に住んでいます。渋滞時間帯を外せるので、大渋滞に遭ったのは、一度だけです。いまは、駐車場のキャパシティが増えたのと、バイパス道路ができたので、多少は緩和されているのではないでしょうか。(なお、当地の紅葉の天ぷらはお薦めです)
 以前、コメント付きの拍手など頂いたようですが、返事ができない設定になっていたので、失礼しました。写真の美しいブログとして、リンクを張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか
【興奮ぎみに!!】

写真見て愕然とするのは幸せです!素敵すぎる!
湯の湖…これ現世?
限られた人にしか見えない景色なんでは?

阿寒湖は
大昔に渡辺淳一さんの
「阿寒に果つ」という小説を読んで
思いを馳せてました…

何だか嬉しい今夜でした
ありがとうございました!

【】
紅葉といえば真っ先に京都の嵐山が思いつきましたが、
先の4つもどれも素敵ですね

ちなみに私の地元石川県で紅葉の名所といえば白山スーパー林道が有名ですが、車がないと行けないので私には縁がありません(´・ω・`)
【】
こんにちは~。ヘ(^o^)/
とても素敵な紅葉の写真ですね。
本州の紅葉は、テレビ以外では一度も、見たことがないので、是非ともこの目でみたくなりました。
素晴らしいです・・・
【】
香嵐渓は家の近くです。
でもpurotokoさんの去年は写真で拝見しました。
橋ともみじの赤が見事ですね~o(^▽^)o
【】
そちらはもう紅葉の季節ですか、こっちはまだまだですね
落ち着いたら紅葉でも撮影にいこうかなと思います
【こんばんは】
コメントいつも有難うございます

綺麗な紅葉ですね~ 私も2年前に一泊バス旅行で香嵐渓に行きました、横浜出発でお昼頃には着く予定が、凄い渋滞で夜の8時に着く始末 あ~あ~と思いながら夜の香嵐渓しか見れませんでした、やっぱり昼の香嵐渓をもう一度見たいです。
【秋はカラフルでいいですね!】
こんばんは! 紅葉の写真きれいですね、山梨もまだ、紅葉まで行っていませんが、もうすぐです。 まだ、暑い日が続いていますが、今日富士山に初冠雪が有ったのです、例年より早いのですが、
富士には月見草より、雪が似合うと私は思います。

それから10、000アクセス、これは通過点ですね、これからもどうぞ宜しくお願いします。
【動画】
こんにちは♪
訪問とコメ有難う御座います

そうですね 動いて居るのでそちが良いですね

余り上手く無いけど挑戦します
アドバイス 有難う御座いました
【purotokoさん】
purotokoさん
いつもありがとうございます
もう紅葉ですか!(゜゜)!
それにしても早いですねえ
情報参考にさせて頂きますね
【】
もうすぐ紅葉の季節ですね
ここからだと香嵐渓くらいしか行った事ないですが
確かに綺麗です
でも物凄く渋滞しますね、、、、(笑)
【香嵐渓(こうらんけい)】
purotokoさん おはよう御座います

香嵐渓 ここの紅葉は凄いらしいですね~
まだ 行った事は有りません 何故なら交通渋滞が凄いと聞いてます
それだけ素晴らしい紅葉なんでしょね。。
でも一度行って見たいです(笑)・

コメント有難う御座いました
あそこは使用するのがpurotokoさんが始めてで様子が良く解りません
コメント届いて居るでしょうか?
叉 宜しくお願い致します
【】
奥日光
綺麗ですね~

1度は訪問してみたいです
【こんばんは】
これぞ日本の秋の風景ですね。
美しいです!
特に最初の写真は絵画のようです。
【】
北海道在住なので阿寒湖なら気力と体力とタイミングが合えばいつでもいけるので、今シーズンは是非いってみようと思います。
【こんにちは。】
日光、榛名はバイクで何度も行きました!
今は、、、、、ムリかなぁ。。
【】
ベルリンに住んでいると何処へ行こうとか思っても
良い所が思い当たりません。
とりあえず、花より団子でキノコを採りに行きます(笑)
日本って良い所が沢山有りますね。
【】
 関西は まだまだ暑いですが
 紅葉の写真を見てると
 秋モードにシフトが入っちゃいますね。
 ひと足早い秋 ありがとうございました♡

 どこの紅葉もきれいですが
 やはり有名なところは 人が多くて…
 で、穴場を調べたりするんですが
 ネットにのった時点で 
 もはや穴場ではなくなってますよね(^^ゞ
【】
私のブログにご来訪ありがとうございます♪
御礼に伺いますのが遅くなり申し訳ありません。<(_ _)>

お邪魔したとたん、美しい画像の数々に
目を奪われてしまいました!!\(^o^)/

綺麗ですね~~(#^.^#)
紅葉の季節が一段と待ち遠しくなりました。

これからも楽しみに拝見させていただきますね♪
【おはようございます】
大変美しゅうございますね。

わたくしめも、秋には社長さまに奈良へ紅葉狩りにお連れいただけるとのことでございますゆえ、こちらさまのように素敵なお写真が撮れるとよいのでございますが。

大阪は、本日も鈍よりとしたお空でございます。
【おはようございます。】
拍手コメありがとうございました。

京都の紅葉は金閣寺でみましたが
連休中日で人が多くってゆっくり見れませんでした。

もうすぐ紅葉の季節を迎えますね~
どこかに出かけて紅葉を見たいものです。
【日光 or 京都】
おはようございます。

拡大写真&FC2拍手の件では、大変おせわになりました。

さて、私は、行ってみたいとすれば、日光、京都の順ですかね。

北海道は、お金もないし・・・。

自分の紹介している木曽駒ヶ岳も秋の紅葉のころは、最高ですよ。

山ですから、早くから紅葉しますが・・・。
【purotokoさんへ!!】
早いもので、もう紅葉の季節が目の前まで来ましたねー。!
阿寒湖の紅葉は確かに、黄色が多くモミジが少ないようです。

日光にいってみたいですねー!
また京都は見たことがありますが、紅葉というより、周りの有名な建造物が引き立てますねー!!
【はじめまして】
おはようございます。R-chuと言います。
宜しくお願いいたします。

以前 訪問していただいたのに、お礼のレスもしないで大変失礼いたしました。

紅葉の季節も、もうすぐですね。
今年はキット綺麗に色づくような気がします。
楽しみです。
奥日光綺麗ですね、紅葉狩りに行きたいです。
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR