*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


埼玉県川口市で行われる最大のお祭り、たたら祭りが8月4日と5日に開催されたわけですけど土曜日にその一部をチャリンコを走らせて見てきましたので写真をアップします。
「たたら」とは...もともとは製鉄の時に風を送る「ふいご」を意味し、由来を広く遡って考えれば、古代朝鮮語の解釈で「もっと加熱する、強く加熱する」・ダッタン語(モンゴル・トルコ系)の「猛火」とも取られるようです。

写真画像をクリックしてもらえれば拡大出来ます
画像

画像
私のカメラ意識したのか、おじさんいい顔してるぜ。微笑みを絶やさない女子高校生に拍手!

画像

全てのアルバムを見る

今のデジタル一眼レフにも動画録画機能がありますのでその動画も一部撮りましたので暇のある方は見てやって下さい。







追伸
7分間太鼓を打ち続けた、忍耐強さ、粘り、生命力、笑顔を絶やさなかった女子高校生にエールを送ってあげてください。太鼓を打ち終えた時、顔から汗がひたたり落ちていました。

お盆休みは8/10~8/19間としますので、ブログ活動は休ませていただきますが記事は火曜日に自動更新されます。
なをリンクの訪問者リンク集(管理者名)の皆様は、時間がある限り訪問いたします。
当ブログはアフリ、一般、写真ブログ、ギャンブル、その他もろもろ、に関係なく拍手応援してくれて、簡単なメッセージなりコメント頂いた方は様子をみて順次、訪問者リンク集に移行していきますので、できたら初めての方はアドレスを明記してください。
ただし、一ヶ月間、簡単なメッセージなりコメント頂いていない方、ブログの記事が更新されていない方は判り次第、訪問者リンク集から削除いたします。



web拍手 by FC2

【こんにちは~♪】
大勢で同じリズムを刻んで、
響きが身体にこだましてきそうですね。
迫力です。

そういえば、「たたら場」っていうのが
「もののけ姫」に出てきたけれど、
製鉄に由来すると聞いて頷けます。

いいもの見せて頂きました。(^-^)
【こんばんは】
日本のお祭り、いいですよね。
それぞれの地域の特色が出ていて。
それにしてもお祭りと和太鼓って本当に好相性。
切っても切れない間柄ですね!
【】
こんにちは~ 
いつも拍手コメントありがとうございます。
写真大きくするのは、今度試してみたいと思います。
たたら祭り!!近くまでは行きませんでしたが、花火の音
だけ楽しみました(^^)
祭り写真最高です!!
【】
こんにちは!
毎回拍手ありがとうございます!
埼玉ですか。
実は生まれは埼玉だったりします(笑)
お祭りいいですね。
【】
こんばんは。

たたら祭り楽しそうですね!
太鼓の音が心地良く、熱気が伝わってきます。
素敵なお休みをお過ごしください。
【】
こんにちは!まだまだ暑いこの夏ですけど、暑さに負けないようにあと少しがんばりましょう!
【】
こんにちは。こちらは今日は雨です。
少しすごしやすい気温になってきましたよ。
雨の日は、読書でもして過ごしたいです。
【purotokoさん】
┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

真夏の太鼓は大変でしょう
女子高生にエールを贈りますよ~
   ┃★━━━━━━━━┛
【】
こんばんは、祭りの雰囲気が伝わる写真ですごくいいですね。

笑顔の女子高生がまぶしい!!

拍手応援コメントいつも丁寧にありがとうございます。
【こんばんは。】
いつもありがとうございます。
世間は休みモードですが、残念ながら私は休みなし。
お祭りにでも行って気分転換したいものです。
【】
こんばんは。そちらは猛暑でしょうか?
どうぞ、素敵な夏休みをお過ごし下さいませ。
【purotokoさんへ!!】
今日墓参りに行ってきましたが、驚くことに、若い人が多いの感心しました。まだ日本はすてきれないな~とおもいました。
安心して冥土に行かれますね~^^

どこへ行っても今年は猛暑です。熱中症気味ですね^^。
purotokoさんはいかがですか。お大事にね^^。!
【】
ご訪問いただきありがとうございます。また、お立ち寄りくださいませ。
【】
 今日は。
 訪問有難うございます。
 動画で太鼓を聞きましたが地響きのようにおもいましたね。
【】
傍で聞いてると凄い迫力でしょうね
【】
お祭りといえば男ばかりのイメージですが
太鼓なんかも女性が多く珍しいですね

この暑い中笑顔を絶やさない素晴らしいです!

最近はお祭りなどあまり行かなくなりましたが
映像をみて少し行った気分になれたかも?です
【】
はじめまして。こんにちは。
訪問いただきありがとうございます♪
お祭りいいですね。
楽しい気分になりました♪

【】
あっという間に毎日が過ぎます。
週末&お盆休みに入るのでしょうかね?
どうぞ、素敵な夏休みをお過ごし下さいませ。
【】
おはようございます。
今日も暑そうですね。
夏って感じです。お体無理なさらない様に今日も一日頑張りましょう。
【こんにちは】
たたら祭り・・・聞いたことあります。
写真を載せて頂けると、雰囲気が伝わってきて
有り難いものですね^^
夏は暑いけど、こういうお祭りは夏ならでは!
という感じがしてやっぱりイイものですね^^
【】
おはようです~
威勢のいい太鼓ですね~
小さい子も この日に合われて 特訓したんでしょうね。
動画なので、練習の成果が良く伝わりました。
話は別ですが、モデルのアッキーナも 学生時代に部活で 和太鼓を担当してたそうですね。
いつだったか、ダウンタウンのTVで見ましたが、旨かったです。
【】
そうそう、たしかもののけ姫に、出てきた、
たたら、ですね!
素敵なお祭りですね~

いつも訪ねてくださり、ありがとうございます!
【】
和太鼓いいですね~
お祭りって感じがします^^
【】
お祭り楽しそうですね~。」
見てるだけでわくわくしてしまいます。

あまりの暑さに今年は全然出かけていませんが
purotokoさんの写真見てると行きたくなりましたよ。

動画もいいですよね。
【】
こんばんは。
「たたら祭り」って言うのですね。
お祭りの由来などを知ってると、楽しみも倍増しますね。
すごいですね。躍動感溢れる太鼓の音も素晴らしかったです。
夏って感じですね!!
素敵な記事をありがとうございます。
【purotokoさんへ!!】
「たたら」って意味がよくわかり、太鼓を叩く女性の
情熱を感じました。
子供も大人も一緒に祝いできるところがいいですねー。!
【こんばんは。】
イイですね~!!
【】
こんにちは~。

たたら祭りとても楽しそうですね!
太鼓の音が心地よいです♪

お祭りって大好きです(*´∀`*)夏って感じがしますよね!
動画たくさんありがとうございました^^
【】

お祭りを見ると切なくなるのはなぜ…
出ていく体力ないので
写真を拝見してお祭り気分♪ チャリンコで、ってのがすごく素敵に響きましたっ

【】
たたら、、、、、
もののけ姫で製鉄する場面で出てきましたね
そういう意味だったんですね
勉強になりました (笑)

この時期、夏祭りが多く開催されてますね
「日本の夏」って感じで
見ていて楽しくなります 
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR