*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 滋賀・大津市でのいじめ自殺問題で、父兄からの3回の被害届を受理しない滋賀県警の業務怠慢、市の教育委員会及び学校側の事実を隠そう隠そうとする極悪道にも劣る態度。若くして命を絶った生徒さんの助けの叫びにも耳を貸そうともしないクズ担任の態度。

 果たして若くして命を絶った生徒さんはほんとに自殺したのだろか?

 滋賀県大津市の中学2年の男子生徒=当時(13)=がいじめが原因で自殺したとされる問題で新展開だ。加害者とされる生徒3人が、男子生徒に「校舎3階の窓から身を乗り出させていた」との目撃証言が出た。「自殺の練習」を裏付ける新内容で立件の可能性も高まってきた。生徒らが通っていた市立中学では20日、終業式が行われた。県警では夏休みを利用して本格的な聴取を開始する。

 20日付の読売新聞が報じたところでは、証言したのは自殺した男子生徒と同級だった女子生徒。この女子生徒は昨年9月以降、男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下で、いじめの加害者とされる生徒3人が、男子生徒を取り囲んでいる現場を複数回目撃。生徒3人は、窓を背に男子生徒を立たせ、窓枠を両手で持った状態で、外にそり返すような格好で上半身を乗り出させた。その際、生徒3人は「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。

 悪質ないじめの実態を示す、より具体的証言が判明したことに関し、日大名誉教授(刑法)の板倉宏氏は「立件される可能性がより高まった。目撃証言ということで直接証拠になり得る。男子生徒の自殺の直接のきっかけになったと立証されれば、傷害致死罪、あるいは恐喝罪も適用し得る」と指摘する。

 県警は早ければ21日から同学年の生徒や保護者ら約300人から任意で事情聴取を開始。いじめと自殺の因果関係について8月末までに立件の可否を判断する。
立件の可否の判断は9月にづれこむ模様。





web拍手 by FC2

▼続きを読む▼

【】
実は自分、苛められる側デシタ。

いまでも、アノ光景は忘れられない日々デス。

今を思えば、”加害者”は学校側、警察あたりの
現状を把握していたのかもしれません。

生きている限り、必ず活路を見つけ出して
いろんな意味で”成功””達成”を生み出していきマショウ。
【こんにちは】
学校側の態度には本当に憤りを隠せませんね。
あの、態度。あの、顔の表情。
当事者であるのに、我関せず。自分たちにはなにも
落ち度はなかったといわんばかり。
会見で涙を見せろという問題ではもちろんないですけ
ど、もう少し殊勝に問題を受け止めてほしいもので
すよね。警察も問題ありますね。
無表情な大人、そして子供、世間。こちらまで苦しく
なる思いでいっぱいです。
【】
こんにちは。こちらも暑いです。
夕方になって、やっといい風が入ってきます。
皆様のコメントなども拝見しつつ、色々と考えてます。
purotokoさん、この記事上げるのに、勇気が要ったと思います。
思い切った記事をありがとうございます。
【】
こんにちは!
たびたび拍手コメントありがとうございます。
いじめ問題難しいですね。
自分は学生時代に、いじめられる側、いじめる側にもなりました。
今考えれば、あの頃はそんな意識してなかったんですよね。
いじめをなくそうとしてるけど、なかなかなくならないんですよね。
難しいです。
【こんばんは♪】
お邪魔します(*^_^*)

大津の事件は、いじめではないですね。
どうみても犯罪です。
人ひとり亡くなったのだから、人権もクソもありません。
加害者も教師も罪に問われないと、うかばれませんね。
【】
コメントをくださってありがとうございます。

とても重い問題を取り上げているのですね。
いじめはどうしてなくならないのか、学校だけでは解決しないのかもしれません。どうしたら、なくなるのだろう・・・
【教育の危機】
第一番の責任は家庭。
家庭がこの種の行動に悪と見ない風潮を持っているのでしょう。
当然子供はそれは当り目。虐められるのが馬鹿なのだ。
そんな子に育ちます。

次は学校でしょう。

新聞にも書かれています。
生徒を教育する資格に欠ける先生。
同じ学校の先生・校長・教育委員会・ここのばあいは警察。
全員職務を理解せず、職責を果たしていません。

虐めは今に始まったことではなく、何故、何時までも続いっているか。
徹底的な捜査期待。
同時、全国教育委員会が傘下の学校の総点検を行うことを提言。

昨日で、7月の投稿完了。9月中旬までブログ休みます。また、始めましたら、宜しくお願致します。 
ご自愛下さい。
【凶悪犯】
14歳未満は罰せられない・名前も公開されない(ネットで顔写真も特定はされてますが、そんなことで済まされない報いかと)法律を改正した方がいいと思います。
ネット見ない人など、名前簡単に変えられるだけでわからないですものね。
同じ市内に越して来てるってだけで寒気がします。
正直加害者の3人は生きててほしくもない。

追伸:蝉の声は夏って感じでいいですね!あさぎ色は薄い青色です☆いつもありがとうございます。
【】
ほんとに許せないです!!
自分も気が強いほうじゃないので
なんとなくわかるんですが
弱い人には態度がでかくなる
悲しい世の中です><
【いつもありがとうございます。】
いつも拍手コメント、ありがとうございます♪
福岡も朝から、夏全開です。
熱中症に気をつけてお過ごしください。
【医師等資格確認検索】
厚労省のこのサイトで検索すると京大医学部卒のオヤジは医師免許を持っていないことがわかります。普通は有り得ないことです。今はマスコミの報道とは裏腹に医師免許を持っていても高収入が得られず、予備校講師やプロの家庭教師をする医師は時々いるようです。だが、その人達のセールスポイントは医学部を出て医師免許を持っているという事のようです。このオヤジはよほどの事情がある人のようです。

【初めてコメントします】
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
今日コメントさせて頂くのは、自分も小~中学校の6年間いじめられていたからです。
教師や学校、教育委員会の対応が問題になってて、確かにそれも問題とは思いますが、経験者としてはクラスメイトの見て見ぬフリが一番痛かったです。
友人が何十人もいるはずなのに誰も助けてくれない。絶望して当然です。
教師たちの問題はそのあとの話で、彼らはただのオトナでしかないから、自分も信用していませんでした。
先ずはクラスの友人たちが、黙って見てるのもいじめの共犯だと気付いてほしい。
声を上げる勇気を持ってほしいと切に思います。
ただ、大津の件は自分の経験したいじめとは違う側面もあると思っています。
お金を脅し取られてたとしたら恐喝だし、法律違反で立派な犯罪であり、いじめのレベルではありません。
また、事実かどうか確認されていませんが、自殺でなく突き落とされたという情報もあるようで…。
とにかく早く真実が解明されてほしいと今は祈っています。
【】
こんばんわ!
この事件は興味がある!3人の加害者は立件されるべきだ。市長の和解はおかしい。purotokoさんに共感、父兄からの3回の被害届を受理しない滋賀県警の業務怠慢というより関係者の中に警察官がいるらしい、医者も~の情報がある。昔の中学生は、死につながらるいじめはなかった。今は、被害者が死ぬまでやる。
毎日、暑いですね!
【】
こんにちはー
今日も名古屋はものすごい暑さで自分がお釜の中にいるような
圧迫感を覚えます(>_<)
大津の事件。記事を読むたび心が痛みます。
同姓同名の方にも2次被害が出ているとも。
それもれっきとしたいじめなんだとナゼわからないのか?
いじめというのは本当に深く暗いものです・・・
【】
こんにちは。
今日はこちらもとても暑いです。
加夢さんの仰るとおり、一人でもいいので、味方になってくれる大人(子供でも)がいるって大事な事ですね。
今回のは「いじめ」ではなく「犯罪」ですね。
【】
僕もいじめを受けましたが
周りの対応がよかったので、今でも元気なんだと思います
周りの大人たちの対応しだいで
その後の学生生活も変わると思います
被害者の少年が可哀想でなりません
【こんにちは】
こんにちは。
いつも拍手コメント、ありがとうございます。

ホントにひどい話ですよね。
もはや、「いじめ」の範疇を超えています。
その後の反応も含め。
ただ、なんかこれにばっかりよってたかるマスコミも
違和感を感じるんですよね....
なんとなく。
【】
私が思うのは…
こうなってから騒ぐのが愚かだと、現在進行形の同様の事態はいくらでもあるのでしょう
わかっていたけど見えないふりをしていた
これからもそうなんです
子どもさんは周りの大人を見て育つのだろうと…
いつもそれを考えています

【】
学校そのものが今じゃ何も出来ない場所だと思う
もう少年法も撤廃していいのにしない上、何で好きな学校に行けないのかいまだに理解出来ない
飛び級も無いから当然こういう事が起きる
飛び級があればそんなのやってる暇が無い
やっていたら即落第コースになる

正直出来ない奴も一緒に卒業させましょうと言う文部科学省にも
ニートでもなれる警察
老人だらけの教育委員会
ここにも問題あると思う
【】
本当に心が痛みます。
こんなになる前に救う手立てがなかったのかと思うと
いたたまれません。
学校で犯罪がまかり通っていたということですからね。

娘が小、中学生だったころにもクラスでいじめがあって、
保護者会が開かれ、話合ってクラス替えをし、
なんとか乗り越えてこられました。

小さないじめが大きくならないうちに止めないと
被害者はもちろん、加害者も、知っていた子どもたちも
心に傷を残すことになるのですが。
【】
たぶん?!
この一件で
法律ができるのでは・・・

DVとかストカーとか同様に。。。
【】
おはようございます。

すごくひどい話ですよね。心が痛みます。
ニュースで見るたびに、加害者ばかり守られているような気がしてなりません。

うまく感情が言葉にできません;;
【1次ソースは?】
こんばんは。
1次ソースのURLなどを公開した上で公表するのなら、うなづけますが不確かな情報を元に
ネットで公開するのは、東日本大震災の時の救援物資のデマと同じレベルになってしまいます。
最近はツイッターで元ソースを確認できない情報がばら撒かれて(よくある「拡散希望」ネタ)
それを鵜呑みにする人たちが多いので、
こういう話は元URLを追記するほうがいいと思います。
【】
この報道を見てると心が痛みます。

まだまだ若いのにどんな思いで天国へ
旅立っていったのかなぁって思うと
やり切れませんね。

いつの時代もどこでもこういうことって
ありますが何とかならないものかなぁって
思います。
【】
酷い話です。
ハチを食べさせられていたとかありましたからね・・・
ただ、今回加害者も多いに吊るしあげられているのが怖いです。
ネットの底力ですねー;
【】
ひどい話ですよね。
徹底追及してほしいと思ってます。

こちらの更新が滞っていた間にも、沢山ご訪問いただき、ありがとうございました!
ちょっと、まだバタバタなのですが_(^^;)ゞ
今後ともよろしくお願いします!

また見に来ますね!
(*^^)
【】
大人も大人ですが、加害者の生徒は悪質極まりないですね!
転校先でもさっそく暴力事件に加わっていたという情報もありました。
「心」を持たないのでしょうから反省も無いということなのでしょうか?
【】
こんばんは。
今回の一連に関しては加害者云々のことはもちろんありますが
キリがなくなるのでここでの言及はしないでおきます。

しかし学校の対応に腹が立つばかりです…

報道をシャットアウトするどころか電話番号まで変えるだなんでまるで日本の学校ではないですね。
苦情多いは分かりますし連絡用の専用番号を作ることはいいことだと思いますが従来の番号を残さないと公共施設として失格。
こんなことをやっている皇子山中学校は公立の認定を取り消すべきでしょう。
【】
こんにちは。
某有名人ブログでは同じように名前、写真等を晒して運営と揉めましたが(笑)
FC2はどうでしょうね、割と自由に書かせてくれる所だと思ってますが。

【purotokoさんへ!!】
一部でしょうが教育委員会や中学校の隠蔽体質は目に余るものがあります。またPTAも今や、無力でこの3者が子供の陰湿ないじめを助長する役目になていることは、非常に皮肉なことです。
戦後、マッカーサーが取り入れた教育も、今や古くなり、いびつになってきました。ここらで一旦解散して新たな教育機関を作ることが必要に思います。!
【こんにちは】
加害者が謝罪を全くしない以上、そいつらは社会的に死ぬべき!!

そもそもいじめのない学校なんてあるのかという疑問がありますね。うちはないなんて言ってる学校は全部調べつくすべき!!

【責任】
学校は兄弟では味合えない、友情を育てる。
学校は学問を学ぶ場所と同時に、生涯の友を発見する場所。

中学2年なら、相応に人としての常識も知って居るはず。

この3人の、残虐な性格を造った環境は家庭。
家庭生活で人の愛情や思いやりを見ていないのでしょう。

両親が共働きして、経済生活の豊かさを求めて、暖かい家庭を造り損ねているのです。

しかし、学校とて、人の心のありようを、折に触れて、教育すべし。

この3人に関わる、親と教育者は異常者の集まりに見える。
裁判や文部省や教育員会がどのように動くのか、追跡してみよう。
【はじめまして、よろしくお願いします。】
どんなことがあっても、
人生は、あきらめない!
【こんにちは。】
ボス学生時代にも、多分有ったであろうイジメ。。。
今ほど陰湿では無かったのでは・・。

それよりも、周りの人間が注意をしたね!!
イジメる奴は、みんなに怒られた!!
【】
はじめまして
よくブログを見てくださってありがとうございます。
まあ、挨拶はさておき初コメです

いろいろ書こうと思ってたんですが、全然まとまらなくて挫折。
文章でわかりやすく人に伝えるってのは難しいものですね

1つだけ…
加害者達(特にネットでよく叩かれてるツカマロ)は、明らかに罰を受けすぎています。
普通に1人を殺しても死刑になることは滅多に無いけど、こいつら(特にry)は社会的に死んだも同然です。
罪に対する罰が重すぎる。
それを忘れてはいけないと思います。

今日、これについてぐだぐだと記事を書く予定です。今決めましたw
良かったら見にきてくださいね( ・ω・)
【】
心が苦しくなる話ですね。
人が苦しんでいるのを、楽しみとして笑いながら見ていられるなんて、現場を想像すると身震いがします。
その状況を見ていた他の子供達が心に抱えた物も、消すことが出来ない一生の傷です。
声をあげること。手を差し伸べること。勇気を持ってして行きたいですね。
【】
かえるままも、ずっとずっと、この事件を追いかけてます。
初めて2ちゃんねるの世界にも足を踏み入れました。
書きたいと何度も思ったけど、憤りのあまり、まだまだ冷静な視点になれずにいます。
もう少し冷静になったら、この事件に関する記事を書きたいと思ってました。書いて下さって、ありがとうございます。
【】
おはようございます。

あそこら辺は地域的にもあまりいい所ではないようです。雄琴のソープランド街に近く、ヤクザ関係者が少なからず住んでいるようです。被差別部落という関西特有の問題もあるようで。

自分はああいう突出した事件が起きても驚かなかった。非難されるべき点は、ダメな校長のいる学校にはダメな教師が集まってくる傾向が強い教育界の事情ではないでしょうか。そういう学校ではまともな教員ははじき出されてしまうようです。

この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR