*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


「地獄の沙汰も金次第」とよく言われますが

体が健康であれば、おてんと様はついてまわりますけど

病気になったら高い薬を飲み続け働かねばなりません

私たちにできることを

簡単ではありますが私なりにまとめてみた

1 冷蔵庫の周りには空間をあけ、磁石で貼ってあるメモなどは取り外し、冷蔵庫の上には物を載せない
 なを冷蔵庫の中に入れてある卵は賞味期限が切れても4週間は大丈夫だそうだ

2 年寄りのいる家庭では、エアコンの電源を切るよりモニターの電源(テレビ)を切る

3 アンペアダウンを行うことによって基本電気料金が安くなる。これは無料で東電がしてくれるのでお金はかからない。あまり低いアンペアダウンを行うとベレカーがおちやすくなるので、自分の家でどのくらいのアンペアが使われているか調べる必要がある。なを電気ご使用量のお知らせにはアンペアの使用量は明記されていない
アンペアダウンを行うと一年間変更できないので要注意

4 待機電圧はよく取り出されているが、電源の使っていないコンセントはさしておいても抜いていても、ほとんど変わらない。ちなみにB5ノートパソコン一ヶ月電源いれぱっなしでも一ヶ月の電気代は200円前後である
これは、私エコワットと言うものを購入してじっさいいくらかかるか一ヶ月間測定しました

5 日差しを遮るのであれば、緑のカーテン


6 もちろん白熱電球をLEDに変えることは当然です。私も全部LEDに変えましたが、照明の電気代は30%~40%安くなります。LEDは非常に明るく普通に生活していくぶんにはLED(8W相当)2本つければ十分です
あと皆さんの家庭で簡単に出来、節電対策になるものがあれば教えて欲しい。
以上


web拍手 by FC2

【】
おはようございます。


日差しを遮るのには緑のカーテンが良いのですね。知りませんでした。
節電対策色々とされていてすごいですね。
私はほとんどしていないので尊敬します。

私の節電対策はこまめに電気を切ることぐらいです><;お恥ずかしい。。。
【おはようございます^^】
もうすぐ夏本番ですね。
節電や節約の基本はやはり、「こまめ」な作業ということなのかもしれませんね。
【計画停電あるんかい?!】
関西は
節電、節電と・・・・・

今年は
未だに1度もクーラーをいれずに済んでます。

10Fという高さと
南北に抜けていて
非常に風通しがよいところからか?

ムシムシはしますが
快適かなぁ。。。
嫁は寒いといってますけども。。。


LEDには昨年交換
蛍光灯もLED
で表彰もんの節電だけども
今年は、対前年比となるので
ダメ。。。。
これ以上の節電は厳しいっす
15%は無理
5%~10%ってとこで限界がくると思う?

いつまでも
節電はできませんよぉ
対前年比なんて言ってちゃねぇ。。。
【purotokoさんへ!!】
北海道は本州よりは少しは涼しいので暑さ対策は簡単です。窓を全開して部屋の風通しをよくすれば陽の当たらない日陰にいるような感じがします。これには、窓に、網戸をつけなければ成りません。若干高いですがね^^・
コンセントを抜けと書いていますので愈々今日から毎日夜に抜こうと思いましたが、間に合いました。よかったです。やめました。たまごも、期限一杯で投げていましたが意外に持つのですねー。たまに、茹でて保存をしていました。食べ過ぎの元で、返って太る原因になるので注意ですね^。。^今は暑く成りました。風が無いのです・・・風が一番の、冷蔵効果があります・!!
【】
先日は拍手ありがとうございました(^-^)

節電対策 とてもためになりました。
私の住む広島では 大きな影響がないためもあって 恐らく意識も低いの
だろうと思います。
ニュースを見ても 他人事的な・・。
でもでも!お家でもすぐできることもあるので 早速実践したいと思います。
よーし がんばるぞ~(^o^)丿
【はじめまして】
ご訪問、コメント有り難うございます^^

今のところ、夜は涼しくなってくれるので
いまだエアコン使わずにすんでますが、梅雨が
明けたら夜も一気に暑さを感じそうですね・・・

値上がりが9月からになったというものの、
節電できるだけ頑張らないとですね^^;

卵がそんなに持つとは。ちょっと驚きました。

また遊びに来ます。
これからも宜しくお願いします^^
【こんばんは。】
使わない家電のコンセントを抜く!
冷蔵庫は、すぐ閉める!
LEDセットの照明を優先!

・・・・・あとはぁ!?

【】
こんにちは。いろいろ参考になりました。私はわりとこまめに節電してるつもりですが、家族がなかなか意識が足らないのがちょっと困っています。このブログに書いていることを教えて、協力してもらおうと思っています。ありがとうございました。
【】
拍手コメントありがとうございます(*^∞^*)

節電対策、大変勉強になりました。
私は暑さが病状に影響してしまうのでエアコンをつけざるを得ず、節電が気がかりだったのですが、今年は他のところでも色々工夫してみようと思います!
有益な情報、感謝致します。
【】
おはようございます。
「避暑の為に、北海道に旅行に行く」も加えて下さいませ〜。
【】
節電、、、、
エアコンの設定温度を上げて
それプラス扇風機を使うことでしょうかねえ
設定温度28度じゃあ暑いですが
扇風機を使うと平気なんですよね  (*^▽^*)
【こんにちは】
いろいろな節電対策がいろんなところで列挙されています。

それらのうち実践できるものは実践しそれプラス早く寝ることもいいのではないかと思います。
【】
今日も暑かったですね。

エアコンつけてまったりとしています。
暑いのは苦手なのでエアコンのない生活って
考えられません(^^;

夏の節電って難しいですよね。
でもちゃんと考えないとなぁ・・・
【こんばんは~】
いつも拍手コメありがどうございます。

グリーンカーテンゴーヤで作りました。
今年はまだエアコン入れなくても過ごせていますが・・・

梅雨が明けたらどうなるか・・・
【】
拍手コメントありがとうございます。
ヤマセの吹く東北太平洋側は、梅雨時期は肌寒いくらいの日々です。
冷房器具は、家に扇風機が1台だけですが、年に何回活躍するか…
日陰にいればけっこう暑さはしのげます。
震災直後は、いろいろ電気やガス、灯油を節約することを考えていましたので、忘れないようにしたいなあ、なんて思っています。
寒さだけは耐えられないし、灯油代がハンパじゃないので、あまり寒くならないことを願います…
【】
いつも 拍手コメントありがとうございます
頂くばかりで・・・すんません
今日 電気の検針やったみたいで
使用量のお知らせがポストに入ってたんやけど
何と!
対前年同月比は -15.9%やったよ
暑くなるんが遅かったんかな?
チョッとビックリでした
【はじめまして!おじゃまします。】
偶然にも緑色のカーテンです(やった!)
冷蔵庫の上はレンジのっちゃってます…置く場所がなくてm(_ _)m

節電はエアコン使わないことですかね~(お客さんが来る時以外)
私の場合世のためより、経済的節電だけれど、
去年はまだしも、おととしの猛暑は死にそうでした。

京都ですが、暑さも地域にもよるので、無理は禁物ですね。
わりと皆節電してるんだなぁと最近気づき、
去年に続いて今年もまた比較的涼しいのは、そのせいかもなんて。
世の中捨てたもんじゃないと思いました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【purotokoさんへ!!】
NHK初めテレビの基本局数を4つに絞り整理すればよいと思います。くだらない放送はやめて特に、深夜放送は早くやめてowarai番組は制限して「節電対策」は万全だと思いますが・・・だれも、マスコミは言い出しません。困ったものです。もう、テレビは倒産するはずです。東電は国有化すれば生き残ることになるので、他の電力に、統合整理すべきだと思います。
国費を出して行くことは無駄だったデス。東電の職員は役所の人間と変わりありませんですもの・・・体質は死ぬまで修正できないものです。異常私の、節電多作2です。汗)
【】
(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪

節電ですね。
家は、長野にいるときはクーラー使わなかったので
今の神奈川も未だに使っていません・・・・
というよりか 買っていないので使えないのが現状><
ある意味節電になるのかな? (T▽T)アハハ!
【】
普段は今ぐらい暑くてもクーラーはつけないのですが・・
ゲームTVを起動しているときは、部屋が熱くなり
家電にも悪いので、つけています
趣味的な部分は削るのは厳しいので
ほかの部分ではとにかく節電に気を使いたいと思います!
【】
拍手コメントありがとうございました!

【】
北海道にも節電の波が来てます。
こちらの記事拝見しながら、頑張ります。
【こんにちは。】
いつもご訪問、拍手コメありがとうございます。

私は、読み逃げ常習犯でごめんなさい。
いつも楽しく拝見させていただき、
ありがとうございます。

節電対策、
まずは、身の回りの自分に出来る事から、一つづつ実行ですね。
皆でやれば、大きな力に!=沢山の節電が出来ますね。

身近で出来る節電?
う~ん?
家族が同じ部屋で涼むエアコン一台で!

緑のカ-テン!

ク-ラ-が一番電気代がかかるのかな?
我が家は、エアコンありませ~ん。

私の場合、早寝早起きでしょうか!
【】
訪問コメントありがとうございます。

節電ですね。(-_-;) 

こまめに掃除とかもいいかもです。
まめにならないといけないな。
【】
こんばんは~

今年は大幅な電気代ダウンのわが家です・・・
【コメントは初です】
僕は思いっきり前置きの状態ですね。

数年前に喘息を発症してから、どんどん次から次へと悪化して、病院代だけでもかなりの額が...。

出来ることをっての、大事ですよね。
そして、健康って本当に大事です。

お体にはお気を付けください。
【】
おじゃまします。

いつも、拍手コメントありがとうございます。

私の住んでいる所は、まだそんなに暑くならないので、
冷房は我慢してます。

もうそろそろ、そういうのは、通用しない季節になってきますので、とても参考になりました。

【】
おはようございます。
久しぶりの快晴です。
先日の雨はすごかったです。
私たちの地域は被害はありませんでしたが、
熊本や大分の災害にあわれた方々の早い復旧を願ってやみません。
どうぞ、休日をお楽しみください。

いつもコメントありがとうございます。
【】
おひさしぶりです
パソコンだけは露店放置のため付けっぱなし
他だけ節電してます
ははははは
【こんにちは】
こんにちは。
いつも拍手コメントありがとうございます。
ウチは、田舎なので、エアコンいりません。
と言いつつ、色んなとこの電気はたくさんついてますが....
【】
いつも拍手コメントを下さり、ありがとうございます。

1の卵の話はぼくもどこかで聞いたことがあります。
ただし、賞味期限切れしたら、生食しないようにしています。

2の話は、なるほど~なお話でした。実家の老親に話しておきます。

6のLEDの話題は、耳に(目に?)痛い話です。
ひとまず、先立つものを用意してから、ボチボチとやりたいと思います。
【はじめまして】
半年前に拍手コメントをいただいた者です。とても気の利いたブログで感心しました。出来れば、自分もこんなブログを作ってみたいものです。しばらくウォッチングさせてください。

【】
こちらこそご無沙汰しておりました
お元気そうでなによりです
暑いですがお互い夏バテしないよう頑張りましょう!
【こんにちは。】
おきてがみとエディタのメッセージありがとうございます。いつもありがとうございます。
【直射日光を遮ること】
グリーンカーテンに挑戦したことがありますが、葉を生い茂らせるのは技術がいります。種を蒔いて放置しても、なかなかわさっと茂ってくれません。
それなりに条件が整わないといけないのでしょうね。

手軽に太陽光を遮るのに有効なのは、洗濯物です。
シーツでも干しておけば、直射日光半減です。
あと、部屋のカーテンを遮光カーテンにすること。
分厚いカーテンを二枚使って、直射日光を遮ると、部屋の中は涼しいままです。
これに扇風機を使えば、猛暑日以外は有効ですよ。
【こんばんは!】
何時も拍手コメント有難うございます。

また、河口湖といい、西沢渓谷といい、山梨への訪問、山梨県民として、とても嬉しく思います。

良い思い出になったでしょうか、私もその昔、県の観光を宣伝する
仕事をしていましたので、こうした記事は多くの方に知って頂くためにもとても嬉しいものです。

山梨の事、私のブログの事、これからも宜しくお願いします。
【】
おはようございます。
今日は関東地方は雨でしょうか?
恵みの雨ですね。
かえるままは土日は仕事ですが、purotokoさんは素敵な休日をお過ごし下さいませ。
この記事へコメントする















-
管理人の承認後に表示されます...
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。無事に戻ってこれて何よりです。旅行の記事のアップも楽しみにしています。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.giftigers147 : takatoraです。 台湾は暑かったでしょうねー。 バナナは食べましたか?!一味違うのでしょうか・・笑 icon_clap.gif荒野鷹虎 : 台湾旅行無事お帰りでおめでとうございます。☆ 積もるお話がるとおもいますのでゆっくり編集されてください。☆お待ちしています。☆!まもなく本道にも、桜。梅・辛夷・みずばしょう・歓呼・等がいっせいに競うように咲き乱れます。☆! icon_clap.gifReikoJanvier : 旅でお疲れさまのことと思います、ゆっくり休んでくださいね。 icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifマルチ君の母 : おはようございます。桜と菜の花は鉄板ですよね!とてもきれいな風景ですね! icon_clap.gif BoPhoCom : おはようございます。 無事のご帰還、何よりです。 朝、暖房を使わなくても快適になってきました。 今日も一日頑張って行きましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : 旅行楽しんでみえますか? icon_clap.gifマルチ君の母 : 台湾旅行はいかがでしたか~~~♪ icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifどんちゃん : こんばんは。旅行楽しんでいますか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifMakitalia : こんにちは!お花見三昧いいですね♪ピンクと黄色、きれいです! icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです icon_clap.gifボス。 : 春色じゃん!! icon_clap.gifBoPhoCom : おはようございます。 GWまでもう少し。今週も張り切ってまいりましょう。 icon_clap.gifReikoJanvier : とても広々とした公園ですね、黄色の花は菜の花ですか? icon_clap.gif-:このコメントは非公開コメントです

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR