*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

母の日終わりましたけど

世のお母様方、母の日には何かプレゼント貰いましたか?

又皆さんは、母の日に何かプレゼントしましたか?

よく言うでしょう「いつもあると思うな親と金」

雑談ではありますが、母の日の由来についてお話ししたいと思います。
しばらくの間お付き合いを

母の日の由来
皆さんは、母の日の由来をご存知ですか???

起源としては、これからご紹介するように何説かありますが、現在のような日本の母の日の由来はアメリカの説からきたものだと思われます。

古代ギリシア時代
神々の母リーアに感謝するための春祭りから発祥したといわれます。

17世紀 イギリス
この時代、復活祭(イースター)40日前の日曜日を「Mothering Sunday」と決め、家から離れて仕事をしている人が家に帰って母親と過ごすことが許されていました。(里帰りの日曜日の意味を持ちます。1600年代、主人が使用人を里に帰らせる日としたのが始まりです。)このとき贈り物として、「Mothering cake」というお菓子を用意したそうです。

20世紀初頭 アメリカ
1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。やがて彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。そして1914年、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定しました。

日本では?
日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝えられています。
昭和に入ると3月6日を母の日としていました。この日は当時の皇后の誕生日であったそうです。現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだと言われています。
また、一般に広く知れ渡ったのは1937年(昭和12年)森永製菓が告知を始めたことをきっかけにするとも言われます。

追伸
2012/05/18 8:45 p.m.
全国市町村別に金環日食・部分日食の観測状況を確認したい方は→コチラ


web拍手 by FC2

【】
いつもありがとうございます。

今日一日無事に過ごせたこと感謝!感謝です。

今からコメントの返事書いて テレビ見てまったりします。

ありがとう””
【】
こんばんわ^^
金環日食の写真がうまく撮れて
母はとても喜んでいるようです[腟究��絖�:v-308]
【】
何時も感動溢れる記事を有り難く読ませていただいております。
私は、20歳で、両親を失い親戚にお世話になりながら独立してまいりました。特に、関西で勤務していた頃は誰一人知り合いがおらず、心細かったです。そんなときに思い出すのが母親の背中でした。それなのに、たいした親孝行も出来ずに、先を越され今でも、可哀想な母親だったと後悔しております。

最近次々と身体を壊し免疫力がなくなっていました。そんな時、猿投温泉の記事を見て感銘いたし、貴殿のフアンに成りまして勝手にリンクを貼り良く勉強させていただいています。有難うございました。!
【】
このたびは拍手とコメント有り難うございました。
今日も一日頑張りましょう(*^^*)
【有難うございました】
拙いブログに拍手コメント有難うございました。
時々訪問します。ヨロシクお願いします。
【はじめまして!】
先日は拍手コメント有難うございました。
私も、早速ブログ拝見させて頂きましたが、楽しいブログですね、
これからも続けて拝見させて頂きます。

所で、母の日、長い歴史が有るんですね、初めて知りました。
父は中には、変わる家も有るようですが、母は子にとっては、何時までも母ですから、強いですね。 勉強になりました。

これからも宜しくお願いします。
【】
いつもありがとうございます。

「母の日」色々な歴史があるのですねえ。
「父の日」は我が家でも うらびれていますが
何故でしょうねえ…。

【】
今年は会えなかったので、何も上げていませんが
今度あった時は、ケークラレを買ってあげる予定です~
【こんにちは~】
母の日はコインケースをプレゼントしました^^

母の日の由来、とても勉強になりました。
日本は結構最近なんですね~。
「ありがとう」って恥ずかしくて面と向かって言えないので、母の日の存在はすごく有難いです。
手紙でしかいつもありがとうと言わないので、いつか口で言えたらいいな~って思います。
【興味深い記事】
諸方面に亘る あれこれが大変楽しいブログですね♪
ゲーム感覚で楽しませて頂きました。
これからも期待しています☆
【】
何時もご訪問有難うございます、
母の日私の所は何時も子供たちから頂く立場です、
私自身は親が早くに居ませんでしたから、上げることがなく
今は頂くばかりで幸せなのかもしれません。
【ありがとうございます!】
おはようございます!
拙いブログへ遊びにきてくださってありがとう
ございます。母の日の由来、こうして教えていただくと
感慨も新たになります。贈ることができることの幸せ
に感謝しています!
【こんばんは】
初めまして。I.Z.と申します。
拙ブログへのコメントありがとうございました。

さて、母の日の諸説、勉強になりました。
日本の場合は、カーネーションという“商品”が定着を促進したのかもしれませんね。
面白いと思ったのは英国説。
英国にも日本の「藪入り」と同じ慣習があるんだなと思うと同時に、「Mothering」という言葉。
「Mothering」という単語を日本語訳すれば「育児」という意味で、母から子へのアプローチの言葉です。しかし「Mothering Sunday」や「Mothering cake」は子から親へのアプローチですよね。
結局、母は温かく見守られてもいるんだなと、ちょっと好い話だと感じました。
ありがとうございました。
【】
なるほど~勉強になりました。
各国で、母の日や、それから父の日は違いますよね。
(余談ですが、世界の国々のその日を当日につぶやいてる人のつぶやきを見ているので…それぞれに由来があるのでしょうね)

そして、私も、
母に贈りましたし、子供たちからはもらいました!
もらったのは、保育園でつくったものですけど
(*^.^*)
【】
なるほど・・そういう由来があったんですね。

母の日に、プレゼント持っていきました。
独身の頃はなにもしてやることはなかったんですが、
ここ数年は毎年しています。
自分も歳を取ると、当然のことながら親も随分歳取ったな・・
と思いますね。

【】
親はいて当たり前って感じで生きてきました。
生まれてからずっとそうですもんね。

今日なんかも体が痛いって言っているのを見ると
何ともいえないキモチになりました。

親は大事にしないとですね。
そういうキモチを持って接していきたいですね。
【こんばんは】
いつもご訪問ありがとうございます。

母も年をとり、送るものがなくなってきて、最近は花とお食事となっています。
幸い、両親は、家が隣なので、しょっちゅう顔を合わせてます。
まだまだ元気に長生きして欲しいと思ってますが、年齢が年齢なので心配になることがあります。
できることはしてあげようとは思ってますが、なかなか思うようには行きません。
ちなみに、相方には娘から間違いメールが来ただけでした(笑)。
【】
こんばんは!

母の日の由来は国によって色んな節があるのですね!
日本の由来は なるほどと思ってしまいました。(笑)

母の日にプレゼント貰いましたよ。
どういうわけか 夫からも!(;´▽`A``
【母への感謝】
母は1998年死亡しましたが、我が家では誕生日を祝うことが慣習で、母の日やクリスマスなどは生活にありませんでした。
今は息子がカミサンにカーネーション転じてランの鉢を贈って来ます。
カミサンが大事にするので、越年し、鉢が増えています。

昨日、日立海浜公園にネモヒラ、足利フラワーセンターに「大藤」を観に行きました。
日帰りのバス旅行です。

ネモヒラは明らかに盛期を過ぎ、剥げが多く見える。
フジはまだ、観ることができるが、こちらも盛期は過ぎています。
【】
こんにちは~。
「母の日」のお話とても勉強になりました。
ありがとうございます。
母の日も、国民の祝日になってお休みになるといいですね~。
って、日曜日だから、絶対休みなのでしょうけど・・・(^_^;
こどもの日みたく、ね。
【】
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
「母の日」の諸説参考になりました。
最近は少し母の日は商業化されつつあるな・・・
と思っていたので目から鱗です。
やっぱり「気持ち」ですよね。
【】
母の日、お花を贈りました^^
purotokoさんのおうちはいかがでしたか??

いつの世も母を敬う気持ちは引き継がれているんですね♪
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

goo 音楽 プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR