*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

急性ブログ中毒(きゅうせいぶろぐちゅうどく)

急性ブログ中毒とは、ウェブログ(通称:ブログ)と呼ばれる形式のサイトを運営するインターネット利用者がかかる中毒症状で、短期間で集中的に多くの記事作成を行うという体験を通じて生じる。命には別状がないものの、長時間にわたるパソコン操作からくる睡眠不足、注意力散漫、肩凝りといった症状がで、悪化した場合には日常生活を営む上で、重大な障害が生ずる可能性もある。

また人によってはドライアイ、めまい、パソコンから離れた環境において情緒不安定な状態に陥るなどの諸症状も確認されている。患者は男女年齢問わず広範囲にわたっているが、他のインターネットサービスに起因する病気と比べ、30代後半から50代といった比較的高い年齢層にも見られることが特徴である。

発症の過程はまだ十分に解明されていないものの、ブログサイト公開直後に、見知らぬ第三者からの「コメント」や「トラックバック」などを受け、それへの対応やさらに期待に応えようとする心理的なプレッシャーなどから、長時間にわたるブログ作成作業やコメントつけに没頭してしまうことが一因と考えられている。多くの場合、初期段階では本人に軽い自覚症状があり、「最近、ブログにはまっちゃってさ」などと周囲に語るものの、症状が悪化するにともない本人の自覚も薄れ、周囲に対し「お前もブログやれよ」攻撃を加える、職務態度の悪化もしくは会社を休みがちになる、といった状況も発生する。空気感染の心配はないものの、一部では「トラックバック感染」の可能性を指摘する声もあがっている。


≪予防法≫

・症状が現れるまでには多少の時間がかかるため、ブログ開始直後は記事作成の頻度を意識的に落とし、できるだけゆっくり慣れてゆくよう心がける。
・日常生活においてストレスをためがちであったり、心理的プレッシャーが大きな時、失恋直後などには、特に中毒症状に陥りやすいため、そのような環境の場合にはブログから遠ざかるようにする。
・個人差や体質にも大きく左右されるため、一日の記事作成本数は自分の生活ペースに合わせて制限すること。他人に強要したり、「週間記事本数ランキング」などを見て、人と競うことはしない。


≪治療法・応急処置≫

確実な治療法はまだ見つかっていない。
一定期間経過後に症状は自然に緩和することもあるが、会社を休むようになる等、症状の急激な悪化により社会的脱落者になる危険性が高い場合には、一定期間パソコンから遠ざける、もしくはインターネット接続環境を遮断する等の応急処置が必要となる。

あなたはブログの中毒者ですか?
チェックしてみましょう!!
*得点が高いほど安全(中毒じゃない)です…



もっと詳しく知りたい方は英語バージョンですが→こちら





web拍手 by FC2

【】
こんにちはブロク中毒っていう病気?があるなんて知りませんでした。
【】
そこまでブログ中毒ではなかったです
ホント、適当なブログですから
今は人生模索中ですけどね
あ、仕事はしてますよ
【こんにちは。】
purotokoさん 訪問&拍手コメントありがとうございます!

ブログ中毒度チェックの結果は
不合格でした(33点)。
・・・微妙な点数!?

これからもヨロシクです!
【はじめまして】
こんにちは。足跡からお邪魔しました。

ブログ中毒、うなずけますね(笑)。

私ものんびり更新でしたがここ最近は間隔が短くなってきております、、、

またお邪魔します!
【気をつけたいですね。】
こんばんは、応援ポチ完了です。最近、スマホによる首のS字曲線崩壊など、モバイル系の健康被害は深刻化しているような気がします。気をつけたいですね。
【】
ちょっと危ないかもしれませんね~・・
今では、意識して記事の本数を減らしています。
【】
こんばんは♪
コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
あたしは10点でした~笑
【初めまして】
ご訪問ありがとうございました。

私は ブログ中毒かもしれないなぁ
【】
いつも訪問&拍手コメント
ありがとうございます。

ネット中毒、依存性っていうんですかね?
凝り性の私は、既に足を突っ込んでますね。
タイムリーな話題として気をつけなくては
ですね。
【】
コメントありがとうございました!
確かにブログは中毒性がありますね。
今は楽しみの一つ。くらいに思っていますが
気をつけたいと思います。
【】
いつもありがとうございます。
ちょこっと中毒気味かもしれません^^
【コメントありがとうございます☆】
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログ中毒・・・いろいろな中毒になりやすいので
一日これだけと決めてやっています。
中毒は怖い怖い。

追伸 二十四の瞳は小豆島ですね。
私、小豆島はまだいったことないんですよね~
うらやましい。秋の紅葉が綺麗みたいですよ☆
では、また☆
【】
こんばんは!

多分私も初めのころは そうだったかもしれません。
気になって仕方が在りませんでした。(笑)
今はもう大丈夫!
時々長い休憩に入ってしまったり・・・
してしまいます。

でもたまに記事を更新して 
皆さんと交流できる時間はやはり嬉しいです。
【中毒】
面白いですね~。中毒症状でるくらいになるといい記事がかけるんでしょうね。
purotokoさんのように、定期的に記事をアップする。それが、健全にかつ楽しく続けられる秘訣でしょうか。。。
【】
中毒にかかっているのではと、以前から注意しています。どうしてもブログに集中していまいがちですから。
【】
先日は拍手とコメントありがとございました。
急性ではないものの(慢性なのか?)ブログ中毒の症状に思い当たる節が・・・・。
気をつけたいと思います。
また遊びに来て下さいね。
【】
最近拍手が送れないことがあります。
重いからでしょうか?
【携帯より】
携帯からチェックは出来ませんでした。
何事も「ほどほどに!」ですね。
【】
不合格でした(苦笑)

ブログ中毒ではないので安心しました。

でも…以前の私なら完全に強度の中毒患者だったと思いますよ (-_-;)
【】
purotokoさんへ

判定結果

危ない所にいるようです・・

実は・・

急性を通り越し慢性化しているのではないか

と日々過ごしてます。
【】
ブログ中毒((>д<))
初めて知りました!
自分はかなりマイペースにやってるんで大丈夫だと思いますが気をつけないといけないですね。
でもよく考えると常にネット環境の中にいます・・・
旅にでも出ればスッキリしそうですね!
【いつもありがとうございます。】
いつも拍手コメントありがとうございます。

確かに、心理的プレッシャーあるような....
仕事中にネタ考えてたりしますモンね(笑)
自由にします~♪
【】
初めまして。
ブログ中毒度という言葉に惹かれて、
早速チェックしてみました。
ブログ中毒にかかっていると思っていたのですが、
意外や意外、37点で大丈夫でしょう・・・でした。

結構、あっさりした姿勢でいるからかもしれません。

いい記事に巡り会えて良かったです。
ありがとう。
【】
こんにちは。
中毒予備軍でした。
(自分ではもうかかってると思ってましたが)
【怖いですね】
ブログ中毒、私もヤバイかも・・
誰でもなる可能性があってネット社会の恐さを物語っていますね。
携帯中毒とか今ニュースになているコンプガチャとかのゲームなんかもそうかもしれませんね。
【】
こういうのがあるんですね・・・。
僕は見事に不合格でしたよ(^^;

好きで撮った写真を見てもらえたらなぁって
思ってやっています。自己満足ですよね。

これからもこんな調子で続けていけたら
いいなぁって思っています。
【はじめまして☆】
いつも私のブログへご訪問ありがとうございます。
ささやかながら応援クリックさせていただいています、今後の更新も期待しております(#^.^#)
【こんばんは】
毎度拍手ありがとうございます。
35点。大丈夫なようです。
今のペースで続けようと思います。
【】
評価シートは不合格でした
コメントの大丈夫でしょう・・・の「・・・」が中毒になりそうな予感を醸し出していそうですが気にしちゃだめですね!
【】
ちょっと、かえるままそういう傾向ありです....(汗)
少し反省しましたよ。
危険だわ....
治療法はあるのかしらね?
【】
ブログ中毒ですか!なるほど!
私も、連休中は、ネタがないのに、ランキングポイント獲得のためにムリヤリアップしたりして、
その傾向があるかもしれません。
元々道場の宣伝が第一目的なのに、空手稽古ネタが少ないですし!
勉強になりました。
【こんばんは☆】
急性ブログ中毒、ちょっと怖いタイトルですね^^;
ブログを継続して運営していると、中毒っぽい感じになりがちですもんね☆
【】
最近個人的にアンケート中毒が
危険な気がしてきました・・
【チョコッとはまりすぎですって】
27点。。。少し危ない(^_^;)
今日は拍手コメントを送信できませんでした(・_・、)
【】
私の判定結果は、ブログ中毒ではありませんでした。

一時期、その中毒になりかけたことがあります。
今は、自分のペースでブログ運営していますが、
寝ても覚めてもブログに没頭(もしくは誰かのブログ訪問に通いつめる)したり、アクセスランキングが気になったり…そんな時期がありました。
ほどほどに…ですね。
【】
おもわずチェックしちゃいました。

結果大丈夫らしいww

(´▽`) ホッ
【】
早速チェックしてみました。
中毒気味らしい(^▽^;)です。
自分でも、たぶん中毒かなぁ~と思ってましたが・・・
気をつけます・・・でも、もう手遅れかな?・・・(>д<)
【】
いや~そうなんですね~
たぶん自分もその病気です(笑
一気に書いて少しずつ公開していくというwwww
【】
50点中18点。中毒になりかけてます

だそうです!(笑)
その前にPC中毒に陥ってますが…

確かにドライアイや肩こりはPCのせいかも!
【】
ブログ中毒というものがあるんですね。はじめて知りました。
最近ブログにはまりつつあるので、気をつけます。
ありがとうございます。
【初めまして。。。】
ブログ等のネット中毒と言うか依存症は、色々ありますからね
アルコールにタバコ、携帯電話にファーストフードやインスタント等の
ジャンクフードや止められない等色々ですからね。
特にジャンクフードやアルコール依存と言うか中毒は直接身体に
影響が出るので怖いです。
麻薬依存や薬物依存に至っては言うまでもありません。。。




この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR