*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

本日の一輪
二日ぐらい前ですが、ストアーに行き、この花良いなと思い買ってきた花がオブコニカです。
それを家のなかの日の当たる場所で撮影しましたのでアップしてみました。

画像


花言葉 初恋・しとやかな人・富貴・神秘な心・青春・運命を開く
別名 トキワザクラ・トキワコザクラ
科・属名 サクラソウ科・プリムラ属
原産地 中国原産
状態 半耐寒性多年草

...........花のいわれ・特徴.........

中国原産ですが、主に流通しているのはヨーロッパで改良された園芸品種です。葉の間からつぎつぎと花茎を伸ばし、草丈は20~30㎝、花径3~5㎝と大ぶりの花を咲かせ、ピンクやサーモンピンク、白、紅紫、淡紫色などの優しく上品な花をつけます。

長期間にわたって花を楽しめ、しかもプリムラの仲間では日照不足に強く、室内で楽しむには最適の花です。ただ、葉にはプリミンというアルカイドが含まれており、皮膚に触れるとかぶれを起こし、色素沈着を起こすこともありますので注意が必要です。

属名のプリムラは、ラテン語の「primus(最初)」というの意味をもち、この花がほかの花に先駆けて咲くことによるそうです。花名のオブコニカは「倒円すい形」という意味で、萼が楕円形をしているという意味です。

また常緑の葉を繁らせているため、和名は「トキワザクラ(常盤桜、または常磐小桜)」といいます。英名は「ジャーマン プリムローズ(German primrose)、top primrose(トップ プリムローズ)」です。

...........花の栽培.........
花の咲いているときは毎日たっぷりと水やりし、乾燥に注意します。花には水をかけないよう注意します。花の咲いている期間が長いので、1000倍に薄めた液体肥料を1週間に1度水がわりに与え、花がら摘みは欠かさず行います。
6月から雨が当たらない涼しい半日陰で夏越しさせ、その間は水やりを控え肥料を切ります。9月中旬~10月上旬に植え替えと株分けを行います。

追伸
次回更新日(2/14)にブログ訪問者で初心者の方がいらっしゃいますので、ブログ編集(リンク)について書きたいと思います



web拍手 by FC2

【拍手コメありがとうございます!】
いろいろな記事を書かれてるんですね!

僕はまだまだはじめたばかりなのでわからない事があればちょくちょく覗きにきますw
【】
拍手コメント、ありがとうございました。
オブコニカの紫、きれいですね。
冬の間、自然の色彩が少ない毎日でしたので、
これから少しずつ美しい色たちと出会えることを
楽しみにしています。
【こんにちは】
purotokoさん、こんにちは。
拍手コメントありがとうございました。
サクラソウには、いろいろな種類がありますが、
オブコニカを見ると、春が来たという感じがしますね。
また、訪問させて頂きます。
【こんにちは】
ブログへのコメントありがとうございます。
私は、最近はなかなか「花を買おう」という心境にはなりませんが、
予備校の寮にいた頃、花を買って帰ったら、寮長が、啄木の「友がみな我よりえらくみゆる日は、花を買い来て、妻としたしむ。」を詠んだのを思い出します。
【】
きれいな色ですねー。
私も花を見るとうれしくなっちゃいます。

いつも訪問&拍手コメントありがとうございます。
【】
purotokoさん、こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日娘に指摘されて初めて気がついたのですが
拍手ページにコメントをたくさんいただいていたのに
気がつかなくて誠に申し訳ございませんでした。
自分の拍手ページを見ることはほとんどありませんので
うっかりしてしまいました。
以後気をつけますので、長くお付き合いいただければ幸いでございます。
インフルエンザが流行っておりますので、お体ご自愛くださいませ。
【】
訪問と拍手ヾ(ゝω・○)oc<【。゚・+:.・了└ノ力"|-・.:+・゚。】

お花めっちゃかわいぃぃいい!!w
綺麗ですねぇ(*´ω`*)

今度探してみようかなッ!!
お花育ててみたぃぃい
【】
お花キレイですねぇ^^
いつも訪問感謝いたします♪
心が洗われるようなお写真また期待しています☆
【またまた拍手ありがとうございます!】
こんにちは。またまたブログへ拍手ありがとうございます。
オブコニカ初めて知りましたが、綺麗な花ですね。紫系統の色って好きなので思わず見とれてしまいました(笑)
っていうか、撮影で綺麗に見えるのですかね。うらやましいです!

それでは、また訪問させていただきます。
改めましてありがとうございました。
【】
キレイですね。
この時期って外ではお花を見ないので
お花屋さんなんかを通るとうれしいキモチで
眺めてしまいますね。

昨日はチューリップを撮ってきました。
屋内なんですがたくさん咲いていて
楽しかったです。

お花が咲くのが楽しみですね。
purotokoさん、いつもありがとう。
【】
こんばんは。
訪問&拍手コメントありがとうございました。
オブコニカ、はじめて見ました。
こうやって、部屋にお花があると雰囲気が全然違いますよね。
よくホームセンターに行くので、ちょっと覗いて見ようかな・・
そんな気持ちになれました(^^)
これからも、よろしくお願いしますね。


【】
訪問拍手ありがとうございますいつも‥
更新 楽しみにしています。
【】
こんにちは

いつも、訪問下さりありがとうございます。
皆さんから拍手欄の方へ沢山のコメントを
頂くのですが、勤めている関係で時間も限られ
ています。本来ならば、コメント返しや返信を
しなければと思うのですが、あまりにも多いため
諸事情によりコメント返しができない状態です。
しばらくご理解のほど!
拍手&訪問ありがとうございました。
取り急ぎお礼まで・・・・・。
益々のご活躍を。


【】
申し訳ありません。またまたケチ美です。
途中で送信されてしまいました。
そして、訪問拍手に気づくのが遅くなってしまいました。
申し訳ありません<(__)>

訪問拍手ありがとうございます!
そして、訪問してくださり、ありがとうございます(*^^*)
【】
訪問拍手ありがとうございます
【】
こんばんは。
拍手ありがとうございます。
ちょくちょく遊びにきますね^^
【】
いつも御訪問くださり、ありがとうございます。
拍手コメントから書き込めないので こちらからお礼の言葉を述べさせて頂きました。
【】
こんにちは。
ご訪問&拍手ありがとうございました。

 オブコニカっていうんですね~。
色が鮮やかでキレイ。
花も大きくて見栄えがしますね~。

【こんにちは】
 purotokoさん、こんにちは。

 拍コメ、ありがとうこざいました。

 とても色鮮やかな青紫ですね。
 この花の事は全く知りませんでしたが…一つ覚えることが出来ました。
【purotokoさん、こんばんは♪】
コメント、ありがとうございました!(≧▽≦)b

オブコニカ、キレイな色ですね!

愛情をもって話しかけると よい子に育つそうですよ♪
【こんにちは】
訪問拍手ありがとうございます。
少し写真も大きくしましたが、気がついていただきありがとうございました。
オブコニカはたまに寄せ植え教室で使ったりしますが、私はかぶれてしまうので結構大変です。
以前は種をまいてたくさん栽培していましたが、かぶれを克服できなかったので、今は見るだけにしてます。
豪華できれいなんですけどね。
【こんばんは。】
いつもありがとうございます。

花いちりん部屋にあるだけで雰囲気が変わりますよね。

でもその花が持つ花言葉を知らないとちょっと気まずくなったりして…。
【】
綺麗な花ですね~
”運命を開く”ですか、
なんだか育ててみたくなりますねw
【】
拍手応援ありがとうございます!
オブコニカ、プリムラの仲間なんですか~
長い間楽しめるっていいですね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
【】
こんにちは。
いつも拍手応援ありがとうございます。

オブコニカという花は初めて見ました。
色がとても素敵ですね。
長期間にわたって花を楽しめるのは魅力的です。
【】
何時も拍手、ありがとうございます。

トキワザクラ・・桜のイメージから
春はそこまで来ているのでしょうか・・?
【purotoko 様 こんにちは】
オブコニカ、色んなお名前が有りますね
紫が引き立ちますね、この時期ホントに自然に
咲くお花少なくて、本当に綺麗ですね。v-218
【MY JAZZ GUITARLIFEです】
いつも拍手応援有難うございました(MY JAZZ GUITARLIFE)
【お花】

お花綺麗ですね(^o^)*
あたしの部屋も
花が似合うような
部屋にしたいです♪
【】
purotoko様

コメントありがとうございます。

オブコニカきれいですね。

手入れがちょっと苦労するかもね。

この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR