*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

みつくろって
つい最近の話ですが、私が仕事から帰ってきて腹が減ったので車でストアーに行って何か食べるもの買ってこようかと思ったのですが、寒いので面倒になり冷蔵庫を開けても何もなかったので、そうだセブンイレブンでおでん買つてこようと思ってセブンイレブンに向かいました。

カウンターで「おでん下さいと」言いましたら、いつものように「器の大きさは」ときかれましたので、「器は中でお願いします」。このとき学生さんが冬休みのときで女子高生が対応しました。おでんの種類の名前も全部しらないので、指でさしてこれこれというのも気が引けるので「適当にみつくろって」と言いました。

そしたら女子高生は「三つ」と言ったので、私はもう一度「適当にみつくろって」と言いました。女子高生は「三つ」といったので、私ははっきり発音したのですが意味が通じていない様でしたので「器に入る程度に適当に入れて下さい」と言い返えしました。

やっと判ったみたいで、おでんを買ってセブンイレブンを出ました。

みつくろっての意味が高校生には判らないのだろうか?

(おでん適当に)みつくろってよ

以前にもブログの記事に書いたことがあるのですが、
今の前の仕事の時、昼休み先輩がレストランで食事して帰ってきました。

そしたら、いつもの若い女の人が注文に聞きに来るのですが、「B」と言ったのにビールが来たので俺もびっくりしたよ。
「昼間からビール飲めるか」といって「B定食」「B定食」と2回繰り返したら
注文のB定食がやっと来たわけです。

先輩がはっきり言わなかったのか、若い女の人が注文に聞きに来るとき、B定食なのかビールなのかお客さんに確認しなかったのか?

今回のパターンと似かよったような気がするのですが若い人の行動をみると、
このようだと年老りの介護も若い人にはままなりません。

外国人が日本の年老りの介護をする時代がすぐそこまでやってきています。これからの日本が末恐ろしいです。

では又


web拍手 by FC2

【】
拍手ありがとうございました。

「みつくろう」って、良く使う言葉だと
思うんですが、知らない人もいるんですね。

【こんにちは】
 purotokoさん、こんにちは。

 拍コメありがとうこざいました。

 コンビニはまさしくマニュアルの世界ですから、「みつくろう」という項目がなかったのかもしれませんね。

 融通をきかせて、気を利かせる感覚がないのはさびしいです。
【】
アフリ関係のコメントは削除致しました。あしからず
【】
拍手ありがとうございます。
みつくろう、
若い子にはむずかしいのかな?
【こんにちわ】
拍手ありがとうございました。
面白い話ですね。
ビール、笑えますね(^_^;)。
今後の日本、恐ろしいですね。
日本語の危機感を感じます。
【拍手ありがとうございました!】
始めまして。拍手ありがとうございました。
ヲタ丸だしのブログにどうもありがとうございます。

こちら拝見されたとき、すごく専門的・学問的な印象を受けたので、訪問意外だったのですが、カテゴリ末尾にアニメ関係がwww
お好きなのですかね。その関係で当方にも・・・?
よろしければまたいらしてくださいませ。
【】
おはようございます♪
昨日は記事にあたたかいコメントをありがとうございました☆

言葉の問題というより、
コミニュケーション能力の問題、という気もしますね。
相手が何を望んでいるのか確かめること等。

メールなど文字伝達能力はあるのかもしれませんが
音声認識が苦手なのかもですね。
【】
この時期、コンビニに行っておでんを
見ると温かそうで食べたいなぁって
思いますよね。

まぁアルバイトの人には難しいかも
しれませんね。こっちは適当にって
キモチなんですけどね。

Bでビールにもびっくりしました(笑)

コミュニケーションって簡単なようでいて
難しいものですね。
【】
purotokoさん、こんばんは♪

拍手応援、ありがとうございます!(≧▽≦)b

若い娘に 「見繕って」は 難しいかもしれませんね~(笑)
【】
こんばんは~~

いつも、ご訪問頂き、ありがとうございます~

「みつくろう」・・・なるほど~
きっと、我が家の子供たちも、分からないかも・・・です。
以前、娘に「夜なべ」って知ってる?と聞いたら、
「ん~~~?夜、鍋を食べる事」って言いました~~~^^;
・・・・・・・私、一瞬、無言になっちゃいましたが、、
そう言えば、夜なべをする母親の姿って、見せた事無いしぃ~~・・
死語・・なんですね~~~~(;一_一)
【気になるので・】
purotokoさん、おはようございます。

コメントの内容が気になったのでメルアド添付しておきました。

今日は仕事なのですが、16時頃には帰宅予定です。

purotokoさんの、プログラムの事を詳しく聞かせて下さいませ。

【】
拍手コメ、ありがとうございました。

見繕うについて
私はGUSTOさんに一票投じます。

逆に、対応の店員が年配の方だったら
記事にしていたでしょうか?

Bでビールはいいね!!
【】
いつも拍手応援ありがとうございます<(_ _)>
励みになります^^
【】
purotoko さま、
何時も当方ブログへの来訪・応援ありがとうございます。
【拍手有難うございますm(__)m】
初めまして、purotokoさん。

応援拍手をいただいていたのに、今日初めていただいたコメントに気が付きました(^_^;)
失礼しました!

「B定食」を「ビール」と聞き間違えた話が、
対人関係の仕事をする事の多い私にとって
『自分にもあるかもなあ』と怖くなりました(笑)

大事なのは間違えないことではなく
しっかりとした対応をする事ですよね。
思い込みで仕事をするって本当に怖い…。
【】
応援拍手ありがとうございます。。

僕はまだ大学生という身なのでちょっと批判的になってしまうのですが
Bとビールを聞き間違えるのは仕方ないことだと思いますし、相手に伝わらないようような物の言い方をした側にも責任があると思います
若い世代をゆとりゆとりいうのは構いませんが、だからといって中年以降の世代が優れているかというとそうでもないと思います
そもそもゆとり教育なる制度を作ったのも今の大人たちですよね?

いつもいつも自分が正しいと思っている、というのが中年以降の世代の欠点だと思います
(結局それは若い世代にも言えることですが)
【】
拍手応援ありがとうございます^^

見繕って・・・確かに最近あんまり聞かないかもですね(;´・д・)
【こんばんは。】
いつもありがとうございます。

これからもちょくちょく訪問させて頂きます。
【】
遅くなってすいません
拍手のページをあまり見ないので、、、、(汗)


見繕って
という言葉は今の若い子には難しいでしょうね
言われたことには忠実に守れますが
自分で考えることが少ないでしょうし
というか
見繕うの言葉の言いも判らないでしょうしね (笑)
【】
いつも拍手ありがとうございます。
私、以前ポスターに皆こぞって参加くださいと。書いたところ、意味の分からないことは書かないほうがいいといわれました。決まり文句で、面白くないと思って書いたのに、こんな言葉も知らないのかと唖然としました。
【】
面白い!!Bでビール みつくろってで三つ wwwwwww笑いが止まらない話ですよね~
結構、みつくろうって解らないかもですね^^wwww
私は学生さんの言葉が全然わからないです。外国語に聞こえます。わはは です。
【】
外国から帰ってきて痛感するのは
(最近ですが)
日本の若者全般のレベル低下です
これだと
間違いなく諸外国の若手と競争しても叶いません
既に
アジア圏でも日本の教育レベルはかなり低くなっています
個人的には日教組に問題があるとしか思えませんが
家庭のレベルそのものも低下してるんでしょうね
【】
はじめまして!
最近の若いこは、なんでも短縮した言葉を使い、美しい日本語って使えないし、知らないんでしょうね。
ゆかひろ娘達も「みつくろう」って知らないかも~!?
責めて、子供達には、ちゃんとした言葉使いしなくてはって思いますね~
今後ともよろしくお願いします。
【】
こんにちは。
拍手コメントありがとうございました。
リンパマッサージいいんですね。
頑張って続けてみます!!
【】
毎度の拍手、毎度あり!!!
「見繕って」ねぇ~・・・
最近の若い人には分からないでしょぅねぇ~・・・
新規採用の若い人を一人前にするのは相当な骨です・・・
【】
いしかわまつえさんへ
埼玉の出身地です
【】
遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
どの検索サイトから 見ればいいのかわからず
時間がかかりましたけど 今日見ることができました。
ありがとうございました。
いろいろ難しいと感じました‥‥

みつくろっての記事を読ませていただき ついつい笑っている
自分にきずきました。
purotokoさんの 出身地は‥‥?
【】
リンクの件は、そちら様の判断にお任せいたします。
【】
高校生の頃、マクドナルドで適当に見繕ってって言ったのを思い出しました。
当時はハンバーガーのセットを出してくれましたが、時代は変わっているんですね。
【】
拍手コメントありがとうございます。

私が子供のころ普通だった言葉も今では使わなくなってしまって、子供に「何?」って聞き返されます。
こんな言葉も知らないのか、となさけなく思う反面、自分が口にしていないと言うのも反省です。。。
【】
悲しいけど、ゆとり世代の跳ね返しなんですかね・・・。
【】
拍手ありがとうございます。。
【】
何時も拍手、ありがとうございます。

はぃ、最近の若い方は別世界の住人なのでしょう。
私には全く理解できない人類です。
【】
それはすごいですね!(^^;;
うちの息子達は常識的に育つかしらん>自分を振り返りまたぞろ心配。
でも高校生におでんをみつくろうことが出来たのでしょうか?!(^-^;
トマベー(トマトベーコン?)巻きみたいのが入りそう☆
【】
いつも拍手コメントありがとうございます!
ちょこはおばあちゃんっ子で育ったので
きっとそういった類の言葉はほとんど理解できる
普通のおばさんでありますw

コンビニでバイトしていたとして
みつくろってと言われたら
アレもコレも山盛り入れて
怒られるタイプかもしれません^^;
この記事へコメントする














足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム- -FC2-
痛いニュース(ノ∀`)

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

プラウザFirefoxをお使いの皆様へ。当ブログはブラグインの追加の必要は御座いませんがプルダウンメニーから全ての動画を観覧するにはフラッシュプレーヤーをブラグインで追加して下さい。なをブロガーへの訪問は水曜日&日曜日訪問するときは訪問のみとなります。基本的に水曜と日曜日の訪問は休みで一日遅れで訪問者リストを見て訪問致し訪問出来ない場合もあります。当ブログはリンクフリーで記事の更新は週一回となっております。 無料アクセスカウンター
  統計開始日2011/03/01
QR